注目の話題
誕生日のお祝いについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」

出産祝いくれない

レス51 HIT数 2330 あ+ あ-

匿名
18/07/19 01:32(更新日時)

出産祝いをくれないっていうスレよくみるんですが、たいてい「もらえるだけでもありがたいのに主のその考えがおかしい!」みたいなの書いてるじゃないですか?

嫁いできた嫁はうちの孫を生んで当たり前なんだからお金はださないよ!って感じなんでしょうか?

お金は出さない、手伝いもしないのに、うちの孫うちの孫って自分のもの発言されるのが普通なんでしょうか?

9割くらいボロカスに主のこと書いてるんですけど、そんなにおかしいことなんですかね?

実際自分が義両親からもらえなかったりしたらイライラするだろうに。

みんな綺麗事ですよね〜。

まあ他人の事なんかいくらでも綺麗事言えますよね(笑)

もし、自分や自分の娘が嫁いだ先でそうゆうことがあればって少しでも考えてあげればいいのに。

愚痴を聞いてほしいっていう人をフルボッコで叩いてるの見て、ミクルっていろんな性悪そうな方のストレス発散場所なんだなぁって思った(笑)

まだ若くていろんなこと知らないけど、そうゆうスレ見てたら勉強になるね、こういう人間にならないでおこうとか、自分の子供に配偶者ができた時のこととか。

No.2673957 18/07/09 08:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/09 08:43
専業主婦1 

あれ、実家からはもらったけど、
義両親からは出産祝いもらってないわぁ。
それって普通じゃない事だったの?
もうずいぶんたっちゃったけど
全然気にしてなかったよ。

でも誕生日の度にお祝いの1万円送ってくれるし、七五三の時は、紋付袴一式作ってくれたしもういいや 笑

• << 5 んん〜どっちが普通かは分かりませんが結構みんな両方の親から頂いてません? あたしのまわりはみんなもらってるし、もらってない人は何らかの助けとかもらってます。 あたしが性格悪いだけかもだけど、何かしてもらったら何かしてあげようって考えちゃうんですよね。 金はくれない手伝いもしない、でも義両親のお世話はもちろんするしこの子は義両親の大事な内孫ちゃんだから好きに可愛がってね♡なんて思えないんですよね、あたしは出来た人間じゃないから(笑) お誕生日覚えてくれてたりお祝いくれたり、袴もいいなぁ。そういうのしてくれたらありがたいなぁって心から思えますよね(^_^)

No.2 18/07/09 08:51
通行人2 ( 20代 ♀ )

そのスレ知りませんが孫なのに身内から出産祝いもらうっていう頭私にはないです(^-^;
くれたらありがとうですけど、くれなくて出産祝いないの?はないですね。

• << 8 自分の親からは色々してもらってお祝いももらって、嫁いだ先の義両親からは何もしてもらえないし何もなかったら、孫もあたしのことも嫌いなのかなーって思いません? 出産祝いくれないの?!っていうか、あぁ、お祝いしてくれないんだ〜って思っちゃった。

No.3 18/07/09 08:51
通行人3 

愚痴を聞いて欲しい人に対して 上から偉そうにコメしてる人、確かに多くて見ていて残念に感じますね。

ただ 御祝いに関しては
「気持ち」なのだから
そこ考えたらいいのでは?
綺麗事じゃないんですよ。
頂いた人には 感謝の気持ちを持つ。
くれるのが当たり前じゃないんです。
親なら「そんな人」だと
思えばいいんですよ。

いちいちイライラしていたら 幸せな日々 過ごせないですよ(^^)
↑これ 自分自身にも
毎日 言い聞かせてます。

• << 9 多いですよね、まるでいじめてるような書き方してる人。 感謝してないとかじゃないですよ。 ただ、その「気持ち」とかもなくて生んで当たり前、義両親は何もあなたたちの家族世話しないけど義両親の世話して当たり前!だって嫁いだでしょ?みたいな感じが嫌だなあって思って。 そのスレの人の事詳しく知らないけど少し自分と被っちゃって可哀想だなって思った。 うん、イライラしないようにお互いしましょうね〜。

No.4 18/07/09 08:52
匿名4 

うちも義親に出産祝いもらってないよ。それって普通じゃなかったのかぁ。
でも、なんでくれないんだとは思わなかったけどね。

• << 12 自分の親からはもらった? ごめんなさい、あたしも何が普通かは分からない。 でもそのスレには、「あたしももらわなかったしそれが普通!あんたそんなに金が欲しいのかガメツイ女!最低!義両親がかわいそう!」みたいに書かれてたんですよね。 そりゃあお金かかるんだしもらえるなら欲しいじゃないですか、お金。 もらって当たり前とは思わないけど周りの友達とかみんな義両親からもらってたら羨ましいじゃないですか。 結局自分が他の人はもらえてるのにうちはもらえない、あたしや子供は嫌われてるのかって思っちゃうだけなんですよね。 お祝いは気持ちですけど、その気持ちも無いし手伝いとかもしてくれないのに義両親のお世話はしなくちゃいけないのか〜って、おっくうになるなぁー。

No.5 18/07/09 08:55
匿名0 

>> 1 あれ、実家からはもらったけど、 義両親からは出産祝いもらってないわぁ。 それって普通じゃない事だったの? もうずいぶんたっちゃったけど… んん〜どっちが普通かは分かりませんが結構みんな両方の親から頂いてません?

あたしのまわりはみんなもらってるし、もらってない人は何らかの助けとかもらってます。

あたしが性格悪いだけかもだけど、何かしてもらったら何かしてあげようって考えちゃうんですよね。

金はくれない手伝いもしない、でも義両親のお世話はもちろんするしこの子は義両親の大事な内孫ちゃんだから好きに可愛がってね♡なんて思えないんですよね、あたしは出来た人間じゃないから(笑)

お誕生日覚えてくれてたりお祝いくれたり、袴もいいなぁ。そういうのしてくれたらありがたいなぁって心から思えますよね(^_^)

No.6 18/07/09 08:57
新婚さん6 

ミクルは、ついこないだまではお嫁さん立場の人がものすごく多かったんだけど、兄嫁イジメや弟嫁イジメに夢中になってるワガマママザコン実家依存の小姑が最近わんさか駐在するようになったからだよ

• << 13 たしかに! ほんと意地悪おばさんの巣窟みたいで怖いよね。 産後とか、同居とか、ストレス抱えてツライから誰か聞いてって思ってる人とかが少しでも安らげる掲示板がいいね。 でもそういうの見て自分はこんな人達みたいにはならないでおこうとか勉強できるや。

No.7 18/07/09 08:58
匿名7 

義実家から結婚祝いも貰ってないし出産祝いも貰えるとも思ってないよ。
貰えないのが普通だと思ってる。
そして、何もしないのにうちの孫〜うちの孫〜って言われるのも普通。
綺麗事とかじゃなくて、まじで普通に何もないけど気にもならなくなるよw
もちろん自分に娘が出来ても、相手先実家に期待も何もない。

たぶん「悩んでも仕方ない、それが普通、みんなそうだよ」って言いたい人が多いだけだと思うよ?

• << 14 できた人ですね、すごい。 あたしは友達の家はみんなお祝いもらってて自分はもらえなかったから比べちゃって落ち込んだ。 自分の可愛い息子とった嫁なんか可愛くないよね〜手伝ったりお祝いしたりなんかしたくないよね〜って自分で卑屈になっちゃって。 そんな風に思われてるのに介護とか世話とかしたくねーよって思っちゃった。ほんと卑屈だよねあたし(笑) そのスレはそんな優しい言い方の人あんまりいなくて、「義両親から金もらおうと思ってるの?!ガメツイ女だ!最低!頭おかしい!」みたいな書き方されてたんだよね。

No.8 18/07/09 09:00
匿名 

>> 2 そのスレ知りませんが孫なのに身内から出産祝いもらうっていう頭私にはないです(^-^; くれたらありがとうですけど、くれなくて出産祝いないの… 自分の親からは色々してもらってお祝いももらって、嫁いだ先の義両親からは何もしてもらえないし何もなかったら、孫もあたしのことも嫌いなのかなーって思いません?

出産祝いくれないの?!っていうか、あぁ、お祝いしてくれないんだ〜って思っちゃった。

No.9 18/07/09 09:05
匿名 

>> 3 愚痴を聞いて欲しい人に対して 上から偉そうにコメしてる人、確かに多くて見ていて残念に感じますね。 ただ 御祝いに関しては 「気持ち」… 多いですよね、まるでいじめてるような書き方してる人。

感謝してないとかじゃないですよ。

ただ、その「気持ち」とかもなくて生んで当たり前、義両親は何もあなたたちの家族世話しないけど義両親の世話して当たり前!だって嫁いだでしょ?みたいな感じが嫌だなあって思って。

そのスレの人の事詳しく知らないけど少し自分と被っちゃって可哀想だなって思った。

うん、イライラしないようにお互いしましょうね〜。

No.10 18/07/09 09:09
専業主婦10 

え?
嫁ぎ先の親からお祝いを貰うなんて考えたこと無かった

貰う人って多いの?
普通なの?

• << 15 いや、何が普通かは分からないよ! けど友達とかはみんなもらってるから比べちゃった。 貰わない所は、ベビー用品買ってくれたりとかしてるからさ。 そうゆうの貰えないのが当たり前!でも介護はして当たり前!ってなったらさ、嫌じゃないですか? 介護するために結婚したんじゃない!って思って。 色々お世話してもらったし私も何かお返ししたいっていう気持ちで介護とかお世話するんだと思った。

No.11 18/07/09 09:11
匿名11 

実家からはお祝いもらったけど、義親からはない。
例えは悪いけど、お香典、ご当家は出さないのと同じでは?
冠婚葬祭、家と家単位で考えたら義親の行動は普通だと思います。

• << 16 ごめんなさい、馬鹿だからお香典とかあんまりわからなくって。 お葬式にお香典ださないけど、葬式する費用とかフルーツ?とかお花?とかしません?あと準備とか。 葬式の警備とか受付とかお茶出しとかするじゃないですか? お祝いのお金もなし、もちろん物もなしっていうのを葬式で例えたら、すごい寂しい葬式になってしまいません? お香典の意味まちがってたらすいません(;ω;)

No.12 18/07/09 09:11
匿名 

>> 4 うちも義親に出産祝いもらってないよ。それって普通じゃなかったのかぁ。 でも、なんでくれないんだとは思わなかったけどね。 自分の親からはもらった?

ごめんなさい、あたしも何が普通かは分からない。

でもそのスレには、「あたしももらわなかったしそれが普通!あんたそんなに金が欲しいのかガメツイ女!最低!義両親がかわいそう!」みたいに書かれてたんですよね。

そりゃあお金かかるんだしもらえるなら欲しいじゃないですか、お金。

もらって当たり前とは思わないけど周りの友達とかみんな義両親からもらってたら羨ましいじゃないですか。

結局自分が他の人はもらえてるのにうちはもらえない、あたしや子供は嫌われてるのかって思っちゃうだけなんですよね。

お祝いは気持ちですけど、その気持ちも無いし手伝いとかもしてくれないのに義両親のお世話はしなくちゃいけないのか〜って、おっくうになるなぁー。

No.13 18/07/09 09:14
匿名 

>> 6 ミクルは、ついこないだまではお嫁さん立場の人がものすごく多かったんだけど、兄嫁イジメや弟嫁イジメに夢中になってるワガマママザコン実家依存の小… たしかに!

ほんと意地悪おばさんの巣窟みたいで怖いよね。

産後とか、同居とか、ストレス抱えてツライから誰か聞いてって思ってる人とかが少しでも安らげる掲示板がいいね。

でもそういうの見て自分はこんな人達みたいにはならないでおこうとか勉強できるや。

No.14 18/07/09 09:19
匿名 

>> 7 義実家から結婚祝いも貰ってないし出産祝いも貰えるとも思ってないよ。 貰えないのが普通だと思ってる。 そして、何もしないのにうちの孫〜うち… できた人ですね、すごい。

あたしは友達の家はみんなお祝いもらってて自分はもらえなかったから比べちゃって落ち込んだ。

自分の可愛い息子とった嫁なんか可愛くないよね〜手伝ったりお祝いしたりなんかしたくないよね〜って自分で卑屈になっちゃって。

そんな風に思われてるのに介護とか世話とかしたくねーよって思っちゃった。ほんと卑屈だよねあたし(笑)

そのスレはそんな優しい言い方の人あんまりいなくて、「義両親から金もらおうと思ってるの?!ガメツイ女だ!最低!頭おかしい!」みたいな書き方されてたんだよね。

No.15 18/07/09 09:24
匿名 

>> 10 え? 嫁ぎ先の親からお祝いを貰うなんて考えたこと無かった 貰う人って多いの? 普通なの? いや、何が普通かは分からないよ!

けど友達とかはみんなもらってるから比べちゃった。

貰わない所は、ベビー用品買ってくれたりとかしてるからさ。

そうゆうの貰えないのが当たり前!でも介護はして当たり前!ってなったらさ、嫌じゃないですか?

介護するために結婚したんじゃない!って思って。

色々お世話してもらったし私も何かお返ししたいっていう気持ちで介護とかお世話するんだと思った。

No.16 18/07/09 09:30
匿名 

>> 11 実家からはお祝いもらったけど、義親からはない。 例えは悪いけど、お香典、ご当家は出さないのと同じでは? 冠婚葬祭、家と家単位で考えたら義… ごめんなさい、馬鹿だからお香典とかあんまりわからなくって。

お葬式にお香典ださないけど、葬式する費用とかフルーツ?とかお花?とかしません?あと準備とか。

葬式の警備とか受付とかお茶出しとかするじゃないですか?

お祝いのお金もなし、もちろん物もなしっていうのを葬式で例えたら、すごい寂しい葬式になってしまいません?

お香典の意味まちがってたらすいません(;ω;)

• << 21 例えが悪かった? お祝いからズレちゃうけど。 お香典はお葬式の時、渡すお金ね。 お葬式するお家は貰う立場で出さない。 花やフルーツも嫁実家からは出すけど、お葬式するお家は出さないの。 (祭壇のお花は葬儀費用に含まれるからお葬式するお家負担ね) 冠婚葬祭費は地域差あるけど、家対家だから。 それから、介護したくないなら、しなければいいだけ。 最近の嫁さんは入院してても見舞いすら行かない時代だから。(お見舞い行ったら看護師さんにほめられた) 義親の育児手伝いもありがた迷惑な時もありますよ。 2回くらい病院行くような怪我あったし。 義親あてにするより、旦那さんを頼れるパパに育てた方が無難。

No.17 18/07/09 09:30
通りすがり ( ♀ JNT4l )

とりあえず、
落ち着け!と、思う。

今は、結構親により違うみたいですよ?

今の団塊世代が経済的にも、環境も一番恵まれているそうです。
なので、冷や飯食いの子世代は親の援助ないと
色々な面で難しいらしいのですよ。

だから、何かと親が実家、義理関係なく
お祝い出したりするそうです。

ちなみに、お嫁さんは介護はしなくていいんですよ?

主さんの旦那さんは子なので義務がありますけど、
夫、子、兄弟が介護するものなんです。

主さんは、実家の親に何かあったら、片一方と協力して助けたり、兄弟や、叔父叔母と協力して介護して下さい。

• << 19 とりあえず、落ち着く!笑 出産祝い…ありえない っていうスレみて自分の時思い出しちゃったんだよね。 出産の準備にお金かかるじゃん、チャイルドシートとかそうゆう系の物。 当たり前だけど、そういうの自分たちで揃えて、必死に産んで、自分の親からはおめでとう頑張ったねって言ってもらえてお祝いまでもらえて、なのに義両親からは当たり前でしょ自分たちで揃えるのも孫を産むのも!あぁーかわいい私たちの内孫ちゃん♡ってされたら嫌じゃありません? いろいろしてくれるのは自分の親なのに、何もしてくれない義両親の方が立場が上みたいなのが嫌なんですよね。 うちも田舎の方だから介護とかお世話とか嫁いだ嫁がして当たり前とかおもってる地域なんだけど、あたしは絶対しないって誓ってる(笑)

No.18 18/07/09 09:35
既婚者18 

そういうのって地域によって違ってたりするから、一概には言えないと思いますよ。
それに、もらったら返さないとなので、もらいたくないわ。

• << 20 たしかに。田舎は古臭い考えがいつまでもあるよね。 でもいい加減古臭い考えがいつまでもあるのやめた方がいいのにね。 ちなみにこっちは半返しだから大変だけど、やっぱりもらえる事は大事に思ってくれてるんだなあって感じて嬉しいな。あたしは。

No.19 18/07/09 09:39
匿名 

>> 17 とりあえず、 落ち着け!と、思う。 今は、結構親により違うみたいですよ? 今の団塊世代が経済的にも、環境も一番恵まれているそう… とりあえず、落ち着く!笑

出産祝い…ありえない っていうスレみて自分の時思い出しちゃったんだよね。

出産の準備にお金かかるじゃん、チャイルドシートとかそうゆう系の物。

当たり前だけど、そういうの自分たちで揃えて、必死に産んで、自分の親からはおめでとう頑張ったねって言ってもらえてお祝いまでもらえて、なのに義両親からは当たり前でしょ自分たちで揃えるのも孫を産むのも!あぁーかわいい私たちの内孫ちゃん♡ってされたら嫌じゃありません?

いろいろしてくれるのは自分の親なのに、何もしてくれない義両親の方が立場が上みたいなのが嫌なんですよね。

うちも田舎の方だから介護とかお世話とか嫁いだ嫁がして当たり前とかおもってる地域なんだけど、あたしは絶対しないって誓ってる(笑)

No.20 18/07/09 09:41
匿名 

>> 18 そういうのって地域によって違ってたりするから、一概には言えないと思いますよ。 それに、もらったら返さないとなので、もらいたくないわ。 たしかに。田舎は古臭い考えがいつまでもあるよね。

でもいい加減古臭い考えがいつまでもあるのやめた方がいいのにね。

ちなみにこっちは半返しだから大変だけど、やっぱりもらえる事は大事に思ってくれてるんだなあって感じて嬉しいな。あたしは。

No.21 18/07/09 09:54
匿名11 

>> 16 ごめんなさい、馬鹿だからお香典とかあんまりわからなくって。 お葬式にお香典ださないけど、葬式する費用とかフルーツ?とかお花?とかしませ… 例えが悪かった?
お祝いからズレちゃうけど。
お香典はお葬式の時、渡すお金ね。
お葬式するお家は貰う立場で出さない。
花やフルーツも嫁実家からは出すけど、お葬式するお家は出さないの。
(祭壇のお花は葬儀費用に含まれるからお葬式するお家負担ね)

冠婚葬祭費は地域差あるけど、家対家だから。

それから、介護したくないなら、しなければいいだけ。
最近の嫁さんは入院してても見舞いすら行かない時代だから。(お見舞い行ったら看護師さんにほめられた)

義親の育児手伝いもありがた迷惑な時もありますよ。
2回くらい病院行くような怪我あったし。

義親あてにするより、旦那さんを頼れるパパに育てた方が無難。

No.22 18/07/09 10:04
匿名 

>> 21 馬鹿でごめんなさいほんと、せっかくコメントいただいたのに(;ω;)

葬式費用だす=出産準備品とか少しくらいだす と一緒のことかな?って思ってました。

都会と田舎じゃ差がありますよね。

あたしの嫁いだ方はクソ田舎だから姑うるさいうるさい(笑)

いちいち事あるごとに嫁の出番ありまくるし、介護とかもしなくちゃまわりに何言われるか分からないような古臭いとこで。

そんな迷惑な手伝いされたの?あたしならもう会わせたくないって泣いちゃう(笑)

いろいろ教えてくれてありがとう、これからも旦那頼りまくるし、自分は性悪姑みたいにならないようにするよ!

No.23 18/07/09 10:12
結婚したい23 

>>21,22
横だけど、今の住まいは県庁所在地で、他県から来た住民の住む住宅密集地とそこから車で五分は農村みたいな場所。
葬式では「施主」って名前で生花が上がる。
私のところだと家からは出さないから、所変われば、なのか、付き合いがないから家からも花出すのかなとも思った。

No.24 18/07/09 11:00
匿名 

>> 23 生花って最後に棺にいれるやつだよね?

いろんな地域あるからね〜。

死んだ人の兄弟や孫、関係があった友人がお花してたな、うちは。

死んだ人の子供の長男は喪主で次男とかはフルーツとかして、葬儀代は折半だったっけな?

No.25 18/07/09 11:05
結婚したい25 

あ、うちは義理の親から貰ったけど、実の親からは貰っていないわ😅

義理の親は会社を経営していて、お金持ちだから、何かある度に10万とかくれるけど、実の親からは全くないです。義親はそういうのを経費で落とせるからいいんだろうけど、実親には「うちにはそんな余裕はない、同じようにしていたら破産してしまう」と言われました。

お中元やお歳暮も、義理の親から私の実家に送ってくるけど、私の親からは義実家にお礼のハガキのみ。お互い気にしていない様子。当然、お中元もお歳暮も経費で落とす。

個人経営だと、家族全員の車代、ガソリン代、食事代、生活必需品代、商品券代など、あらゆるものを経費で落とせるから、給料は住宅ローンとちょっとした買い物にしか使わない。税務署の監査が入って、指摘されたこともあるけど、「うちの会社は税金払っている!払っていない会社が他にあるじゃないか!」と義理の親は追っ払ってしまいました。

話は逸れましたが、「貰える人からは貰うだけ」という感覚でいいのではないでしょうか?あまり気にしない方が良いかと。

No.26 18/07/09 11:34
匿名 

>> 25 お金持ちそうだね、旦那さんのお家。

人それぞれだけど、うちの親もお金ないよ。けど義両親はギャンブル大好きだしお金もちろんあるし、旅行だっていきまくり。

そら何でも好きに余生を楽しんでくれていいよ。けどうちの親よりいい生活してるのにお祝いなし、生まれてからも何も孫にかってあげない、何も手伝わない、なのに孫ちゃん孫ちゃん、そして口はだす。

なのになんでも当たり前みたいな態度を義両親にとられたら、もうやり場のない思いでいっぱい。

そういう愚痴をきいてほしかっただけのスレに、最低!ガメツイ女!みたいな書き方をしていて、嫌だなあって思っただけなんです。

あたしもそのスレ主と同じような感じだから。

あたしはもう気にしないよ、義両親なんて一切面倒みないし子供あんまり会わせてあげないから。

• << 28 お金をもらっても、私は義親の面倒みる気はないよ。だって、義親の会社の仕事で、忙しいんだもん。お金あるんだから、いい施設に入ってね、という感じ。 私が嫁に来る前は、女性従業員を雇っていたんだけど、私が来て一通り仕事を覚えたら、突然解雇になった。義母が「あの人、嫌いだから、クビにして」と言ったらしい。私は産後間もなかったし、義母が子供の面倒を見てくれるわけでもなかったから、「おいおい、なんでこのタイミング?」って思って、慌てて生まれたての赤ちゃんを預かってくれる保育園を探したよ。 まあ、仕事をくれるだけでありがたいと思うべきなんだろうけど、義親ってやりたい放題だよね!

No.27 18/07/09 12:21
結婚したい25 

>> 26 義父は年収3600万、義母は年収1200万です。「年金が少ない」と嘆いております。それだけ稼いでいれば、当たり前だよね!

義父はまだガッツリ働いていますが、義母はたまに会社に顔を出す程度。花を生けたり、おしゃべりしたりするだけ。嫁である私は、社員としてフルタイム以上に働き、産休も育休もなし。それで、月給17万。不満です。小さい会社なので、将来どうなるかもわからないし。

私の父も年収1200万、貧乏ではありません。それでも、な〜んもくれない。自立しなさいってことかな?

ベラベラと話し過ぎましたが、「金を出さずに口を出すな!」という気持ちはわかります。

No.28 18/07/09 12:41
結婚したい25 

>> 26 お金持ちそうだね、旦那さんのお家。 人それぞれだけど、うちの親もお金ないよ。けど義両親はギャンブル大好きだしお金もちろんあるし、旅行だ… お金をもらっても、私は義親の面倒みる気はないよ。だって、義親の会社の仕事で、忙しいんだもん。お金あるんだから、いい施設に入ってね、という感じ。

私が嫁に来る前は、女性従業員を雇っていたんだけど、私が来て一通り仕事を覚えたら、突然解雇になった。義母が「あの人、嫌いだから、クビにして」と言ったらしい。私は産後間もなかったし、義母が子供の面倒を見てくれるわけでもなかったから、「おいおい、なんでこのタイミング?」って思って、慌てて生まれたての赤ちゃんを預かってくれる保育園を探したよ。

まあ、仕事をくれるだけでありがたいと思うべきなんだろうけど、義親ってやりたい放題だよね!

No.29 18/07/09 16:24
匿名 

>> 28 義両親ってなんでほんとに当たり前って感じで接してくるんだろうね。

産後私はすぐに働いたわよ!とかいいそうな姑だね。

てゆうか義両親もあなたの親もお金持ちだね。

お父さん、義両親の家に嫁いだから何も出来ないんじゃないかな、気を遣って。

お金持ちの自営のとこに嫁いだのに嫁の親がでしゃばったらイヤミゆわれるんじゃないかなぁ、とか?

口出すなら金も出せよって思うよね。

あなたもミクルでいっぱい愚痴りなよ、溜まってる物!

• << 31 そうそう! 義母は昔、当時義父が雇われていた会社の寮に住み込み、従業員のために朝と晩、料理をするのが大変だったという苦労話を何回も聞かされる。でも義父によると、料理人を雇うと言ったのに、義母が嫌がった、と。要は私のように強制ではなく、義母は自らの意思。 義父と映画に行って、義父を忘れてくるとか、子供とデパートに行って、子供を忘れてくるとか。すごくない?子供というのは、私の旦那で、当時小学校低学年。お金も持っていなかったから、「たぶん、こっちの方角」という勘を頼りに、線路上を歩いて、一人で帰ったらしい。義父が夜仕事から帰って来ると、子供の姿がなく、義母は呑気に家事をしていたから、義父が慌てて警察に捜索願いを出しに行ったそう。義母には、義父も旦那も呆れています。 事務所の電気ポットを水で丸洗いするから、「お義母さん、それはダメですよ、潰れてしまいます」と言うと、「そうなの?」。ヤカンをどこかに忘れてきて「盗まれたに違いない」というから、慌てて私が探しに行ったり。義母が野良猫に餌付けするから、どんどん増えてしまい、近所から苦情もあったから、私が代わりに去勢しようと猫を捕まえるケージを買って、その中にエサを置いて、翌日見に行ったら、エサがケージの外に。当然猫は捕まらず、エサだけがなくなっていました。義母に聞くと「外に置いた方が食べやすいから」と。「お義母さん、これでは意味ないですよ」と言うと、「あらそう、悪かったわね!」と逆ギレ。義母の伝説は、挙げればキリがないです。 義母は小さい頃から、家族に馬鹿呼ばわりされたと愚痴っているけど、そりゃ言われるわって感じ😅
  • << 33 えっとね、義父は私の親に対し、「貧乏だ」とか「銀行員は嫌いだ」というんです。父も母も銀行員でした。 私の親は、「はいはい、そうですね」という感じで、言い返したり、怒ったりしません。 私には、「実の親より、義理の親を優先しなさい」と言います。 そんなわけで、おっしゃるとおり、遠慮しているんだと思います。

No.30 18/07/09 17:04
匿名30 ( ♀ )

うちは逆に義両親が結婚式費用、出産祝い、リフォーム代とか出してくれて私の両親は全然お金出さなかったなぁ…

自分の親も自分自身も恥ずかしくて仕方なかった。

旦那も貯金なかったし、私も貯金なくて義両親が色々してくれて本当に有り難かった。

良い義両親だったのに旦那とは離婚しちゃったけどね 笑笑

義両親、実両親がお祝い金くれて当たり前じゃないんだけど周りがそうだと自分は何で…ってなるのは仕方ないと思う。

旦那の口を通して色々して貰うって手もあるよ 笑

でも、程々の付き合いがストレス溜まらなくていいかもしれないね。

• << 32 ちょっと肩身が狭くなっちゃうよね。 これはあたしの偏見だけど、嫁にもらった方はそうゆうのしなくちゃいけないんだと思ってたんだよね、大切な娘さんをいただくのでーってかんじで。 そのかわり義両親を、大切にするみたいな。 自分の親ももちろん大切だよ! いい義両親だったんだね。 義両親のおかしさをわからない旦那も旦那だけどね(笑) ほんとあたしは義両親みたいにはならないでおこうと学んだよ。

No.31 18/07/09 17:07
結婚したい25 

>> 29 義両親ってなんでほんとに当たり前って感じで接してくるんだろうね。 産後私はすぐに働いたわよ!とかいいそうな姑だね。 てゆうか義両… そうそう!

義母は昔、当時義父が雇われていた会社の寮に住み込み、従業員のために朝と晩、料理をするのが大変だったという苦労話を何回も聞かされる。でも義父によると、料理人を雇うと言ったのに、義母が嫌がった、と。要は私のように強制ではなく、義母は自らの意思。

義父と映画に行って、義父を忘れてくるとか、子供とデパートに行って、子供を忘れてくるとか。すごくない?子供というのは、私の旦那で、当時小学校低学年。お金も持っていなかったから、「たぶん、こっちの方角」という勘を頼りに、線路上を歩いて、一人で帰ったらしい。義父が夜仕事から帰って来ると、子供の姿がなく、義母は呑気に家事をしていたから、義父が慌てて警察に捜索願いを出しに行ったそう。義母には、義父も旦那も呆れています。

事務所の電気ポットを水で丸洗いするから、「お義母さん、それはダメですよ、潰れてしまいます」と言うと、「そうなの?」。ヤカンをどこかに忘れてきて「盗まれたに違いない」というから、慌てて私が探しに行ったり。義母が野良猫に餌付けするから、どんどん増えてしまい、近所から苦情もあったから、私が代わりに去勢しようと猫を捕まえるケージを買って、その中にエサを置いて、翌日見に行ったら、エサがケージの外に。当然猫は捕まらず、エサだけがなくなっていました。義母に聞くと「外に置いた方が食べやすいから」と。「お義母さん、これでは意味ないですよ」と言うと、「あらそう、悪かったわね!」と逆ギレ。義母の伝説は、挙げればキリがないです。

義母は小さい頃から、家族に馬鹿呼ばわりされたと愚痴っているけど、そりゃ言われるわって感じ😅

• << 41 うざい義母だね。 すぐ人のせいにしたり、逆ギレしたり、自分の非を認めなかったり、サイコパスみたい。 近くで一緒にいたくないね。 あなたも義母とこれからも付き合うの頑張ってください。 いや、一緒に頑張りましょうね!

No.32 18/07/09 17:08
匿名 

>> 30 うちは逆に義両親が結婚式費用、出産祝い、リフォーム代とか出してくれて私の両親は全然お金出さなかったなぁ… 自分の親も自分自身も恥ず… ちょっと肩身が狭くなっちゃうよね。

これはあたしの偏見だけど、嫁にもらった方はそうゆうのしなくちゃいけないんだと思ってたんだよね、大切な娘さんをいただくのでーってかんじで。

そのかわり義両親を、大切にするみたいな。

自分の親ももちろん大切だよ!

いい義両親だったんだね。

義両親のおかしさをわからない旦那も旦那だけどね(笑)

ほんとあたしは義両親みたいにはならないでおこうと学んだよ。

No.33 18/07/09 17:14
結婚したい25 

>> 29 義両親ってなんでほんとに当たり前って感じで接してくるんだろうね。 産後私はすぐに働いたわよ!とかいいそうな姑だね。 てゆうか義両… えっとね、義父は私の親に対し、「貧乏だ」とか「銀行員は嫌いだ」というんです。父も母も銀行員でした。

私の親は、「はいはい、そうですね」という感じで、言い返したり、怒ったりしません。

私には、「実の親より、義理の親を優先しなさい」と言います。

そんなわけで、おっしゃるとおり、遠慮しているんだと思います。

• << 36 うわ、やな感じだね〜。 お父さん、ほんとはもっとあなたに接したいけど仕方ないってなってるんだろうなぁ。 銀行員なんか超いいじゃん。 義父何様〜。 いつか義両親にバチが当たればいいですね。

No.34 18/07/09 17:19
結婚したい34 

冠婚葬祭って人柄がでますね。

私も義親といろいろあるけど、お祝いに
関して、主さんのように思ったことない
です。してくれないから、大切に思われてないなんて、思ったこともないです。

ミクルもね、いろんな人がいろんな書き方してるけど、主さんみたいに、金、金ってね、そういうの見るとやっぱガメツイって思いますよ。金でしか愛情の度合いがはかれないんだなぁって。

なんか可愛そうな人ですね。

No.35 18/07/09 20:32
匿名 

>> 34 うん、わたしかわいそうだよね。

あなたはすっごく出来た人なのか、あるいはミクルでストレス発散してる性悪なんだろうね。

でもきっとあなたは出来た人なんでしょうね。

義両親に当たり前のように嫌がらせをされても、いやみを言われても、耐えれるんだろうなぁ。ムカつかないんだろうなぁ。

ほんと感心するよ。

何もしてくれないのにこっちは何かして当たり前って感じかな、あなたの考えは。

• << 38 うわー💦この人怖っ💦 そんなだと、本当に義親に嫌われるよ。

No.36 18/07/09 20:34
匿名 

>> 33 えっとね、義父は私の親に対し、「貧乏だ」とか「銀行員は嫌いだ」というんです。父も母も銀行員でした。 私の親は、「はいはい、そうですね」… うわ、やな感じだね〜。

お父さん、ほんとはもっとあなたに接したいけど仕方ないってなってるんだろうなぁ。

銀行員なんか超いいじゃん。

義父何様〜。

いつか義両親にバチが当たればいいですね。

No.37 18/07/09 20:47
通行人37 

うちの親は妹の子供各ふたりに対して出産祝いに10万(普通の仕事してる両親)渡したしあちらの親も同じだった

七五三にも五万だったね

お金の額がどうこうではなく気持ちなんだろうね

ひとつ質問なんだけど彼の子供の頃のお年玉とか彼名義で貯金とかしていてくれてたのかな?

• << 39 してくれてないよ。 何もないよ。 その気持ちが全然見えないんだよね。 そのくせ会いたがったりするんだよね。 可愛がってくれて、面倒見てくれて、オムツとかミルクとか買ってくれる自分の親にはあんまり会えないのに、何もしてくれない義両親はしょっちゅう連れて来いっていうよ。 連れて行っても何もしないし泣いたら放置するくせにだよ。

No.38 18/07/09 21:31
結婚したい34 

>> 35 うん、わたしかわいそうだよね。 あなたはすっごく出来た人なのか、あるいはミクルでストレス発散してる性悪なんだろうね。 でもきっと… うわー💦この人怖っ💦

そんなだと、本当に義親に嫌われるよ。

• << 40 どこが怖いのか、どこの考えがおかしいのか教えてください。

No.39 18/07/09 21:46
匿名 

>> 37 うちの親は妹の子供各ふたりに対して出産祝いに10万(普通の仕事してる両親)渡したしあちらの親も同じだった 七五三にも五万だったね お金… してくれてないよ。

何もないよ。

その気持ちが全然見えないんだよね。

そのくせ会いたがったりするんだよね。

可愛がってくれて、面倒見てくれて、オムツとかミルクとか買ってくれる自分の親にはあんまり会えないのに、何もしてくれない義両親はしょっちゅう連れて来いっていうよ。

連れて行っても何もしないし泣いたら放置するくせにだよ。

No.40 18/07/09 21:48
匿名 

>> 38 うわー💦この人怖っ💦 そんなだと、本当に義親に嫌われるよ。 どこが怖いのか、どこの考えがおかしいのか教えてください。

No.41 18/07/09 21:52
匿名 

>> 31 そうそう! 義母は昔、当時義父が雇われていた会社の寮に住み込み、従業員のために朝と晩、料理をするのが大変だったという苦労話を何回も聞か… うざい義母だね。

すぐ人のせいにしたり、逆ギレしたり、自分の非を認めなかったり、サイコパスみたい。

近くで一緒にいたくないね。

あなたも義母とこれからも付き合うの頑張ってください。

いや、一緒に頑張りましょうね!

No.42 18/07/09 21:55
結婚したい25 

>> 41 もう、諦めの域に達しています😩

No.43 18/07/09 23:04
結婚したい43 

文句ばっかりのクソ嫁の出産がめでたくないだけなんじゃないの

No.44 18/07/10 03:30
匿名 

>> 43 ほら、そうゆう書き方する人いるよね〜。

顔見えない掲示板だからって、悩んでる人にそうゆうこと言えちゃう人。

でもその通りだろうね。

だからあたしも口ばっかりのカス姑なんか大嫌い(笑)

No.45 18/07/10 21:59
結婚したい43 

>> 44 それなら姑とお似合いじゃないですか♪

No.46 18/07/11 16:57
匿名 

>> 45 でしょ?

順応しなきゃ嫁姑なんかやってけないしね?

• << 48 カス姑にクソ嫁でお似合いって言ってるんだよw

No.47 18/07/11 18:27
通行人2 ( 20代 ♀ )

してくれない、やってくれないと思わないのがいいけど、主さんちゃんとリアルでは我慢してるんだからいい嫁じゃない?
しんどいものはしんどいものね~。
ただみんないつかはうざいババァになって煙たがれるのよ…。
いろいろしてあげる親でも「出過ぎ」てうざがられたりね。

• << 49 ありがとうございます そう、しんどいものはしんどい! 結局は嫁と姑なんか他人なんだから仲良くなんか無理なんだよね。 てゆうか歳行ったらあつかましくなっちゃっていつのまにか煙たがられる存在になっちゃうよね。

No.48 18/07/11 21:37
結婚したい43 

>> 46 でしょ? 順応しなきゃ嫁姑なんかやってけないしね? カス姑にクソ嫁でお似合いって言ってるんだよw

• << 50 だから、カス姑にイイお嫁ちゃんで接してたらこっちがもたないでしょ? だからクソ嫁でいいんだってはカス姑には(笑) このスレはあなたのストレス発散になれたかな、少しは?

No.49 18/07/12 00:57
匿名 

>> 47 してくれない、やってくれないと思わないのがいいけど、主さんちゃんとリアルでは我慢してるんだからいい嫁じゃない? しんどいものはしんどいもの… ありがとうございます

そう、しんどいものはしんどい!

結局は嫁と姑なんか他人なんだから仲良くなんか無理なんだよね。

てゆうか歳行ったらあつかましくなっちゃっていつのまにか煙たがられる存在になっちゃうよね。

No.50 18/07/12 00:59
匿名 

>> 48 カス姑にクソ嫁でお似合いって言ってるんだよw だから、カス姑にイイお嫁ちゃんで接してたらこっちがもたないでしょ?

だからクソ嫁でいいんだってはカス姑には(笑)

このスレはあなたのストレス発散になれたかな、少しは?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧