注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

ニートと専業主婦の違いは?

レス141 HIT数 6363 あ+ あ-

名無し
18/07/12 22:42(更新日時)

ニートは社会悪っていうレスがあったのですが、理由が納税していないからでした。

なら専業主婦や扶養パートで働いている主婦も納税していないから社会悪だと思うのですが、違いって何なんですか?

素朴な疑問なので、乱暴なレスはスルーします。

タグ

No.2673619 18/07/08 17:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 18/07/09 17:39
匿名13 

主は返レスで煽ってるだけですよ。
週末にはいつもこの様な、専業主婦を養いたくないや見下すスレを立てている常識です。

最初のレスにも書きましたが、養う両親や結婚したパートナーと話し合い、納得した形がそれぞれあるはずです。

養う側が納得しているなら、他者がとやかく言う必要はありません。

No.55 18/07/09 18:34
名無し15 

>> 49 削除されたレス 主さんは、他人の話をしていたの?

てっきり、自分に引け目を感じて、質問したのかと思っていました。

私は現在、自宅療養中で、できる範囲で家のことは、しています。医療費も、生活費も入れています。

でも、側から見たら、ニートでしょうね。

No.56 18/07/09 19:51
通行人56 

シングルマザーで働いて家事も子育てもしてるけど、税金という名の公的扶助受けてる私は、ニート以下ですか?

No.57 18/07/09 20:18
名無し48 

>> 56 専業主婦はニートなの?スレでニート以下はないわけだし、訳あり税金免除は別な話と思いますが

あなたのお子さんが立派な大人になり国に貢献できる納税者になればいいのでは?

No.58 18/07/09 20:34
名無し 

一括失礼します。

ニートの定義は前レスに書いたので省略します。

国の考えるニートって、ただのくくりであって、社会悪とかでは無いんだと私は解釈しました。
ただ、中には甘えている人もいると思いますので、その一部の人の為にニートと呼ばれる人が誤解されているんじゃないかな?

なんで基本ニートは社会悪ではないと私は思ってます。

  • << 60 それから私の書き方が悪かったみたいで誤解をさせてしまってすみません。 専業主婦を叩くスレじゃありません。

No.59 18/07/09 20:43
匿名59 

アパート暮らし
市営住宅で子無し夫婦で親の介護も無いなら働けば良いのに
て思うのは、偏見だよね

子供に手が掛からなくなったから仕事再開したくても年齢制限

No.60 18/07/09 20:49
名無し 

>> 58 一括失礼します。 ニートの定義は前レスに書いたので省略します。 国の考えるニートって、ただのくくりであって、社会悪とかでは無いん… それから私の書き方が悪かったみたいで誤解をさせてしまってすみません。

専業主婦を叩くスレじゃありません。

No.61 18/07/09 21:00
匿名61 

主婦は無料で働いてんの、家事労働は無償。全ては家族の為。独身時代は誰だって社員してたわ。夫の職種によっちゃ社員続けられないし転勤族ならなおのこと。各家庭において色々事情があんの。専業とか、兼業とか、各家庭の事情で取り決めてること。ニートってのは家族の為に何も成さない、自分の為だけに生きて現在も未来も見ず己に甘く親のすねかじりしてる非生産的な輩のことをさす。家族の為に仕事帰りのくたくたな足にムチ打ってくそ重たい買い物袋下げて帰宅してる主婦さんは沢山いる。家族の健康管理に気を付けてる人の選ぶ食材は自然と重くなる。ニートはそんなことやんないね。全然違う人種。雲泥の差。

No.62 18/07/09 21:06
通行人24 ( ♀ )

>> 37 どうやってってというか、何の税金を支払っているのですか? 利子に税金かかります。

No.63 18/07/09 21:11
名無し 

>> 62 たんす貯金って場合もあるんじゃ…?

No.64 18/07/09 22:21
名無し64 

ニートが社会悪というより問題なのは、ニート状態が長く続く場合が多いからでは。
専業主婦でもダラはいるけど、赤ちゃんがいる、休職中、介護、家の中が大変で退職した、そんなケースも少なくないし、この場合は状況が好転したらまた働く場合が多い。
また、専業主婦は買い物に行く、子供を公園で遊ばせて他の家族と関わる、幼稚園に入れて毎日通わせる、地域活動の担い手になるなど、なんらかの社会活動をしている場合が多い。
ニートは社会と断絶しがち、下手したら部屋からも出ない。

No.65 18/07/09 22:28
名無し65 

ネトウヨは、世間から、どう見られてるのかな!?安倍政権応援団かな!?

No.66 18/07/09 22:28
名無し 

>> 65 ネトウヨって何ですか??

No.67 18/07/09 22:43
匿名59 

名無し15さん
なんか怖い
暇なんやなー

お大事に

No.68 18/07/10 00:14
名無し68 

ニート→働かず、家の事や手伝いも一切せずに自由に遊んでる人。

専業主婦→家事や育児などをやっている。

一緒にしちゃダメでしょ。

No.69 18/07/10 00:21
名無し 

>> 68 レス読んでください

一緒にしてません。

No.70 18/07/10 02:27
匿名70 

うちの兄は
働かず、一日中自室にこもって、漫画読むかゲームするか。
食べ物だけ食い散らかしてゴミも捨てない。生活も不規則で朝に寝て夜中は起きてる。会話もない。引きこもり。家族とも、世間ともシャットアウト。
↑こんな人の事をニートだと呼ぶんだと思っていました。

  • << 73 年齢限定があるみたいですよ?

No.71 18/07/10 02:31
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

主婦を馬鹿にしているか、親御さんかなりのぐうたらですかね?
家族を支えています。
配偶者や扶養という言葉が理解出来ない?
年金だってさ第3号だし。専業主婦も労働してますよ。家事労働は損害保険の世界では金額出てますよ。まあ最近、実家母に甘えたぐうたらいますからね。

No.72 18/07/10 03:41
匿名72 

専業主婦がいるからPTAは助かってる。ニートがいたおかげで助かることはないや。
そう言えば兼業主婦の方が保育園使えたり学童使えたりして結局は多く産む傾向にあるらしいわ。
ワンオペ育児になりがちで専業主婦の方が子供の数少ないってさ。
それだけ負荷かかりまくってるんだからあまり貶すのはやめてあげて欲しい。

  • << 74 私のレス読んでますか?

No.73 18/07/10 06:02
名無し 

>> 70 うちの兄は 働かず、一日中自室にこもって、漫画読むかゲームするか。 食べ物だけ食い散らかしてゴミも捨てない。生活も不規則で朝に寝て夜中は… 年齢限定があるみたいですよ?

  • << 79 兄は19歳の時だったので立派なニートですね!

No.74 18/07/10 06:03
名無し 

>> 72 専業主婦がいるからPTAは助かってる。ニートがいたおかげで助かることはないや。 そう言えば兼業主婦の方が保育園使えたり学童使えたりして結局… 私のレス読んでますか?

No.75 18/07/10 07:07
匿名49 

>> 74 主さん
主さんの主題よりも
皆、何かを語りたいんだよ
テレビ雑誌ニュースでもニートは、無職と言われ

専業主婦も無職と言われるから
どこかしら同じなんだけど

主婦からしたらニートて響きが悪い
言われると悪意を感じる
て考える人が多いのかも?


だから皆、ここで語りたいのかも

No.76 18/07/10 07:27
名無し 

>> 75 ニートの間違った認識が独り歩きしてるだけなのに、ちゃんと意味をしろうともせず悪意を感じるってどうなんだろ?

専業主婦は悪だと言われたら、専業主婦にも色々いるんだと怒るでしょ。

それと同じなのに…

あと、無職が悪いって認識もどうなんだろうと思うんです。無職に至る理由は人それぞれでしょ? 家の事情とか会社の事情とか病気とか色々あるじゃないですか。全く悪じゃない。それを、ひとくくりにして無職はダメっておかしい。

大きなくくりで、やみくもに否定するんじゃなくて、個をみて判断するのが一番だと思うのにな…

私はみんなの考え方がわからないです。

私の考え方は一般的じゃないのかな?
なんか悲しい世の中です。

No.77 18/07/10 07:52
匿名77 

お腹痛いわ

No.78 18/07/10 08:01
名無し 

>> 77 お腹痛いのは、私の考えがおかしくてワロタってヤツですか?

笑いたかったら笑って下さい!

No.79 18/07/10 08:16
匿名70 

>> 73 年齢限定があるみたいですよ? 兄は19歳の時だったので立派なニートですね!

No.80 18/07/10 08:22
名無し 

>> 79 ニートに立派があるかはわかりませんが、お兄様はニートだったのかもしれませんね。

でも今は働かれてるのかな?

全ての人が順風満帆ではないし、時には立ち止まることもあるから。
それが後々役にたつこともあるから。

ニートが若者に向けての言葉っていうのは、そういう意味も含まれているのかなと、期待もこめて、私は思っています。

No.81 18/07/10 13:45
名無し81 

納税だけで人を判断できるならお金持ちはたくさん納税してるから絶対正義って事なんですかね?

でも、そういう事言う人はお金持ちの事も何かしら悪く言いそうですよね。

文句言いたがりなだけなんじゃないですか?

そこに乗っかって専業主婦・扶養内主婦の方の例を出さなくても良いと思うんですけど。

これしちゃってる時点で、主さんも「ニートを社会悪」という人たちと同類です。

  • << 83 あと、私も納税だけで人を判断できないと思います。

No.82 18/07/10 13:54
名無し 

>> 81 私が専業主婦だから例えたって感じです。

私もニートを社会悪と言ってる事になるんでしょうか?

だとしたらすみません。でも思ってないです。


No.83 18/07/10 13:56
名無し 

>> 81 納税だけで人を判断できるならお金持ちはたくさん納税してるから絶対正義って事なんですかね? でも、そういう事言う人はお金持ちの事も何かし… あと、私も納税だけで人を判断できないと思います。

No.84 18/07/10 14:34
匿名3 

ニートも怠け者が多いですけど、専業主婦の中にも「仕事がしたくないから」という理由で、専業主婦になった女性達も居るからね。

以前に、生まれてから一度も仕事をした事が無いっていうような話のスレを専業主婦の人が立てていました。
驚いたのは20~50代の専業主婦のレスをしている人達が、自分も一度も仕事をした事が無いって言ってた事なんです。

専業主婦の全体から見たら、極一部かも知れませんが、世の中には意外と一度も仕事をした事が無い専業主婦の人達が居るみたいです。


専業主婦と言っても、子供が居ない専業主婦と、子供が沢山居る専業主婦とでは忙しさが全然違うと思うので、子供が居ない専業主婦が暇に見えるのかも知れませんね。

仕事やアルバイトも探さずに、毎日ゴロゴロしているニートは、超怠け者なんじゃあないのかな?

今日みたいな平日の昼間は、ニートや専業主婦がパチンコ屋に沢山居るから、ニートや専業主婦のイメージが悪くなるんだと思います。

  • << 86 あと、イメージって怖いですね。 このレスを読んで本当に思いました。

No.85 18/07/10 14:45
名無し 

>> 84 そうです。ごくごく一部の人だけです。ニートも専業主婦も。

ほとんどの人が一生懸命なんじゃないでしょうか?

パチンコしてる人もごくごく一部だと思うし、働いたことない人もごくごく一部だと思います。

少なくても私はパチンコ行ったことないし、働いていますから。

それに専業主婦の友達はパチスロ?が好きみたいで、60代の叔母は働いたことないけど、家事ちゃんとやってるし、良い人達です。全然怠けてないですよ?

No.86 18/07/10 14:46
名無し 

>> 84 ニートも怠け者が多いですけど、専業主婦の中にも「仕事がしたくないから」という理由で、専業主婦になった女性達も居るからね。 以前に、生ま… あと、イメージって怖いですね。

このレスを読んで本当に思いました。

  • << 94 主さんは、専業主婦とニートとイメージが同じだから、違いが解らなくて、このスレを立てられた訳なんでしょう? なんだかんだと言い訳をしても、スレのタイトルが、主さんの本音を物語っているので、 主さんが専業主婦とニートを完全に同様に考えている事に関しては言い逃れが出来ませんよ。 昔はニートという言葉が無くて、ぷー太郎っていう言葉が使われていましたよね。 ぷー太郎のイメージが、現代のニートに該当する訳なんです。 そのニートと、専業主婦のイメージが、主さんは同じなんだということは明らかな事実です。

No.87 18/07/10 17:13
旅人87 

主さんの言いたいことは正論だけど、ニートは悪で定着しているから、何言っても無駄だと思うよ。
それに専業主婦が多いから叩かれてるって思ってしまう人も多いと思うよ。

  • << 89 そうですね。その通りだと思います。 あとレスを読んでくれてない方も多いんだなあと思いました。

No.88 18/07/10 17:31
社会人88 

ニートは働かずに、ゲームやテレビを見て生活している。専業主婦の年老いた母親に注意され、比較的恨みをもっている。

ネットの世界は、ニートや引きこもりが、大変多いから自然に専業主婦が叩かれまくってる傾向にあり、ニートに甘いが、実際、家の事を大なり小なり差はあっても、洗濯や炊事をしてる専業主婦と、ニートと比べるのは失礼。

専業主婦の母親が居ないと、ニートは美味しいご飯も綺麗な洗いたての服も、温かいお風呂にも入れない。
綺麗な靴も履けない。

感謝すりゃこそだが、不満しか言わない。

ネットにも日頃の恨みで、ここぞとばかりに専業主婦や気に入らない裕福な身分の人達を、叩いてるのが現実。


No.89 18/07/10 17:40
名無し 

>> 87 主さんの言いたいことは正論だけど、ニートは悪で定着しているから、何言っても無駄だと思うよ。 それに専業主婦が多いから叩かれてるって思ってし… そうですね。その通りだと思います。

あとレスを読んでくれてない方も多いんだなあと思いました。

No.90 18/07/10 17:51
名無し48 

主は専業主婦批判じゃなく、ニートの定義に疑問ありスレ立てしてますよ。

はっきり言ってニートみたいな主婦も居ますよ。

子育ても実母に任せ家事もろくにしない、実家でグータラする主婦も結構居ますよ。

ちゃんと家事育児してるならニートには当てはまらないです

  • << 93 フォローありがとうございます。 私のそもそものニートに対する価値観が皆とズレているので、専業主婦批判と捕らえられてしまってるような気がします。

No.91 18/07/10 17:54
サラリーマン91 

ニートに。配偶者控除は適用されない。
法律的に払わなければ成らない税金に違いが在る。
それだけ取っても。ニートと専業主婦の在り方が明らかな訳だが・・。

どうニートを擁護しようとも。主婦との立場の違いには雲泥の差が在る。
『動いて得たか。動かないで未だ何も得て無いか』だ。
世間的にも認められても無いのだから。それが全てだろう。

『怠け者の言い訳』に。『専業主婦の人達』を同じ棚に並べて考えてはいけない。
失礼極まりない。ことだ。

No.92 18/07/10 18:01
名無し 

>> 91 同じ棚に並べてません。レス読んで下さいね。

No.93 18/07/10 18:04
名無し 

>> 90 主は専業主婦批判じゃなく、ニートの定義に疑問ありスレ立てしてますよ。 はっきり言ってニートみたいな主婦も居ますよ。 子育ても実母… フォローありがとうございます。

私のそもそものニートに対する価値観が皆とズレているので、専業主婦批判と捕らえられてしまってるような気がします。

No.94 18/07/10 19:16
匿名3 

>> 86 あと、イメージって怖いですね。 このレスを読んで本当に思いました。 主さんは、専業主婦とニートとイメージが同じだから、違いが解らなくて、このスレを立てられた訳なんでしょう?

なんだかんだと言い訳をしても、スレのタイトルが、主さんの本音を物語っているので、
主さんが専業主婦とニートを完全に同様に考えている事に関しては言い逃れが出来ませんよ。

昔はニートという言葉が無くて、ぷー太郎っていう言葉が使われていましたよね。
ぷー太郎のイメージが、現代のニートに該当する訳なんです。

そのニートと、専業主婦のイメージが、主さんは同じなんだということは明らかな事実です。

  • << 96 プータローとは就労可能な年齢等にありながら無職でいるものの俗称である。 調べました。やっぱりニートとは似ているようで違うようです。 プータローも言葉通りに取ると、全てのプータローが悪いわけではなさそうです。

No.95 18/07/10 19:43
名無し 

>> 94 ニートの定義がわからないのでスレをたてたのが最初です。これが本音でこれ以上でも以下でもありません。

ニートと専業主婦のイメージが一緒というのも違います。一緒じゃないですよね?

そもそものニートの定義の認識が違うと思うんです。多分、ニートとぷー太郎は似ているようで違うと思いますよ。ぷー太郎の定義は調べていないのでわかりませんが…

私のレスを読んで下さっての意見なら、私の言葉が足りないんだと思います。ニート自体は悪い言葉ではありません。

  • << 103 ≫ニートの定義がわからないのでスレをたてたのが最初です。これが本音でこれ以上でも以下でもありません。 ニートの定義がわからないだけなのでしたら、別にニートと専業主婦の違いを質問する必要は全くないですよね。 ≫ニートと専業主婦のイメージが一緒というのも違います。一緒じゃないですよね? ニートと専業主婦の関連性が無いにも関わらずに、それでしたら何故、スレのタイトルが「ニートと専業主婦の違いは?」と書いてあるのでしょうか? そもそも、ニートの分析をするのに、専業主婦と比較して違いを分析する必要性は全くない話ですよね。 何故、ニートの定義がわからないからと言って、専業主婦の話が出て来たのかを説明して下さい。 ニートと専業主婦の違いを比較するから、主さんが皆さんに苦情を言われているということが分かっているのでしょうかね?

No.96 18/07/10 19:51
名無し 

>> 94 主さんは、専業主婦とニートとイメージが同じだから、違いが解らなくて、このスレを立てられた訳なんでしょう? なんだかんだと言い訳をしても… プータローとは就労可能な年齢等にありながら無職でいるものの俗称である。

調べました。やっぱりニートとは似ているようで違うようです。

プータローも言葉通りに取ると、全てのプータローが悪いわけではなさそうです。

No.97 18/07/10 21:49
さくら ( 40代 ♀ 6md6Sb )

難しいね…

ニートでも毎日、洗濯、掃除、炊事してる人もいる

専業主婦でも、毎日は家事をしない人もいる

養ってもらってるのは同じだよね

違いか…

養ってもらえてるのが

親なのか、旦那なのかの違いくらいかな

どっちも人間なんだよ‼

同じだよ‼

そんなこと悩みだしたら、

ペットと、ヒモ

どう違うの?みたいなもんだよ

No.98 18/07/10 21:55
名無し 

>> 97 ごめんなさい。ニートの定義が曖昧だったので、それを知りたくてスレしました。

レスを読んでくれたら嬉しいです。

  • << 101 私は極論だから(´∇`) 100さんが言うのも、これまた極論 引きこもりも、好きでやってんじゃない人もいるよ 介護に子育て 兼業主婦だって、黙ってやってる人もいるんだよ 食わせてやってる‼ 面倒みてやってる‼ こんな考え方押し付けられたら、どうよ しなきゃいいじゃん‼ これで話は終わる でもそんな言葉で縛られてる人もいる してあげることでしか、自分が生きてる実感を得られない人 してもらうことでしか、自分の存在を確認できない人 お金でしか、価値観がわからない人 誰かに依存してしか、生きていけない人 自分がそれでいいと割りきれて お金であろうが、精神的であろうが それを助けてくれてるなら それもまた生きる道だよ 本当にひとりになれば、また違うことを思います ないものねだりもまた 生きてるから仕方ない… なんなら 生活保護受けるにも 自分で市役所行って手続きしなきゃならないんだよ どれだけの時間と労力がいるんだよ‼って話 それすらイヤだから、ホームレス 子育てに介護が大変だ⁉ なら、結婚して、やることやった結末だろ⁉ 初めから男作るな‼って話だよ 考えたらわかるでしょ‼ …。そんな理屈はない 誰でもそんな状況は予測してないからね 置かれなきゃわからないんだよ 幸せそうに見えてもね 誰も幸せではないってこと 人は貪欲なんだよ でもね 間違いなく人間だから みんな同じだよ‼ これは絶対で、違いはないからね

No.100 18/07/11 13:28
通行人100 

雨の日も風の日も炎天下の日も雪の日も、3人の子を送り迎えしている専業主婦や、

舅、姑の介護を24時間、365日欠かさずやっている専業主婦と、

上げ膳据え膳で1日中、ネットで遊んでいるだけのニートの違いが、

主さんには本当に分からないのでしょうか。




投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧