注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない

1番ストレスになる実家依存の小姑

レス9 HIT数 2118 あ+ あ-

ちょこ( ♀ cBmHLb )
18/07/02 16:41(更新日時)

短期入所してた義祖父が本格的に施設入所が決まった。
義祖父が短期入所中は、大嫌いな義祖父が居ないので旦那の既婚姉さんとその子供達は、4月から泊まりに来てます。本当は、来月帰る予定だったが、このままずっと実家に居ると思います。
私の1番のストレスの元がずっと居るなんて最悪です。あともう1人旦那の独身姉さんいます。今実家に住んでます。この独身義姉さんも実家に居るから、既婚義姉さんは、さらに気軽に実家に来ると思います。義両親が亡くなって、独身義姉さんが自立して実家を出て行ったら、既婚義姉さんは実家に寄り付かなくなりますかね?

No.2668311 18/06/28 17:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/28 18:30
既婚者1 

姉妹がいなくなったところで、出入りするとは思いますよ。自分の家なんだし。少なからず自分の親が生きてるうちは頻繁に来るでしょう。

No.2 18/06/28 20:11
ちょこ ( ♀ cBmHLb )

>> 1 親居なくなり、独身姉さんも自立して居なくなり弟の家族だけになっても来る確率高いって事なんですねー。てか、実家って言っても建て替えてるし、自分の部屋もないのにねー。図々しいですねー。えっ自分の実家だったら、電話や郵便物の受け取り、インタホン鳴ったら出ても良いですよねー。そういう時は、この家の人間じゃないって都合良いですねー。

No.3 18/06/28 21:56
既婚者3 

自分の実家であることに変わりないわけですし、もしかしたら回数は減るかもしれないけど来ることは来るんじゃないでしょうか。

結婚してて子供もつれて長期間泊りに来てるなんて…
自分の家や旦那さんはいいんですかね?

• << 5 やっぱり来ますよねー(^_^;) 旦那さんは出張ばかりで 家にいる事少ないから 文句言えないんじゃないですかねー。 自宅は、実家に居れば 光熱費かからないし、 家賃だけ払えば良いから 良いですよねー!

No.4 18/07/01 16:04
専業主婦4 ( ♀ )

ごめんなさい、家を建て替えたっていうことはあなたたち夫婦と義理の親のための家ということだよね?違っていたらごめんなさい。
我が家はそうでしたよ。主人が家に入ってくれて、小姑である妹が同居していたけど子供が小学校に入学する時点で私が追いだしました。
「この家はいつまでもあなたがいていいところじゃないからね」と一言。
親は子供を追いだせない、ならば私しか追いだせないので追い出しました。
主さん夫婦は、家を建て替える時に義理の姉の存在まで考えて建て替えたの?だったらいても不思議ないし、やっぱり家を出た既婚義姉も来ちゃう可能性は高いよ。

ただ、追いだすと言うのか出ていってくれとはあなたからは言えない。旦那さんがあなたたち家族のために行動を起こすか起こさないかだけなので。
旦那さんにも、義姉の独立を促したら駄目だからね。私がもし旦那に、妹の存在をなんだかんだ言われたらうるせぇよ、になるわけだし。

小姑の存在が煩くてストレスになるのは当然だけど、そこに口出せないから旦那さんがどれほど動いてくれるかにかかってる。

• << 6 そうです。 私達夫婦と旦那家族と 住む為の家を建て替えました。 上下完全別二世帯住宅です。 旦那には2人のお姉さん居ます。 既婚義姉さんと独身義姉さん。 独身義姉さんの部屋は作りました。 ただ、こうーちょくちょく 実家に来るなら、 既婚義姉さんの部屋も 作るんじゃないかなー? と思ったけど、 義両親は何にも言わないので そのまま作ってません。 旦那もいらないんじゃない? って言ってました。 既婚義姉さんは、 独身義姉さんの部屋で寝てます。 独身義姉さんの部屋を 作ったのがダメでしたね。 義母が一人暮らしさせないから どうしようもないです(笑) まっ義母が特に子離れが 出来てないからダメですね。 旦那には、私は既婚義姉さん嫌い と言ってあります。 義母が死なない限り旦那は 何にもしないと思います。 もう半分諦めてます(笑) ただ、旦那の家は農家です。 既婚義姉さんは 子供を独身義姉さんに預けて 義母と一緒にやるんで 嫁の私いらないんじゃないかなーと 最近思ってしまいます。 まっあまり一緒に働きたくないから、 私は忙しい時期以外手伝ってません。 てか、忙しい時期以外は 外に働きに行こうかなーとも 考えてます。 こういう実家依存小姑って、 多いみたいですねー。 そういう時代なんですかね?(笑)

No.5 18/07/02 10:42

>> 3 自分の実家であることに変わりないわけですし、もしかしたら回数は減るかもしれないけど来ることは来るんじゃないでしょうか。 結婚してて子供… やっぱり来ますよねー(^_^;)

旦那さんは出張ばかりで
家にいる事少ないから
文句言えないんじゃないですかねー。
自宅は、実家に居れば
光熱費かからないし、
家賃だけ払えば良いから
良いですよねー!

No.6 18/07/02 11:15

>> 4 ごめんなさい、家を建て替えたっていうことはあなたたち夫婦と義理の親のための家ということだよね?違っていたらごめんなさい。 我が家はそうでし… そうです。
私達夫婦と旦那家族と
住む為の家を建て替えました。
上下完全別二世帯住宅です。
旦那には2人のお姉さん居ます。
既婚義姉さんと独身義姉さん。
独身義姉さんの部屋は作りました。
ただ、こうーちょくちょく
実家に来るなら、
既婚義姉さんの部屋も
作るんじゃないかなー?
と思ったけど、
義両親は何にも言わないので
そのまま作ってません。
旦那もいらないんじゃない?
って言ってました。
既婚義姉さんは、
独身義姉さんの部屋で寝てます。
独身義姉さんの部屋を
作ったのがダメでしたね。
義母が一人暮らしさせないから
どうしようもないです(笑)
まっ義母が特に子離れが
出来てないからダメですね。

旦那には、私は既婚義姉さん嫌い
と言ってあります。
義母が死なない限り旦那は
何にもしないと思います。
もう半分諦めてます(笑)

ただ、旦那の家は農家です。
既婚義姉さんは
子供を独身義姉さんに預けて
義母と一緒にやるんで
嫁の私いらないんじゃないかなーと
最近思ってしまいます。
まっあまり一緒に働きたくないから、
私は忙しい時期以外手伝ってません。
てか、忙しい時期以外は
外に働きに行こうかなーとも
考えてます。
こういう実家依存小姑って、
多いみたいですねー。
そういう時代なんですかね?(笑)

No.7 18/07/02 15:12
匿名7 

建て替えの費用は義両親ですか?
もしそうなら実家依存の義姉達と何も変わらない事を主さん夫婦もしていると思いますが。
もし家賃など払っているなら他に借りてストレス無い方が良いので旦那さんにお願いするしか無いと思います。
完全2世帯でそこまでストレスかかるなら、こっちのスペースに勝手に入ってきたり、もてなさなかったら文句言われたり、色々あるのだと思います。
最近は実家依存の女性は本当に多いと思います。友達親子みたいな関係で、親が娘が帰ってきても嬉しいだけで家庭を大事にすることを諭さない、旦那さんをほったらかしていても何も言わないのだと思います。
独身の義姉には実家なので仕方ないと思いますが、既婚義姉が来るのは親がしっかりしていないからだと思います。

No.8 18/07/02 15:24
既婚者8 

義両親が亡くなって独身姉が自立したら頻繁には来なくなると思いますよ
小姑2人とは。。。お察しします(-_-)

No.9 18/07/02 16:41
匿名9 

うわぁ〜キツイですね!笑
常識があるならば、回数なんて減りますよ!
常識も空気も読めないKY人間だと「だって実家だから〜」って馬鹿な意見ばかり並べて居座るか、迷惑なんて考えず度々くると思います(*_*)汗

ここはわだかまりがうまれない旦那に物申してもらわなきゃ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧