注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

【ヤバッ】メガネ処方箋、期限が切れてた…

レス8 HIT数 634 あ+ あ-

名無し
18/07/09 04:12(更新日時)

視力が落ちていて、新しくメガネを作り直すことになって、眼科で処方箋を書いていただいたのですが、ちょうどメガネ屋さんが改装中だったので、作ることができず、でもまだまだ期限あるから、いいかと思ってましたが…
今日、メガネ処方箋を見たら期間が30日以上経ってました。

詳しく書くと処方箋作成日は6月6日です。明日メガネ屋さんに行ってたとしても32日になるのですが、ギリギリ30日以上でも無効になるんでしょうか?

メガネに関して詳しくありません。
もしダメだった場合、また眼科に行って処方箋を作り直す必要があるのでしょうか?
よろしかったら教えていただけると嬉しいです。

No.2673204 18/07/07 22:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/07 23:20
通りすがり ( ♀ dqRkm )

とりあえず、眼鏡屋さんに行って聞いてみては?
薬とは違うので、
眼鏡店に技師がいれば、ベつに必ずしも、医者の処方箋が必要ではありません。

コンタクトだとそうはいきませんが・・・。

No.2 18/07/07 23:25
名無し0 

>> 1 ありがとうございます、とりあえず、明日メガネ屋さんに行ってきます。

No.3 18/07/08 00:29
匿名3 

元眼鏡屋だけど、処方箋なしでも目の検査してくれるところなら作れるよ。

ただし、期限切れたやつ持っていくともう一度病院行って下さいと説明してた。

処方箋って医師の指示だから、指示出てるってのには逆らえないの。病気の治療の一環みたいな扱い。

目の病気ないなら、処方箋捨てて眼鏡屋さんで度数合わせてもらっても大丈夫だよ。

• << 5 ありがとうございます、書き忘れましたが、私ではなく、小学生の息子です。 眼科で視力を調べたら、去年より落ちたので、新たに処方箋を作っていただきました。 眼病はないです。 有効期間が2日遅れでも融通は利かないものかなと思いまして、でも明日メガネ屋さんに行って相談してみます。

No.4 18/07/08 00:55
小学生4 ( ♀ )

処方箋無しでも、メガネつくれるはずだけど。私も娘も直接メガネ屋に行って視力検査して作りました。

ただ、処方箋が出ているということは何か病気があるのかな?だとしたら、直接言っても無理かもしれない。

• << 6 ありがとうございます、最初の本文に書いてありませんでしたが、メガネは小学生の息子のものです。 私はメガネをかけたことがないので、メガネ屋さんについてもメガネの処方箋というのもよく解らなかったです 眼科で視力検査をしたところ、去年より視力が下がっていたのでメガネを作り直す必要があり処方箋を書いていただきました。 目の病気というものはありません

No.5 18/07/08 01:48
名無し 

>> 3 元眼鏡屋だけど、処方箋なしでも目の検査してくれるところなら作れるよ。 ただし、期限切れたやつ持っていくともう一度病院行って下さいと説明… ありがとうございます、書き忘れましたが、私ではなく、小学生の息子です。
眼科で視力を調べたら、去年より落ちたので、新たに処方箋を作っていただきました。

眼病はないです。

有効期間が2日遅れでも融通は利かないものかなと思いまして、でも明日メガネ屋さんに行って相談してみます。

No.6 18/07/08 01:53
名無し 

>> 4 処方箋無しでも、メガネつくれるはずだけど。私も娘も直接メガネ屋に行って視力検査して作りました。 ただ、処方箋が出ているということは何か… ありがとうございます、最初の本文に書いてありませんでしたが、メガネは小学生の息子のものです。
私はメガネをかけたことがないので、メガネ屋さんについてもメガネの処方箋というのもよく解らなかったです

眼科で視力検査をしたところ、去年より視力が下がっていたのでメガネを作り直す必要があり処方箋を書いていただきました。

目の病気というものはありません

No.7 18/07/09 02:52
名無し 

回答いただいた皆様、ありがとうございました、今日、メガネ屋さんに行きましたが、問題なく処方箋からメガネをつくることができました。
さらにさらに、去年メガネを買った日が7月8日で、ちょうど一年間の保証期間が適用され、無料でレンズ交換をすることができました。もっというと本当は保証期間は7月7日までだったそうですが、特別に無料でつくることができました。本当にラッキーです。

嬉しかったので報告させていただきました。コメントくださった皆様、ありがとうございました。

No.8 18/07/09 04:12
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 7 良かったです。
お疲れ様でした(^-^)

お店は商売なので、法的に違法、違反になるわけでない場合は、
割合良心的な対応をしてくれます。

ちなみに、子供の眼鏡も医師の処方箋があって作った場合は、
治療の一貫で必要として作ったとして医療控除の申請出来る場合があるそうです。

家族全体で生命保険や医療費の総額が10万超えるならした方がお得な場合もあると思います。

今回はサービスして貰えましたが、
子供の眼鏡高いので。
覚えておくといいかも?

※※※※以下転載※※※※
確定申告書に「医師の処方箋」と「メガネやコンタクトレンズの領収書」の添付が必要になります。会社勤めの方は上記に加え、事業主から交付される源泉徴収票を確定申告書に添付しましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する