関連する話題
ご近所トラブルです。隣人が怒鳴ってきました。
夫の裏切り。私はおかしいですか。
精神科の医者にもう来ないでと言われました

初めて

レス 1 HIT数 263 あ+ あ-

名無し( 匿名
18-07-01 16:40(更新日時)

削除投票

もうすぐ義理父の四十九日があります。
私は、葬儀の日初めての事で分からない事が多く失敗しました。
旦那は一人で挨拶しに行ってしまうし。
私も指示もない、全くわかりませんでした。なので四十九日は恥のないよう、前もって下調べ、上手くやろうと思ってます。旦那は四十九日はまた葬儀場でやると言ってましたが、お寺なら分かるけど葬儀場でやるなんて聞いたことないです。
葬儀はお茶だしは特にやる事はありませんでした。お寺だとまた違う、お茶出ししますか?私は喪主の嫁です。
旦那には義姉妹がいます。
お墓はバスか車か?ご焼香する順番や、お寺に座る位置、料亭に移動ならバス?
食事時は、四十九日の時また親戚に挨拶回りするのか?お酒つぎに回るのか?わかりません。
母に聞いたら四十九日はもう挨拶回りはしないよ、それぞれ喋ってる、と言ってます。母は、旦那がもし何処かに行ったなら、あんたもついていかなくてもいいから、一人でも外に出て空気吸ったり、食べ終わって、回りいなくなり、あんただけそこにいつまでも一人でいなくてもいいよ、散歩でもしなさいと言われました。最後は来ていただいた親戚の方に手土産渡し、ありがとうございました、と言えばいいと言われました。
食事の時、お酒つぎに回ってもきっと旦那は昔から知ってるし父親の話題で話が長い、私もずっと旦那の側にいる必要もないですよね?やる事やったらあとは。
色々不安です。結局葬儀の前の打ち合わせも、義理母、旦那、姉妹で色々決め、私は来なくていい言われましたし。
他人ですもんね。お墓のご焼香も家族の中に紛れてればいいですよね?
容量よく終わりたいと思ってます。
葬儀では気を使い、私は家族の一番最後を歩き、その後ろを親戚の方一同歩いてました。あまり、姉妹の先は歩けなくて。喪主の嫁でも、いつも私は蚊帳の外なので。でしゃばれないし。
また失敗したらどうしよう。。
今から調べています。
新婚で、旦那の家族にはあまり会わないので関わりもまだ薄いです。姉妹はいつも2人でいる、あまり話しかけてもこないですね。私とは性格合わない感じです、キツイ人だから苦手です。

タグ

No.2669727 18/07/01 09:01(作成日時)

No.1 18-07-01 16:40
名無し1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私も日本人だけど、日本人って自分は無宗教だと言うくせにこういうことになるとあれこれ「その作法や、やるのが当然」的になるから非常に面倒くさい。

法要なんてのは元々残された側が気持ち整理の為にやりはじめたものだから、
本来何処でやったっていいんだよ😉

家は父方の実家が北海道で、
祖父母や今から16年前に母が他界した時にも、
葬儀の後、そのままおなじ日に初七日から49日までの法要をしてるよ。今は知らないけど父の時代の北海道ではそれが一般的だったから。でも葬儀&法要したのは若い頃に北海道からでてきて家庭を持ち暮らしてきた関東でだけどね。
当時私はまだ20代だったけど、喪主の父は何も手につかない状態だったから長女の自分が見まねで勝手に手配等したけど、円滑に運んだよ⤴

葬儀場でする場合はお坊さんの件含め葬儀場で相談すれば大丈夫だし、お寺でするならお寺の方と相談で。
法要後に移動して会食する場合は大抵それを受け入れしているお店なら送迎バスがあったりもするし、もしくは最初から送迎バスありのそうしたお店を選ぶとか、やり方や方法は色々あります。
お坊さんも同行するなら、人として、せめてお坊さんにはお酒をつぐ等の配慮は必要かなとは思うけどね。





お知らせ

4/8 次スレ作成機能の提供開始

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

コラム みんなの体験談

ニュースピックアップ

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

[PR]株式会社ティファレト

掲示板一覧