注目の話題
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない

義妹についてアドバイスください

レス5 HIT数 1043 あ+ あ-

既婚者
18/07/09 16:12(更新日時)

こんにちは。私は義父、義妹、旦那、子供2人と生活しております。
義父は軽い痴呆症です。
義妹についてアドバイスがほしくてスレッドを立てました。
義妹は今年23歳になり私は29歳になります。
義妹は自分のこと何一つしない人で、他人の迷惑になっていることや気遣いがないのです。
食べ終わった後の食器も下げないし、洗濯物や掃除、家事一切しません。
義母は早くに亡くなっているので、できれば最低限の家事を教えたいけど、これ一緒にやらない?お皿さげてくれると助かるななど、家事に関することを話したら怒ってくるので何も言えず放置してます。
旦那に言っても仕事が激務なので大して取り合ってくれません。
私も働いているので毎日毎日大変なので、少しでも義妹がやってくれたらという願望もあります。

私は末っ子で初めて妹ができたと喜んでいたのですが、あくまで他人なのでどう接していけばいいのか、どう覚えてもらっていけばいいのか悩んでいます。
洗濯物やお皿など私が放置してみても、平気で1カ月はそのままでした。
ゴキブリやハエがたかってきたのでやむおえず私がやってしまう状況です。
いつ結婚してもいいよう和洋中の料理や、掃除のやり方など私でよければ…最低限でも役に立てれば…と思ってます。
今は私の子供を通して聞こえるように言っておりますが、無意味なようで、むしろ下の子5歳の方ができてます。
育ち方もあるのでしょうが可愛い妹と思ってますので、やる気にさせる方法や素直に聞き入れてくれるようにはどうしたらいいのでしょうか?
私のエゴなのでしょうか…

タグ

No.2674052 18/07/09 13:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/07/09 13:56
匿名1 

エゴですね。お料理出来なくても結婚出来ますもん。
ほっときゃいーんですよう。
無理に身内意識で可愛がらなくてもだいじょぶ。

No.2 18/07/09 14:32
匿名2 

教える必要はないですが、家事はやってもらう必要はありますね。
妹さんに「これからは自分の事は自分でやってください。私は家政婦ではないので」と宣言して良いと思いますよ。
やらなかったら「共有している場所です。片付けてください」って。
怒りだしても無視。気にする必要はありません。

家事ができなくて困る…なんて考えてあげる必要はありません。洗濯物だって妹の物は洗わずに部屋に戻してしまって良いのです。
もちろん食事の世話も要りませんし、食材も勝手に使ったら必要経費の請求をして良いんですよ。
使った食器がそのままなら、部屋に運んでしまいましょう。
要は主さんがやってくれると思い込んで、甘ったれているだけです。
もしかしたら旦那さんを取られたと思っているかもですが、そんなの子供じゃないので無視です。
主さんは妹に良い顔したいかもですが、そんなこと考えないで良いです。
ご自分のお子さんが妹さんみたいにならないように、しっかり躾ればいいんですよ。

もし文句を言われたりしたら、当番制等話し合ってください。

No.3 18/07/09 14:38
通行人3 

主さんはよかれと思ってかもしれませんが、義妹にしてみたら大きなお世話なのだと思います。結婚しないでずっと家に寄生し続けるんじゃないでしょうか…。
これで恋人でもいればまた違うんでしょうけど、どうせ恋人いないんでしょう?

No.4 18/07/09 15:52
結婚したい4 

普段なにやってる子なの?
洗濯はもみ洗いとか無視して洗濯機に突っ込んで適当に干せば?
今の状況なら、炊事や片付けはしてあげるしかないかなぁ。
部屋はほっといていいよ。

No.5 18/07/09 16:12
通行人5 

その歳で何もしない子は、もうだめ
手遅れ
言えば言うほど主さんが悪者になるからほっといたほうがいい

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧