注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて

お呼ばれしたのに15分で帰された

レス82 HIT数 5457 あ+ あ-

匿名
19/11/11 15:05(更新日時)

友達が結婚して家を建てました。
新築祝いを送り、「遊びに来て欲しい」と言われたので、一昨日行ってきました。
指定の時間にお菓子を持ってお邪魔しました。
着くなり荷物を置くと、家の紹介が始まりました。
まぁ、それ目的で行ったので楽しめました。
一つ一つの部屋の紹介や、買った家具の紹介などおそらく15分程。
一通り終わり、「じゃぁ駅まで送るよ!」と荷物を渡され、玄関に連れていかれました。
私は、家の紹介の後、リビングでゆっくりお茶でも飲んで話すかなと思って予定をあけていました。
お菓子だって、その時に食べようと思っていたものです。
せめて少なくても1時間ほどはお邪魔する気でいました(欲を言えば数時間)。
それが、座らず、お茶も飲まず返されてしまいました。
確かに、お邪魔した立場で望みすぎかもしれませんが、新築紹介ってこんな感じなんでしょうか?
片道1時間以上かけて行ったのに!という思いです。

No.2674239 18/07/09 20:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 18/07/11 13:21
大鷹ひかり ( ♂ ugbFl )

>> 49 ひょっとしたらだけど、家具も家も新品でしょうから汗かいてるし汚されたくないのでは? あと人が来たあとキズが気になったりする。 トイレ… 潔癖性かな⁉

気持ち解るけど

田舎ならば ある程度 近所付き合いしないと💧🌟🙆

あと 主は無礼な
ソイツと縁を切って

いいでしょう

無礼なソイツに何かで、呼ばれたら、無視しましょう

  • << 67 ありがとうございます。 潔癖症とかは今で感じたことなかったんですが、新居となると違うのかもしれませんね。

No.52 18/07/11 13:32
通行人5 

>> 49 ひょっとしたらだけど、家具も家も新品でしょうから汗かいてるし汚されたくないのでは? あと人が来たあとキズが気になったりする。 トイレ… だったら主さんを呼ばなきゃいいんじゃないですかね?



  • << 68 ありがとうございます。 そうですよね。 私は行きたいと言っていないのに、呼ばれたから行ったんです。 もちろん嫌々行ったわけではなく楽しみにしていきましたが。

No.53 18/07/11 14:03
匿名53 

>> 52 ですよね。
主さんの場合は時間も決めて呼ばれてるんですもんね。

  • << 69 ありがとうございます。 そうなんです、呼ばれたんですよ。

No.54 18/07/11 15:54
匿名54 

私も同じような経験しました。引越しして来て以来、何十年も仲良く付き合いしていた友人が家を新築して引越ししました。私も引越しお祝いを送って、家に遊びに来て!って電話があったので、手土産持って行きました。車で一時間の距離。私は車が無いので、電車やバスも友人の家の近くにはないので、友人が迎えに来てくれました。友人の家に着くと部屋を紹介されました。そしてコーヒー出してくれました。コーヒー飲んでいたら、もう送るね!って言われてすぐに帰されました。私が新築祝いに贈っていたお祝いの品については一言もお礼の言葉はありませんでした。お祝いの御返しもありませんでした。それから一切連絡が無くなり、音信不通になりました。それから数年後、共通の友人との集まりに行った時に、彼女も誘われて参加していました。私は久しぶり!って声を掛けたら、曖昧な返事に言葉を濁し、妙によそよそしく、嫌な素振りをされて、全く話しをしませんでした。まるで全く知らない人みたいな態度をされました。私は何で?そんな素振りをされなければならないのか?理解出来ませんでした。私はいつも誘われたら一緒に楽しく過ごしていましたし、車に乗せて貰った時にはきちんとお礼はしてました。家を買ったら、別人のように変わってしまってました。私はもう友人とは思っていませんし、私からは一切連絡していません。人間性を見せられた気がしています。主さんも友人関係見直しした方がいいですよ。

  • << 70 ありがとうございます。 大変な思いをされましたね。 私の場合はまだお礼はありました。 連絡も取っています。 色んな人がいるんですね。 やっぱり友達でも礼儀は大切ですね。
  • << 80 横レス失礼します。 主さんの友人もだけど、ここまで神秘的な人間が居るなんて衝撃です。 なにを考えてるのか1ミリも分からない! もしかして、羨ましい!という素振りが足りなくて怒ったんですかね? それとも自慢が済んだからスッキリしたのかな? もうそんな人は、知り合い以下のゾウリムシだと思って、他の人達と楽しい友人関係を築いて下さいね!

No.55 18/07/11 16:58
名無し55 

>> 37 ありがとうございます。 今までそんなに非常識だと思ったことはないです。 旅行行ったらお土産買ってきてくれたし、誕生日プレゼントとかも渡し… お返しないんですか。。

いままでのお土産は自慢だったのかな?それならわかる。

友達なら話すことないのかな?

  • << 71 ありがとうございます。 お返しないです。 他の子にはどうだったんでしょうね。 最近は新婚旅行のお土産はもらいました。

No.56 18/07/11 17:58
主婦56 ( ♀ )

私もありました。相手は60過ぎの同僚、息子さんが中古家を買って同居ですって。
見に来て。って言うからショートケーキ5個買って車でお邪魔しました。すると
ケーキだけ、受け取って。
旦那が居るんやけど嫌わなって…
私の車に勝手に乗り込んで「どこかへ行こうって」車の中で大きいシャンデリアがあってキラキラしてて。って
知るか💢
直ぐにその人の家に送ってった。

そして家が新築を建てて「家を見に行きたい」って言うから「家なんか犬小屋みたいだからカッコ悪いよ」言って拒否しています。
絶対に来させない。入れない。友達なんかじゃない。

  • << 72 ありがとうございます。 それも酷いですね; 入ってすらいない・・・ 色んな人がいますね。 自分はそうならないように、礼儀はしっかり学んでいきます。

No.57 18/07/11 19:58
匿名0 

>> 41 いやいやあり得んでしょw 勿論お友達の行動ね。 お祝いまでいただいている1時間もかけて来てくれた友人を、見せるだけ見せてハイ!さいなら!… ありがとうございます。
やっぱり非常識ですよね;
これからも嫌なところがどんどん見えてくる前に縁切るのが無難ですかね。。。
結婚のお祝いも結構高価なものをあげたんですが、内祝いなかったんで、今回もないとは思っています。

No.58 18/07/11 20:00
匿名0 

>> 42 それでも自分から招いてるんですからお茶ぐらい出しますよ。 常識的な人ならば。ましてや主さんの移動距離知ってるのなら尚更。 主さん… ありがとうございます。
結婚のお祝いも内祝いあるんですね。
なかったんでそんなもんかなって思っていました。
私はもちろん、もらったら返すスタンスでいますが、人それぞれだなー位にしか思っていませんでした。

No.59 18/07/11 20:01
匿名0 

>> 43 どうして相手に言えないの? 長い付き合いのようですが、深さは 無いようですね。 お若いのなら、おもてなしを知らない のもあるかと… ありがとうございます。
今までそんなに非常識なところはなかったので、ビックリして何も言えませんでした。
持って行ったお菓子も「美味しそう、後で食べるね」って言われてしまいましたし。

No.60 18/07/11 20:04
匿名0 

>> 44 あり得ないですね。 引きました笑笑。 まだ若いのかな…?? 私ならわざわざに縁切る!友達やめる!と言いませんが距離あけますね… … ありがとうございます。
そんなに若くないです;
私も普通に考えて失礼だなとは思いましたが、皆さんの意見で結構酷いんだなって思いました。
まぁ距離あけて、こちらからあんまり連絡しなくてもいいのかもしれませんね。
44さんも大変な思いをされたんですね。

No.61 18/07/11 20:05
匿名0 

>> 45 空気読めない非常識って人もいるし、それなりに(そういう人なんだと思って)これからも付き合っても良いんじゃないの?。 主さんがそれ… ありがとうございます。
仲良かったので、悪いようには思っていませんでした。
縁は切らなくても、距離を置きます。

No.62 18/07/11 20:07
匿名0 

>> 46 皆さんの仰るようにおもてなし、内祝いなしはご友人が非常識ですね 親御さんから教わってないから全くの無知なのか? もうひとつ、私の友人… ありがとうございます。
そう言う場合もあるんですね。
旦那さんは数回会ったことありますがよく知らないです。
そうなってしまうと、どうしていいか分かりません。

No.63 18/07/11 20:08
匿名0 

>> 47 それもありますね! 私の友人もそうでした ドケチ旦那で、友人も従う感じで。 1年に1度の仲良し会ですらケチり 友達と会うお金が勿… ありがとうございます。
旦那さんがどうだとかはよく分からないです。
数回しか会ったことないので。

No.64 18/07/11 20:11
匿名0 

>> 48 私の場合はそういう事を言うのは友達ではなくて親類です。 友達では将来の為に見にくる、って人はいました。 もしモヤモヤするのであれば、… ありがとうございます。
皆さんの意見を聞いて「もうちょっとゆっくり見たかったな」ってライン送ったら「全部屋見て説明したよ」って返ってきました。

No.65 18/07/11 20:12
匿名0 

>> 49 ひょっとしたらだけど、家具も家も新品でしょうから汗かいてるし汚されたくないのでは? あと人が来たあとキズが気になったりする。 トイレ… ありがとうございます。
そう言う場合もあるんですね。
それなら呼ばないで欲しかったなって思いです。

No.66 18/07/11 20:13
匿名0 

>> 50 確かに(笑) ありがとうございます。
私も笑っちゃいました。

No.67 18/07/11 20:14
匿名0 

>> 51 潔癖性かな⁉ 気持ち解るけど 田舎ならば ある程度 近所付き合いしないと💧🌟🙆 あと 主は無礼な ソイツと縁を切っ… ありがとうございます。
潔癖症とかは今で感じたことなかったんですが、新居となると違うのかもしれませんね。

No.68 18/07/11 20:15
匿名0 

>> 52 だったら主さんを呼ばなきゃいいんじゃないですかね? ありがとうございます。
そうですよね。
私は行きたいと言っていないのに、呼ばれたから行ったんです。
もちろん嫌々行ったわけではなく楽しみにしていきましたが。

No.69 18/07/11 20:15
匿名0 

>> 53 ですよね。 主さんの場合は時間も決めて呼ばれてるんですもんね。 ありがとうございます。
そうなんです、呼ばれたんですよ。

No.70 18/07/11 20:18
匿名0 

>> 54 私も同じような経験しました。引越しして来て以来、何十年も仲良く付き合いしていた友人が家を新築して引越ししました。私も引越しお祝いを送って、家… ありがとうございます。
大変な思いをされましたね。
私の場合はまだお礼はありました。
連絡も取っています。
色んな人がいるんですね。
やっぱり友達でも礼儀は大切ですね。

No.71 18/07/11 20:21
匿名0 

>> 55 お返しないんですか。。 いままでのお土産は自慢だったのかな?それならわかる。 友達なら話すことないのかな? ありがとうございます。
お返しないです。
他の子にはどうだったんでしょうね。
最近は新婚旅行のお土産はもらいました。

No.72 18/07/11 20:24
匿名0 

>> 56 私もありました。相手は60過ぎの同僚、息子さんが中古家を買って同居ですって。 見に来て。って言うからショートケーキ5個買って車でお邪魔しま… ありがとうございます。
それも酷いですね;
入ってすらいない・・・
色んな人がいますね。
自分はそうならないように、礼儀はしっかり学んでいきます。

No.73 18/07/11 23:36
kapimoden ( fxFASb )

|ω・)و゙ コンコン
お邪魔します
それはなんだかさみしいですよね。
悪く取れば自慢されただけみたいな。
うちも新築中ですが友達呼んだら数時間は話し込むと思います( ・∇・)

No.74 18/07/11 23:50
匿名74 

おいおい、フランスの内見かよ!

No.75 18/07/12 02:33
名無し75 

ただのおうち自慢?💦
友達がどういう考えでその行為に及んだのか知りたいですね…

No.76 18/07/12 16:48
匿名76 

確かにお茶もなしで帰すってあれ?って思うけど主さんの今までの積み重ねてきた友情がその一回だけで無くなるのは悲しいと思うので私ならその後も同じような事を何回もされたらその時に距離を置くかな。

No.77 18/07/12 18:24
匿名77 

有り得ない、わざわざ時間掛けってお土産持参してきた主さんに、お茶も出さずもてなさないで追い出す様に帰す。

非常識極まりない。

No.78 18/07/12 18:49
名無し78 

友達は、結婚式しなかったんですか?
主さんがあげた結婚祝いと新築祝いって、それぞれ幾らくらいですか?
内祝いがないのは、ありえないですよ。
主さんと友達は、若いのかな?何歳ですか?
主さんの結婚の時に、お祝い無しなら、絶縁しましょうね。

No.79 18/07/12 22:34
匿名2 

小学校からの友達って大学とかと違って性格合わなくても続いてたりするものかもしれないですね。

こうやって嫌な思いすることもあり、また楽しいこともあったりでこの先も続いていくんだと思いますよ。

縁を切ることに悩んでいるならまだ切らないほうがいい。

数年後には暑い中新築祝いに一時間かけて行ったのに15分で帰されたからねーって笑い話にしているかもしれない。

本当に嫌になったら連絡取るのも嫌になるものですから、そのときに縁を切るか考えたらいい。

No.80 18/07/13 01:19
匿名80 

>> 54 私も同じような経験しました。引越しして来て以来、何十年も仲良く付き合いしていた友人が家を新築して引越ししました。私も引越しお祝いを送って、家… 横レス失礼します。
主さんの友人もだけど、ここまで神秘的な人間が居るなんて衝撃です。
なにを考えてるのか1ミリも分からない!

もしかして、羨ましい!という素振りが足りなくて怒ったんですかね?
それとも自慢が済んだからスッキリしたのかな?
もうそんな人は、知り合い以下のゾウリムシだと思って、他の人達と楽しい友人関係を築いて下さいね!

No.81 19/11/11 14:38
匿名81 

主です。
履歴が消えてしまい、ずっとこのスレを探せないでいましたが、たまたま注目スレで見つけました。
返レス出来ていない方すみません。
そして、遅くなってしまいすみません。

その後私は結婚しました。
式は挙げていません。
この子からお祝いを頂き、お返しもしました。
彼女からは内祝いをもらっていないので、熨斗はつけずに、お返しというよりは、「このお菓子美味しかったから食べて欲しくて。」というように送りました。
私の主人と何度か会って、色々なことがあり、主人から「気を悪くしたらごめんね。主の友達だからこんなこと言うの迷ったけど、あの子ちょっと常識がないし、色々おかしいし。友達辞めたいって思った事ない?」と言われました。
また、その後も常識を疑うような色々なことがあり、友達はやめていませんが、距離を置くことにしました。

No.82 19/11/11 15:05
匿名7 

おや懐かしい。

主さん1年と4カ月ぶりですね。

ご結婚おめでとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧