注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

3歳3ヶ月言葉の遅れに悩んでいます

レス8 HIT数 1718 あ+ あ-

♀ママ
18/06/26 14:10(更新日時)

現在3歳3ヶ月の娘の言葉の遅れについてご相談させてください。

現段階で基本的に二語文はあまり喋れません。
「〇〇どこ〜?あれ〜?」だけが唯一喋れる二語文です。
単語も出てきているのですが、いつも一緒にいる母の私だけが聞き取れるレベルの単語が多いです。

かなり活発なタイプで早生まれで幼稚園3年保育を悩みましたが、団体生活で色々な経験をしてほしいと思い、現在年少さんとして幼稚園に通っています。

言葉の遅れが気になっていましたが、幼稚園に入ったら少しずつ出てくるだろう!と期待もしていました。

親から見ると格段に喋れることやできることも増えたと感動していたのですが、園長先生に「自分の思いを伝えられないことから先生を頼れない!なぜ嫌なのかを伝えられないから教室を飛び出してしまう!」とお言葉を頂き、紹介してもらった市の子育て支援センターに相談をしに行きました。

しかし発達障害の可能性は極めて低く、現在幼稚園に通っていることもあるので、もう少し様子を見てくださいと子どもと接した上で相談員の方に言われました。

幼稚園の方にもそのように伝えましたが、何度もしつこく連絡してみてください!と言われました。

私自身も言葉がもっと喋れるようになってもっと幼稚園生活が楽しくなってほしい!と思っているので、そういった専門機関に行くことは賛成なのですが、どこに相談すればいいのかが恥ずかしながら分かりません。

市の子育て支援にも再度相談してみましたが、夏休み明けまで様子を見てくださいと話は変わりませんでした。

市以外に相談できる場所などあるのでしょうか。アドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

No.2667183 18/06/26 11:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/26 12:18
匿名さん1 

市の子育て支援センターのどなたに相談されましたか?
臨床心理士やOTPTなどの専門員ですか?
なんの資格もない職員では話になりませんよ。
療育センターに問い合わせたり、かかりつけ医から紹介状を頂いて下さい。
3歳3ヶ月の言葉の遅れで様子見は医者の判断以外基本的にありません。
幼稚園の先生がとにかく相談をしてくれと言って来ているなら何かがあると覚悟した方がいいです。
幼稚園や学校の先生の アレ? は当たっています。

• << 3 アドバイス頂きありがとうございます! そうなんです… 資格のない職員の方でした… 園長先生もそこに怒ってらして、悩んで相談してるのに資格もない人が判断して子どもが可哀想だ!と言ってくださいました。 かかりつけの小児科でも相談していいのですね!早速相談してみたいと思います!

No.2 18/06/26 12:36
♂♀ママ2 

かかりつけの小児科医に相談して、知ってるようなら専門医を紹介してもらうことも出来るかと思います。

• << 4 かかりつけの小児科さんに相談してみたいと思います!知識不足が恥ずかしいですが、とても助かりました。 アドバイス頂きありがとうございます!

No.3 18/06/26 12:41
♀ママ0 

>> 1 市の子育て支援センターのどなたに相談されましたか? 臨床心理士やOTPTなどの専門員ですか? なんの資格もない職員では話になりませんよ。… アドバイス頂きありがとうございます!

そうなんです…
資格のない職員の方でした…

園長先生もそこに怒ってらして、悩んで相談してるのに資格もない人が判断して子どもが可哀想だ!と言ってくださいました。

かかりつけの小児科でも相談していいのですね!早速相談してみたいと思います!

No.4 18/06/26 12:42
♀ママ 

>> 2 かかりつけの小児科医に相談して、知ってるようなら専門医を紹介してもらうことも出来るかと思います。 かかりつけの小児科さんに相談してみたいと思います!知識不足が恥ずかしいですが、とても助かりました。

アドバイス頂きありがとうございます!

No.5 18/06/26 12:43
匿名さん5 

様子見の見解を相談先から園にご連絡お願いしてはいかがですか?
グレーゾーンだと空きがなくて待機なのかもしれませんし。
ちゃんと相談に行ってることを、園に理解していただきましょう。

• << 7 相談に行ってることは理解してくださっています!園児1人1人にとても愛情を持ってくれている園長先生なので、先のことを心配してくれて何度も言ってくれてるのだと思います。 お言葉頂きありがとうございました!

No.6 18/06/26 13:38
匿名さん6 

発達の可能性が極めて低いなんてよく言いますね、その職員。
お住まいがどちらか分かりませんが、小児精神、小児神経、発達外来などのワードを入れて検索してみてください。大きな病院は紹介状がいるので、いつも風邪などの時見てくれる医者に紹介状を書いてもらって行って下さい。
3歳なら田中ビネー、K式発達検査などで知的な部分も検査できます。

療育など早い方が断然効果ありますから。
もしかして、あ、でも違うかも~とダラダラ過ごして、小学生の頃までほっとくより、違うかもしれないけと念のためと療育受けた方が予後が断然良いですから!3歳くらいが一番伸びますから、無駄にしないで。

私の子も3歳のとき、幼稚園から大丈夫と言われたけど言葉の遅れ、聞き取りにくさで病院いきました。
結果、IQ76ほどしかなく、知的のラインではないけどグレーゾーンでした。
効果的なアプローチの仕方などありますから、ちょっと遅いかも…と悩んでいるなら病院へ!

頑張ってください。

• << 8 とても詳しく教えて頂きありがとうございます! 早い段階での療育がやはり効果的ですよね…分からないことが多いので、支援センターにいる人にもっともな事を言われるとあぁそうなんだ…と納得してしまったけれども、帰ってきてみるとくよくよ悩んでいる私がいたり。 やはりしっかりと専門の方に相談してみます! アドバイス頂き本当にありがとうございました!!

No.7 18/06/26 14:05
♀ママ 

>> 5 様子見の見解を相談先から園にご連絡お願いしてはいかがですか? グレーゾーンだと空きがなくて待機なのかもしれませんし。 ちゃんと相談に行っ… 相談に行ってることは理解してくださっています!園児1人1人にとても愛情を持ってくれている園長先生なので、先のことを心配してくれて何度も言ってくれてるのだと思います。

お言葉頂きありがとうございました!

No.8 18/06/26 14:10
♀ママ 

>> 6 発達の可能性が極めて低いなんてよく言いますね、その職員。 お住まいがどちらか分かりませんが、小児精神、小児神経、発達外来などのワードを入れ… とても詳しく教えて頂きありがとうございます!

早い段階での療育がやはり効果的ですよね…分からないことが多いので、支援センターにいる人にもっともな事を言われるとあぁそうなんだ…と納得してしまったけれども、帰ってきてみるとくよくよ悩んでいる私がいたり。

やはりしっかりと専門の方に相談してみます!

アドバイス頂き本当にありがとうございました!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧