注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる

イラン産原油の輸入停止要求

レス19 HIT数 1416 あ+ あ-

かに男( 3NK01b )
18/07/12 21:29(更新日時)

アメリカは、日本を含む各国にイラン産原油の輸入を今年11月までに完全に停止するよう求めていることを明らかにしました。

アメリカは、イラン核合意から離脱した上で、経済制裁を順次再開すると表明し、国際社会に対してもイランへの圧力強化に加わるよう求めています。
国務省高官は「日本側は我々との関係上、応じると思う」と述べて、アメリカの求めに応じるよう迫りました。

日本は去年、原油全体の5%余りをイランから輸入しています。
これは6番目に多く、貴重なエネルギー源の調達先となってきました。
このため、仮にアメリカの制裁が適用されれば、日本は原油の調達先で大幅な変更を迫られます。

日本側は、イラン核合意を支持する方針を伝えた上で、原油の輸入については維持したい考えを示し、議論は平行線をたどっています。


いい加減にウザい!!
やっとロシアと交渉ができるようになったのに、イランからの供給を閉じられたら調達交渉に追われることになる!
先日、親米サウジが増産に踏み切ったのは、米とサウジの思惑が変わってきてると思っていたが、イラン産原油の輸出制限も同時に動いていたのか!
核合意の離脱に、米を除くG7は反対したが、アメリカはイランを攻撃したいのか!?
(いずれ反古になるけど)北朝鮮が折れてから、標的がイランに移ったのは明らかだ!
日本の生命線のエネルギー問題で、日本を巻き込むな!専制的な干渉だ!
原油も70ドルを回復してきたし、原油価格を政治要因で上げるな!
せっかく増産観測で下がってきてたのに、ガソリン価格の高値が続くことになる!

No.2667856 18/06/27 18:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/27 19:10
YU-YA ( 0代 ♂ yJ351b )

日本とイランは仲良し
日本と米は仲良し(主従関係)
米とイランは仲悪い

めんどくさい関係だな~

たしかイランって
ちょっと前の北朝鮮みたいに
米国を挑発しまくってるんだよね

米国からしたら
やっぱ脅威なんやろな

単純な話

俺(米)あいつ(イラン)に制裁喰らわすからお前(日本)もくわわれ

って事だよね

No.2 18/06/27 22:22
かに男 ( 30代 ♂ 3NK01b )

>> 1 スネ夫はジャイアンに逆らえないからねぇ……

親米サウジが反米イランと国交断絶して、イランとの対立が深まってるね( ̄▽ ̄)

シリアで米国の支援を受けてたクルド人勢力が後退して、トルコと米国は急速に関係悪化し、エルサレム首都認定から反米が高まっているから、中東での影響力が落ちることへの警戒感もあるんじゃないかな?

対立は更に深まりそうな気配があるし、中東情勢の緊張からガソリン価格もL160円を越えるかも…。
運送業への打撃や電気料金の値上がりもあるんじゃないかな。

No.3 18/06/28 00:44
YU-YA ( 0代 ♂ yJ351b )

>> 2 かに男さん
奇遇ですね
ジャイアンとスネ夫の例えは
俺も書こうとして迷いました(笑)
イランは道具持ったのび太かな?
ん~
でも
スネ夫とのび太の関係と
日本とイランは違うもんな~
などと考えてましたよ😅


中東事情詳しいですね
そっちの理由も有りそうですね


別の視点になりますが
北朝鮮問題は事実上米国が解決した事になるんでしょうね

となると
脅威にさらされていた
日本(韓国も)は米国に
借りができてしまってる
と解釈されかねないのかな🙄

あれっ?
文字制限がぁ😅

つづく

  • << 5 ムスリムのび太のバックでロシエもんが秘密の道具を供与してますから、イラクのようには行かないんでしょうね~。 それほど詳しくはありませんが、原油の動向に影響を与える要因として見ているくらいです😁💦 確かに、米朝会談でも日本の要望の拉致問題を提起してくれていますから、アメリカと協調せざるを得ないでしょうね。 中東の緊張が日本経済に影響を及ぼさなければいいのですが…😥💦

No.4 18/06/28 00:45
YU-YA ( 0代 ♂ yJ351b )

>> 3 つづき


どっちにしろ
日本(スネ夫)の立場は不利ですね

友好国であっても無理難題を投げる
自国ファーストとは言っていたけど
こういう形になるんだな

イランとは良い関係を築いてるだけに穏便にして頂きたいところです


油は値上がると思います
ガソリン、運賃、電気も👀
プラスチックの値上がりも有りそうですね

No.5 18/06/28 22:00
かに男 ( 30代 ♂ 3NK01b )

>> 3 かに男さん 奇遇ですね ジャイアンとスネ夫の例えは 俺も書こうとして迷いました(笑) イランは道具持ったのび太かな? ん~ でも… ムスリムのび太のバックでロシエもんが秘密の道具を供与してますから、イラクのようには行かないんでしょうね~。

それほど詳しくはありませんが、原油の動向に影響を与える要因として見ているくらいです😁💦

確かに、米朝会談でも日本の要望の拉致問題を提起してくれていますから、アメリカと協調せざるを得ないでしょうね。
中東の緊張が日本経済に影響を及ぼさなければいいのですが…😥💦

No.6 18/06/29 23:07
かに男 ( 30代 ♂ 3NK01b )

大手電力会社は8月の電気料金を揃って値上げか。
東北、中国、四国、九州電力は8ヶ月連続値上げ。

エネルギー価格や為替相場で上がったり下がったりしているんだろうけど…。
てか、下がる時はニュースにならない法則ww

火力電力は石油よりもLNGの比率が高いから、原油価格上昇が必ずしも電気料金を押し上げるわけでもないのかな?

OPEC増産で60ドル以下まで下がると思ったけど、72ドルを上抜けてしまったな…。
日銀は原油上昇がインフレ要因と見てるが、上がりすぎると消費低迷に繋がるんじゃないかな。

No.7 18/06/29 23:53
YU-YA ( 0代 ♂ yJ351b )

>> 6 ふむふむ

当方中部圏ですが
火力発電が主流の中部電力は
原油高騰理由で5月に値上げしました
やむ終えない状況との事
今回さらに値上げしてくるかもですね

これらを含め
大きな経済的打撃が見込まれたら
米国に断る理由が出来ますね

関西電力は
福井原発再稼働の恩恵が
6月下旬から見込める
との事で値下げを検討してるらしいです
それも原油高騰となると
どうなるか分からなくなりましたけど

>5
ロシエモン
吹きました💨
面白い

No.8 18/06/30 00:49
かに男 ( 30代 ♂ 3NK01b )

>> 7 イランからの原油輸入国の反発次第でアメリカも特例措置に応じるかどうかですね。

イランの輸出先は、中国24%、インド18%、韓国14%、トルコ9%、イタリア7%、日本・フランス5%で、欧州の低い割合ですが、アメリカ寄りでイラン産原油の依存度が高いインドや韓国は、日本よりも反発は強いかも知れません。

火力頼りの電力事情では、原発再稼働の声が高まるかも知れないですね。
円高になれば、エネルギー価格の高騰が吸収されますが、原油高+円安の場合、市民生活への影響は避けられないでしょうね。

  • << 18 やはりトルコと中国は、アメリカの輸入禁止要求に応じない姿勢だな。 トランプはサウジに増産を要求したとツイートしてるし、OPEC内で分断してきてる…。 サウジとイランの対立に挟まれてるカタールでW杯ができるのか…? カタールはスンニ派だけど、イランと近いからスンニ派諸国から国交断絶されてるし、アジアサッカーの強豪サウジとイランが、政治的対立の渦中にあるカタールW杯に出場できるのか…? 中東戦争勃発で熱いワールドカップになりそうだ( ̄▽ ̄) 原油は80ドル越えてきそー…(´-ω-`)はぁ~。

No.9 18/06/30 03:54
YU-YA ( 0代 ♂ yJ351b )

二人だけですね
雑談して良いですか?

以前
どこかのスレで
私にアンカー付けて
意見を述べて頂いてたのですが

私が返事を書いて
レスを返そうとしたら
書いてた数分のタイミングで
そこのスレ主が閉鎖したので
返す事ができず
なんかシカトしてしまってるみたいになって

もう内容は忘れてしまいましたが...

かに男さんのハンネは
ちょこちょこ見ますので
気にはしてたので
チャンスがあれば
言おうと思ってました

すいません
私がスッキリしたかっただけです

覚えて無かったら
スルーして下さい🙇

No.10 18/06/30 15:23
かに男 ( 30代 ♂ 3NK01b )

>> 9 全然OKですよ!
てか、元々、経済系スレはレス者があまり来ませんしww

たしか、コンビニ閉店数が多いとか、そんなスレでユーヤさんに横レスをしたと思います。
こちらから勝手に横レスしてるので、返レスはお気遣いなく😁
覚えていてくださってありがとうございます。

No.11 18/06/30 16:07
YU-YA ( 0代 ♂ yJ351b )

>> 10 やっぱり覚えてましたか
かに男さんちょっと私と似てる
とこあると思ってたので
多分覚えてると思いました(笑)

そう言ってもらえて
助かります😌



流れの本質を知ってて
経営者側からの視点で
レスする人は少ないので
かに男さんのレスは
参考にしてます

  • << 13 私は経営者らしいことは殆どしてないですよ😁💦 自分サイドの視点しかない人が多いですが、ユーヤさんのコメントは両サイドから見ていると感じますよ。

No.12 18/07/01 09:24
暇人 ( 30代 ♀ 4slx1b )

トランプがめんどくさい

この人いち早く大統領の座から降りること願う

俺様が嫌いだから周りにもあいつと仲悪くなれっ!!って考えが小学生かよバーカ

No.13 18/07/01 20:43
かに男 ( 30代 ♂ 3NK01b )

>> 11 やっぱり覚えてましたか かに男さんちょっと私と似てる とこあると思ってたので 多分覚えてると思いました(笑) そう言ってもらえて… 私は経営者らしいことは殆どしてないですよ😁💦
自分サイドの視点しかない人が多いですが、ユーヤさんのコメントは両サイドから見ていると感じますよ。

  • << 15 謝りに来たんだけど なんかありがとう😌 確かに お金の話しとか 自分目線のレスが多いですね 基本が分かってないから 絶対お金持ちにはなれないのにね っと💦 スレ逸脱しましたね🙇 まだこれ 雑談って事で😅

No.14 18/07/01 20:43
かに男 ( 30代 ♂ 3NK01b )

>> 12 トランプがめんどくさい この人いち早く大統領の座から降りること願う 俺様が嫌いだから周りにもあいつと仲悪くなれっ!!って考えが小… だねー

No.15 18/07/02 20:35
YU-YA ( 0代 ♂ yJ351b )

>> 13 私は経営者らしいことは殆どしてないですよ😁💦 自分サイドの視点しかない人が多いですが、ユーヤさんのコメントは両サイドから見ていると感じますよ… 謝りに来たんだけど
なんかありがとう😌

確かに
お金の話しとか
自分目線のレスが多いですね
基本が分かってないから
絶対お金持ちにはなれないのにね

っと💦
スレ逸脱しましたね🙇

まだこれ
雑談って事で😅

  • << 17 wwwww 確かに、お金に対する考え方は違いますね~。 お金持ちにはなれないのはよくわかります😁

No.16 18/07/02 20:47
YU-YA ( 0代 ♂ yJ351b )

>> 15 すいません
長長となってしまい

このへんで失礼します🙇

No.17 18/07/02 23:20
かに男 ( 30代 ♂ 3NK01b )

>> 15 謝りに来たんだけど なんかありがとう😌 確かに お金の話しとか 自分目線のレスが多いですね 基本が分かってないから 絶対お金… wwwww
確かに、お金に対する考え方は違いますね~。
お金持ちにはなれないのはよくわかります😁

No.18 18/07/04 08:46
かに男 ( 30代 ♂ 3NK01b )

>> 8 イランからの原油輸入国の反発次第でアメリカも特例措置に応じるかどうかですね。 イランの輸出先は、中国24%、インド18%、韓国14%、トル… やはりトルコと中国は、アメリカの輸入禁止要求に応じない姿勢だな。
トランプはサウジに増産を要求したとツイートしてるし、OPEC内で分断してきてる…。

サウジとイランの対立に挟まれてるカタールでW杯ができるのか…?
カタールはスンニ派だけど、イランと近いからスンニ派諸国から国交断絶されてるし、アジアサッカーの強豪サウジとイランが、政治的対立の渦中にあるカタールW杯に出場できるのか…?

中東戦争勃発で熱いワールドカップになりそうだ( ̄▽ ̄)

原油は80ドル越えてきそー…(´-ω-`)はぁ~。

No.19 18/07/04 09:07
かに男 ( 30代 ♂ 3NK01b )

>> 18 サウジに増産要求してるのは、アメリカサイドの国はイランからの輸入ができない分はサウジから調達させたいんだろうけど、サウジから調達できれば日本経済への影響は少ないのかな…?

電気代が高騰するならエアコン禁止にするしかないな( ̄▽ ̄)
24度以下に設定できるエアコンの販売を規制するとか。
チャリンコ発電機を公園に設置して、蓄電池に溜まった電力は、公共施設で使えるようにすればいいのに。
遊び感覚でガキんちょがめっちゃ発電してくれそうww

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧