注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

トマトジュース飲んだら下る

レス14 HIT数 1263 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/06/26 11:25(更新日時)

トマトは色んないい効果があると言われてるので、トマトジュースをまとめて箱で買って、毎日ではないけど、よく飲むようにしてたのですが、最近トマトジュースを1缶飲むと、すぐ軽く下痢してしまいます
飲んだあとオナラと思ったら違ったのにはビックリしました
お腹を下したときみたいな不快感や痛みや便意すらなかったので

常温保存とは書いてるけど、高温多湿は避けてとなってます
最近は暑いから、それがいけなかったのでしょうか?
それか飲むのがなれてきていっきのみしてるから、それがダメなんでしょうか?
これでは吸収されてないってことですよね?意味がないですよね?

No.2666439 18/06/24 23:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/25 00:01
匿名1 

「体にいいからといって、トマトジュースを飲み過ぎてはいけません!飲み過ぎると逆に体に悪くなってしまいます」だそうです。

「ジュースを飲み過ぎるとお腹を冷やすので、下痢になります。
トマトジュースには「食物繊維」が含まれています。
「食物繊維」は適量なら便秘の解消などに役立ちますが、とり過ぎれば、下痢になります」

とのことらしいです。本当かどうかは別として。

No.2 18/06/25 00:05
匿名1 

>> 1 追記
トマトジュースの1日の目安は、200CC(約コップ一杯)なのだそうです。

No.3 18/06/25 00:06
名無し3 ( ♀ )

とりあえず半分量に減らして様子見しよ。

No.4 18/06/25 00:12
匿名4 

家の主人もトマトジュースを
飲むと速攻下痢と言っています。
野菜ジュースの人参が多いのは、
かろうじて大丈夫です。
体質なんでしょうか。
私は、大丈夫ですが。

No.5 18/06/25 01:01
匿名0 ( ♀ )

スレにも書いてますが、飲む量は一缶ですので、なんかんも飲んでません
一日ぶんを飲んでます
あと冷やさないで常温で飲んでます

No.6 18/06/25 01:40
名無し6 

>> 5 トマトは身体を冷やす作用があるよ。だから、飲むと身体が冷えて胃腸の働きがおかしくなったり消化不良を起こしてるのかも。
私もトマト好きだけどトマトジュースは胃の負担になる。こればっかりは体質というか相性だね

ちなみにだけど、私はあの健康にいいとされてる「ヤクルト」で下痢をするよ。ヤクルトの乳酸菌が私の胃腸の菌と合わないらしい?
納豆でも下痢をする。これは豆の消化が悪いのか納豆菌が悪いのかわからないけど。 実はアレルギーとかあるのかも知れない
とにもかくにも、身体にいいとされてるものでも、自分の体質や相性があるから、口にしてみてお腹を壊すようならそれは合わないってことだから避けた方がいいよ。

No.7 18/06/25 07:35
名無し7 ( ♀ )

どんな食材も同じだけど、
トマトも万人にとって身体にいいものではないです💦

必ず「例外」にあたる人はいるから。

トマトはアレルギーを引き起こしやすい原因となる食品の1つでもあるから、人によっては摂取又は摂取量に気を付けないと💦

No.8 18/06/25 08:46
匿名8 

アレルギーかも。
下痢するなら飲まない方が安全です。

No.9 18/06/25 09:19
名無し9 

とにかく今のあなたの体には合わないので普通のトマトにするとか。
何でもジュースにすると、手軽だけどまるごと食べる以上の量を液状にして一気に流し込むので、よいものも悪いものも取りすぎてしまいます。
悪い部分が処理しきれる人ならそれでもいいですが、あなたはそうじゃないようなので。

No.10 18/06/25 19:03
匿名 ( ♀ )

とらない方がいいんですね…
美肌効果やこう酸化作用とか魅力的だったけど、それすらも吸収されてないってことですか?
あと下痢するのは体に悪いですか?やめた方がいいんですかね?
意味がないのならとらないことにしますが…

No.11 18/06/26 03:10
名無し3 ( ♀ )

>> 10 だから半量にして様子見てみたらいいのに。

それか、加熱してスープにしてみるとか。

リコピンは加熱しても効果は変わらないから。

それかトマトケチャップはリコピン豊富だから、卵焼きにかけて食べるとかでも代用できるし。

ケチャップはトマトジュースより濃縮されてるからリコピンも多かったはず。

No.12 18/06/26 03:50
名無し3 ( ♀ )

>> 11 追加
やっぱトマトは生で腹壊す人は火にかけて加熱したほうが消化吸収よくなるからトマトジュースも加熱したほうがお腹に優しいぽい

それを半量ずつ1日2回に分けて飲んでみたら。

オリーブオイルや牛乳なんかの脂質と混ぜるとリコピンの吸収アップするよ

リコピンは小腸で吸収される

大腸は小腸で栄養吸収された後の残りカスが大半

少量の下痢なら大腸でウンコとしての形が出来上がる前のが出てきただけ
リコピンはすでに小腸で吸収終わってる

ただし小腸性の下痢(水みたいな液体で大量に噴射、食中毒の時みたいに)だと、ほとんど吸収される前に出てしまってるでしょう。

No.13 18/06/26 07:47
名無し13 

確かにトマトは血糖値を上昇を抑えたり体温上昇を抑える効果はありますね!

ただな…トマトって自分には不思議で元々食虫植物なんですよ!
そのため生き物に食われるなら毒性もあると思うのにないしな…

No.14 18/06/26 11:25
名無し9 

あなたには下痢でも、他の人には便秘が治った、と思う場合もある。
体質だからしかたない。
うちの子がナスを食べると口が変になるというので調べたら、ナス科はアレルギー物質っぽいものが含まれているらしい。
リコピン以外にも抗酸化作用のある食べ物はあるから(ビタミンCもです)、他を食べるとか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧