注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

小さな子供がいながらの義親の面倒

レス6 HIT数 832 あ+ あ-

結婚したい
18/06/25 20:30(更新日時)

まだ生後5ヶ月の子供をもつママです。
義親は昔から病気持ちの要介護で、近年しょっちゅう入退院を繰り返しており、嫁なんだから少しは入院の準備などを手伝うように義姉や義兄から言われました。今までは旦那が義親の世話をしてましたがこれからは私がするようにと…
私なりに具合が悪い時はご飯を作りにいったりお見舞いに何度か伺ったりはしましたが、愚図るし泣くし正直小さな赤ちゃんを抱えながらは大変です…。病院にも何度も足を運んだりしましたが、正直毎月入院を繰り返すのでお見舞いに行くのも疲れます…
子供もまだ小さいため離乳食を食べさせたり、愚図ったりするし目が離せない毎日で精一杯。しかし義兄や義姉からは嫁いだんだから旦那じゃなくて嫁の私がするのが普通だと、いつまでも子供でいるんじゃないと言われました。
子供が小さいのを言い訳に義親のお世話ができないのは冷たいのでしょうか?

タグ

No.2666809 18/06/25 19:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/06/25 19:12
匿名1 

小さな子供を抱えての介護は大変だと思いますが、
だからって要介護者を見捨てることも出来ない。
他の兄弟は放っておいて、ご主人とよく話し合った方がいいと思う。
物理的に負担が二倍になっていて、これまでと同じキャパはない、
どうしたって割り振らないといけない、それをどうするか。
親の面倒を優先しろというなら、今みたいな料理や掃除は出来ない、
全部やれというならタイムスケジュールはこれだと、
明確に数値にして、物理的に無理だってことを伝えたらいいと思う。
ただなんとなく赤ちゃんが居て大変なの、だけでは、
でも赤ん坊なんて、いざとなれば抱えれば済むじゃん?で終わってしまう。
あと、冷凍の宅食使った方がいいよ、あれがあると本人たちでもどうにかできるし、
自分たちが食べてもいい、作りに行くの考えたら安い物だよ。

No.2 18/06/25 19:16
通行人2 ( ♀ )

は????
義兄と義姉は威張って言えるほど親の面倒みてるの?それか金銭援助でも?
養子縁組してない嫁には旦那の親の面倒をみる義務なんてないし。
それでも旦那の親だと思うから、できる限りのお世話はするけど、嫁が一人で受け持つもんじゃないし。
ましてや乳児がいたら、身動きとれないのは当たり前。
旦那さんがメインで世話をして、主さんはフォローする程度で普通だよ。
どうしても言うなら、義兄も結婚してるなら嫁を出せ。
義姉は嫁いだ云々言うなら、自分は未婚なら親の世話しろだし、嫁いだなら実家のことに余計な口出しするな、って話。

No.3 18/06/25 19:44
匿名3 

押しつけようとしているだけにしか思えません。
義兄と義姉も介護に参加するべきで、旦那さんが介護されていたのもおかしな話です。
言う事聞く必要はないです。

No.4 18/06/25 19:56
既婚者4 ( ♀ )

旦那様に変な兄弟が居ると大変さ✖兄弟分になるね。
私も臨月過ぎて、大きなお腹抱えて2才児連れてお義父さんの介護一人でしたけど…
旦那が一人っ子だから、身体はキツかったけど気持ちはまだ楽でした。
でも最後には介護拒否してるお義母さんに一言✨ガツン😡と言ったら、
怒りいきに病院へ……恋しい連れ合いの顔が見えてその夜にお義父さんは旅立ちました😢
2才だった息子は中学生になってました。
その中学生も今はアラサー☺

私の時代は介護は嫁の仕事だったけど
今は実の子どもが介護をするんでしょ…

No.5 18/06/25 20:20
通行人5 

介護が嫁の義務だったら、結婚しない女の人だらけになるだろうね。親の介護は実子でしろって話。主さんは、旦那さんが出来ない分をカバーすればいいわけで、義兄義姉も平等に負担すべき。

No.6 18/06/25 20:30
通行人6 

それは押し付けられてるだけですよ。

親だって嫁より娘や息子に来てもらう方が良いに決まってます。

小さい子を無闇に病院に連れて行くのは他の患者さんの迷惑になるし、連れて行かない方が良いもの。

今時の病院なら看護婦さんにお任せで大丈夫でしょう。

私も入院経験ありますけど、皆さん実の娘さんや息子さんがお見舞いに来てました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧