注目の話題
私はどうしたらいいのか
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
心狭いのか、、、?

出産・育児で上の子の幼稚園休園させる?

レス7 HIT数 858 あ+ あ-

匿名さん
18/07/06 12:38(更新日時)

現在3人目妊娠中で、上は小学生と幼稚園年中です。
3人目が9月6日予定で、年中の子の運動会が10月にあり休園させるか生まれたての子を連れて送り迎えをするか悩んでいます。

義母からは運動会があるから休園させるのは可哀想と言われ自分が送り迎えをすると言うことも言っていましたが、お弁当作りや用意などもあるし生まれてすぐは下の子に構ってばかりになるので、1ヶ月程休園させて一緒に過ごしたいという気もあります。

皆さんは休園、休学させましたか?
色々お聞きしたいです。

No.2671511 18/07/04 18:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/07/04 18:38
匿名さん1 

年少さんなら1ヶ月くらい休ませてもいいと思うけど、年中さん、年長さんだったら、幼稚園にいって運動会に参加させてあげたほうがいいと思う

1ヶ月も休んだら友達関係も変わっちゃうかもしれないし。

No.2 18/07/04 19:03
匿名さん2 

6月でしたが、上が年長、真ん中が3歳なりたての時に三番目が生まれました。
私は真ん中を託児所に預け、上の子の延長保育は園バスでその託児所までお願いしました(幼稚園の延長保育より長いため、共働きのご家庭が何組か利用していました)。
お弁当は冷凍チキンライスでオムライス、オムそば、三色丼で乗りきりました。
運動会は秋でしたが、記憶にありません。
PTAの資金集めでお弁当の予約販売もしていた園だったので、主さんのところもそういうのがあれば買ってしまっても良いと思います。

No.3 18/07/04 20:42
匿名さん3 

幼稚園は行かせてあげて、赤ちゃんが産まれたら、入院中の数日間くらいは幼稚園お休みで家族水入らずで赤ちゃんを迎えてあげるくらいでいいのかなと思います。
運動会は、赤ちゃんと主さんが家にいて、お弁当の時間だけ主さんがご主人と交代で行ってあげるとか?
お弁当の内容は冷凍食品だっていいと思いますよ。
産後の体調によるでしょうけど。

私はやはり産後二週間で、上の子の幼稚園の行事があったので、赤ちゃんを旦那に預けて、上の子優先で見に行きました。
赤ちゃんと旦那は大変そうでしたが、数時間なので、我慢してもらいました。

No.4 18/07/04 21:15
通行人4 

お子さんはどうしたいと言ってるのですか?
9月だと運動会の練習も始まってるだろうし、練習だけして出られないとなると可哀想な気もします。

No.5 18/07/04 21:52
匿名さん5 

それは親の勝手です。
子供からしたら出産する月と運動会の月が近いからなんて関係ないです。

もう運動会の練習始まりつつありますよね?
子供からすると、頑張って覚えて練習したのに?
本番はお母さんが子供産むから1ヶ月休み?
じゃあ今やってること意味ないよ?って思いますよ?
それに年中の子が1ヶ月休む間お母さんは下の子につきっきりでしょ?
貴方は何ができるの?

生まれ月も計算せず妊娠して、いざ出産予定日が分かると運動会の月。
何も考えず身勝手に子供作り、挙句犠牲になる年中の子…可哀想すぎますよ。

義母がいるなら今回だけ力を貸してもらったらどうですか?
下の子を預けてみてもらうとか、当日義母と年中の子を幼稚園に送り運動会に参加してもらうとか。
義母が無理なら市のファミサポに頼ることもできます。
事前登録が必要な市がほとんどですので、確認されてください。

お弁当も切羽詰まって作らなくて大丈夫ですよ?
今年だけの運動会じゃないんですから。来年頑張ってあげればいいでしょ?
今は揚げるだけの海老フライもありますし、唐揚げの冷凍や冷凍食品のパスタやハンバーグなどもありますし、ちょちょっとおにぎりとトマトと卵焼きとウインナーだけ入れてあげたら子供は喜びますよ。
おやつは選ばせてあげて、今回は高いものでも大目に見てあげるとか。

まだ7月ならば旦那さん仕事の希望休みとれますよね?
父親でしょ?協力ではなく当たり前に育児参加しなきゃでしょ?
会社に事情話して休みもらえないか確認するよう言ってください。

色々と書きましたが、親ならば子供第一に考えてあげてください。
お母さん一人で子供の面倒見て、乳幼児抱えて大変なのに、子供の為に行事にも参加してる幼稚園ママなんてざらにいますよ。
主さんは身勝手すぎます。
3人目を作った以上考えなければならないこと考えなかったからといって、子供の楽しみを奪い犠牲にするのは賛成できません。
ズバッと書いて申し訳ないですが。

No.6 18/07/05 07:15
匿名さん6 

私と似てます。私は、夏休み最後の週から9月2週間幼稚園も小学校も休ませました。運動会は、ありますが、きにせず休ませました。帰省2時間かかりますが、私の、実家に子供二人預かってもらいました。 最初で最後でした。

盆過ぎて、宿題など提出は先に持って行きました。

海山自然を満喫、夏休み旅行も行けなかったので、子供たちは喜んでました。

姑は体調悪いので無理なので、 話したら、見たいと行ってくるのは、嫁をしていてわかるので、旦那に、落ち着いて生みたいから、今回は2時間預かってもらうこと納得してもらいました。

旦那も外食し放題。楽しく過ごせたみたいです。

No.7 18/07/06 12:38
匿名さん7 

赤ちゃん連れての幼稚園大変なのはすごくわかります。ですが運動会練習や運動会は行かせてあげてほしい。きっとお子さんも運動会楽しみにしていると思うし。お弁当は簡単なものでもいいと思いますよ。すこし力抜いて過ごしてください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧