注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

副業したいのですが

レス16 HIT数 1672 あ+ あ-

名無し
18/06/22 15:07(更新日時)

質問です!

旦那、年収290万
私、パート年収104万(29年度です
最低賃金が上がっているので
今後年収は下がる事はないです)
子供小学生一人と保育園児二人です

本題、
今私は月8~10万弱のパートで働いています。
子供が大きくなるに連れかかるお金も増え副業で月5~6万くらいのバイトをしようかと考えています
そうすると、私の年収は160万を越えてしまうので、その場合どちらかの会社で社会保険に入らないと行けないのでしょうか?

今は旦那の扶養に入っています。

控除額が引き上げになるようですが、
副業しても支払い額が増えるだけで
損なのでしょうか?

ただもう少し収入が欲しいだけなのに、
考えものです


No.2590685 18/01/19 20:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/19 21:23
通行人1 

副業するより、正社員採用が見込めるところで、ご主人の扶養から完全に抜けて、自分で保険料やら年金、住民税を払った方が先を見たら、得な感じはしますけども。

もう少し手取りが欲しいなら、ご主人の扶養内ギリギリ(140万未満)で働いて、所得税や住民税を払う…とか。

  • << 3 ご意見ありがとうございます! 何か色々と迷いますね、 会社は融通が効くので働きやすく8年目です、辞めるのがもったいないです、職場を変えようか悩みましたが、休みがちになったりするのでまだ無理。保育園児二人が小学生になるまでの辛抱ですかね。

No.2 18/01/19 21:32
匿名2 

主さんの場合は、副業と合わせた収入で扶養から外れるのだから、国民健康保険と国民年金を支払うことになります。
ご主人も、扶養家族が減ると控除額も減るし税金の負担が増えるでしょう。
社会保険と違って全額自己負担ですから高いですよ。
160万だったら、国民年金は一部免除でしょうけど、国民健康保険は翌年の金額を見たらビックリしますよ。

先を見据えて、収入アップや自分の年金額を増やすこと、自分の健康保険での補償等も考えるなら、副業よりパート先で労働時間を増やして社会保険に加入するか正社員を目指した方が得策だと思います。

  • << 4 ご意見ありがとうございます! そうなのですね! パート先は保育園児が二人いて休みがちになるからまだ社員にはなれません。 国民保険高くて、旦那の負担額増しはよろしくないですね。 副業もしたいのに意味がないように思えてきました。。。

No.3 18/01/19 22:56
名無し0 

>> 1 副業するより、正社員採用が見込めるところで、ご主人の扶養から完全に抜けて、自分で保険料やら年金、住民税を払った方が先を見たら、得な感じはしま… ご意見ありがとうございます!

何か色々と迷いますね、
会社は融通が効くので働きやすく8年目です、辞めるのがもったいないです、職場を変えようか悩みましたが、休みがちになったりするのでまだ無理。保育園児二人が小学生になるまでの辛抱ですかね。

No.4 18/01/19 23:05
名無し 

>> 2 主さんの場合は、副業と合わせた収入で扶養から外れるのだから、国民健康保険と国民年金を支払うことになります。 ご主人も、扶養家族が減ると控除… ご意見ありがとうございます!

そうなのですね!
パート先は保育園児が二人いて休みがちになるからまだ社員にはなれません。
国民保険高くて、旦那の負担額増しはよろしくないですね。

副業もしたいのに意味がないように思えてきました。。。

No.9 18/03/07 12:39
ももたん ( 20代 ♀ 5O9ASb )

私は副業していますよ!
沖縄の正社員でも給料少ないですので。今の暮らし、今後の人生のことを考えて、やり始めました!
このご時世、何かとお金がかかりますもんね(><)

No.15 18/06/15 19:15
社会人15 

簡単に出来る副業があるので話だけでも聞いてみませんか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧