注目の話題
会うたびに家に誘ってくる彼氏
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
家出て行ったら駄目なんですかね。

ペットの夜の散歩の仕方について

レス8 HIT数 779 あ+ あ-

匿名さん
18/07/08 20:23(更新日時)

よく散歩で使われる細くて何メートルも伸びるリードがあると思うんですけど、あれを夜暗い時間帯に使わないでほしい…

私は犬を飼っているわけでもなく、詳しい事とか分からないのですが、あのリードすごく危険だと思います

夜自転車で帰っている途中、歩道の左端にスマホを見ていた人がいました。
初めは、「あー、誰か人待ってるのかな?」と思ってたら、右端の木が植えてあるところに何か小さなものが動いていて、よく見たら細くて伸びるタイプのリード…
その先にトイプードル…
1mもないギリギリで止まれたので、何も事故が起こらなかったのですが1歩間違えたらその伸ばしたリードに突っ込んで私が怪我するだけではなく、ヘタしたら犬の首が折れたり怪我してもおかしくない…
ヒヤッとしました…

そのトイプードルには、夜わかりやすいように光るものが付けられておらず、木の影に同化しており、またリードも細いため暗い中気付くのが遅れました。

何も飼ったことのない私がいうのもあれなんですけど、本当に夜の細いリードの利用は気をつけて下さい…
自転車からは犬もリードも見えないです…

夜だけではなく、昼間も公園の出入り口の横の植木から伸びるリードで飛び出してきて引きそうになったこともあります。

そのリードも便利だと思います。
犬の行動範囲を広げて自由に遊ばせてあげれると思います。
しかし、車や自転車の通りがある公園などの出入り口付近は短くして何かあったらすぐ守れるようにコントロール出来る長さでお願いしたい…

流石に自転車で、飛び出してきた犬を避けることは難しい…
しかも伸びるリードのロックが遅れたりして、犬が自転車に向かってきたりします…

夜は、犬の存在が分かるように反射板や光るものを付けて頂きたいことと、伸びるタイプの細いリードの使い方や使う場所をもう一度考えて頂きたいという自転車側からのお願いでした。

少しでも、こういった例があるということを知って頂けたら幸いです。
自転車側も注意しますが、飼い主側もどうか自分の大切な家族の為にも危険が少しでも減るように工夫していただけるとありがたいです。

No.2668529 18/06/29 00:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/06/29 01:31
匿名さん1 

犬を飼っている者ですが、同意ですね。
結局はリードが長いこと自体より、長いリードでダラダラとスマホ見ながらのながら散歩がいけないんですよね。周りを全く見てないわけで。仮にリードが短くても真昼間でも車や自転車、通行人がある場所では非常に危険な行為だと思います。

No.2 18/06/29 01:47
願い人 ( ♂ l7efWe )

来た!、

語ってもいいですか、根っからの愛犬家です!。

何代も渡り切らす事無く犬を傍には常に今も飼って参りましたが、

あのリードね、細いワイヤが伸びて縮んで、でも愛犬が怪我する可能性が有るからあれは買わず使った事も一切無くて、

恐らく街中なら、あなたの様に危険な境遇に合う可能性が、強いと。

あれは、飼い主の持ち手の負担を和らげる為の趣旨を優先に考えた物。

決して愛犬の安全には繋がらない!。

あ、ごめんなさい!。

No.3 18/06/29 03:23
匿名さん3 ( ♀ )

ちゃんと安全を考えてる人は、夜間なら光るリードとか反射材使うからね。
多分、危険な自転車運転をする人と同じで、夜間の危険なんて気にしてないか知らないんだと思う。
自分が車とか自転車乗ってたら、暗い道で全身暗色の服着た人にヒヤッとした経験があると思うし。
自転車や車で夜間走行する時は、住宅地の生活道路は要注意です。
車から見ると、無灯火で逆走してる自転車とか恐ろしいですよ。
主さんも前照灯とテールライトをLEDにするとかして、歩行者や車から気づかれやすくするとリスクが減ると思います。

No.4 18/06/29 09:48
犬派さん4 

まじでありえないですね!
人も動物も、夜は反射材をつけるべきだし、私もあの伸びるリードは危険だと思う。さらに言わせてもらえれば、リードがぷら~んと弛んでる状態はナシですね。きちんと自分にピッタリくっつくぐらいの距離でリードを持たないと…。

No.5 18/06/29 10:13
匿名さん5 

犬をずっと飼っていますが、あの緊急時に抑制の効かないロングリードで、公道や公共の場を散歩するのは、本当に止めてほしいと思っています。

通行人に危険なのはもちろんですが、自分が犬の散歩中に、公園内で、初対面の犬がロングリードを使っていて、犬同士が初対面の時には、間合いを取るべきなのに、あのリードで急に相手の犬が近づいてきたりすることもあり、本当に迷惑です。

あのリードを散歩に使用するのは、犬を飼っているものですが、反対です。

No.6 18/06/29 12:42
匿名さん6 ( ♀ )

何年も過去の話ですが6メートル伸びるリードを使って真夜中に散歩させてました。

無灯火の自転車が来て恐ろしい事になる寸前で私が気付き無事でした

人殺しになってた可能性がありました

No.7 18/07/08 17:21
匿名さん7 ( ♂ )

あれを使ってるやつは人の迷惑を考えられないアホ。歩きスマホと同類。

道路の右端にいる犬に気付かないでなにかしてしまっても責任はほとんど問われないんじゃないかな。紐が細すぎるから夜だと見えなくなって普通。

謝る必要もないな。「お前が犬に謝れっ」て怒ってもいいと思うわ。

No.8 18/07/08 20:23
願い人 ( ♂ l7efWe )

だから…

周りの人も迷惑するって事を、言ってるの!。

便利な物程リスクが、有るって事!。

使ってみなくても分かるよ、普通。

って、話です!。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧