注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理

妻が実家に帰る。許すべきか。

レス37 HIT数 2660 あ+ あ-

540i( 30代 ♂ TqxPLb )
18/07/07 17:36(更新日時)

結婚6年目です。専業主婦の5歳年上の妻と2歳の息子と3人家族です。
妻の実家は車で30分程の距離で妻は火曜日と金曜日は必ず帰ります。75歳の義理の父が午前中に車で迎えに来て私が帰宅する直前に車で送ってきます。
かわいい孫に会わせることと(親孝行は良いことです)、妻自身のリフレッシュになるのは分かります。しかし全く手料理も作らず週に2回は多いと思います。多い少ないは人それぞれだとは思います。月1回でも多いという人もいれば、毎日でも多いと感じない人もいるとは思います。しかしそういうことが亀裂の原因になり得るので、夫婦で相談する前に皆さまからの意見を聞きたいと思いまして登録しました。

タグ

No.2671988 18/07/05 16:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/05 16:26
匿名1 

奥さんが料理しない2日間は何か買ってきたり、宅配注文したらどうですか?

• << 4 ありがとうございます。 普段から料理してくれません。 実家に行った日は親子揃って買物が目的にしているようです。 なのでその日は私用のスーパーのお惣菜です。 実家に行くと妻用に義理の母が手料理を持たせるので、いつも冷蔵庫に入っています。 私は食べたくないので・・・・食べてません。 妻はいつもそれを食べているようです。 私一人の為に手料理してくれないのかな。 せっかく結婚という自立する機会に親離れ子離れが出来ていないのでは。 他にもトイレットペーパーやテッシュボックス、野菜など買ってもらってます。 正直内心はありがた迷惑に感じてしまします。

No.2 18/07/05 16:33
既婚者2 

うちも子供が小さい時は実家に良く帰ってたけど、帰りに必ず母親が晩御飯を持たせてくれたなあ。
ウチの旦那に気遣ってくれてたよ。
旦那の好きなもんばっかり持たされた。

奥さんはご飯食べて帰ってくるの?
主さんの帰宅直前なら、なんか買って来てもらうとかしたら?
手ぶらで帰ってくるって、ちょっとねぇ…。

• << 17 ありがとうございます。 母親としたら、娘が少しでも大変にならないように、何かできる事をしたいのが親心なのでしょうね。 食べて帰ってきますね。私にはスーパーのお惣菜を買ってきてくれますが、今は買わないようお願いしています。感謝してますよ!でも私料理ができない訳ではないので。

No.3 18/07/05 16:37
通行人3 ( 20代 ♀ )

結構いい年齢ですよね?うちは三人いて下二人年子で一回も実家に帰ったことありません…が、主さんの奥さんの年齢的に体力的にも精神的にもしんどいだろうし、親御さんもいい年齢ですよね。今のうちに会わせてあげても全然いいとおもいますよ。
一人目で、もう2歳だとおもうかもしれないけど、一人目で2歳だからこそのしんどさもありますよね。
ご飯前には返してくれてるし休日は邪魔してないじゃないですか。
子供も祖父母に教わることってまたちがいますよ。
たまには嫁の手料理以外がたべれるくらいに思っては??

• << 18 葛藤があります。職場の近くに良い土地を見つけて注文住宅を建てようとしていたので、報告したら、 義理の両親のそばではないので反対されました。〇〇(今住んでいるところ会社も)より〇〇の方が環境が良いとか、マンションの方が良い。感情むき出しにコテンパンに言われました。お金は大丈夫なのか?と質問してきたので、私の両親と私の会社の税理士にも相談済みと伝えると、そんな小さな所の税理士じゃ相談になっていない・・。とにかく侮辱的にも取れる内容でとても嫌な思いをしました。思わず内緒で途中から録音しました。。 まぁ一方的に言われたので、家業は江戸時代から続く法人です。私は自分の親でさえそんな事を言われたことはありません。住まいは夫婦で決めるものだと思います。とだけ伝えました。 こんな感情的になっているのに義理の母も止めるどころか一緒になって、考えを変えないのであれば縁を切ると脅しにもとれるようなことを平気で言ってきました。 その後しばらくして、結局妻だけには謝罪し、もう口出しはしないと折れたようですが・・・ それ以来、私にはしこりが残りました。 とは言っても大切な妻の両親。私は努力をして大人の振る舞いを心がけてきました。 結構いい店に食事へ招待したり、プレゼントしたりと・・・旅行にも行きましたよ。
  • << 19 しかし先日父の日に私の父の誕生日と父の日を兼ねて食事会をしました。義理の父に対しては妻がラインでとりあえず感謝の気持ちを伝えたそうですが、義理の母からしばらく無視され感謝が足りないと言われ妻は半べそになっていました。それは私に対しても言っていることだと思うのです。妻は今はケロッとしてますが、私はその言葉が残ってます。もちろん次の週に父の日の食事会をしました。 きっと義理の両親は、私たちはここまでしているのに。という気持ちが強いのでしょうか。 別に何も困っていないし実家に行っても何ももらってくるなと妻には伝えているのですが、 やっぱりもらって帰ってきます。 義理の母が手料理を渡すから、いつでも冷蔵庫にあって妻が料理する機会を失うのかな。そういう育て方をしてきたのかな・・・・ 普通は、普通って何かわかりませんけど、母親は娘に対して、旦那さんにちゃんと栄養あるもの作ってるの?って心配しないのかな? 家族の栄養・健康の管理って妻の役割だと思うのですが・・・ 私なんでもできますので、妻の負担を減らせます。でも、そういうことじゃないんでしょうね。もう少し回数減らせないのかな。

No.4 18/07/05 16:38
540i ( 30代 ♂ TqxPLb )

>> 1 奥さんが料理しない2日間は何か買ってきたり、宅配注文したらどうですか? ありがとうございます。
普段から料理してくれません。
実家に行った日は親子揃って買物が目的にしているようです。
なのでその日は私用のスーパーのお惣菜です。

実家に行くと妻用に義理の母が手料理を持たせるので、いつも冷蔵庫に入っています。
私は食べたくないので・・・・食べてません。
妻はいつもそれを食べているようです。

私一人の為に手料理してくれないのかな。
せっかく結婚という自立する機会に親離れ子離れが出来ていないのでは。
他にもトイレットペーパーやテッシュボックス、野菜など買ってもらってます。
正直内心はありがた迷惑に感じてしまします。

• << 8 それを初めに書いといてくれなきゃ、週に2回だけ、ご飯作らないと勘違いするわ。 そんなに突っ込みどころ満載な奥さんなら、主さんのご両親にでもきてもらって、あれこれ指導して貰えば良いんじゃないですか? それか、主さんのご実家でご馳走になれば、奥さん手伝いもしなきゃなんないだろうし。 まずはフツーにやって欲しい事をフツーに言えばどうでしょうか?

No.5 18/07/05 16:48
匿名5 

なんでそれを奥さんに言わないの?
毎日じゃなくていいから、手料理食べさせてほしいと伝えたらどうですか?
もちろん、料理作る際は子供の相手は主さんがするという条件でね。
奥さん料理できないわけじゃないんでしょ?
料理できなくても、出来ても、最低週1くらい食べさせてもらえないですか?

• << 15 ありがとうございます。 これから言うつもりです。そうですね。週一でもいいのでお願いしてみます。 きっと色々差し入れが多いので作る機会を失っているのだと思います。 子供の面倒は帰宅後にお風呂から爪切りだの寝かしつけまで積極的にやっている方だと思いますので心配いりません。全部できると思います。もちろん遊びも大好きです。

No.6 18/07/05 17:05
既婚者6 

お義母さんの料理を食べたくないっていうのは何故?

何かそれについて奥さんに言ったことありません?

• << 20 ありがとうございます。 里帰りしてた時は、おいしくいただきました。 今は色々あって、なんとなくですがそうなりました。

No.7 18/07/05 17:08
結婚したい7 

買ってもらったり、食べ物をもらうのが嫌なら、逆にお礼をしては?
今の状況で子供がすくすく育っているなら、よしとしたほうが賢明だと思います。
下手したら産後うつをこじらせて、なにもできないくせに喧嘩だけはふっかけてくるおばさんになってますよ。
今以上実家にも依存してさ。
でも、この奥さん、お父さんが介護必要になっても逃げそう。
その頃子供は幼稚園か小学校に行っていて、習い事やママ友とのお付き合いに熱心になってさ。

• << 21 妻も良し私も良しとなれるよう、これから話し合いをしたいと思っています。 お礼はいつもしてますよ!口にも形にも。先日お中元送りました。 介護に逃げるか分かりません。介護保険制度をうまく使うでしょう。私そちらの経営もしてます。 習い事やママ友の付き合いをむしろ積極的にやってほしいです。 本当は親孝行もしてほしいのですが、葛藤が。。。

No.8 18/07/05 17:11
既婚者2 

>> 4 ありがとうございます。 普段から料理してくれません。 実家に行った日は親子揃って買物が目的にしているようです。 なのでその日は私用のス… それを初めに書いといてくれなきゃ、週に2回だけ、ご飯作らないと勘違いするわ。
そんなに突っ込みどころ満載な奥さんなら、主さんのご両親にでもきてもらって、あれこれ指導して貰えば良いんじゃないですか?
それか、主さんのご実家でご馳走になれば、奥さん手伝いもしなきゃなんないだろうし。
まずはフツーにやって欲しい事をフツーに言えばどうでしょうか?

No.9 18/07/05 17:13
通行人9 

今までやってこなかったから料理できないんじゃないの?
私の彼元嫁もそうでしたよ。

No.10 18/07/05 17:20
匿名10 

料理を作らない理由は?
全く放置してた訳でも無いでしょう?

No.11 18/07/05 17:38
匿名11 

奥さんの実家の料理を食べてくれないから、奥さんは主さんに料理作らないのでは?
実家の料理=奥さんの料理
というか、同じ親子が作った料理だから、似ているし、実家の料理を食たくないとか、おいしくないと言ったのなら、奥さんの料理もおいしくない、食べたくないと言ってるようなものですから。

あと主さん奥さんの家事を否定したり、誰かと比べたりしなかったですか?

奥さん子どもには何を食べさせているんですか?
子どもにも手料理作らないなら問題かも。

No.12 18/07/05 17:41
通行人12 

専業主婦なのに料理をしない奥さん。
なのに週2で毎週朝から晩まで実家に入り浸っている奥さん。

奥さんどこか体の具合が悪いの?
産後鬱だったりする?
それとも単にグータラなだけで、実家で楽したいだけ?

週2はいくらなんでも帰りすぎでしょ。
実家に行く2日間は家事を全然しないって事だよね?
だとしたら専業主婦でそれはナシでしょ!

行くならせめて家事を済ませて、旦那の夕飯作っておけよと私は思うわ。

No.13 18/07/05 17:44
匿名13 

料理が苦手な上に、作らなくてもいい楽さを覚えてしまったのでしょうね。
料理って作らないと勘が鈍って、麺茹でるのも大変になったりします。。
また料理に時間がかかるのも特徴的です。
まだお子さんが2歳と大変な時期なので、大目に見てもいいんとちがいますか。
主さんもたまには料理していますか?

No.14 18/07/05 18:17
ベテラン主婦14 

専業主婦のくせに何もしない嫁なんて働かせりゃいい。

家の事しないなら働け!って言いましょう。

• << 25 働きながら、家事に育児をこなしている人も多いですし、実家だって交通費が馬鹿にならないぐらい遠い人もいますもんね。働くにしても、専業主婦にしても頑張っている人は素晴らしい。私に何が足りないんでしょうかねW

No.15 18/07/05 18:45

>> 5 なんでそれを奥さんに言わないの? 毎日じゃなくていいから、手料理食べさせてほしいと伝えたらどうですか? もちろん、料理作る際は子供の相手… ありがとうございます。
これから言うつもりです。そうですね。週一でもいいのでお願いしてみます。
きっと色々差し入れが多いので作る機会を失っているのだと思います。
子供の面倒は帰宅後にお風呂から爪切りだの寝かしつけまで積極的にやっている方だと思いますので心配いりません。全部できると思います。もちろん遊びも大好きです。

No.16 18/07/05 18:51
匿名16 

こういう相談は、片方だけ聞いてても分からない。
双方の意見を聞かないと。

• << 24 そうかもしれませんね。仰る通りです! でも色々気づかせてもらえました。今夜夫婦で話し合ってみたいと思います!

No.17 18/07/05 18:55

>> 2 うちも子供が小さい時は実家に良く帰ってたけど、帰りに必ず母親が晩御飯を持たせてくれたなあ。 ウチの旦那に気遣ってくれてたよ。 旦那の好き… ありがとうございます。
母親としたら、娘が少しでも大変にならないように、何かできる事をしたいのが親心なのでしょうね。
食べて帰ってきますね。私にはスーパーのお惣菜を買ってきてくれますが、今は買わないようお願いしています。感謝してますよ!でも私料理ができない訳ではないので。

• << 36 母親共々馬鹿な女。 食事は大事ですよ。夫の健康管理も出来ないなんて。今時は年よりも長生き。ずっと続くから。子供が学校行きだしたらどうやって何を食べさせるのかね? もしかして義母の作りおき?つくれなくなったらどうするんだろ?あと何十年続くの?働いて帰ってきた夫に美味しいもの身体にいいもの食べさせたいって思わないのかな?もう愛されてもいないの?こんな女ばっかり?生活費僅かでいいよ。主さんが管理して、そして義理親にいつもお世話になりますとお金包んで下さい。

No.18 18/07/05 19:08

>> 3 結構いい年齢ですよね?うちは三人いて下二人年子で一回も実家に帰ったことありません…が、主さんの奥さんの年齢的に体力的にも精神的にもしんどいだ… 葛藤があります。職場の近くに良い土地を見つけて注文住宅を建てようとしていたので、報告したら、
義理の両親のそばではないので反対されました。〇〇(今住んでいるところ会社も)より〇〇の方が環境が良いとか、マンションの方が良い。感情むき出しにコテンパンに言われました。お金は大丈夫なのか?と質問してきたので、私の両親と私の会社の税理士にも相談済みと伝えると、そんな小さな所の税理士じゃ相談になっていない・・。とにかく侮辱的にも取れる内容でとても嫌な思いをしました。思わず内緒で途中から録音しました。。
まぁ一方的に言われたので、家業は江戸時代から続く法人です。私は自分の親でさえそんな事を言われたことはありません。住まいは夫婦で決めるものだと思います。とだけ伝えました。

こんな感情的になっているのに義理の母も止めるどころか一緒になって、考えを変えないのであれば縁を切ると脅しにもとれるようなことを平気で言ってきました。
その後しばらくして、結局妻だけには謝罪し、もう口出しはしないと折れたようですが・・・

それ以来、私にはしこりが残りました。

とは言っても大切な妻の両親。私は努力をして大人の振る舞いを心がけてきました。
結構いい店に食事へ招待したり、プレゼントしたりと・・・旅行にも行きましたよ。

• << 27 うちの義父母もそうです、主嫁とちがい旦那は親ばなれしてますが。 自分の思い通りにするためにコテンパンにいわれます。新居を小さいだの家具の配置まで、ペットを捨てろと産後一週間で詰めより、それを実行しなければ縁を切る、助けない。 旦那両親の近くの求人雑誌をこれみよがしにおいていく、 こちらで夫婦で決めるようなことを勝手に決めてくる。 私は鬱になりました。 私も嫌いではないんですけどね 旦那に気持ちを伝え連絡を絶ち、子供のイベントのみにしてます。 やはり奥様と話し合っては?

No.19 18/07/05 19:11

>> 3 結構いい年齢ですよね?うちは三人いて下二人年子で一回も実家に帰ったことありません…が、主さんの奥さんの年齢的に体力的にも精神的にもしんどいだ… しかし先日父の日に私の父の誕生日と父の日を兼ねて食事会をしました。義理の父に対しては妻がラインでとりあえず感謝の気持ちを伝えたそうですが、義理の母からしばらく無視され感謝が足りないと言われ妻は半べそになっていました。それは私に対しても言っていることだと思うのです。妻は今はケロッとしてますが、私はその言葉が残ってます。もちろん次の週に父の日の食事会をしました。

きっと義理の両親は、私たちはここまでしているのに。という気持ちが強いのでしょうか。
別に何も困っていないし実家に行っても何ももらってくるなと妻には伝えているのですが、
やっぱりもらって帰ってきます。

義理の母が手料理を渡すから、いつでも冷蔵庫にあって妻が料理する機会を失うのかな。そういう育て方をしてきたのかな・・・・
普通は、普通って何かわかりませんけど、母親は娘に対して、旦那さんにちゃんと栄養あるもの作ってるの?って心配しないのかな?
家族の栄養・健康の管理って妻の役割だと思うのですが・・・
私なんでもできますので、妻の負担を減らせます。でも、そういうことじゃないんでしょうね。もう少し回数減らせないのかな。

No.20 18/07/05 19:13

>> 6 お義母さんの料理を食べたくないっていうのは何故? 何かそれについて奥さんに言ったことありません? ありがとうございます。
里帰りしてた時は、おいしくいただきました。
今は色々あって、なんとなくですがそうなりました。

No.21 18/07/05 19:20

>> 7 買ってもらったり、食べ物をもらうのが嫌なら、逆にお礼をしては? 今の状況で子供がすくすく育っているなら、よしとしたほうが賢明だと思います。… 妻も良し私も良しとなれるよう、これから話し合いをしたいと思っています。
お礼はいつもしてますよ!口にも形にも。先日お中元送りました。
介護に逃げるか分かりません。介護保険制度をうまく使うでしょう。私そちらの経営もしてます。
習い事やママ友の付き合いをむしろ積極的にやってほしいです。
本当は親孝行もしてほしいのですが、葛藤が。。。

No.22 18/07/05 19:23
匿名22 

44歳でそれは…主さんだけが不憫な思いをして可哀想です。
奥様はグータラし過ぎて食事の用意すらめんどくさいのでしょうか…洗濯物や掃除などその他家事はやっていますか?

私は20代半ばですが、食事の時間がかぶる時や実家に帰省する際は旦那の分は勿論、義父母と義妹の食事は用意していきます。
日持ちするものや唐揚げやハンバーグ、炊き込みご飯などを作り冷凍して、ワンプレート型にしたりも。
次の日もたべれるよう帰省する日数分考えて作り家を空けてます。

専業主婦をさせてもらってますし、食事の用意をするのは当たり前と思ってます。
家事は私の仕事だと思ってやってます。

奥様は主さんへの感謝が足りないと思います。
例え実父母が絡んで何かあったとしても、専業主婦なら夫の食事の用意ぐらいすべきだと思います。

No.23 18/07/05 19:45

>> 22 お若いのにしっかりしていますね。正直感動しました。

義理の両親に対して、やるべきことはやっているつもりですが、
努力してもなかなか消えない過去の事で葛藤が残ってしまい、きっとそれが生活の足りていない部分を自分の中で責めているのかもしれません。
その葛藤というのが、他にも書き込みました、住まいの事での事件ですが、きっと孫を育てたいのでしょうか・・・
しかし生活の拠点が向こうになるのだけは避けたい。私は養子ではないので。
説教というか怒鳴られた時の話からして、それを望んでいるのだろうと思います。孫をそばに置いておきたいのかな。
嫁の兄が18で交通事故で亡くなっているので、まぁ~・・・・だからと言って、ねぇ。
息子は私の息子であって、結婚は自立して家庭を築く訳ですから。

料理に関しては今まで放置していた私も悪いのです。
料理以外の事はやってくれていますが、私も家事育児とできる事は協力しています。
今度から一緒に料理しようと誘ってみます!

No.24 18/07/05 19:47

>> 16 こういう相談は、片方だけ聞いてても分からない。 双方の意見を聞かないと。 そうかもしれませんね。仰る通りです!
でも色々気づかせてもらえました。今夜夫婦で話し合ってみたいと思います!

No.25 18/07/05 19:49

>> 14 専業主婦のくせに何もしない嫁なんて働かせりゃいい。 家の事しないなら働け!って言いましょう。 働きながら、家事に育児をこなしている人も多いですし、実家だって交通費が馬鹿にならないぐらい遠い人もいますもんね。働くにしても、専業主婦にしても頑張っている人は素晴らしい。私に何が足りないんでしょうかねW

No.26 18/07/05 21:36
匿名26 

私の両親も、奥さんのご両親と同年代かな?
父が73歳、母が65歳です。
自分の親はいつまでも若い頃と変わらず、私もいい歳して、時に甘えてしまったりします。
先日、心臓外科の救急外来で看護師をしているうちの息子に言われまして。
お祖父ちゃんもお祖母ちゃんも、もう高齢だし、何が起きても不思議じゃない年齢だから、月に数回は顔見に行ったり、電話したりした方が良いね。と。
緊急で来る患者さんの9割が、60〜80歳の高齢者だとか。
ハッとしました。

こちら側が、此れから両親の最期を迎える日まで、恩返しじゃないけど、親孝行しなければならない年齢なんだなぁ…と。
親孝行しましょう。
それを奥さんに言ったら、甘えるのも親孝行だ!と、言われそうですか?
週2〜3回でも、大変だと思います、孫ちゃんの世話もしていそうだし、体力的にも金銭的にも。
なんかね、失礼だけど、奥さん44歳?ぐらいですよね?年齢考えたら、ちょっと…ね。

• << 32 ありがとうございます。 親孝行しなきゃですね~ 妻に対しては不満はないのですが、義理の両親に対してしこりがあるんです。 それで足りない部分をつついてしまったのです。 私個人は両親と適度な距離をおき、大人の振る舞いをし、 妻には親孝行の協力をするようにします。 自分が書き込むこと、皆さまからの声で気づかされ心新たにします。 ありがとうございました。

No.27 18/07/05 22:22
通行人3 ( 20代 ♀ )

>> 18 葛藤があります。職場の近くに良い土地を見つけて注文住宅を建てようとしていたので、報告したら、 義理の両親のそばではないので反対されました。… うちの義父母もそうです、主嫁とちがい旦那は親ばなれしてますが。
自分の思い通りにするためにコテンパンにいわれます。新居を小さいだの家具の配置まで、ペットを捨てろと産後一週間で詰めより、それを実行しなければ縁を切る、助けない。
旦那両親の近くの求人雑誌をこれみよがしにおいていく、
こちらで夫婦で決めるようなことを勝手に決めてくる。
私は鬱になりました。
私も嫌いではないんですけどね
旦那に気持ちを伝え連絡を絶ち、子供のイベントのみにしてます。
やはり奥様と話し合っては?

• << 33 ありがとうございます。 おんなじですね! 男なのでプライドもあります。感謝もしたいし良くもしたいです。 でも自立した過程を築きたいのです。 大切なパートナーの両親を大事にしたい気持ちもあります。 妻は私の両親を大事にしてくれていますし。 妻も今までの件は分かってくれています。 でも、親子って時間が経てば元通りでも、他人は一生残る事だって。 しかし、板挟みの妻も辛いでしょう。 私の親が余計な一言で気づつけていないだけましですが・・・ 私は距離を保ち、大人の振る舞いをする努力をしていこうと思います。 妻の親孝行を邪魔せず影で協力していこうと思います。 ただ、76で息子を乗せて運転だけは心配なので、 もう一度言って守れないのなら直接言おうと思います。 こちらに書き込むことで、そしてみなさんからのお言葉で気づかされ心新たにできそうです。 ありがとうございました。

No.28 18/07/06 13:22
匿名28 

なんでそんな鬼婆と結婚してやったの、妥協?

No.29 18/07/06 14:42
結婚したい7 

>>22
主さんの奥さんは年齢的に体力や気力が無くなったのだと思います。
私も28歳で一人目産んだ時は22さんのようにして、家計と子供のために惣菜は全く買いませんでした。
三年ずつ三人の子持ちになり、43歳になった今は惣菜が並ばない日の方が少ないかも知れません。
はつらつとされている方がいらっしゃるのもわかりますが、しない方もいますし、若い頃から料理をせずに、週一度実家から宅配便でおかずが届くご家庭も複数知っています。
奥さんがだらけているのはわかりますが、みなさんどこかで折り合いをつけてうまくやっている場合がほとんどです。

No.30 18/07/06 17:12
専業主婦30 

よっぽど頼みこんで結婚させてもらったのですか?
専業主婦の私には、奥さんの行動も
奥さんの親の発言もとても考えられないです。
今更ですが、主さんと奥さんの育った家庭が違いすぎる気がします。
主さんは、日頃から言いたいことをちゃんと言わなければ、ずっと変わりません。
少しでも夫婦がいい方向に向かうよう、話し合って歩み寄りを試みるべきだと思います。

No.31 18/07/06 17:36
匿名31 

主さん夫婦の話し合いはどうなったのてしょうか?
気になりますね。

主さんの奥さんはうらやましい。
やっぱりその家での環境だと思います。
自分は親が小さい頃から病気持ちだったので、家事は兄弟でやってましたし、最終的には自分と父親しか家に居なかったので、家事は全般、自分がやってました。
結婚してからは旦那の仕事で県外にきてしまい、何かあっても助けてもらえる人がいなかったし、主さんの奥さんみたいにそんな住む場所を上から目線で言えない…。

話し合いで奥さんが逆上してなきゃいいな…。
なんか自分の思ったとおりにならないと嫌!みたいな感じにとれたので…。
良い方向にいったのかな?

No.32 18/07/06 19:21

>> 26 私の両親も、奥さんのご両親と同年代かな? 父が73歳、母が65歳です。 自分の親はいつまでも若い頃と変わらず、私もいい歳して、時に甘えて… ありがとうございます。
親孝行しなきゃですね~
妻に対しては不満はないのですが、義理の両親に対してしこりがあるんです。
それで足りない部分をつついてしまったのです。
私個人は両親と適度な距離をおき、大人の振る舞いをし、
妻には親孝行の協力をするようにします。
自分が書き込むこと、皆さまからの声で気づかされ心新たにします。
ありがとうございました。

No.33 18/07/06 19:39

>> 27 うちの義父母もそうです、主嫁とちがい旦那は親ばなれしてますが。 自分の思い通りにするためにコテンパンにいわれます。新居を小さいだの家具の配… ありがとうございます。
おんなじですね!
男なのでプライドもあります。感謝もしたいし良くもしたいです。
でも自立した過程を築きたいのです。

大切なパートナーの両親を大事にしたい気持ちもあります。
妻は私の両親を大事にしてくれていますし。
妻も今までの件は分かってくれています。
でも、親子って時間が経てば元通りでも、他人は一生残る事だって。
しかし、板挟みの妻も辛いでしょう。
私の親が余計な一言で気づつけていないだけましですが・・・

私は距離を保ち、大人の振る舞いをする努力をしていこうと思います。
妻の親孝行を邪魔せず影で協力していこうと思います。

ただ、76で息子を乗せて運転だけは心配なので、
もう一度言って守れないのなら直接言おうと思います。

こちらに書き込むことで、そしてみなさんからのお言葉で気づかされ心新たにできそうです。
ありがとうございました。

No.34 18/07/06 21:02
匿名34 

子供じゃないんだから、自分のご飯くらい自分で作ったら?私なんか、高校生の時、母親が入院してたから、みんなの朝ごはん作って、弁当も作ってましたよ。帰ってから洗濯したり、掃除したり、夕飯作ってかたずけたりして家の事してましたよ。大人なんだから、自分の事は、自分でしないと。

No.35 18/07/06 23:10
匿名35 

そうです、専業だの兼業だの関係ありません、旦那の健康管理は妻の役割。旦那は妻子を守る役割。自覚ないようですね、気付いてもらうしかないかと。

No.36 18/07/07 00:56
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

>> 17 ありがとうございます。 母親としたら、娘が少しでも大変にならないように、何かできる事をしたいのが親心なのでしょうね。 食べて帰ってきます… 母親共々馬鹿な女。
食事は大事ですよ。夫の健康管理も出来ないなんて。今時は年よりも長生き。ずっと続くから。子供が学校行きだしたらどうやって何を食べさせるのかね?
もしかして義母の作りおき?つくれなくなったらどうするんだろ?あと何十年続くの?働いて帰ってきた夫に美味しいもの身体にいいもの食べさせたいって思わないのかな?もう愛されてもいないの?こんな女ばっかり?生活費僅かでいいよ。主さんが管理して、そして義理親にいつもお世話になりますとお金包んで下さい。

No.37 18/07/07 17:36
匿名37 

週2回で実家は いいとして もっと早くに帰宅して、夕飯は 作らないと
疲れて出来ないなら 私なら 帰省頻度は減らしますね
じゃないと旦那の食べるものありませんし

奥さんは 主さんの食事は どうでもいいのかしら?

もうすぐ幼稚園ですよね
そうなれば頻繁に帰れないし、お子さんが幼稚園に行ってる間に ご飯支度も出来ると思いますよ
出来ないなんて言い訳で、やらなきゃですよ
やれば 出来るようになります

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧