注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

二歳言葉が遅い 自閉症かな?発達障害かな。

レス7 HIT数 1320 あ+ あ-

匿名さん
18/07/10 10:23(更新日時)

今二歳10ヶ月になります。二語文三語文は、でていますが、理解がないいまいちです。例えば、3歳検診のなにできたの?とか雨降ってるときに指すものは?とか長文の質問はわからないので、幼稚園のプレでも指示に従えないとゆうかわかってないときがあるみたいです。
ただ、色や形 何色がすき?すきなどうぶつは?とかは、わかります。
この間心理司さんに見せましたが大丈夫です。年齢相応といわれました。わたしの回りに、母や皆に聞きましたが普通といいます。少しでも変なら医者につれていくと。わたし以外は変とはいいませんが、変なこだわりや、行動は、ないのです。ないていると、まま大丈夫?とか
何色がいい?どれにしようかなーとかも話しますが 質問や理解力が心配です。ささのはのお願いも、お願いなにかく?も理解がなく、普通は、もうわかりますよね?皆様教えてください。ちなみにといれはできていて、といれいく。ちっち
まま、でたよーとかもいいます。

No.2673863 18/07/09 01:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/07/09 01:41
匿名さん1 

2歳10カ月なら問題ないと思います。
その年頃は成長の個人差が大きいので発達障害があっても判断が出来ません。
うちの息子は3歳で2語文が出来ませんでした、療育手帳も貰いましたが3歳半を過ぎた頃から急に言葉が増え今まではうるさいくらい喋ります。
気にはなると思いますが気にし過ぎは良くないと思います。

No.2 18/07/09 01:47
匿名さん2 

三歳前じゃそんなもんじゃない? お願い事の概念なんて理解できないと思うけど。
幼稚園の年少さん(4歳)のたんざくのお願い事は、ほとんどが「おひめさまになりたい」「ぷりきゅあになりたい」「かめんらいだーになりたい」 とかだよ?
これだって自分の意思でそういって本当に望んでるわけじゃなくて、周りが言ってるからとか、先生が言ったからそれに従ったとかで、大抵は本当に何も考えてないよ。3、4歳の子がそうなんだから3歳前なんてもっとワケわからなくて当然だと思うんだけど

うちの子が年中のとき、幼稚園のたんざくのお願いはなにを書けばいいのかわからなくて、先生にいわれるままに「さっかーがうまくなりたい」だったよ。でも、うちの子、サッカーなんかほとんどやらないし興味もなかったんだけどね

年長になってようやく、しっかり自分の意思とかがはっきりするようになって、お願い事もちゃんと書くようになってたよ。
これでも、うちの子は天才児とか神童と言われてたくらいかなり賢い子なんだけどね。(発達障害ではない)
逆に、主さん自身は三歳前のことってどれだけ理解してどれだけできていた? ほとんど覚えてないよね?
つまり、三歳前なんてほとんど世の中のすべてが理解出来なくて、漠然とふわふわとした世界で生きてるようなものだよ。

ちなみに、うちの子のオムツがはずれたのは三歳過ぎて、オムツしてたころはなんもいわず垂れ流しだったよ。
当時の私が見たら、主さんのお子さん三歳になってないのにトイレ行くっていえてる、すごい!って思ったと思うよ?実際、三歳児検診でトイレに行ってる子を見て、すごいと思ったと同時に焦ったもん

なんていうか、隣の芝生は青いというか、他の子はできてるのにうちの子は…とか色々悩むけど、それって誰でも通ると思うし、でも、聞く限りじゃお子さん、発達が遅れてるなんて全然思えないけどな。

No.3 18/07/09 01:51
匿名さん3 

とゆうか→というか
心理司→心理士
傘を指す→傘を差す
といれ→トイレ
まま→ママ

なにできたの→どうやってここまできたの?
お願い何書く?→七夕さまは~~と説明をして、お願いごとをするとかなえてくれるんだよ。それを短冊に書こう。お願いごと、かなえたいこと、なにがあるかな?

傘をゆび指してどうしますか。
意味や内容が分からないだけだと思いますよ。

No.4 18/07/09 07:11
匿名さん4 

何とも判断しようがありません。
私は育休中のOTですが、問題無いと判断するのは医者であって心理士や素人では無理です。
おかしいと感じたならすぐ病院へ!
何事も早いに越した事はありません。

No.5 18/07/09 10:58
匿名さん5 

親の知的レベルのほうが心配です。

No.6 18/07/09 13:19
匿名さん6 

お願い何かく?よりも、何になりたい?何したい?とかあるかな?って聞いてみたらいいんじゃないですか?

No.7 18/07/10 10:23
♀ママ7 

普通だと思います。

へんに理想を高くもっちゃいけないですよ!
育児書や雑誌の情報は、超~~~~~よくできた場合、の情報ですからね。

元気でよく笑いあうのが一番大事!です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧