注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

プレッシャーにやらて・・・

レス4 HIT数 370 あ+ あ-

匿名さん
18/07/10 21:38(更新日時)

一歳半検診へ行ってからというもの、しっかりやらなければというプレッシャーに負けてしまいそうになっています
毎日気を使い、子供といる事だけでストレスになる日々で困っています

No.2674313 18/07/09 22:49(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 18/07/09 23:32
♂♀ママ1 

何をそんなにプレッシャーかけられたんですか?
お子さんと楽しく過ごすことが1番だと思いますよ。

No.2 18/07/10 00:32
きく ( K54jG )

ねばならないは、義務的
やりたいは、利他的

アメリカの論文だったか、HAVE TOで行うことよりもWANT TOで行うことの生産性は
500~600倍らしいですよ。

仕事でも恋愛でも子育てでも同じですけど、WANT TOには敵わない。

僕がサラリーマンなので仕事の例えになってしまいますが、
義務的にやらされてる感のベテランの職人か、
やりたくてやりたくて仕方のない新米かだったら
後の仕事の生産性は察して知るべし。

他人のためにやれることってさ、他人の幸せを想像することから見たいですよ。

こどもにも人生がはじまり、これからおとなになっていきます。

それはあなたがこれまで育ってきたことと同じです。

しあわせになれた分、しあわせにしてあげましょうよ。

僕も仕事をさせてもらってる分、他人が幸せになるものが作りたくて仕事してるってマインドでいられるよう日々頭の中を整理してます。
(ストレスになったらやりたいこともやれなくなっちゃうもんね。)

子育ても恋愛も仕事も同じですよ。

か・ん・が・え・か・た がだいじ。


No.3 18/07/10 11:30
通行人3 

どうしてそんな風に思ってしまったのですか?他の子供に比べてしまいましたか?
子供の成長速度なんて人それぞれです。ゆっくりの子もいれば早い子もいるし。

No.4 18/07/10 21:38
♀ママ4 

何か言われたのかな?
長くなるけど。
子供って小学三年生になると、早生まれでも遅生まれでも、知能から全て同じラインになるの。

その子その子によって成長していくスピードも変わるし、育つ環境や周りの人も違うからそういったことも関係していくよ。

私の子供は早生まれで早産だったからかな?発育が遅かったの。
歩くのも走るのも一歳半過ぎてやっと少しずつでね、一歳半検診の時「あら?この子歩くの遅いわね!?」って言われた。

だからといって親が焦って、何か子供が変わるかな?
こうやったらこうなる!なんて子供に期待?
プレッシャーを言葉に変えて子供押し付けちゃう?
子供にとってこれら全てメリットすらないよね。

だからまぁいいじゃん、だってこの子はかけがえのない宝物には変わりないからって、のんびり育ててきた。
今小2になったけどうるさいくらい元気。
知能も平均、すぐ風邪ひいたり熱出したりするけど子供って毎日生き生きとして、精一杯生きてるよ。
だから他所の子もキラキラして見える笑

プレッシャーなんて置いといて
子供に合った育児のやり方、主さんは程よく息抜きしてね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧