注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない

障害を抱えての恋愛や結婚

レス4 HIT数 962 あ+ あ-

ふわん( ybWASb )
18/06/26 22:15(更新日時)

統合失調症のアラフォー女性です。症状は、いまはほぼ寛解しており(不安がときどき起きる程度)です。障害者枠で正社員で働いています。職場では人間関係や仕事量に悩むこともありますが、周りの方の優しさと気遣いに助けられてありがたいことになんとか働けています。

結婚は、相手の方に悪いと思って、ずっと諦めてきました。
でも今健常者の好きな男性ができ、その方とずっと一緒にいられたらとか、恋愛や結婚について考えることが多くなってきました。その方は、10歳近く年上のバツイチの男性です。
ただ、どうしても病気について打ち明けることが出来ないです。

①病気を持っている方は、どんなふうにお相手に打ち明けたか
②打ち明けられたらどう思うか
③そんな相手と一緒にいられるか
知りたいです。

この年で、恋愛や結婚について相談することに嫌悪感を持たれる方もいらっしゃるかもですし、そもそもわたしも結婚を夢見る年齢ではないですが、いろいろなご意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

No.2667323 18/06/26 17:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/26 18:11
匿名1 

さっきも違う質問してませんか?
長文すぎるスレと文面が似てる
違ったらごめんなさい

No.2 18/06/26 18:20
ふわん ( ybWASb )

>> 1 投稿者です。ごめんなさい、今日初めて登録して、初めての相談です。
似た質問があったのですね。

No.3 18/06/26 19:56
匿名3 

①手帳を見せて障害を持っていることを伝えました。付き合ってから数年は経っていて、最初からずっと変な人扱いだったのでやっぱりという反応でした。

②精神は見た目で分からないので病気をよく分からない人は、ああそうなんだーぐらいの反応の人がほとんどですが、過去に障害者に振り回された経験のある人は警戒して離れていきます。人によります。精神病と聞くと何をしでかすか分からないキチガイのイメージを持っている人もいるので、どういう症状が出るか、どういう対応をして欲しいかの説明は必要かと思います。

③症状が落ち着いているのであれば問題ないと思いますよ。子供が欲しい場合は病院や相手のご家族に相談が必要だったりと少し考える必要があるかもしれませんが恋愛や結婚は自由だと思います。障害者枠とはいえ正社員で働いているのですからそこまで深刻に悩むことでもないと思いますよ。全く働けず極端に相手に頼ってばかりだったり症状が酷く相手を振り回したりする状態でなければ問題ないと思います。障害を持っていてもみんな恋愛したり結婚したりしています。健常者であっても歳をとれば身体や心が思うようにいかなくなっていきますし、人間みんな何か抱えてます。お互い出来ることで支え合っていければいいんじゃないでしょうか。





No.4 18/06/26 22:15
ふわん ( ybWASb )

>> 3 ご返信ありがとうございます。
病気をお相手に開示したのですね。
数年お付き合いされていて、信頼関係も出来ていたからこそかもしれないですね。
参考にさせていただきたいです。

それと、③の答えにとても勇気づけられました。

もちろん、綺麗事ではいかないこともあるでしょうが、出来る事で支え合っていきたいと思いました。とてもすてきな言葉だと思いました。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧