注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

「働き方改革」法が成立=TPP11関連も―参院

レス16 HIT数 883 あ+ あ-

名太( ♂ kLN31b )
19/01/15 21:16(更新日時)

安倍晋三首相が今国会の最重要課題と位置付けた「働き方改革」関連法は29日の参院本会議で、与党と日本維新の会などの賛成多数で可決、成立した。

 米国を除く11カ国による環太平洋連携協定の新協定「TPP11」関連法も与党などの賛成多数で可決、成立。政府・与党は引き続き、7月22日の会期末に向けてカジノを中核とする統合型リゾート(IR)実施法案などの処理を急ぐ。

 野党側は、IR法案や自民党が提出した参院定数を6増する公職選挙法改正案などへの反対姿勢を強めており、攻防は会期末ぎりぎりまで続きそうだ。ただ、ここに来て野党間には国会対応をめぐる溝も生じており、足並みがそろうかは見通せない。

 働き方関連法は、(1)罰則付きの残業時間の上限規制導入(2)高収入の専門職を労働時間規制から外す「高度プロフェッショナル制度(高プロ)」創設(3)正社員と非正規労働者の格差改善を図る「同一労働同一賃金」の適用―が柱。労働規制の強化と緩和に関わる労働基準法など8本を束ねた。2019年4月から順次導入される。

 関連法をめぐっては、裁量労働制に関する厚生労働省調査にデータ誤用などが相次いで発覚。政府は関連法から裁量制拡大を削除する事態に追い込まれた。主要野党は高プロの撤回を要求しており、立憲民主党の石橋通宏氏は本会議で「『定額働かせ放題』そのもので、過労死促進につながる戦後最悪の労働法制大改悪だ」と批判した。 



おーおー。日本人がサッカーで騒いでるから今のうちに成立か。さすが俺たちのビッグボスだ。残業して給料が払われないとかふざけたことがまかり通る世界になりそうだな?
こりゃ派遣社員のほうが得しそうだな。

No.2668750 18/06/29 14:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/06/29 16:14
ニュース速報1 

残業代出ないなら帰りまーす
クビすか?じゃあ生活保護もらうかな?w

有償労働をする人がどんどん居なくなりそうですね~

No.2 18/06/29 16:58
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

働き方法案って、労働者より大手企業の経営陣側優遇の法案だよね。
安倍政権になってから格差が拡大しつづけてるけど、野党は相変わらずモリカケの追求ばかり。
あの問題も大切だけど、そうしてるうちに次々と法案を通されてしまう。
安倍ちゃんは秋に総裁選が控えてるから、実績が欲しいんだろうけど与野党共に国民そっちのけだな。

  • << 7 経営者が求めている法案なんだから、労働者のための法案にならないですよね。 経営者は金持ちですから、献金して政治家を動かすことができます。 本当にこういう動きには庶民が怒らなけらばいけないのですが、自分には関係ないと思っているんでしょうね。 TPPも資本家のための法案です。 TPPは関税自主権を放棄するわけで、特に日本の農業や畜産業なんかはボロボロになる可能性がありますよ。林業なんかそうです。しかも一度批准したら脱退はできません。非常に不安です。

No.3 18/06/29 19:02
通りすがり3 

ただ働き法案、社畜法案のがピッタリな名前!

No.4 18/06/29 22:46
匿名4 ( 30代 ♂ )

難しい事は分からないけれど! 主さん教えて下さい!
今回決まった働き方改革で…
零細企業中小企業でのサービス残業を無くす法案になったの?
残業代払わない経営者には罰則を…ってなるのかな?

  • << 6 詳しくないですが、これは高収入の専門職だけのはずです。 しかし経団連は年収500万円まで下げることを希望しているようなので、徐々に適用範囲を広げていくつもりだと思います。 巷では残業代ゼロ法案と言われていますね。

No.5 18/06/30 07:36
匿名5 

プロフェッショナルなら、残業させほうだいでいいの。。。

非正規は雇用形態がちがうのだから、同じ内容、はいいけれど、同一賃金は無理では? 休んだら時給が出ないわけだし。お金だけほしいいるだけ非正規が増えるのも困る。


非正規の意味ないなら、非正規雇用不可にしたらよいのに。きちんと保証をつけて雇えばよいだけでは?

パートやバイトなど短時間だけを非正規にしたらよい。

No.6 18/06/30 21:46
匿名6 

>> 4 難しい事は分からないけれど! 主さん教えて下さい! 今回決まった働き方改革で… 零細企業中小企業でのサービス残業を無くす法案になったの? … 詳しくないですが、これは高収入の専門職だけのはずです。

しかし経団連は年収500万円まで下げることを希望しているようなので、徐々に適用範囲を広げていくつもりだと思います。

巷では残業代ゼロ法案と言われていますね。

  • << 8 500万にはならないと思うね この法案は働いてる人たちにも少なからずメリットあるよね 高給取りっていっても役職ついてる人は元からでてないから

No.7 18/06/30 21:53
匿名6 

>> 2 働き方法案って、労働者より大手企業の経営陣側優遇の法案だよね。 安倍政権になってから格差が拡大しつづけてるけど、野党は相変わらずモリカケの… 経営者が求めている法案なんだから、労働者のための法案にならないですよね。
経営者は金持ちですから、献金して政治家を動かすことができます。

本当にこういう動きには庶民が怒らなけらばいけないのですが、自分には関係ないと思っているんでしょうね。

TPPも資本家のための法案です。
TPPは関税自主権を放棄するわけで、特に日本の農業や畜産業なんかはボロボロになる可能性がありますよ。林業なんかそうです。しかも一度批准したら脱退はできません。非常に不安です。

No.8 18/06/30 21:58
ビジネスパーソン8 

>> 6 詳しくないですが、これは高収入の専門職だけのはずです。 しかし経団連は年収500万円まで下げることを希望しているようなので、徐々に適用… 500万にはならないと思うね

この法案は働いてる人たちにも少なからずメリットあるよね


高給取りっていっても役職ついてる人は元からでてないから


No.9 18/06/30 22:21
匿名9 

で、反対してる人は高プロなのか?
面白いことに、高プロとは程遠い人が残業代0法案だ!と騒いでいるよな。

まず、高プロ対象者は、元々成果主義の職業で、不当な残業を会社から強いられる立場ではないからな。

アナリストなんかは常に経済動向のチェックをしているわけで、定められた労働時間に束縛されたくない人だから。

プロとして結果を求められている職種で、労働時間の制約を受けるのは不合理だと考えている人達で、会社も成果以上に不当な扱いを強いていないよ。

No.11 18/06/30 22:40
匿名9 

残業代0法案と騒いでる人達は「労働時間=収入」が頭にあるけど、高プロの人達は「成果=収入」と考えている人達なんだわ。

金融ディーラーやコンサルタントは成果報酬や歩合給なしで1000万以上は行きにくい。
金融商品開発やアナリストはシンクタンクであって、経済分析を四六時中してる人達だわ。
研究開発で1000万以上の収入を得てるなら、自ら研究に没頭しているような人が多いのでは。

それで、反対している人は、何の仕事をしているんだ?

No.12 18/07/01 15:10
匿名6 

これは経営者が労働者を好きなように働かせるための法案です。

今ある労働基準法の「使用者は労働者を一日8時間、週40時間以上働かせてはならない」とありますがそれを変えるわけですから。

この制度では、残業代や深夜・休日手当は支払われないわけで、大部分の労働者にとっていいわけないです。

そして間違いなく対象は拡大していくでしょう。前例があります。派遣がそうです。初めは対象は専門職だけでした。しかしそこからどんどん業種を広げていった経緯がありあります。高プロも同じ道を歩むでしょう。狙いは明白です。

No.13 18/07/04 23:44
ニュース速報1 

私は高プロじゃないけどね…外国人実習制度だっけ?悪用して最低賃金以下で危険で辛い仕事をさせている経営者もいるらしいね…

No.14 19/01/14 00:16
匿名14 

働き方改革に労働基準法破った経営者には懲役刑を与えるべき

No.15 19/01/15 21:14
匿名15 

(2)については職業的には年収数千万円以上稼ぐ人らが対象でしょ。ここでギャーギャーわめいてる人らが対象になってるとはとても思えない。

(1)これは解釈が逆でしょ。
今まで36協定範囲内であっても、特別条項という抜け道があり、実質的には長時間労働させても何の問題もなかった。それが厳しくなった。

中小企業は法律から一年猶予があるみたいだけど、大企業はだいたい法律施行前から導入される(ちゃんとした大企業なら施行前から準備する)。

良い悪いは別にして、昔に比べ逆に残業するなって厳しくなったよ。

No.16 19/01/15 21:16
匿名15 

(3)については良く分からんね。自分の周りに派遣やバイトがあまりいないせいもあるけど、同一労働ではないから今まで通り変わらない。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧