注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

東京都 飲食店での喫煙禁止

レス9 HIT数 523 あ+ あ-

かに男( 3NK01b )
18/07/12 21:30(更新日時)

受動喫煙対策を強化するため、従業員を雇う飲食店では店の規模にかかわらず屋内を原則禁煙にするなどとした受動喫煙防止条例が賛成多数で可決・成立しました。

今の国会で審議されている国の法案より厳しい内容で、都は再来年の4月から全面的に施行する方針です。

国の法案では、客席の面積が100平方メートル以下で経営規模の小さい既存の飲食店については、店先に表示すれば喫煙を可能にできる経過措置が盛り込まれています。

外に煙が漏れない禁煙スペースを設置すれば喫煙可能ですが、この中での飲食の提供は禁止となります。

中小の飲食店からは「商売が成り立たなくなる」との悲鳴も上がっています。

う~ん、非常に厳しい…。
飲食ができる分煙スペースに改装している店舗が多いだけに、飲食業にとっては大きな打撃になるな。
飲食店営業許可を出してる水商売は喫煙が当たり前になっているが、キャバクラでも吸えないのか?
石原知事が国に先行して、排ガス規制を行い、全国スタンダードにした経緯があるから、この東京ルールは全国に波及するだろう。
愛煙家にとって厳しい内容だが、公共の場での喫煙排除の流れは受け入れざるを得ない…(>_<)

No.2669072 18/06/30 01:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/30 04:15
社会人 ( 50代 ♂ 9OMW0b )

喫煙者の俺からすると、喫煙できないレストランには行かなくなるな!

特にレストランの周囲も禁煙となっていれば尚更だな!

禁煙地帯で唯一喫煙できる場所であるレストランで一服するついでに食事するために入るのだからね!

• << 4 ホントそうですね! スタバなんて行かないし、愛煙家の味方ドトールしか行きませんww 昼飯や営業の合間で、一服したいですよね。 公道は歩きタバコ禁止条例で吸えませんし、敷地内に喫煙スペースを設けても、歩行者に煙がいくと批判を受けますから、空港にあるような喫煙専用ルームを設けることなってくるでしょうね。 もはや愛煙家にオアシスなどありません😢🚬

No.2 18/06/30 07:12
まるもふ ( 30代 ♀ bkSO0b )

自分は嫌煙者ですが、全面禁煙を売り物にする店と、同時に『喫煙OK。愛煙家ウェルカム♪』のお店があって良いと思う。
(ただ、健康増進法(?)とか受動喫煙防止ナントカで、全面禁煙店には、ちょっと補助金とかという制度にはなるかもしれないけど)
単に自分達は、そういう店を選ばなければ良いだけなんだし。

• << 5 全面禁煙のスタバと分煙のドトールは差別化してましたね。 空調設備や間仕切りで喫煙席を設けいてたドトールは、店舗の改装をしなければならなくなりました😢🚭 大手チェーン店ならまだしも、中小店舗が費用をかけて喫煙席を設けたのに、喫煙専用ルームか全面禁煙席に改装し直さなければならないのは酷なことでしょうね。 改装のための補助金が出ればいいですけどね。
  • << 7 喫煙専用室を設ける場合は、都は費用の9割を補助するみたいですね。 条例施行の前後は、喫煙専用室の改装特需になりそうですね。 空調関係事業者の儲けどころになるでしょう。 ただ、東京ルールが他府県に広がった場合に、他府県に補助金を出せる財政力があればいいですが…。

No.3 18/06/30 09:22
名無し ( 40代 ♀ XoM01b )

東京住の愛煙家さんは大変ですね。

ビル街のビルとビルの隙間とか隠れ喫煙スポットMAPとか出来たりして。

非ニコチンの電子煙草なら吸っても良いのかな?

• << 6 加熱式タバコは受動喫煙による影響が未解明として、従来通り、喫煙席での喫煙は大丈夫みたいです😃🚬 喫煙者は、空港のように檻に入って吸うしかないですね。

No.4 18/06/30 13:06
かに男 ( 30代 ♂ 3NK01b )

>> 1 喫煙者の俺からすると、喫煙できないレストランには行かなくなるな! 特にレストランの周囲も禁煙となっていれば尚更だな! 禁煙地帯で… ホントそうですね!
スタバなんて行かないし、愛煙家の味方ドトールしか行きませんww
昼飯や営業の合間で、一服したいですよね。

公道は歩きタバコ禁止条例で吸えませんし、敷地内に喫煙スペースを設けても、歩行者に煙がいくと批判を受けますから、空港にあるような喫煙専用ルームを設けることなってくるでしょうね。

もはや愛煙家にオアシスなどありません😢🚬

No.5 18/06/30 13:23

>> 2 自分は嫌煙者ですが、全面禁煙を売り物にする店と、同時に『喫煙OK。愛煙家ウェルカム♪』のお店があって良いと思う。 (ただ、健康増進法(?)… 全面禁煙のスタバと分煙のドトールは差別化してましたね。
空調設備や間仕切りで喫煙席を設けいてたドトールは、店舗の改装をしなければならなくなりました😢🚭

大手チェーン店ならまだしも、中小店舗が費用をかけて喫煙席を設けたのに、喫煙専用ルームか全面禁煙席に改装し直さなければならないのは酷なことでしょうね。

改装のための補助金が出ればいいですけどね。

No.6 18/06/30 13:34

>> 3 東京住の愛煙家さんは大変ですね。 ビル街のビルとビルの隙間とか隠れ喫煙スポットMAPとか出来たりして。 非ニコチンの電子煙草なら… 加熱式タバコは受動喫煙による影響が未解明として、従来通り、喫煙席での喫煙は大丈夫みたいです😃🚬

喫煙者は、空港のように檻に入って吸うしかないですね。

No.7 18/06/30 13:43

>> 2 自分は嫌煙者ですが、全面禁煙を売り物にする店と、同時に『喫煙OK。愛煙家ウェルカム♪』のお店があって良いと思う。 (ただ、健康増進法(?)… 喫煙専用室を設ける場合は、都は費用の9割を補助するみたいですね。
条例施行の前後は、喫煙専用室の改装特需になりそうですね。
空調関係事業者の儲けどころになるでしょう。

ただ、東京ルールが他府県に広がった場合に、他府県に補助金を出せる財政力があればいいですが…。

No.8 18/06/30 15:10
社会人 ( 50代 ♂ 9OMW0b )

道路をただ禁煙エリアに指定している所もあるけど、ただ「ここは禁煙です」と表示している所もあって、これ表示した人はバカで能無しだと思うよ!

禁煙エリアにしたなら、喫煙所がどこにあるのか一緒に表示して欲しいね!
できれば禁煙エリアと喫煙所を地図にして表示してほしいよ!

でないと、禁煙の表示が無い所でなら、禁煙エリアかどうかに関わらず吸っちゃいますね!

No.9 18/06/30 15:49

>> 8 う~ん…😥
お気持ちはよくわかりますが、公共の喫煙所はとても少ないですからね~。
公共の喫煙所がないエリアもあったり。
喫煙ができる店に入るか、車の中で吸うか、灰皿が設置してあるコンビニ前で吸うかくらいしかないと思いますが😥

路上喫煙禁止エリアで距離が離れた喫煙所の案内があっても、そこまで行くくらいなら、その場で吸ってしまう人も出てくるのではないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧