注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

お呼ばれしたのに15分で帰された

レス82 HIT数 5449 あ+ あ-

匿名
19/11/11 15:05(更新日時)

友達が結婚して家を建てました。
新築祝いを送り、「遊びに来て欲しい」と言われたので、一昨日行ってきました。
指定の時間にお菓子を持ってお邪魔しました。
着くなり荷物を置くと、家の紹介が始まりました。
まぁ、それ目的で行ったので楽しめました。
一つ一つの部屋の紹介や、買った家具の紹介などおそらく15分程。
一通り終わり、「じゃぁ駅まで送るよ!」と荷物を渡され、玄関に連れていかれました。
私は、家の紹介の後、リビングでゆっくりお茶でも飲んで話すかなと思って予定をあけていました。
お菓子だって、その時に食べようと思っていたものです。
せめて少なくても1時間ほどはお邪魔する気でいました(欲を言えば数時間)。
それが、座らず、お茶も飲まず返されてしまいました。
確かに、お邪魔した立場で望みすぎかもしれませんが、新築紹介ってこんな感じなんでしょうか?
片道1時間以上かけて行ったのに!という思いです。

No.2674239 18/07/09 20:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/09 20:59
匿名1 

変わった友達ですよねw

  • << 15 ありがとうございます。 普通の子なんですけどね; ビックリしました。

No.2 18/07/09 21:08
匿名2 

それって友達なの?

一時間かけて来てくれた人に対して失礼過ぎる。

  • << 16 ありがとうございます。 小学校の時からの友達で、2か月に一度は会います。

No.3 18/07/09 21:13
主婦3 

なにそれっ笑
1時間かけて行ったのに、15分で帰されるなんてびっくり!
遊びに来て欲しかったんじゃなくて
自慢したかっただけなんですね…
感じ悪~-い。。

  • << 17 ありがとうございます。 本当ビックリしました。 ただ、友達の新居にお邪魔するって言う機会があまりなくて、こんなもんなのかなって思い帰ってきてしまいました。

No.4 18/07/09 21:16
匿名4 ( ♀ )

普通はお昼とか午後の軽食とか、招待した方がご馳走したりするけどね。
新築祝いくれて、わざわざ遠くから来てくれた友達に家見せびらかして15分でバイバイとか、すごいね笑笑
私ならもう二度と会わない。

  • << 18 ありがとうございます。 私もそのつもりで行ったんですよね。 あちらから時間も指定してきたから、何かしらあるかなって思いお菓子も持っていきましたし;

No.5 18/07/09 21:16
通行人5 

普通じゃないですよ~。

お友だちを家に呼んでおいて、お茶の1杯も出さないなんて…。

お土産はしっかり受け取っておいて、

さんざん、新築の部屋を見せびらかして追い返すって、

まともな人のやる事じゃないと思います。

私ならそんな人、縁切ります。




  • << 19 ありがとうございます。 お茶くらいは出るかなって思っていました。 駅から15分くらい炎天下の中歩いて暑かったし;

No.6 18/07/09 21:25
匿名6 

自慢話がしたかっただけ?幸せ自慢?
お茶の一つも出さないなんて有り得ないです。私なら縁切ります。

  • << 20 ありがとうございます。 私は独身彼氏無、アパート暮らしなので、幸せ自慢ですかね;

No.7 18/07/09 21:42
匿名7 

主さんに当てはまらない事を祈りつつ。
「遊びに来てって言ったらホントに来たのが居るのよ。」
「嘘でしょ。」

  • << 12 スレ本文に、「指定の時間に」と書いてあるので、 いきなり相手の都合も考えずにお邪魔した訳ではないのでは? 都合が悪かったら、その日はゴメン、と言うと思いますが。 ただ新築を見せびらかして追い返しただけかと思います。
  • << 21 ありがとうございます。 友達から日にちと時間指定してきて遊びに来てと言われたので、それはないと思います。

No.8 18/07/09 21:46
通行人8 

>> 7 それでも、礼儀としてお茶の一杯ぐらい出す。

  • << 22 ありがとうございます。 暑かったので、冷たい水でもいいから一杯欲しかったです。

No.9 18/07/09 21:49
匿名9 

うわぁ…変な人…。
主さんの感覚は至って普通だと思います。
せめて一時間ぐらいはお茶飲みつつ…ねぇ。

  • << 23 ありがとうございます。 そうですよね、少し座ってお茶飲んで話しますよね。

No.10 18/07/09 22:04
名無し10 

もう二度と行かないw

  • << 24 ありがとうございます。 遠いし、今度は外で会います。

No.11 18/07/09 22:05
匿名7 

私は新居に「遊びにいらして」って挨拶状に書くけど、来るのは「0」のつもり‥‥。

地域とか友人との付き合い方で違うのかもですね。

  • << 25 ありがとうございます。 挨拶状やラインの「遊びに来て」は社交辞令だと分かっています。 今回はあちらから空いている日を聞かれ、日にちと時間を指定されたので、社交辞令ではなかったはずです。
  • << 33 横スレ よく読んでないのかもしれないが 主さんは新築お祝いまで送ってんですがね。 それを読んでこう言ってるあなたであれば とてつもなく厚かましいし、友達でいることなんてあり得ませんので お祝いの送金を知らなかったことを祈ります。

No.12 18/07/09 22:08
通行人5 

>> 7 主さんに当てはまらない事を祈りつつ。 「遊びに来てって言ったらホントに来たのが居るのよ。」 「嘘でしょ。」 スレ本文に、「指定の時間に」と書いてあるので、

いきなり相手の都合も考えずにお邪魔した訳ではないのでは?

都合が悪かったら、その日はゴメン、と言うと思いますが。

ただ新築を見せびらかして追い返しただけかと思います。



  • << 27 ありがとうございます。 おっしゃる通り、私が行きたいと言ったとか、いきなり行ったとか、無理矢理行ったとかではなく、あちらから誘われて行きました。

No.13 18/07/09 22:24
匿名13 

渡辺篤史の建もの探訪より 短い❗️

  • << 28 ありがとうございます。 確かに(笑) その番組好きでした。
  • << 50 確かに(笑)

No.14 18/07/09 22:34
主婦3 

送ってくと言われたら
「え、もう少し大丈夫だよ!
せっかくお菓子かってきたし、お茶でもいれてくれない?」

って言うかもしれん…。

  • << 29 ありがとうございます。 カバンを渡され、玄関に向かっていたので言えませんでした。 これ以上いるのは迷惑なのかな?って思てしまって。 そう言えば変わったのかもしれません。

No.15 18/07/09 22:50
匿名0 

>> 1 変わった友達ですよねw ありがとうございます。
普通の子なんですけどね;
ビックリしました。

No.16 18/07/09 22:51
匿名0 

>> 2 それって友達なの? 一時間かけて来てくれた人に対して失礼過ぎる。 ありがとうございます。
小学校の時からの友達で、2か月に一度は会います。

No.17 18/07/09 22:53
匿名0 

>> 3 なにそれっ笑 1時間かけて行ったのに、15分で帰されるなんてびっくり! 遊びに来て欲しかったんじゃなくて 自慢したかっただけなんですね… ありがとうございます。
本当ビックリしました。
ただ、友達の新居にお邪魔するって言う機会があまりなくて、こんなもんなのかなって思い帰ってきてしまいました。

No.18 18/07/09 22:54
匿名0 

>> 4 普通はお昼とか午後の軽食とか、招待した方がご馳走したりするけどね。 新築祝いくれて、わざわざ遠くから来てくれた友達に家見せびらかして15分… ありがとうございます。
私もそのつもりで行ったんですよね。
あちらから時間も指定してきたから、何かしらあるかなって思いお菓子も持っていきましたし;

No.19 18/07/09 22:56
匿名0 

>> 5 普通じゃないですよ~。 お友だちを家に呼んでおいて、お茶の1杯も出さないなんて…。 お土産はしっかり受け取っておいて、 さ… ありがとうございます。
お茶くらいは出るかなって思っていました。
駅から15分くらい炎天下の中歩いて暑かったし;

No.20 18/07/09 22:57
匿名0 

>> 6 自慢話がしたかっただけ?幸せ自慢? お茶の一つも出さないなんて有り得ないです。私なら縁切ります。 ありがとうございます。
私は独身彼氏無、アパート暮らしなので、幸せ自慢ですかね;

No.21 18/07/09 23:00
匿名0 

>> 7 主さんに当てはまらない事を祈りつつ。 「遊びに来てって言ったらホントに来たのが居るのよ。」 「嘘でしょ。」 ありがとうございます。
友達から日にちと時間指定してきて遊びに来てと言われたので、それはないと思います。

No.22 18/07/09 23:01
匿名0 

>> 8 それでも、礼儀としてお茶の一杯ぐらい出す。 ありがとうございます。
暑かったので、冷たい水でもいいから一杯欲しかったです。

No.23 18/07/09 23:02
匿名0 

>> 9 うわぁ…変な人…。 主さんの感覚は至って普通だと思います。 せめて一時間ぐらいはお茶飲みつつ…ねぇ。 ありがとうございます。
そうですよね、少し座ってお茶飲んで話しますよね。

No.24 18/07/09 23:02
匿名0 

>> 10 もう二度と行かないw ありがとうございます。
遠いし、今度は外で会います。

  • << 26 えっ まだ付き合い続けるの??? 寛容だなぁ。

No.25 18/07/09 23:04
匿名0 

>> 11 私は新居に「遊びにいらして」って挨拶状に書くけど、来るのは「0」のつもり‥‥。 地域とか友人との付き合い方で違うのかもですね。 ありがとうございます。
挨拶状やラインの「遊びに来て」は社交辞令だと分かっています。
今回はあちらから空いている日を聞かれ、日にちと時間を指定されたので、社交辞令ではなかったはずです。

No.26 18/07/09 23:05
匿名4 ( ♀ )

>> 24 ありがとうございます。 遠いし、今度は外で会います。 えっ
まだ付き合い続けるの???
寛容だなぁ。

  • << 30 ありがとうございます。 縁切ったほうが良いですかね; 彼女が非常識だと思ったことは初めてで、今まで何ともなく、大人になってからもしょっちゅ会う仲だったので、縁を切っていいものかと思っていまして・・・。 一昨日の事なので、まだ整理できずにいます。 よく考えます。

No.27 18/07/09 23:06
匿名0 

>> 12 スレ本文に、「指定の時間に」と書いてあるので、 いきなり相手の都合も考えずにお邪魔した訳ではないのでは? 都合が悪かったら、その… ありがとうございます。
おっしゃる通り、私が行きたいと言ったとか、いきなり行ったとか、無理矢理行ったとかではなく、あちらから誘われて行きました。

No.28 18/07/09 23:06
匿名0 

>> 13 渡辺篤史の建もの探訪より 短い❗️ ありがとうございます。
確かに(笑)
その番組好きでした。

No.29 18/07/09 23:09
匿名0 

>> 14 送ってくと言われたら 「え、もう少し大丈夫だよ! せっかくお菓子かってきたし、お茶でもいれてくれない?」 って言うかもしれん…。 ありがとうございます。
カバンを渡され、玄関に向かっていたので言えませんでした。
これ以上いるのは迷惑なのかな?って思てしまって。
そう言えば変わったのかもしれません。

No.30 18/07/09 23:13
匿名0 

>> 26 えっ まだ付き合い続けるの??? 寛容だなぁ。 ありがとうございます。
縁切ったほうが良いですかね;
彼女が非常識だと思ったことは初めてで、今まで何ともなく、大人になってからもしょっちゅ会う仲だったので、縁を切っていいものかと思っていまして・・・。
一昨日の事なので、まだ整理できずにいます。
よく考えます。

No.31 18/07/10 11:25
匿名31 

私なら友達やめます(笑)
新築祝いのお返しはありました?
まさか内祝いなし?もあり得そうなお友達。

  • << 36 ありがとうございます。 お返しなしです。 でも、まだあげて日が浅いのでこれからあるのかなぁ・・・。 分からないです。 友達やめたほうが良いんですかね;

No.32 18/07/10 12:29
匿名32 

意味不明ですよねー
暑い中片道1時間以上もかけて手土産まで持っていったのに?

今まで付き合ってきてそういう人じゃなかったんでしょ?
自慢するにしても家見せるだけじゃなくお茶しながらネチネチと自慢話・・・されて嫌だった~ってケースが多いと思うんだけど

その後連絡もお返しもなかったらあまりにも非常識な友達だと思うなぁ。
私だったら友達止めます。

  • << 37 ありがとうございます。 今までそんなに非常識だと思ったことはないです。 旅行行ったらお土産買ってきてくれたし、誕生日プレゼントとかも渡し合ったりしていました。 ただ、結婚祝いや新築祝いに関してはお返しはないものだと思っていました。 私は経験がないので; 無知ですみません。 「ありがとう」という連絡はありました。

No.33 18/07/10 20:29
匿名33 

>> 11 私は新居に「遊びにいらして」って挨拶状に書くけど、来るのは「0」のつもり‥‥。 地域とか友人との付き合い方で違うのかもですね。 横スレ

よく読んでないのかもしれないが
主さんは新築お祝いまで送ってんですがね。

それを読んでこう言ってるあなたであれば
とてつもなく厚かましいし、友達でいることなんてあり得ませんので
お祝いの送金を知らなかったことを祈ります。

  • << 38 ありがとうございます。 私の言葉不足もあったかもしれません。 友達やめたほうが良いんですかね・・・。

No.34 18/07/10 20:31
匿名33 

主さんは内祝いを求めるべきです。
あとは
縁を切ることです。主さんは
利用されるだけの存在ですから。

  • << 39 ありがとうございます。 内祝いは、まぁいいです。 気持ちですし。 付き合い長いので考えてしまいますが、皆さんの意見を聞いて考えが変わってきています。

No.35 18/07/10 20:33
匿名35 

何度か友達を呼んでいるうちに、色々とケチをつける人がいてちょっと気持ちが凹んでいたとか。
だから何か言われないうちに帰ってもらおう、と思ったのかも。
たまにいるんですよね。
新築の人ん家に来て、駅から遠いだの、段差があるだの、家の向きがどうだの。
自分家でもないのに平気で好きな事を言う人がいるから。
でもお友達の事は真実は分かりませんね。



  • << 40 ありがとうございます。 そう言う友達もいるんですね。 一応私が初めて行ったみたいではあります。 しかし、他の友達にも新居の事話しているので、ケチつけられたのかもしれませんね。
  • << 42 それでも自分から招いてるんですからお茶ぐらい出しますよ。 常識的な人ならば。ましてや主さんの移動距離知ってるのなら尚更。 主さん、お土産や誕生祝は気持ちのものですが結婚や新築祝のお返しは礼儀です。 独身ならまだしも、所帯を持って知らないでは済まないです。礼儀知らずの烙印押されます。

No.36 18/07/10 21:59
匿名0 

>> 31 私なら友達やめます(笑) 新築祝いのお返しはありました? まさか内祝いなし?もあり得そうなお友達。 ありがとうございます。
お返しなしです。
でも、まだあげて日が浅いのでこれからあるのかなぁ・・・。
分からないです。
友達やめたほうが良いんですかね;

No.37 18/07/10 22:26
匿名0 

>> 32 意味不明ですよねー 暑い中片道1時間以上もかけて手土産まで持っていったのに? 今まで付き合ってきてそういう人じゃなかったんでしょ? … ありがとうございます。
今までそんなに非常識だと思ったことはないです。
旅行行ったらお土産買ってきてくれたし、誕生日プレゼントとかも渡し合ったりしていました。
ただ、結婚祝いや新築祝いに関してはお返しはないものだと思っていました。
私は経験がないので;
無知ですみません。
「ありがとう」という連絡はありました。

  • << 55 お返しないんですか。。 いままでのお土産は自慢だったのかな?それならわかる。 友達なら話すことないのかな?

No.38 18/07/10 22:29
匿名0 

>> 33 横スレ よく読んでないのかもしれないが 主さんは新築お祝いまで送ってんですがね。 それを読んでこう言ってるあなたであれば と… ありがとうございます。
私の言葉不足もあったかもしれません。
友達やめたほうが良いんですかね・・・。

No.39 18/07/10 22:31
匿名0 

>> 34 主さんは内祝いを求めるべきです。 あとは 縁を切ることです。主さんは 利用されるだけの存在ですから。 ありがとうございます。
内祝いは、まぁいいです。
気持ちですし。
付き合い長いので考えてしまいますが、皆さんの意見を聞いて考えが変わってきています。

No.40 18/07/10 22:44
匿名0 

>> 35 何度か友達を呼んでいるうちに、色々とケチをつける人がいてちょっと気持ちが凹んでいたとか。 だから何か言われないうちに帰ってもらおう、と思っ… ありがとうございます。
そう言う友達もいるんですね。
一応私が初めて行ったみたいではあります。
しかし、他の友達にも新居の事話しているので、ケチつけられたのかもしれませんね。

  • << 48 私の場合はそういう事を言うのは友達ではなくて親類です。 友達では将来の為に見にくる、って人はいました。 もしモヤモヤするのであれば、メールでもいいので、もう少しゆっくり話しがしたかったな😊って送ってみては? そうしたらゴメン、実は〜って話しになるかも知れないよ。

No.41 18/07/10 22:47
汚れキャラ41 

いやいやあり得んでしょw
勿論お友達の行動ね。
お祝いまでいただいている1時間もかけて来てくれた友人を、見せるだけ見せてハイ!さいなら!って💦
内祝いはまだかもしれないけど、普通はお茶ぐらいは出すわ。

主さん、ちゃんと考えて。
主さんが疑問に思うったことが普通。
友達が非常識。

今後もまた非常識が炸裂するかもよ。
これ以上友達の嫌な部分見ない為にも、縁は切っていく方向でいいと思うよ。

  • << 57 ありがとうございます。 やっぱり非常識ですよね; これからも嫌なところがどんどん見えてくる前に縁切るのが無難ですかね。。。 結婚のお祝いも結構高価なものをあげたんですが、内祝いなかったんで、今回もないとは思っています。

No.42 18/07/10 22:55
主婦42 

>> 35 何度か友達を呼んでいるうちに、色々とケチをつける人がいてちょっと気持ちが凹んでいたとか。 だから何か言われないうちに帰ってもらおう、と思っ… それでも自分から招いてるんですからお茶ぐらい出しますよ。
常識的な人ならば。ましてや主さんの移動距離知ってるのなら尚更。


主さん、お土産や誕生祝は気持ちのものですが結婚や新築祝のお返しは礼儀です。
独身ならまだしも、所帯を持って知らないでは済まないです。礼儀知らずの烙印押されます。

  • << 58 ありがとうございます。 結婚のお祝いも内祝いあるんですね。 なかったんでそんなもんかなって思っていました。 私はもちろん、もらったら返すスタンスでいますが、人それぞれだなー位にしか思っていませんでした。

No.43 18/07/11 00:41
通行人43 

どうして相手に言えないの?
長い付き合いのようですが、深さは
無いようですね。

お若いのなら、おもてなしを知らない
のもあるかと思いますが、
仲良しなら もう少しお喋りしたかった
とか お持たせみんなで食べようとか
言えばいいのに。
お茶も出さない、内祝いなしは
とても非常識。 普通なら帰りに
内祝いを持たせるよ。




  • << 59 ありがとうございます。 今までそんなに非常識なところはなかったので、ビックリして何も言えませんでした。 持って行ったお菓子も「美味しそう、後で食べるね」って言われてしまいましたし。

No.44 18/07/11 01:49
匿名44 

あり得ないですね。
引きました笑笑。
まだ若いのかな…??

私ならわざわざに縁切る!友達やめる!と言いませんが距離あけますね…

親しき仲にも礼儀あり。ですよ。私も幼馴染が出産したのでお祝いを包みました。一般より多めの金額を。(お金とは別でプレゼントも購入しました)だけどありがとうも無し。お返しも無し。
私が出産した時にお祝い無し。なんにも無し。
↑付き合い長い幼馴染でしたが、もう友達やめたような感じです。

主さんも人を選んで付き合いした方が良いよ。

  • << 60 ありがとうございます。 そんなに若くないです; 私も普通に考えて失礼だなとは思いましたが、皆さんの意見で結構酷いんだなって思いました。 まぁ距離あけて、こちらからあんまり連絡しなくてもいいのかもしれませんね。 44さんも大変な思いをされたんですね。

No.45 18/07/11 06:09
名無し45 

空気読めない非常識って人もいるし、それなりに(そういう人なんだと思って)これからも付き合っても良いんじゃないの?。


主さんがそれでよければ。
悪い人とは思わなかったから御祝いあげたのだろうし。

  • << 61 ありがとうございます。 仲良かったので、悪いようには思っていませんでした。 縁は切らなくても、距離を置きます。

No.46 18/07/11 06:52
ヒマ人46 

皆さんの仰るようにおもてなし、内祝いなしはご友人が非常識ですね
親御さんから教わってないから全くの無知なのか?

もうひとつ、私の友人でとてもきちんとした子がいたのですが、結婚してご主人が厚かましく非常識気味な人だったため友人もご主人と同じような感じになりました…
結婚相手によって変わる人もたくさんいますよ
例えばご友人は主さんを呼んでゆっくりお茶したかったけど、新居を汚さないように等厳しく言われてたとか…
今までと違うのはご主人の影響もあるかもしれませんね

  • << 62 ありがとうございます。 そう言う場合もあるんですね。 旦那さんは数回会ったことありますがよく知らないです。 そうなってしまうと、どうしていいか分かりません。

No.47 18/07/11 07:17
通行人43 

>> 46 それもありますね!
私の友人もそうでした
ドケチ旦那で、友人も従う感じで。

1年に1度の仲良し会ですらケチり
友達と会うお金が勿体無いと言い出し
残念ながら疎遠となりました。

旦那さまがそーいう人ってのも
ありですね。
まぁ、何せ 理由もわからない程
浅い仲だったんですよ。

  • << 63 ありがとうございます。 旦那さんがどうだとかはよく分からないです。 数回しか会ったことないので。

No.48 18/07/11 07:43
匿名35 

>> 40 ありがとうございます。 そう言う友達もいるんですね。 一応私が初めて行ったみたいではあります。 しかし、他の友達にも新居の事話している… 私の場合はそういう事を言うのは友達ではなくて親類です。
友達では将来の為に見にくる、って人はいました。

もしモヤモヤするのであれば、メールでもいいので、もう少しゆっくり話しがしたかったな😊って送ってみては?
そうしたらゴメン、実は〜って話しになるかも知れないよ。

  • << 64 ありがとうございます。 皆さんの意見を聞いて「もうちょっとゆっくり見たかったな」ってライン送ったら「全部屋見て説明したよ」って返ってきました。

No.49 18/07/11 09:30
匿名49 

ひょっとしたらだけど、家具も家も新品でしょうから汗かいてるし汚されたくないのでは?
あと人が来たあとキズが気になったりする。

トイレとかも使われたくなかったりするんだよね。

うちも今新築だが誰も呼びたくないんだ。数年経ったらいいけど。

  • << 51 潔癖性かな⁉ 気持ち解るけど 田舎ならば ある程度 近所付き合いしないと💧🌟🙆 あと 主は無礼な ソイツと縁を切って いいでしょう 無礼なソイツに何かで、呼ばれたら、無視しましょう
  • << 52 だったら主さんを呼ばなきゃいいんじゃないですかね?
  • << 65 ありがとうございます。 そう言う場合もあるんですね。 それなら呼ばないで欲しかったなって思いです。

No.50 18/07/11 13:16
大鷹ひかり ( ♂ ugbFl )

>> 13 渡辺篤史の建もの探訪より 短い❗️ 確かに(笑)

  • << 66 ありがとうございます。 私も笑っちゃいました。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧