注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

毎食文句を言いたげな旦那

レス8 HIT数 1321 あ+ あ-

専業主婦
18/07/09 05:21(更新日時)

結婚3年目,妊娠5ヶ月転勤族妻です。本日の夕食で私が旦那にブチ切れ,旦那に逆ギレされました。私が悪いのか悩んでいます。
【旦那について】
同い年で25歳。おちゃらける部分もあるのですが,普段から口数が少なく,返事は「うん」「ん?」。特に都合が悪くなると「もういいよ」「家で休まる場所がない」
家事は何もしない。義実家では台所に食器を下げ水を張るぐらいはします。その点を指摘すると,食器は下げてくれるようになりました。

【料理の前提】
私は料理が得意なほうではありませんが,レシピを見たり画像どおりに盛り付けてみたり努力はしています。食事内容は主人が少食,野菜嫌いということもあり基本副菜,汁物はなし,ごはんとメインのみ。基本的に旦那が好きなものを魚・肉ローテーションで作っています。  

【起きたこと】
毎食,テーブルに並んだ食事内容を見て,「んー??」というのが口癖で,この「ん??」の意味合いとして「なにこれ」と言いたげな言い方です。それは新婚当初から続いていて,私の気分がまだ良いときは気になりませんが,普通のとき機嫌が悪いときは相当ストレスになっていて今までに何度もその「んー??」をやめるように言ってきました。そしてそのたびに「そんなに嫌なら食べなくていい」とも言ってきました。旦那はそういいながらも自分の好きな献立のときは完食します。

本日,ついに私のイライラがピークに達してしまい,夕食にしょうが焼き玉ねぎ付きと旦那の好きなポテトフライを出したときに,「んー??」といわれた瞬間,
・いつもそれやめてって言っている。
・そんなに食べるのが嫌なら食べるな。
と言い,旦那の分の食事を冷蔵庫にしまったり,よそっていたご飯を炊飯器に戻したりしてしまいました。

結果,旦那は逆ギレして寝室に入るなりドアをバン!!と閉め寝てしまいました。

【質問】
①今回起きたことに関して,客観的に見てどう思われるのか。
②みなさんだったらこの口癖を言われたときどのような対応をするのか。

ここまで読んでいただいてありがとうございます。
わかりにくい文章だとは思いますが,どうぞよろしくお願いいたします。

タグ

No.2673751 18/07/08 21:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/07/08 22:14
通行人1 

私でもイラッとしますよ。毎回毎回、んーみたいな感じで言われたら、じゃあ自分で好きなの作って食べろって言いたくなる。
旦那の好みに合わせて作れない、自分にも不甲斐なさを感じるかもしれないけど、それでも頑張って作った物に対して、んーはないと思う。思いやりがないよね。

• << 4 トピ主です。レスありがとうございます。 私の沸点が低いのかと悩んでいましたので同じようにイライラするという意見をいただけて少し安心しました。 「思いやりがない」その一言が本当にありがたいです。 旦那は兄弟の多い家庭で育っていますので、メインは個々、それ以外のちょっとしたものは大皿?(みんなが取れるように1つのお皿)、というのが食事の基本なのかなと思います。 もう少し旦那の好きな料理を見た目から美味しく配置できるように努力したいと思います。ありがとうございます。

No.2 18/07/08 22:42
既婚者2 

気に入らないなら食べなくていいよって思いますし、言っちゃうこともある。

怒るくらいならハッキリどんなものを出してほしいのか、何が食べたいのか言って欲しい。

• << 5 トピ主です。レスありがとうございます。 >気に入らないなら食べなくていいよっておもいますし、言っちゃうこともある 同じ思いをされている方がいて私だけではないと思えたのでとても嬉しいです。 なにが食べたいのかはっきり言わないくせに出てきた料理には文句言いたげ、というのが本当にイライラしてしまいます。 次からは、食べたいものを前もって言ってくれたらそれを作る。言わないなら黙って食べて。と優しく言おうと思います。 ありがとうございます。

No.3 18/07/08 22:57
匿名3 ( ♀ )

イライラする気持ちも分かるよ
でも もうちょい優しくしてあげた方が…

帰って来なくなるかもだよ

うちの旦那のように…

• << 6 トピ主です。レスありがとうございます。 客観的に見ていただき、私が優しくないということに初めて気づきました。たしかに、いつも通り、ん?って言われても、それやめてっていうだけで済んだ話。今回初めて食べなくていいを実行に移したのですが、やりすぎたのかと思いました。 実体験からご意見いただきありがとうございます。妊娠中だからなのか情緒が不安定までいきませんが、イライラすることが増えましたので、グッとこらえ、優しい言葉掛けをしていこうとおもいます。ありがとうございます。

No.4 18/07/08 23:44
専業主婦4 

>> 1 私でもイラッとしますよ。毎回毎回、んーみたいな感じで言われたら、じゃあ自分で好きなの作って食べろって言いたくなる。 旦那の好みに合わせて作… トピ主です。レスありがとうございます。
私の沸点が低いのかと悩んでいましたので同じようにイライラするという意見をいただけて少し安心しました。
「思いやりがない」その一言が本当にありがたいです。
旦那は兄弟の多い家庭で育っていますので、メインは個々、それ以外のちょっとしたものは大皿?(みんなが取れるように1つのお皿)、というのが食事の基本なのかなと思います。
もう少し旦那の好きな料理を見た目から美味しく配置できるように努力したいと思います。ありがとうございます。

No.5 18/07/08 23:51
専業主婦4 

>> 2 気に入らないなら食べなくていいよって思いますし、言っちゃうこともある。 怒るくらいならハッキリどんなものを出してほしいのか、何が食べた… トピ主です。レスありがとうございます。
>気に入らないなら食べなくていいよっておもいますし、言っちゃうこともある
同じ思いをされている方がいて私だけではないと思えたのでとても嬉しいです。

なにが食べたいのかはっきり言わないくせに出てきた料理には文句言いたげ、というのが本当にイライラしてしまいます。
次からは、食べたいものを前もって言ってくれたらそれを作る。言わないなら黙って食べて。と優しく言おうと思います。
ありがとうございます。

No.6 18/07/08 23:56
専業主婦4 

>> 3 イライラする気持ちも分かるよ でも もうちょい優しくしてあげた方が… 帰って来なくなるかもだよ うちの旦那のように… トピ主です。レスありがとうございます。
客観的に見ていただき、私が優しくないということに初めて気づきました。たしかに、いつも通り、ん?って言われても、それやめてっていうだけで済んだ話。今回初めて食べなくていいを実行に移したのですが、やりすぎたのかと思いました。

実体験からご意見いただきありがとうございます。妊娠中だからなのか情緒が不安定までいきませんが、イライラすることが増えましたので、グッとこらえ、優しい言葉掛けをしていこうとおもいます。ありがとうございます。

No.7 18/07/09 01:16
通行人7 

嫌な口癖ですねー(笑)
うちの夫もたまに言います…私が作ったご飯をみて「不思議飯だ~」と。(新メニューの時とか)
カチンときますが、私は料理上手ではないので「不思議じゃないよ~」と言ってそのまま食べます。

今回の事は、いつかは起きていた事ですよね、きっと…。
冷静な顔して「ねぇ…、その、んー?って何なの…?」って訊くかな…(笑)

自分が作るようになって分かったけど、キューピーのCMの「愛は食卓にある」ってホントですね~。
料理するのって大変で、たとえそんなに上手じゃなくても一生懸命作ってくれたものには有難く食べたいなって思います。

No.8 18/07/09 05:21
専業主婦4 

>> 7 トピ主です。レスありがとうございます。
同じように料理に文句?を言いたげなご主人さまがいらっしゃるとは…。
私が普段ここまで怒ることがないので、冷静に真顔で「そのんー?やめて」って言っても、ニヤニヤして効果ないんですよね(>_<)
そうですね。遅かれ早かれこの件での喧嘩は起きていたとおもいます。

今朝も旦那は自分が怒ってるんだぞアピールをしています。

「愛は食卓にある」って本当ですね。ただのキャッチコピーなんかじゃない。今日の夕飯は旦那の好きそうな献立にしてみようとおもいます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧