注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。

金銭的なストレス

レス9 HIT数 849 あ+ あ-

匿名さん( 40代 ♀ )
18/06/25 21:57(更新日時)

息子が高校生三年で、部活も引退し毎日学校から帰るとずっーとゲームしてます。夜中まで。部活やってる時は疲れて帰ってくるのてわ、何も言いませんでしたが、今の行動を見たらイライラがたまり、そろそろバイトでもしたら?教習所代もかかるし、車だって買わなきゃいけないし、少しは自分で出す気持ち持ってもらわないとと、、、初めてお金のことをぶつけてしまいました。私はバツイチで2人の子供を育ててるので、結構、金銭的な面はキツイんです。高校生なので、少しは大変さをわかって欲しいと思い、つい言ってしまいました。離婚したのは親の勝手なのですが、、、何となく自分の発言が良くなかったかなーと後悔してます。

タグ

No.2666464 18/06/25 00:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/25 01:25
匿名さん1 

高3の時もゲーム三昧だったかもな……RPG中心で(笑)

金銭的に色々とかかるため、働いて稼がなければいけないことは分かります。
でも、学校に通っている内は金銭面に関しては理解は難しいかもしれません。
学校側がバイトを許可してる場合でも、本人が働く意欲や意思がなければそれまでになってしまいます。

本人なりの考えや意思はもしかしたらあるのかもしれませんが……

No.2 18/06/25 01:32
匿名さん2 

元母子家庭です。
気持ちでは分かっていても、やはりその年代の子は、私もそうでしたが、他の『一般的と言われている』家族と比べてしまう、『一般的と言われている』家族と同じようにしたくなるのでしょうね。
ただ、いきなり現実を突きつけられると戸惑ってしまうだけに、いきなり過ぎる対応ではなく、周りくどく『助けて欲しいな』オーラ?を出してみるべきだったかなとは思いますけど、だからといって貴女は悪くないですよ。
それでも罪悪感があるようなら、是は是、非は非で認めて謝るのもありですが、問題はその時に、キチンと話し合えるかどうかだと思います。
お母さんが諦めては、それこそが親の勝手ですから、諦めずに、慌てずに、キチンと話し合いながら、方向性を決めて行ければ良いと思います。
頑張って!

No.3 18/06/25 06:23
匿名さん3 

主さん、凄いお母さんですね。
母子家庭で育ちましたが、ずっとお金について聞かされてました。
「自分の小遣いくらい、自分で稼げ!甘えるな!」と言われ、中学から新聞配達してました。
高校も「金のかかる部活したら、自分で払えよ!」とか言われて出来ませんでした。
主さんの子供だったら、楽だったなぁ~

No.4 18/06/25 06:24
♂♀ママ4 

主間違ってませよ。免許も車も自分で取る家庭増えてますよ。私は全部自分でしました。

一切社会経験しないで、卒業後いきなり就職はしんどいですよ

• << 9 私は高校3年間バイト三昧でした。その時に社会人の人達とのかかわりをできて、いざ就職する時には、少しは役に立ったかなーと思ってます。それと実際自分で働いた結果いただくお金を大事に使う、もしくは計画的に使わないとあっという間になくなるってことを知って欲しい。細かいことだけど、電気のつけっぱなし、水の出しっぱなし、、、節約することも学んで欲しい。

No.5 18/06/25 09:49
匿名さん5 

各家庭事情は違うからそれでいいと思います。
私は「うちは子供三人だから両親がいても私大なんて考えるな。私立なら部活せずにバイトしなさい」と言っています。
ちなみに夏休みのバイト探すなら先週今週がピークです。

No.6 18/06/25 10:41
匿名さん6 

教習所に通う前の段階なら 自分で稼ぎ通いなさいって意味で良いと思います。

既に通ってるなら どう言った話し合いをされたのか分かりませんが主さんが単に許可したなら その愚痴は後出しで 親子として もう少しコミュニケーションが必要だと思います。

No.7 18/06/25 17:23
匿名さん7 

うちも主さんと似たような家族構成でしたけど、2人とも母の背中見てたんで金銭的に厳しいから自分の事は自分で、ってのを中学生くらいから自覚して、高校生になったら速攻でバイトしてましたけどねぇ…何が違うんだろう?
主さん、仕事してますよね?

No.8 18/06/25 21:49
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 7 はい。仕事してます。週一の休みで、残業もして毎日夕ご飯は20時過ぎ。ただパートだから時給なので、安定はしていませんが、、、
私自身が、恵まれた家庭で育ちましたが、バイトは高校に入ってすぐに始めました。それは自分が収入を得たかったから。だから、毎日ダラダラした生活してる息子の気持ちがよく分かりません(*_*)

No.9 18/06/25 21:57
匿名さん ( 40代 ♀ )

>> 4 主間違ってませよ。免許も車も自分で取る家庭増えてますよ。私は全部自分でしました。 一切社会経験しないで、卒業後いきなり就職はしんどいで… 私は高校3年間バイト三昧でした。その時に社会人の人達とのかかわりをできて、いざ就職する時には、少しは役に立ったかなーと思ってます。それと実際自分で働いた結果いただくお金を大事に使う、もしくは計画的に使わないとあっという間になくなるってことを知って欲しい。細かいことだけど、電気のつけっぱなし、水の出しっぱなし、、、節約することも学んで欲しい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧