注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
車中泊で職質されますか?
話し合いを嫌がるのってなんでですか?

子供が多いといけないのですか?

レス27 HIT数 1581 あ+ あ-

名無し
18/07/11 21:33(更新日時)

7人目の子供がお腹にいます。
夫婦仲も良いし、子供もみな元気で良い子です。
幸せに暮らしています。
なのに、子供が多いとしつけが出来てない、知恵遅れが生まれるわよ、とか、なぜ言うのですか?
PTAや子供会、スーパーでも言われますし、ミクルでも似た感じの事を言われた事があります。
なぜ、わざわざ、嫌な思いにさせる事を言う人がいるのでしょう?

タグ

No.2674449 18/07/10 07:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/10 07:03
匿名さん ( N5vuSb )

田舎すみ。結構多いから気にするな。

No.2 18/07/10 07:26
通行人2 ( ♂ )

実際に躾(しつけ)が行き届いてるなら、文句言われる筋合いはない。

ただ、ビッグダディのように経済的な事を一切考えずに後先ポンポン産ませる家庭もある。
そうでなければ、全然OK。むしろ、少子化時代に貢献してる。

No.3 18/07/10 07:28
匿名3 

戦前、田舎の農家なら珍しくないけど今の時代に7人も子供を作るのは驚き
一人産んで育てるのも大変なのによく作りましたね
裕福なのかも知れないけど計画性がないのかな?とも疑ってしまいます
以前テレビで大家族の特集見たけど騒がしい
部屋がゴチャゴチャ
中学卒業したら働かせたり
子供は子供で不満が溜まり、親は上の子供に育児を当たり前に押し付け世話させる
子供は遊びにも行けず嫌がってるのに気が付かず更にまた子供を作る

子供達のストレスもなく
家族で旅行もする
子供達に育児を押し付けない
子供部屋も個々にある
躾に教育も出来てる
中学卒業で社会に出さず本人が希望すれば大学にも行かせる
こういう事を心掛けてたら誰も批判しないよ

ご近所さんで5人、お子さんが居る家庭がそうでした
親は会社経営、高級車に乗り
大きな家に住み
家族で旅行を楽しみ、海外に行く事ありました
だから誰も批判しませんでした
反対に奥さんは誉められてばかり
「よく5人も産んで育てたね、少子化なのに偉い」って言われてましたよ


No.4 18/07/10 07:46
旅人4 ( ♂ )

外は人の粗探しする人々で溢れている
どこでも何事も同じようなこと
気にしていたらキリがない

No.5 18/07/10 08:30
匿名5 ( ♀ )

『子供が多い』と『知恵遅れが生まれる』???
こうやって話に聞くだけでも、根拠のない、不愉快なネタですね。
(子供が多いことで必然的に末子は高齢出産になり、障害のリスクが高まるという意味かとは思いますが)

まあ、私の感覚では、7人の子供をまともに教育を受けさせて育て上げようと思ったら、年収は3000万くらい必要ですけどね…………。

No.6 18/07/10 08:33
匿名6 

7人!?

凄いですねー大家族番組出られるかも。

知恵遅れが生まれるなんて言う人とは付き合わないことです。平気でそんな言葉が出てくる人はそれなりの人です。

No.7 18/07/10 08:47
匿名7 

しつけが出来てない って、PTAや子供会やスーパーでも言われるのですか???

No.8 18/07/10 08:53
通行人8 

自分だったら7人子供がいたらしつけ出来ないわ~ってことでしょうね。
主様はきちんとしつけできてるならまったく問題なし!
あなたならしつけ出来ないでしょうけど私なら出来るわ、くらい自信もっていいと思います。
頑張って元気なお子さんを産んでください。

No.9 18/07/10 09:10
名無し9 

私の知り合いにもいますが、
最近、そこの旦那さん死にかけました。突然大病で倒れました。話を聞くと食事のバランスが悪く野菜もあまり摂らない。
農家なら野菜も自分の家で作って豊富ですが、そこはサラリーマン家庭。
大量の野菜(高騰もあって)を買うのも調理することも難しい環境だったのかもしれないけど、子供は炭水化物と肉でも良くても大人がそんな食事してたら病気するのは当たり前。
キャパを越えてたのは明らか。

No.10 18/07/10 10:04
主婦10 ( 20代 ♀ )

もう気にせんでよくない?気にしてないから7人産んできたんでしょ!
うちは8人ほしいけど三人しかむり!病弱なので。
手も足りない目を足りない。
うち三人でも無計画ちっくにぼろくそ言われるけど天地災害この世のなかかわいい子どもと好きなひとと一分一秒過ごせたら幸せじゃないですか。
うちの祖母は8人姉妹兄弟でよかったとなんどもつぶやいてますよ。
何かあれば誰かが連絡くれますし。
気にするなら子沢山はやめといたほうかよかったよ!
見れないのはあんただろ私は面倒見切れるはボケーくらいに思って
がんばろー!

No.11 18/07/10 10:10
匿名11 

知恵遅れは分からないけど、傍から見るとそうなんじゃないですか?PTAなんかは関わる期間が多い方も出てくるだろうし。
下の子達は上が片付けてくれるから段々出しっぱなしで片付けなくなる、とか。それが学校でも出て、あそこは躾が出来てないという意味に繋がったとか?
子沢山だと、これぐらい良いかって基準が緩む事もあると思うので、子供1〜3人ほどの平均家庭にすると理解出来ない事も沢山あるのかも知れないね。
でも作っちゃったものは仕方ないし、これで幸せと思うなら気にしないで良いと思う。

No.12 18/07/10 10:28
名無し12 

育てきれてないから言われるんでしょう?
昔は兄弟が多かったから、子育ては上の子もしたし、父親の年の離れたきょうだいもやったんだよ。
叔父叔母、姪甥が五つも年が変わらないのも普通だったし、みんな汚かったからね…。

No.13 18/07/10 10:36
名無し13 

自分の生活が満たされていないからでは。母は8人兄弟姉妹の末子。きちんと大卒。他の伯父伯母大卒の奨学金。父権制なので、反抗心とか恐ろしくて抱けなかったと回顧。兎に角、7人は凄い。少子化に貢献しているのだから、堂々と生きて欲しいです。

No.14 18/07/10 10:54
匿名14 

えー今時そんな事言う人居るんですね。

子供を産んでない未婚アラフォーにしたら、こんな風に言われちゃったりして子育てしにくい時代に7人も産んでくれてありがとー!と思うけどな。

子供は国の宝です。

No.15 18/07/10 11:13
匿名15 

スーパーでしつけできないと言われたんですよね?

どういう状況で言われたの?

No.16 18/07/10 11:20
匿名16 

躾が出来てない
と言われることは素直に受け止めて
躾を見直したらいかがでしょうか?

No.17 18/07/10 12:36
通行人17 

躾が出来ていないってスーパーやPTAとかで言われるって事は、実際に子供の素行が悪いからそう言われるんじゃないの?スーパーで買い物中に子供たちの事ちゃんと見れてます?

No.18 18/07/10 12:43
ケニー ( 20代 ♂ VXU9Sb )

貴方がそう思い込んで居るからです。気にしないでスルーして下さい。人生そんなものに付き合って居る時間は有りません、建設的な事に集中しましょう。

No.19 18/07/10 15:07
匿名19 

いけないわけない。
親戚が多いと集まったら賑やかよ。

うちの父は戦前生まれの12人兄弟だけど、長男は19歳で戦死、父は8歳で3歳の弟をおぶって防空壕まで逃げたらしい。
子どもの頃戦争でろくな治療が受けられなくて耳が不自由になったけど、学校から帰って農作業を手伝ってた。
中卒で働いたけど日雇いが嫌で、大手の工場に就職するために独学で勉強もしたらしい。
躾も足りないかもしれない、学だってない、確かに貧乏だった。
それでも兄弟助け合って生きてきた。

こんな話を聞いたって時代だって笑われるけど、偏見を平気で吐き出す人たちは平和ボケよ。

気に病まず、無事ご出産を迎えられますように。

No.20 18/07/10 16:05
名無し0 

皆様、ありがとうございます。
子供が多いと、いるだけで迷惑になる事もあるのは良く分かっているので、なるべく買い物などには連れて行かず、食事も家でとるようにしています。
たまに、夫も義両親も一緒にいる時に、ショッピングセンターやレストランへ行ったりするくらいです。

スーパーなどで言われるのは、具体的な事ではなく、つぶやくように、でも聞こえるように言われるんです。
「あらあら、子供が多いとしつけが悪いからねぇ」
「そんなに続けて産んだら、知恵遅れが生まれるわよ」
「うわー、全員お宅の子?」
PTAでは、一部のグループの方が、
「お子さん多い方はどう思うか分かりませんけど、」とか「子沢山の家庭と同じ教育だと差が出る」とか、いつも嫌味ばかりです。
気にしないようにしてますが、そんな事、言わなくても良いんじゃないかな?と思います。

「かわいい」とか「良いお子さんね」と声を掛けてもらえる事もたくさんあります。

  • << 22 通り魔的発言する人時々いますからね。 皆が皆そうではないので参考にはならないんですが、多少のキーキー声とか走り回るのは「なぜ楽しいと叫ぶんだ(笑)」「テンションあがると走るのか君たちは(笑)」と可愛く思えるんですよね。なので、私個人としては子だくさんでも気軽に出かけられ風潮になれば良いなと思ってます。 世間の厳しい意見ももっともだと思うんです。でもね、そういう厳しい意見は、残念な対応をする親御さんには届かず、いつも気を使って迷惑かけないようにしている親御さんにばかり届いてしまう。 上手くいかんなぁと日々感じます。 母は偉大です。

No.21 18/07/10 16:20
匿名15 

>> 20 うーん

スーパーで見ず知らずの人に言われるって事ですよね? 言うかな?

そもそも子供を大人数連れていかなきゃ子沢山ってわからないし、連れて行かないんでしょ?
連れていくにしてもたまにでしょ?

私がスーパーでしつけがなってないなと思う時は、子供が大騒ぎして駆け回ってる時で、子供が多い少ないは関係ない。

しつけがなってないと書いたけど、子供が騒ぐのもその子の性格とかもあるから、しつけ云々の問題でもないし…

なんで、どんな環境でも言う人は言うってことなんじゃない?

子供の人数は関係無し。

あと、知恵遅れとか言う人は無視というか軽蔑してよし。

No.22 18/07/10 17:14
匿名14 

>> 20 皆様、ありがとうございます。 子供が多いと、いるだけで迷惑になる事もあるのは良く分かっているので、なるべく買い物などには連れて行かず、食事… 通り魔的発言する人時々いますからね。

皆が皆そうではないので参考にはならないんですが、多少のキーキー声とか走り回るのは「なぜ楽しいと叫ぶんだ(笑)」「テンションあがると走るのか君たちは(笑)」と可愛く思えるんですよね。なので、私個人としては子だくさんでも気軽に出かけられ風潮になれば良いなと思ってます。

世間の厳しい意見ももっともだと思うんです。でもね、そういう厳しい意見は、残念な対応をする親御さんには届かず、いつも気を使って迷惑かけないようにしている親御さんにばかり届いてしまう。

上手くいかんなぁと日々感じます。

母は偉大です。

No.23 18/07/10 17:34
サラリーマン23 

そんな辛辣な嫌味を言う人を見ること自体。稀だと思うが・・。
それが事実だとすれば。主の周りはクソだな。そんなことを言う奴等との付き合いは絶って行った方が良い。
それとも主の躾がとても目を当てられない位。成っていないのか。どちらかだ。

俺は主を信じるよ。
どうかしっかりした子育てを此れからもして欲しい。
7人の子供達には将来。その子供達が望んだだけの教育を与えて上げて欲しい。

明るい家庭は素晴らしいな!
そしてそれを許容出来る経済力を持っているのも素晴らしい。
応援はする。

嫌味に負けるな!頑張れ・・!

No.24 18/07/10 17:41
名無し24 

えーなんでそんな酷いこと言うんだろうね。
戦後なんてそのくらいの人数当たり前だったって聞いたけど、嫌な世の中になったね。


たぶんマウンティングだね。目立つから餌食になっただけだよ。

私の友達で7人兄弟の子いて高校生の一番下除いて全員大学か短大言ってるよ。その人たちは誰の根拠の元言っているんだろうね。


気にすることないよ。あんまり勘に触るようならたまには言い返してスッキリしよ。その嫌みな人たちは随分としつけが良くて頭もよろしいみたいだからどういう教育を受けたらそうなるのか聞いてみたらいいよ。

No.26 18/07/10 19:40
名無し26 

知恵遅れ…って言うなんて、ひどい人(人達)がいるんですね。
無視すれば良いんですよ。言わせておけば良いんです。
そう言う発想しか出来ない人が知恵遅れであり、哀れな人なんです。
気になっても気にしない。
あなたはあなたの暮らしをエンジョイすれば良いのです。

No.27 18/07/11 21:33
匿名6 

ちなみに、うちは1人っ子ですが、可哀想だの兄弟が必要だの散々言われますよー金なくても兄弟は宝物だからとか、、

子供本人にも1人で可哀想ねって言ってくる人もいます。

いい人だと、可哀想ではなく躾が行き届いてるのねとか愛情たっぷりに育てられたのねとか言われる。

沢山生んでも1人でも女だけでも男だけでも言う人は言う。

躾って何度も繰り返して覚えていくことで、公共の場でも静かにさせるように教えている最中なのだから。

躾がなってないと言われたらすみませんと謝ることは大切かと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧