注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

母子手帳なくしてしまいました…

レス11 HIT数 1142 あ+ あ-

♂ママ
18/07/06 19:51(更新日時)

母子手帳、なくしてしまいました。といっても子どもは小学校の高学年で、母子手帳自体5歳児検診を最後にまったく使わなくなり、どこかにしまったままだったのですが、最近、市からDT二期の予防接種のお知らせが来ました。持ち物に母子手帳とあり、あれ?と思いしまっていたと思った引き出しをみてみたらありませんでした。
子どもが生まれてから最近まで、私の実家にすんでおり、二年前に実家を出て引っ越しをしたのですが(でも同じ町内です)
そのとき荷造りしたり整理したりしたので別の場所にしまったのか、まったく検討もつきません。
いますんでいる家に持っていった記憶はないので、実家で探したのですが、見当たらず、です

インターネットで調べたら、母子手帳がない場合、予防接種はできません、というようなものが書かれてありました。
母子手帳がないと予防接種は受けられないのでしょうか。

再発行できるとありましたが、10歳過ぎていても再発行する必要は出てくるのでしょうか。

No.2671771 18/07/05 03:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/05 05:41
♂♀ママ1 

再発行する必要って…
思い出や我が子のことが、めいっぱい詰まってるものですよね?

予防接種って、大事なことだって分かると思いますけど、沖縄や愛知?で麻疹が流行った時、予防接種済んでるのかとか、親の記憶が定かじゃないとか、そういった時に母子手帳見れば、ちゃんと載ってますし、結構大事なものじゃないです?

母子手帳無しなら受けれないとか、再発行出来るものならしますよ…

  • << 3 そうですよね…予防接種は、市で無料で受けられるものはすべて打っています。 実家に帰って死ぬ気で探してみます…

No.2 18/07/05 06:03
♂♀ママ2 

捨てた覚えないなら家ひっくりかえしては?うちも母子手帳母親が捨てたから私か注射なにうったか、何回したかもうろ覚えで困ってたよ(^-^;
最悪病院に問い合わせるとか

  • << 4 最後に見たのが5年くらい前だと思います、大きめの母子手帳ケースに入ってるので、探すのはそこまで困難じゃない?かと…ちまなこになって探します 母子手帳で何が重要かといったら予防接種の記録ですよね。

No.3 18/07/05 06:10
♂ママ0 

>> 1 再発行する必要って… 思い出や我が子のことが、めいっぱい詰まってるものですよね? 予防接種って、大事なことだって分かると思いますけど… そうですよね…予防接種は、市で無料で受けられるものはすべて打っています。

実家に帰って死ぬ気で探してみます…

No.4 18/07/05 06:15
♂ママ 

>> 2 捨てた覚えないなら家ひっくりかえしては?うちも母子手帳母親が捨てたから私か注射なにうったか、何回したかもうろ覚えで困ってたよ(^-^; 最… 最後に見たのが5年くらい前だと思います、大きめの母子手帳ケースに入ってるので、探すのはそこまで困難じゃない?かと…ちまなこになって探します

母子手帳で何が重要かといったら予防接種の記録ですよね。

No.5 18/07/05 08:29
匿名さん5 

小学校入学する前に学校から書類もらいますよね?
書かなければならない書類に、母子手帳が必要な書類ありませんでした?
子供の出生体重や検査結果など今は必要ないかもしれませんが、後々必要になってくる可能性はあります。
家中探してみてください。
それでもなければ、、、子育て支援課などに問い合わせしてみては?

No.6 18/07/05 09:58
通行人6 

私は 引っ越しで紛失してしまい再発行して貰いましたよ。
市区町村にもよると思いますが 問い合わせてみては?

No.7 18/07/05 11:22
ママさん ( iPFhG )

役所に聞きましょう

No.8 18/07/05 17:19
匿名さん8 

紛失しているお母さんはそんな珍しくないですよ。

保健センターに紛失した旨伝え、指示をもらえば良いと思いますよ。

もちろん探せるなら探してみてください。

No.9 18/07/06 13:10
匿名さん9 

ナンヤカンヤで18歳までは必要ですよ。
うちの息子が高校受験の時、インフルエンザ予防接種だったかな?を受けた時に、看護師さんに渡した記憶げあります。
違ったなぁ?もう10年前の事なので記憶が定かじゃないけど、高校の時も、何かの時に使った記憶が。
たしか手帳に、18歳まで保管してください、的な事書いてませんでしたっけ?
保健所行けば、その場で再発行してくれる筈です。

No.10 18/07/06 15:33
匿名さん10 

処分した覚えがないなら、実家でとことん気が済むまで探してみて。

見つかったほうが絶対いいです。
見つかりますように…。

No.11 18/07/06 19:51
匿名さん11 

レシート一枚と違って、それなりの大きさもあるし、捨てちゃったってことは無いかな。

再発行したことが無いので分からないけれど、過去の予報接種記録などは全部リカバリできないんじゃないかなと。ご自宅かご実家に絶対あるでしょうから、断捨離ついで(?)に探してみてはいかがでしょうか?

しばらく使ってなかった物って、え!?こんな所に入れてたっけ!?的な所から発見される率高いと思いますので、逆にここには置いてないだろう!って所を攻めて探すのもいいかもですね!

見付かりますよう、お祈りいたします(^∧^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧