注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

産後、義母の手伝い。

レス6 HIT数 1266 あ+ あ-

匿名さん
18/07/03 00:05(更新日時)

産後2週間です。すみません……愚痴です。
退院後より、義母に泊まり込みで手伝って貰っています。実母は、入院中です。
3歳の子供がいるので、朝も普通に起きて準備しています。
朝食は、義母が作ってくれます。沐浴もしてくれます。子供の送迎もしてくれますが……
疲れました。やっぱり気をつかうし、ゆっくりも出来ない。

仕事前に保育園に送って行けばいいのに、手伝わない旦那にイライラ。

今週で義母は、帰る予定ですが……近くなので、また来ると…

主人が、朝保育園に送っていけばいいの、義母もそれはしないと思うと……
本当に意味分からない……。自分の子供でしょう?なんでそんなに親たよるの?てか、親ももう少し息子に手伝うように言ってよ……。
来週から、私が送って行くことに……。
私(義母)が仕事の時は、義父が赤ちゃんを見てるからって……。

あぁ……意味分からないーー。

No.2670319 18/07/02 12:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/07/02 12:59
匿名さん1 

そういうのって妊娠前、出産前に話し合っておかないものなんですかね。
出来たからポンポン産んで適当に流れに任せて周りに頼ってる印象しかないんですけど。

No.2 18/07/02 13:13
匿名さん2 

手伝って下さる人がいるだけ有り難いと思います。

No.3 18/07/02 13:39
匿名さん3 

二人目で夏生まれなら、ダンナも義親も頼らずにやれますよね?
大丈夫です、と言い切って、なんかの時お願いします、で〆ちゃえば?
無理ならお願いするしかないです。
協力しない夫と、そこまで動けないあなたなのだから、子どものためと諦めるしかない。

No.4 18/07/02 15:08
匿名さん4 

体調がなかなか戻らないなら、お世話になるしか方法がなかったのですから、

仕方ないです。

早く体もどって四人の生活がもどれるように

次は主さんが、姑さんの体調が悪くなったら、付き添いして、絆が深まるかもです。

誰だって義理の関係他人ですから、気は一生つかいます。
気にしない。

No.5 18/07/02 23:47
匿名さん5 

嫌ですよねー。
心労が1番のストレス
体は休めているようだけど精神的に我慢してる日々…相当たまっているのでは?
私は出産後、両母住み込む事なく、来ることもあまりなく、ほぼ1人でやりきりました。
今はお湯がでる。水は使いませんでした。体も冷やしてはいけない。手を抜くとこは抜いて産後6日なのに、普段の生活してました。チャリ乗って近くの店に買い物行ったり。たまに、何故産後まもないのにこんな動いてるんだろうと涙がでてくる時もありましたが、辛い時は主人に買い物や洗濯物干すのお願いしたり、動いてる分赤ちゃんと休む事も努めてました。

義母からくるストレスは、レベル強なので早めに遠ざけた方がいいですよ。
普段の生活に慣れていきたいので、今後は頻繁に来なくていい事もハッキリ伝えておかないと後々主さんの限界が待っていると思います。

ご出産おめでとうございます(*^^*)自分の体と心を大切に。あなたと赤ちゃん優先の穏やかな日々を。

No.6 18/07/03 00:05
♂ママ6 ( ♀ )

お疲れ様です。
私も一ヶ月前に出産しました。
スピード出産であまり体力を消耗しなかったからか退院日から殆ど普通に動き回ってます。
まだ私は1人目なので料理、洗濯、軽く掃除、夕方の犬の散歩をすれば子どもと寝れるのであまりストレスないです。かえって他人に家に入られてリズム乱されるほうが嫌だと思ってしまいます。
主さんの現状の体調はいかがでしょうか?
お姑さんに家の中うろつかれるくらいなら、かえって主さんが出来る範囲で動かれたほうがストレスないかもと思うのですが。気を使う相手がいるのって産後のメンタルにはキツイと思います。
上の子の送迎だけお姑さんやお舅さんに手伝ってもらって家の事は主さんがやるとかしたらどうでしょう?
もうすぐお姑さんも帰るとのことなので今更かもですが。
本当は旦那さんにガツンと言ってやってもらうのが1番なんですけどね。
旦那さんにはあまりはっきり言えないタイプなんですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧