注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

転職とプロポーズ待ち

レス8 HIT数 5914 あ+ あ-

むーやん( ♀ jDuPLb )
18/06/24 00:34(更新日時)

付き合って来月で1年の彼氏がいます。彼からのプロポーズを待って転職したいですが、仕事がつらく、一刻も早く転職活動を始めたいです。
仕事は4年目で出勤はしていますが、心が晴れないまま仕事をしていてこの悩みから解放されるには、とりあえず2か月後には転職活動を開始したい、と彼に宣言しようか悩んでいます。

彼とはお互いに好き、と素直に言えて私のことも大切に思っている、今年は人生が変わるかもしれないよ、と今年の初めに言われたのを機に、結婚も考えてくれているのかな・・・と感じ始めました。
最近は一緒に暮らしたい、同棲したら本当に幸せだね、と笑いあうこともあり、結婚という言葉がないのにも関わらず、見えない未来なのに彼と結婚したと仮定して、転職した自分を思い描いてしまい、脳内がお花畑状態なのもよくないと思っています。

できれば転職は、結婚を機に退職を理由に転職先も決めてから会社に報告したいです。

転職したいことは前に少し彼に話しましたが、将来にもかかわる?重たい話にもなるのであまり本気度が伝わっていない状況な気がします。以前仕事でのつらい思いを伝えたことはありました。

1年記念と私の誕生日が今後控えていますが、そこでプロポーズされるか、、、
彼が考えていることは尊重したいし彼のペースに合わせたいと思っているので
今転職を宣言して、一緒に住むなら・・・と逆プロポーズみたいなことをして彼のプライドを傷つけてしまいプロポーズの機会を逃してしまうかもと思い、宣言するのをためらっています。

長くなりましたが、結婚の保証なく転職を始める不安と、記念日誕生日を迎えてもプロポーズされなければ今転職するべきなんじゃないか、と堂々巡りしている状態です。
よろしければご助言ください。

18/06/23 01:36 追記
詳細返信レスを見て頂けますと幸いです
プロポーズするもされないも転職したいことには変わりないので早く言うべきですね…いくら婚期が遅れようとも

タグ

No.2665165 18/06/22 21:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 18/06/22 22:16
既婚者2 ( ♀ )

主さんと彼氏さんが何歳なんでしょう?
付き合って一年で結婚決めるのは、相当の覚悟が要りますよ?

主さん、仕事が順調だったら、こんなにもプロポーズ待ち望まなかったでしょう?
やっばりそれって、逃げとして利用しようとしてるだけだよね……
女特有の甘えだと思う。

• << 5 当方25、彼はひとつ上です。 親や周りが一年程度で結婚に至ったという夫婦が多いからか、結婚を意識してしまうのかもしれません… ただ、会社を辞める理由のひとつに結婚を使いたいのですが…まあそんなに上手くはいかないだろうとは思います。 辞める会社への印象なんて考えても仕方ないんですが、 一番理由として辞めやすい気がします。

No.3 18/06/22 22:49
通行人3 ( ♀ )

あぁ、いましたよ。
私の周りにも、「仕事辞めたいけど、辞める時は寿で辞めたい」ってズルズル何年も辞めずに(結婚できずに)「辞めたい辞めたい」と愚痴ばかり言ってた人。
周りは皆、愚痴を聞くたびに『そんなずっと愚痴るぐらい辞めたいなら寿に拘らずに早く辞めたらいいのに』って思ってた(本人にもそうアドバイスしてた)なぁ。。

とりあえず、転職と結婚は別々に考えた方がいいと思います。

転職したいなら転職したらいいじゃないですか。
仮に彼と遠距離とかで結婚したら引っ越さなきゃいけないから、転職してもすぐ結婚が決まったら辞めなきゃいけないからプロポーズされてから辞めたいとかの事情があるとしても、別に転職してすぐ辞めたらいいじゃないかと思いますしね。(新しい職場の人には悪いけど、こればっかりは仕方ないですからね)。
あ、因みに私、彼(今の旦那)と結婚前提で付き合ってる時に転職しましたけど、プロポーズとか関係なく自分の辞めたいタイミングで辞めましたよ。
新しい職場に入って数ヶ月でプロポーズされて、その職場は一年半で寿でプロポーズ辞めました。

で、主さんのプロポーズ云々は、ちょっと先走って妄想しすぎな感はあるなと思います。。
(同棲したい→結婚、ってのは少し飛躍しすぎかと)。

まぁ、結婚願望のある女性が『いつプロポーズされるんだろう』とやきもきするのはよくあることですから、彼のペースに任せるもよし、話せそうなタイミングで今後についてどう考えてるか聞いてみるもよし、彼の性格を考えた上でどう出るか考えたらいいと思います。

• << 6 自分の仕事ですし、まだプロポーズされてないうちは個人の意志として決めたいなと思うのが本心です。 もし彼から同棲したいなんて言葉が全然なかったのだとしたら、とっくに転職活動は始めています。つらいので。 親や周りが一年程度で結婚しているので、それに影響されて意識してしまっているのかも知れません。 職場では彼氏がいることは公にしていますが、結婚するなら辞める、辞めたいと思っていることは誰にも言っていません。 周りからそろそろ結婚…?みたいな振りがいろんな人から振られるのも焦る原因なのかもしれないです… 結婚したいから辞めたいわけではなくて、転職したいから結婚したい、みたいになっています。 すべて自分本位なのもよくないのかもしれません… 彼の理解あって転職したいので話すのに越したことはないですね。 自分から話し出すのが怖いので、自信つけなきゃなと思います…

No.4 18/06/23 00:26
むーやん ( ♀ jDuPLb )

>> 1 削除されたレス 依存女は自覚ありです。彼以外に趣味がない訳では無いですが、昔より冒険心というか夢中になれるものが無いのでどんどん依存していきます。
彼に負担かけてしますね、まずはここを治さないとダメですね。

No.5 18/06/23 00:33

>> 2 主さんと彼氏さんが何歳なんでしょう? 付き合って一年で結婚決めるのは、相当の覚悟が要りますよ? 主さん、仕事が順調だったら、こんなに… 当方25、彼はひとつ上です。
親や周りが一年程度で結婚に至ったという夫婦が多いからか、結婚を意識してしまうのかもしれません…
ただ、会社を辞める理由のひとつに結婚を使いたいのですが…まあそんなに上手くはいかないだろうとは思います。
辞める会社への印象なんて考えても仕方ないんですが、
一番理由として辞めやすい気がします。

No.6 18/06/23 01:12

>> 3 あぁ、いましたよ。 私の周りにも、「仕事辞めたいけど、辞める時は寿で辞めたい」ってズルズル何年も辞めずに(結婚できずに)「辞めたい辞めたい… 自分の仕事ですし、まだプロポーズされてないうちは個人の意志として決めたいなと思うのが本心です。
もし彼から同棲したいなんて言葉が全然なかったのだとしたら、とっくに転職活動は始めています。つらいので。
親や周りが一年程度で結婚しているので、それに影響されて意識してしまっているのかも知れません。
職場では彼氏がいることは公にしていますが、結婚するなら辞める、辞めたいと思っていることは誰にも言っていません。
周りからそろそろ結婚…?みたいな振りがいろんな人から振られるのも焦る原因なのかもしれないです…

結婚したいから辞めたいわけではなくて、転職したいから結婚したい、みたいになっています。
すべて自分本位なのもよくないのかもしれません…
彼の理解あって転職したいので話すのに越したことはないですね。
自分から話し出すのが怖いので、自信つけなきゃなと思います…

No.7 18/06/23 13:18
既婚者7 

同棲したいねなんて言葉だけで実際に行動に移すこともないなら、口だけって思ったほうがいいよ。結婚を機にとか言ってないで、転職活動したほうがいいと思う。

No.8 18/06/24 00:34
kokoro ( M47OLb )

こんばんは。
彼氏さんと職場は同じですか?

「転職したいから結婚したい」では彼氏さんを利用することになると思います。

あなたの人生です。彼氏さんの選択に惑わされず、ご自身で決断しましょう。
転職の理由なんてなんとでもなります。

そもそも、本当に転職したいんですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧