注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる
誕生日のお祝いについて

登録制のバイト。発達障害。

レス10 HIT数 927 あ+ あ-

旅人
18/07/06 22:13(更新日時)

私は発達障害があります。

障害を隠して登録制のアルバイトをしてきました。

私の指導係の人から「あなたのここがダメ」と言ってくれました。なかなか悪いところを言ってくれる人っていなかったので、私にはとても有り難くて、自分の改善しなきゃいけないところがわかり、働いて良かったと思いました。

ただ、最後に「2日目からは誰も教えてくれないから。できなかったら目つけられるよ」と言われてしまいました。

まだまだわからない事が多く、2日目も聞かないとミスしてしまうと思います。

2日目に聞いてしまっても良いのでしょうか?
私には合わない職場なのでしょうか?

判断がわからず、ここで相談させて下さい。
お願いします。

タグ

No.2672097 18/07/05 20:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/05 20:59
匿名1 

一回で覚えてほしいからそういう風に言ったって感じかもしれん
多分(自分たちからは積極的に)おしえないよって事だよ
ミスするくらいなら聞いた方がいいと思う
1日2日で合う合わないはちょっと判断早いからもう少し様子をみましょ

No.2 18/07/05 21:08
旅人0 

>> 1 レスありがとうございます。

ミスするくらいなら聞いた方が良いと思ったのですが、2日目はもう聞いてはいけないのかと怖くなってしまいました。

No.3 18/07/05 21:21
匿名3 


教えてもらったことはメモしましたか?
仕事の流れをイメージトレーニングしてみましたか?

それでも分からない所は、明日すぐきいてみましょう。
一度きいたことは、二度訊かないように、復唱してイメトレして頭に覚え込ませましょう。

それで乗りきれたら続けられると思います。
でも「また訊くの?」と言われるようなら、主さんも辛くなると思います。

まず仕事を覚えられるか、頑張ってみては?
いま判断はできないですよ。


No.4 18/07/05 21:38
旅人 

>> 3 メモをできる環境じゃなかったので、帰ってから思い出しながらメモしました。
なので忘れてしまってるのもあると思います。

登録制のアルバイトははじめてだったので、仕事の流れをイメージできませんでした。まだイメージできていません。

一度聞いたら聞いてはいけないんですね。それは私には難しいです。確かに「また聞くの?」と言われそうな環境でした。

  • << 7 絶対に訊いてはダメ。ではないです。 でも最初に指導係の人がわざわざ「出来なかったら目をつけられるよ」と教えてくれたのは それだけ忙しい職場だったり、他の人たちに余裕がないんだと思います。 なので、何度も訊かれるとイラっとして「またなのっ?」というキツイ言い方もされてしまうと思います。 だから訊いたことは、忘れないようにメモする。出来れば小さなメモ帳に鉛筆か小さなボールペンを、ヒモでも、携帯につけるゴムのストラップのような物で良いから付けておく。 常にポケットに入れておく。 (万が一落としたり、置き忘れたら、それも叱られるキッカケになりますからね。) それで、これは勇気がいるけど「すみません、忘れないようにメモさせてください」と言ってその場で書く。 手早くね。 これも色々言われるかもしれないけど、頑張る姿には怒らないと思う。 そしてメモしたものは、自宅で繰り返し読み返して、イメトレして頭に定着させる。 それだけやってもダメなら「すみません、もう一度おしえてください」と訊くしかないです。 頑張っても受け入れてもらえないなら、仕方ないと思います。 まず頑張ってみてはどうですか?

No.5 18/07/05 22:15
匿名5 

障害を隠して……ですか。
でしたら、健常者と同じような扱いを受けることは間違いないと思ったほうが良いでしょう。
そして、一般企業なら同じことを2回も3回も言う人はなかなかいないのが事実です。
分からないこと、知らないこと、迷ったことなどがあったときだけ聞くようにしましょう。

また、障害を隠してするのも人それぞれですから否定はしません。
ですが、「障害がある」と隠さす公表する方が働きやすかったり、対応などしてもらいやすい場合が多いので隠すことはないとは思いました。

No.6 18/07/05 22:27
旅人 

>> 5 履歴書を必要しない仕事だったのと、1日から大丈夫っていうアルバイトだったので言いませんでした。

私は今まで企業で事務(一般枠)をしていたのですが、皆、何回も聞いてきたり、皆で確認しあったりしていたので、それが普通かと思ってました。恵まれていたのかもしれませんね。

普通はあまり聞かないものなのですね。勉強になります。

再就職は障害者枠でと考えています。

No.7 18/07/05 23:18
匿名3 

>> 4 メモをできる環境じゃなかったので、帰ってから思い出しながらメモしました。 なので忘れてしまってるのもあると思います。 登録制のアルバ…
絶対に訊いてはダメ。ではないです。

でも最初に指導係の人がわざわざ「出来なかったら目をつけられるよ」と教えてくれたのは
それだけ忙しい職場だったり、他の人たちに余裕がないんだと思います。

なので、何度も訊かれるとイラっとして「またなのっ?」というキツイ言い方もされてしまうと思います。

だから訊いたことは、忘れないようにメモする。出来れば小さなメモ帳に鉛筆か小さなボールペンを、ヒモでも、携帯につけるゴムのストラップのような物で良いから付けておく。
常にポケットに入れておく。
(万が一落としたり、置き忘れたら、それも叱られるキッカケになりますからね。)
それで、これは勇気がいるけど「すみません、忘れないようにメモさせてください」と言ってその場で書く。
手早くね。

これも色々言われるかもしれないけど、頑張る姿には怒らないと思う。

そしてメモしたものは、自宅で繰り返し読み返して、イメトレして頭に定着させる。

それだけやってもダメなら「すみません、もう一度おしえてください」と訊くしかないです。

頑張っても受け入れてもらえないなら、仕方ないと思います。
まず頑張ってみてはどうですか?

No.8 18/07/05 23:30
旅人 

>> 7 本当にメモ出来ないんです。

そもそも職場にボールペンを持ち込めないんです。

持ち込んでいいのはペットボトルの飲み物と軍手だけなんです。

速さをとても要求されたので、一度で覚えてほしいってことなんですね。やっと理解できました。

ありがとうございます。

No.9 18/07/06 17:33
匿名9 

私も発達障害です。今までクローズで働いてきたのでお気持ち痛いほどわかります。

分からないことはウザいと思われても目をつけられても絶対に絶対に聞いて下さい。分からないまま仕事して失敗した時の方が死ぬほど怒られます。怖いかもしれないけどメモを取れない以上、何回も何回も聞いて確認するしかないのです。物覚えの悪い奴だと思われますが仕方ないのです。取り返しのつかないミスをするよりマシです。

登録制のバイトは即戦力を必要としているので新人を育てる余裕がありません。履歴書無しとか面接無しの職場は気が短いというか荒っぽい人も集まるのでトロいことやってると怒られます。お金の為に耐えてらっしゃるのかもしれませんが、ピリピリしている職場は発達にはかなり過酷な現場だと思います。ハローワークに相談して障害者枠で落ちついて働ける場所を探した方が賢明だと思います。手続き大変ですけどね…今ほどツライ思いはしなくて済みます。

No.10 18/07/06 22:13
旅人 

>> 9 ネットで色々検索して、登録制のアルバイトは黙々とできるから発達障害も大丈夫と書いてあったので、アルバイトしてみたのですが、聴覚過敏のため、口だけの説明だと頭に入って来なくて、とても辛かったです。

障害者枠で特製を理解してもらったうえで働くのが良いんだと痛感しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧