注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

天然と言われることに疲れた。

レス22 HIT数 2006 あ+ あ-

匿名
18/07/07 23:40(更新日時)

小さい頃から周りから天然と言われて
生きてきました。

天然と言われるのが嫌で全力否定していました。

しかし、性格は変えられないもので
社会人になっても天然と言われて男性女性からいじられていました。

転職先では舐められるのが悔しくて、自分を出してしまわないように、ドジな部分を出さないように必死に出来る人間をつくって必死に隠してきた甲斐があって出世することができました。

本当に、ボロが出ないように努力をしました。
周りの人よりとにかく仕事が出来るようにと勉強して、毅然とした態度や行動をとって必死に自分をつくってきました。

なのに先日、男性社員の前で少しボロが出てしまって〇〇(私)天然でしょ。と言われました。

そこから一気に広まり色んな人から天然と言われるようになり
否定すると、否定する人こそ本当の天然。
とか言われて。

周り人の私の接し方も変わり、〇〇大丈夫〜と笑われたり。

悔しいです。
今まで何年も必死に頑張ってきたのに。
全てが崩れました。あの男性社員が憎いです。

何で天然って言われなきゃいけないんですか?
他の可愛い社員さんいるんだからその人たちをいじって楽しめばいいのに。

何で私なの?28歳ですよもうほっといて欲しい。

こちらの身にもなって欲しいです。

同じ悩みの方いますか?
また、天然と言う人は意地悪で言ってるのでしょうか?

18/07/06 15:41 追記
ちなみに、服装は大人っぽい服装をしたり、カッコいい服装もします。

ブリブリした服装は着ません。

髪も短くしたりしました。

なのに周りからは性格とルックスのギャップがやばいと言われます。
完全に、ルックスに似合わず馬鹿と言われているようなもんですよね。

No.2672493 18/07/06 15:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/06 16:01
匿名1 

顔が可愛いバカは天然、ブスのバカはバカ。主はきっと美人なんでしょう。

No.2 18/07/06 16:05
匿名2 

同い年です。
そしてお気持ちすごくよくわかります。

バカにされてるように感じてしまうんですよね。

天然だねーなんてやっぱり尊重したい相手には言わない言葉だと思うし、
特に年下の同性に言われたりすると余計に見下されてる気持ちになります。

私の解決法は、シンプルに気にしないこと、です。
私の場合、自分でもたまにぼーっとしてるところがある自覚があります。でもそれは、何も考えてないアホなのではなく、人生に疲れてしまってぼーっとしてしまうことがあるのです。
これまでの人生、本当に天然だったらやって来られないくらい辛いことたくさん経験しました。そんな自負があるので、何か言われても「あの人は私のこと何も知らずに表面的なことだけを見るから天然だと思うんだ」と考えらようになりました。

周りの人すべてに心の奥まで理解してもらいたい欲がなくなれば、何を言われても思われても、わりと「どうぞお好きに」という気持ちになって楽になりますよ^^

本当の自分を理解してくれる人が、1人いればそれで十分だと今では思えます。

ご参考になれば幸いです。

No.3 18/07/06 16:07
匿名3 

天然はバカじゃないですよ。
言ってる人も意地悪のつもりはないでしょう。
まず、そこの偏見を変えた方がいいです。

主さんのように頑張ってる人、大人っぽくて格好いい人が、作ってない自然な可愛さが見えたときに天然だと思われるんです。
親しみやすい感じが好印象なんです。

主さんの思っているのは、エセ天然で抜けてるキャラを作っている人でしょう。
同じではありません。

私も天然と言われますけど、ただ見た目が落ち着いていて気難しく見えるだけで、真面目に答えたことが笑いを誘うそうです。
本人は何が面白いのかわかっていませんけど。
まあ、面白いと思ってもらえるなら、笑顔を提供できていいかなと思っています。

No.4 18/07/06 16:38
匿名4 

バカにされてるのかなって思って嫌な気持ちになりますよね。言ってる方は悪気はないのかもしれないけど人を見下したとても失礼な言葉だと思います。周りは良い意味で使っているのかもしれませんが、言われてる方はいい気はしません。言葉を変えて欲しいです。

言われたら一切反応しなくていいですよ。天然じゃないと反論もしなくていいです。冷たくあしらって無視して下さい。人の表面しか見ない人たちなんか相手にしなくていいです。仕事で見返してやればいいんですよ。

No.5 18/07/06 16:42
匿名5 

否定してるうちは とてもシンドイと思います...
楽になるのは簡単!
認めること。

そうなんですー、私 天然でしょー?
って笑い飛ばせるようになれば 楽だし
何なら自分から言っちゃうと不思議なもので誰も言わなくなりますよ。

綾瀬はるかも天然で発言する度に
突っ込まれたり笑われたりしてるけど
女優としては一流ですよね。
主さんも仕事をちゃんとしていれば
あー見えて実は凄いみたいになれると思います。

No.7 18/07/06 17:42
匿名7 

私も天然隠してたけど、もう諦めたわ。いずれバレるからね。笑

悩むの疲れたので開き直りました。

ちなみに私の母は、私を上回る天然。母は自分が天然であることは絶対に認めません。

私はバレたら、
よく言われますー。笑
の一言で終わりです。

愛されキャラということにして、自分を納得させてます。

だいぶ楽になったよー。

No.8 18/07/06 17:44
匿名0 

>> 6 削除されたレス 皆様ありがとうございます。

共感して下さるかたがいらっしゃって嬉しいです。

天然という言葉は本当に辛いですよね。
気にしないことが一番なのですね。

何言われようと仕事を精一杯頑張りたいと思います。

綾瀬はるかさんも天然とよく言われていますが本当は素晴らしい女優さんですよね。

でないとあんなに売れてないですし。

天然ということが周りに広まってしまってから妙に馬鹿にした言葉や〇〇にはできないもんね〜なんて見下されるようになってとても辛かったのですが、気にせず今を頑張ります。

よく考えたら天然って言う人、言わない人いますよね!
言う人はなんとなく共通点ある気がします。

No.9 18/07/06 18:10
匿名2 

>> 8 たしかに、気付かなかったけど言う人と言わない人がいますね。

言う人は何に対してもどこか上から目線というか、
自分に向かっての「天然」発言だけでなく、
好きな異性のタイプを話すときも、
職場の人の話をするときも、
何につけてもどこか自分が「上」であり自分が「審査員」のような話し方をするような気がします。人を評価する立場に立ちたがるというか。

それってどうなのかなと思います。
が、愚痴っていては同じ土俵なので気にせず頑張りましょう^^

No.10 18/07/06 18:11
匿名10 

僕は知り合いの天然の女性から、
「私よりも天然だね~笑」と笑われて、
「天然君」って言われた時がありますよ😱💦

でも僕は、天然の女性が大好きだし、「天然君」と言われた時も悪い気はしなかったです(笑)😁

ヒロミの奥さんの松本伊代さんは53才なんだそうですが、
ヒロミがよく「伊代はかなりの天然だよ」と言って、奥さんのエピソードを語って、笑いを取っていますよね。

世の中には天然女性はモテると思って、天然のフリをしているニセ天然もいますし、僕みたいに天然の女性が大好きな人もいますので、そんなに悲観しなくても大丈夫だと思いますよ👍✨

そういう話が書いてあるサイトもありましたので下にURLを貼り付けて置きますね。

https://woman.mynavi.jp/article/180306-4/

No.11 18/07/06 18:40
名無し11 

私も天然って言われる事あるけど

天然って言われるの本当嫌い。

バカって言われてるみたいで

嫌で嫌でたまらない。

No.12 18/07/06 20:11
匿名 

>> 11 ありがとうございます。

馬鹿と言われているようで嫌ですよね。

URL等見させて頂きました。
天然が好きな方もいらっしゃるんですね。

天然好きな人はいてもいいと思うのですが、それが自分っていうのが嫌なんですよね( ; ; )

モテたいという理由で天然を使う方もいらっしゃいますが、そのレベルじゃないんです。

モテなくていいなら天然という言葉が嫌いです。

天然と一度言われてから言われなくなるにはどうしたらいいのでしょうか?

一度言われたら挽回できないのでしょうか?( ; ; )

No.13 18/07/06 20:16
匿名7 

>> 12 私は挽回できたことないです。

え?って不思議に思われる返答や行動で
致命的な何かをやらかしてるはずです。

それが何なのか自覚できないと繰り返します。
私はやらかした後に、あ!ここはこうするのが普通だよな!と気づくものの、もう手遅れです。笑

• << 15 あと、せめて〇〇にはできないでしょと笑われないためにはどう努力したらいいのでしょうか? 言ってくる人は日頃から他の人もいじっているようなS気質な女性ですm(._.)m

No.14 18/07/06 20:49
匿名 

>> 13 あーなんか分かります!

お返事ありがとうございます。

やらかしたって思った後、ここはこう言うべきだったんだと時間差でじわじわ理解していきます。

それを繰り返してしまう。

やっぱり一度ついた印象は挽回できないんですね。。

No.15 18/07/06 20:51
匿名 

>> 13 私は挽回できたことないです。 え?って不思議に思われる返答や行動で 致命的な何かをやらかしてるはずです。 それが何なのか自覚で… あと、せめて〇〇にはできないでしょと笑われないためにはどう努力したらいいのでしょうか?

言ってくる人は日頃から他の人もいじっているようなS気質な女性ですm(._.)m

No.16 18/07/06 21:00
匿名7 

>> 15 なんと!S気質の人には良い鴨にされますよね。泣

私はもう、笑われるの諦めちゃってる系なので、そういうときは自信満々で任せとけ!ですね。

元々期待されていない分、それ以上の仕事をすると、なかなかやるじゃねーか!という評価になります。

不利なことは逆手にとりましょう。

No.17 18/07/07 00:51
匿名2 

ちょっとしたドジやトンチンカンな返答を「天然」だと笑ってくれる人だけが周りにいるなら私もモテる要素だとも思うし全然いいのですが、

私の場合はバイト先などで先輩などから「はぁ?よく考えてください」「これこの前も同じこと言ったんだけど?」「ふざけてんの?」「普通に考えたらこうでしょ?なんでわかんないの?」などなどのお叱りを受け、、

以来、プライベートで言われたなら相手も悪気なく言っているのだろうし長所としてアハハと流してもいいけど、
仕事で言われたならもしかしたら相手も嫌味込めて言ってるかも、と思うようになりました。

仕事なら言う方が悪いのではなく、集中力や人の言うことを汲み取る気遣いなどに欠ける自分が悪いのだと、やっぱり思います。
私も治す方法知りたいです。。

No.19 18/07/07 03:15
匿名2 

>> 18 周りも同じような失敗をしても、自分だけが言われるのですm(__)m

No.20 18/07/07 04:39
匿名20 

>> 19 それなんです( ; ; )

周りと同じことして特別仕事が出来ない訳ではないのに天然という印象がついたからなのか上から目線で言ってくるんですよ。

No.21 18/07/07 04:41
匿名20 

>> 20 それでもって
他の人より良く出来た時
上からやれば出来るんだな!
〇〇が出来た〜とか言ってくるんですよ。
そもそも出来なかった事が無いのに。

No.22 18/07/07 23:40
匿名22 

私の場合は天然ってよく言われるけど自分がバカなの理解してから言われても気にしなくなりました。とにかく仕事を真面目にやってれば天然でも悪くいう人はいないと思います。私の場合は職場では笑いとってますよ。みんな和気あいあいとしてますし。
旦那も5つ年下だけどしっかり者で保護者みたいにたまには叱ってくれたり色々世話やいてくれてどっちが年下だか分からないくらいです(笑)
とにかく頑張らなくて良いから、これが私なんだから良いかなって。このままの私を旦那は好きになってくれた訳だし。幸せですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する