注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

高校1年から 介護 つかれました

レス7 HIT数 941 あ+ あ-

はーづ( 10代 ♀ sxYASb )
18/07/12 05:25(更新日時)

私は今年20です。4年生高校行っていて今年正社員になったのですが体調が優れず今はニートです。
私には 四人家族で 祖母(母方)の家で育ちました。父と 妹 私 祖母です。
徒歩30秒の所には叔母さん(祖母の長女、母の姉)といとこがいます。母は中一くらいの時でていきました。
ですが4年前祖母は足を悪くし高校1年から私が家事をしていました。朝から学校の時間までアルバイト、そこから学校や部活と生徒会をし家に帰り家事をしてっという生活をずっと続けていました。すごく辛かったしストレスばっかでした。
ある日お婆ちゃんは認知症になり意味不明な事をしたり勝手に大量のご飯を炊いたりそんなんが毎日続くようになり 、今では孫だということもたまに忘れられます。もう限界で、私も一人暮らししたいしそろそろ仕事できるのでしたいのですが、祖母を1人にしたら怖いし、私が一人暮らししたら 妹に負担かけてしまうので出来ません。なのでいとこに今の事情話したら「やばみ」だけの3文字でした。
叔母さんも絶対祖母の状況知ってるし、私達が大変だってことを分かってるのに放ったらかしです。だいたい今まで半年に1回顔出すくらいでたまに顔だしたら「あーしんど」とか言います。内心「あんたの母親だろ」って思います。徒歩30秒の所なのになんで少しでも顔出さないのか。
なんで私が祖母のためにそんな自分のしたいこともできないの?って悲しくなります。でもそんなこと思ってしまう私にも腹が立ちます。
私の家にもお金がありませんし、何故か祖母の年金は叔母さんが預かっています。
もう限界です疲れました。毎日夜泣いています。日本語が変でごめんなさい。悩んでます助けてください、この生活から抜け出したい、沢山仕事したいけど残された家族のこと思うと行けません。
それとも責任もって私達が最後まで面倒みたほうがいいでしょうか?
あと何で叔母さんは、自分の母親なのに放ったらかして姪に任せてるんでしょうか??この悩み相談できる大人がいなくてずっと我慢してきましたがもう無理です死にたいです普通の家庭に生まれたかったです。助けてください

No.2674945 18/07/11 02:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/07/11 02:23
匿名1 

区役所にある福祉に相談してみては?

No.2 18/07/11 02:31
匿名2 

主さん大人だねぇ、ウチも何故か孫の私がメインで面倒見てて、今祖母は一時的に叔母の家にいるけど、もうすぐ戻ってくるからまた私なんだろうなという祖母は好きだけど介護はしんどいよね。認知症なのもツラい。

叔母さんとは話し合いしようね?

怖かったら先に介護のことを
市の相談窓口とかもあると思うから、ホームページとかで調べて話を聞いてもらうのも有だよ。

介護レベルによっては補助金出るかもしれないし、ヘルパーさん頼めるかもしれない。福祉施設のことも教えてくれると思うよ。
叔母さんとお金の話をどう進めたら良いか、家事の分担とか、必要なら妹さんの手も借りなければならないよ。

家を出ることも視野に入れて考えてることも、いずれは叔母さんと妹さんにも伝えなければならないよね。

限界きててしんどいと思うけど、何とかしよう?

主さんほど深刻な状況じゃないけど、私もなんとかしないとマズイ。
このままだと、働くタイミングと家を出るタイミングを見失ってしまう。

No.3 18/07/11 02:45
主婦3 ( ♀ )

お父さんに協力してもらって、お父さんと貴女と妹さん3人で家を出ましょう。
後の事は、実娘である叔母さんがなんとかするでしょう。

そもそもあなたのお父さんもオカシイよ。奥さん出ていったのに、奥さん実家にそのまま居据わるって……
叔母さんとしても、赤の他人になったはずの元義理兄が住んでいる家にそうそう出入りもしづらかったでしょうし。

No.4 18/07/11 03:16
匿名4 

≫私の家にもお金がありませんし、何故か祖母の年金は叔母さんが預かっています。

年金は二ヶ月に一度、三十万円位は振り込まれると思うのですが、そのお金を叔母さんが受け取っているのですかね?
まさか叔母さんが年金をネコババしていませんか?

≫あと何で叔母さんは、自分の母親なのに放ったらかして姪に任せてるんでしょうか?

叔母さんは自分が介護をするのが嫌だから、貴女に母親の介護を押し付けているんだと思います。

もしも叔母さんが年金をネコババして、介護を放棄しているのでしたら、とんでもない話だから、きちんとお父さんにも話を聞いてみて下さいね。

とにかく祖母の通帳の残高を直ぐに確認した方がいいと思いますよ。

No.5 18/07/11 10:08
社会人5 

今住んでる家は、おばあちゃんの家ですか?
お父さんは、お母さんが出て行ったのにそこに住み続けてるなら、おばあちゃんを預からないといけないんでしょう。
家は何千万とかするから、お父さん他に買えないから、お母さんいなくても、そこに居座ってるんじゃない?
おばさんは、家は別なら家賃なり家のローンなりを自腹で出してるとかないですか?
だから、「年金はちょうだい」ってお父さんかおばあちゃんに言って、みんなで決めたんじゃないかな、と思いました。
おばさんは、おばあちゃんの実の娘だから、主さんのお家をよこせ、と言われたら、お父さんよりは権利ありますよね?
だけど、孫の主さんとかも住んでるし、出て行かせない代わりに年金もらってるんじゃないかな。

そして、おばあちゃんの世話は、主さんが必ずやらなきゃいけない訳じゃないし、嫌なら出ていけば良いだけです。
みんなそれぞれ言い分はあるだろうけど、主さんには出ていく権利はありますから、自分で決めたら良いのだと思いますよ。

No.6 18/07/11 10:21
名無し6 

まず、役所の福祉課に、あなたと妹が相談してください。
なぜなら、未成年が出向けば大事になるからです。
おばあちゃんを認知症だと診断してもらって、日中のおばあちゃんの面倒はヘルパーさんにお願いしましょう。
あなたは、その間、バイトに行ったり、息抜きしてください。
おばさんが通帳を握っているなら、裁判所で成年後見の手続きをして、あなたが二十歳になったら後見人(たぶん補助人)になり、おばあちゃんの使うお金はそこから出してください。
こうすればおばさんは財産を握りません。
もしかしたら、財産ほしさにおばさんがしゃしゃり出てくるかもしれませんので、介護の手続きを、叔母やいとこにばれないように進めて、あなたたちが引き受けてる、叔母は投げっぱなしだという事実を周知徹底させてからの、後見人手続きです。
資産があると手続きに数十万かかりますが、叔母が搾取し続けて、あなたがバイトするよりましです。
あなたが頑張ってることは、見てる人がいるから大丈夫ですよ。
今より悪くなることはありません。

No.7 18/07/12 05:25
旅人7 

>まず、役所の福祉課に、あなたと妹が相談してください。
>なぜなら、未成年が出向けば大事になるからです。

上記に同意します。
妹さん同伴で行政に相談しましょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧