注目の話題
付き合った彼氏実は結婚していた
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?

籠の中の愛情物語

レス105 HIT数 4174 あ+ あ-

主婦( 40代 ♀ )
18/09/07 10:23(更新日時)

自分の様々な乗り越えてきた辛い辛い出来事を書いて行こうと思います。
親の言うなりに生きてきた出稼ぎ、DV、借金など母子家庭で育った私の乗り越えてきた人生を40年前からの記憶を思い出しながら書いて行こうと思います。

18/06/20 21:20 追記
これは日記なので、誹謗中傷は控えて下さい。

No.2664175 18/06/20 21:19(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/20 21:28
主婦0 ( 40代 ♀ )

私が産まれた所は、東京都東村山市の産婦人科で母子共に危険な状態で産まれた。
母は輸血をし、私はへその緒が首に巻かれ、仮死状態で産まれた。
その後の経過は母子共に良好で何不自由なく育った。
ただ、私の人見知りがひどく他人が家にくると大泣きしたそうだ。
父親は、母親に対して男の最低な事をやりつくした悪者だった。
DV,アル中、借金、浮気。
私の目の前で父が母をはさみで服を切り刻んだ恐ろしい記憶は40年たっても忘れない。
そんな父親と離婚するために母は私と姉を連れて実家に戻り裁判の末離婚した。

No.2 18/06/20 21:36
主婦 ( 40代 ♀ )

離婚してからの私たちは、貧しく、母は夜まで働いた。
そんな母のために姉と家事を手伝う毎日。
思春期になり、姉は寂しさしのぎか彼を中学生からつくり、別れと出会いを繰り返していた。
私は、離婚の衝撃でストレスで自らの髪を抜いてしまい部分的に髪が薄くなり、かつらを被っていた。
そのため、内向的になり学校でもいじめられた。しかし、母親を心配させたくない気持ちから頑張って登校した。
クラスの人は先生が私の髪の事情を伝えていたらしく、何も言われなかった。
でも、友達の視線は卒業するまで気にはなっていた。

No.3 18/06/20 21:53

私が唯一好きだった物は、体育で短距離走やバスケットなどは選手として大会に出場したりした。
中学になっても友達は数人で自分のことを理解してくれる人とだけで遊んでいた。
そんなとき、母に彼と呼べるかわからないが付き合っている一回り年上の男性ができた。呉服屋の社長である。
母に、私と姉にお父さんと呼ぶように説明されたがやはり父親とは思えず、世渡り下手な私はなつけず父親とはずっと呼べなかった。
姉はお金ほしさにすぐに打ち解け、おねだりしてはいろいろ買ってもらったり、私は留守番で姉だけ旅行にも連れていってもらえてたようだ。
羨ましいとは思っても、父親じゃない思春期真っ盛りの私はいつまでもそのおじさんにはなつけなかった。

No.4 18/06/20 22:01

おじさんは京都の呉服屋の奥さんがいる若山富三郎さん似の優しそうな男性で複雑な関係を私には当時理解できず、母が幸せならと受け流していた。
出張で母に会う日は家族で外食が定番。
そんな時、幼ながらに衝撃的な出来事が起きた。
食事をした帰りのエレベーター。
私とおじさんの二人きりになり、突然おじさんが私にディープキスをしてきた!
恐怖と気持ち悪さでおじさんをはねのけたら、「なんだ、キスしたことないのか?」とせせら笑いをされた。
一階に降りてから家に着くまで、母から離れなかった私。
このことを母に言ってもいいものか?黙っていたほうがいいのか悩みに悩んだ。

No.5 18/06/20 22:08

ある日、母と家で話すことがあり、思いきっておじさんにキスをされたことを話した。
しかし、母はおじさんの愛情表現と説明し真剣に取り入ってもらえなかった。それが、きっかけで私は男という人間を受け入れることができなくなっていった。
姉は、新しい彼氏ができて楽しく幸せな生活を送っていたが、私は思春期から恐怖との戦いを強いられていた。

No.6 18/06/20 22:19

小さい頃から可愛くてモテモテだった姉に比べ私は太っていて、髪を抜いて可愛くもない母の言いなりで過ごす毎日。
母は不安症で、アルバイト×免許取得×、クレジットカード発行×外泊×セックス等の掲載の雑誌も購入不可と縛りつけられる生活を強いられた。
高校生になり、家族で引っ越しをしたが、母の部屋は8畳、姉の部屋は6畳、私は3,5畳の独居房のような狭い部屋になった。
寝に帰るような部屋の狭さに不満があるものの、上下関係にうるさい姉と母には反抗する力も心もなかった。

No.7 18/06/20 22:32

そんなある日の夜、母がおじさんに連れられ泣き叫びながらに帰宅した。
母は尽くすタイプで、片足がケガで不自由なおじさんの為に、介護資格まで取得をして世話をしていたが、母の他に女性がいたことがわかり騒いでいたようだ。
しかも、その女性は母がよく会食をする知人だった。
あまりのショックに母は、自殺まで考えたらしい。
おじさんは反省もなく、何が悪いのか理解できていなかった。
このままでは、納得ができない母はおじさんの奥さんが住んでいる京都へ行くと心に決め、私と姉を母の部屋に呼び出しこういった。

No.8 18/06/21 12:07

『お母さんは、おじさんの奥さんに全てを話しに行きます。
そのことで、お母さんが帰ってこれるのかどうなるかわかりません。
お母さんにもし何かあったらお前たち、これで生活していきなさい』そう言いながら
母は、和ダンスの引き出しから通帳数枚を見せた。
母のあまりにもの覚悟に私と姉は、言葉が出なかった。
その後、母は京都へ一人で出かけた。
当時は携帯はなかったので、母からの連絡を待つしかなかった。
数日後、母は明るい笑顔で帰宅した。
あっけにとられた、私と姉は驚いた。
意外だった相手の反応が。。。
母に対して相手は『よくここまでおいでくださって話してくださいました』と感謝をされおもてなしをされたのだという。
無事に戻ってきた母を二人で安堵した。

No.9 18/06/21 12:26

私も高校生になって、髪の毛も普通に伸びかつらも不要になり、有意義な生活をするようになった。
姉も結婚し、姉の広い部屋に移り自宅でも自分の時間を作れるようにもなった。
高校卒業しやっと就職し始めた頃、姉妹会社同士の芋煮会で、親会社の上司から一人の男性を紹介され仕方なく付き合うことになった。男性は垢抜けない田舎の兄ちゃんというイメージ、自慢できるところは身長178センチしかない地味な一つ上の男性だった。
男性はM、田舎ののどかな環境で育ちグループ付き合い優先の男。
デートはいつもグループ交際。。。孤独が好きだった私にはとても苦痛でいつも私は其の場から離れて行動し、変わり者と言われた。
付き合って数週間、彼の車内でキスをされたが怖いし好きでもない感覚で拒否をした。
それから1年間肉体関係を持てず、彼は隠れて風俗へ行っていた。。しかし、私が拒否をしていたからと割り切った。

No.10 18/06/21 16:07

Mは良くもなく悪くもない普通のサラリーマンだった。。。
あの時までは。。。。
私はMの、人生で経験したことのないMの異常な行動を見てしまった!!
人間なのか?憑依でもされたのか?なんなの?うそでしょ?!
そんなMの行動を目撃してしまった!!

No.11 18/06/21 16:38

あれは、Mが休日出勤の日に私もついていった日。
Mの会社の中には入れなかったため、倉庫の中を見学していたときに見終わり彼がいる場所の外窓からMの様子を見ていた。。
その時Mは伝票をなぜか閉じたり開いたりを繰り返しながらぶつぶつとつぶやいていた。
その顔は、真剣に何かを考えているのではなく目は鳩が豆鉄砲をくらったような白目で伝票を何回も閉じたり開いたりを数分間行っていた。
え?!何をしているんだ?!Mはどうしたの?!なんか怖い!
そう思った私はその場から遠ざかり、数分間おさまるのを待った。
そうしてる時に普通に戻ったMが出てきて、普通に帰った。
あれは、私の見間違え?勘違い?気のせいだよね!と自分に言い聞かせ気持ちを収めた。

No.12 18/06/21 16:57

Mとは母の反対を押し切って同棲を始めた。
Mとの恋愛は6年続いた。

恋愛も仕事も続いていた中、私の勤務する職場の所長がクビになった。
理由は会社に内緒で、デリヘル稼業をしていたのだ!!
気持ち悪い、顔も見たくない会社にいきたくないのを数日我慢して所長は退職した。
所長代行の上司、営業らと協力していく中、あり得ない事態が起きた。
会社の金庫の積立金がなくなったのだ!!
事務員で経理もしていた私は、積立金の管理は経理とは別だった。
しかし、私の同僚だったKが皆のいる前で私が怪しいと騒ぎ出した!
何の根拠もないのに、おしゃれ好きだった私が金を盗んだんじゃないかと。。。!!
男性社員もKの言うことに納得する人もいて、私は腹がたった!!!
経理をしていた理由で私が犯人だと決め付けられた私は犯人捜しをすることにした!!
皆とわいわいする気質じゃなかったが、社員と昼飯を共にしながら社内で不審な行動をしていた人がいないかどうか?
お金に困っていた人がいないか?私の執念で根気強く社員に刑事のごとく聞き取りをした!

No.13 18/06/21 22:47

あちこち聞き込みをした結果、一人の社員が私を犯人扱いしたK子と結婚前提にお金を貸していると話だし、怒りがこみ上げてきた私は、貸した月日、金額を書いたメモを借りてK子の実家宛に請求書を作成し送りつけた!
K子は見た目は地味ながら身につけるアクセサリーが不似合いな高価な物ばかりで、趣味が声楽とお金の嵩む趣味があった。

「私を犯人扱いしてくれてよくも!!」その思いだけが私の心に残った。

No.14 18/06/22 06:38

翌日の朝、会社にK子の両親が突然やってきた!
上司らが驚いて迎えた時に、両親が謝罪をしてきた。
「娘がとんでもないことをしてしまい申し訳ありませんでした。娘が男性に借りたお金をお返し致します」と。
その場にいたK子は動揺し、泣き出した。
そして、私に犯人扱いしたことを謝罪し自分が積み立て金を私や社員が不在のタイミングを狙って盗んだことを話して、その積み立て金は即日返還された。
後日上司から聞いた話では、k子は借金が300万あり、返済に困り積み立て金を盗み、金目的で男性に結婚前提とし、金を借りていたらしい。
その後K子は退職し、私は刑事(デカ)と呼ばれるようになった。

No.15 18/06/22 10:58

仕事場でのトラブルが一見落着でほっと一息したと思ったら、
今度は彼氏Mの転勤の話がでた。
Mは実家から離れたくないとの希望で7年間勤務した職場を退職し、知人の紹介で夜のバイトになった。
田舎のノボーっとしたあんちゃんが夜のスナックの女の世話のバイトだと!
なぜそんなにお金に困っているのか?!答えは即わかった。
同棲していた私がMの部屋の掃除をしていたら、ボックスからあふれんばかりの封筒が落ちてきた。
そのうちの一枚が開封され中身が丸見えだったため見たら、どこかのファイナンス明記のローン支払い明細だった。
それも、○○○百万!!
車は、中古のホンダの普通車だしなんなんだ?!
結局謎のまま、不信感だけが残った。

No.16 18/06/22 11:32

日増しに彼氏Mの不信感が募り、好きなのか?よくわからなくなってきた時期に再び起こった悲劇!
本当にMはやばくないの?まともなの?怖い!わけがわからない!普通じゃああり得ない出来事が私の目の前でまた起こった!!

No.17 18/06/23 11:05

それは突然起こった!
夜、彼氏のMは少し早めに入浴をするため風呂場へ。。。
その間夕食の支度中だった私は、お湯を流している気配がないのでそーっと風呂場へ覗きに行った。
。。。。そこで。。。私が見た物は。。。。?!!!え?。。。
全裸で片足を浴槽に浸けたり出したりしながらぶつぶつつぶやいている姿だった!!
それも、何かに取り憑かれたような鳩が豆鉄砲をくらったような、すっとんきょな顔で湯面を見つめながら。。二度目の遭遇に恐怖を覚えた私は思い切って「なにしてんの?!!!!」と叫んだ!!
すると、鳩のような目だった顔が私を見るやいなや元のMに戻り、「いや、何もしていないよ」と言い返した。
これがきっかけで、私はMと別れた。
あの恐ろしい出来事は一体なんだったのだろうか??????

No.18 18/06/23 16:28

その後、Mと別れ仕事でも長年勤めてきた会社も縮小の話になり、退職。退職金で母の反対を押し切って一人暮らしを始めた。
友達が飲み屋でアルバイトをしていて楽しく稼げるとのことでアルバイト感覚で始めた。
酒も飲めない、タバコも吸わなかった私が夜のバイトで一瞬にして夜の蝶に変わった。
アルバイト3ケ月経過してから、ある垢抜けないムーミンのような体型の私より1つ年上の職業不詳の男性の接客をすることになった。Aと呼ぶことにする。Aは酒癖が悪く、女の子を口説きまわり振られるやっかいな人間だった、
何も知らなかった私は、普通に接客していたがある日閉店までつきまとわれ、食事だけという約束でラーメンを食べに行った。
それから、Aは毎晩店にくるようになり私も避けてはいたが客ということで強くは拒否できなかった。
後日マスターからAの素状を教えてもらったが更正中だから関わるなという意味がわからず、そのままずるずる肉体関係までもってしまった。。。

No.19 18/06/25 10:59

結局恋人同士になった私とA..
Aは飲み代をつけで呑んでいたらしく、私が妊娠しバイトをやめる時にマスターからAと恋人なんだからと飲み代金を私の給料から引かれてしまった。
妊娠したことをAに伝えるとAはアパートを借り、同棲を始めた。私はAのことを様子見するつもりが、妊娠したことで入籍することにした。私の家族は勝手に同棲、妊娠したということで祝福もしてはくれず姉には恥さらしと言われ絶縁をされた。

No.20 18/06/26 04:43

同棲してからのAの正体が日々バレてきていた。
夕方にチャイムが鳴り、私が対応すると一人の中年男性がAさんいますか?と。
部屋に案内をすると、二人の会話に違和感があった。
その男性が帰宅した後にAに聞くと、保護観察官だと。。
驚いて何をしたの?!と問い詰めたら、過去に事務所荒らしで捕まったと告白された!
あまりの衝撃と悲しさと辛さにこれからの生活苦の予想が頭をよぎった。

No.21 18/06/26 11:03

短気で仕事が続かない夫A。
日増しに成長する我が子。
葛藤し、未来のライフスタイルが見えない我が家に動かざるを得ない状況になった。
新しい職場でもAは上司に注意されると名刺をバラ巻いて辞めてきたり、同僚とけんかをして辞めてくる。
我が子の為に私はバス通いで仕事の面接に行った。
妊娠5ヶ月でお腹が少しわかるので、上着を着て面接に挑んだ!
事務職なので、働けると思って応募しパートで働けることになった。
しかし、妊娠は隠していたので時間の問題だった。

No.22 18/06/26 16:35

夫Aは求職中で、仕事も見つからず。
そんな時期に、A宛の借金催促の通知がいろいろと届き始めた。。。。。
住民登録をしてからのAの過去の借金がぼろぼろと出始めた。
Aは無視し続けたので連絡がくるようになり、私が対応した。
お腹の赤ちゃんも日に日に大きくなり、実家とも絶縁していたためどうしていいのかわからず、体を支えるのがやっとだった、
私の職場では上司に妊娠していたことを指摘され、通常は解雇だが今までの仕事への取り組み方を評価され出産時期まで延長してもらった。

No.23 18/06/26 17:55

その後、夫はやっと塗装会社に勤めることになった。
その頃と重なり、私も出産のため産婦人科へ入院した。
しかし、予定より陣痛もなく帝王切開となった。
母子共に良好だったが、退院時期に費用が足りなくて全額支払うまで病室にとどまることになった。
看護婦の毎時間の見回りで拘束された時間、怯えながら赤ちゃんに母乳を与えストレスで母乳も出なくなり
4日経過したころ、やっと夫Aが初任給で残りのお金を支払った。。。
病院関係者らに見せる顔もなく、そそくさと退院した。

No.24 18/06/27 10:16

出産費用支払いのため、家賃や生活費もなくなり。
夜逃げのように夫Aの知人のアパートへ居候することになった。
トタン屋根の2階。。雨音は高く、夏は蒸し暑い。。
数ヶ月の娘と3人で住まわせてもらった。
塗装業をやめた夫Aは無職になり、生活保護で生活をしている知人らと仕事も探さずウロウロ。。。
ミルク代を作るため、私は保護監察官だった寺の住職の提案で寺で掃除のアルバイトをすることになった。本当に感謝した。

No.25 18/06/27 10:24

原動機自転車に娘を抱っこひもで結び通勤した。
掃除の間は寺の住職の奥さんに面倒をお願いして、必死に働いた。。
恩返しくらいに一生懸命に寺院を磨いた。
貴重な経験もさせてもらえた。
仏像、位牌磨きもした。目の前で仏像を見れるという感激も強く記憶に残った。一般人は触れることもできない貴重な体験だった。
住職の奥さんも優しくとてもよくしてくれて一万円のボーナスももらった。
夫Aの転職先が決まり、引っ越す前日に2人で住職へ挨拶をし帰る間際に奥さんの言葉が心に沁みた。
Aに対しての奥さんが放った言葉が「この人を幸せにしないとバチがあたるからね!!」
とても嬉しかった。。。泣

No.26 18/06/27 15:46

引越しをする準備の中、夫の借金催促にきた金融関係の男性が知人宅にきた。
当時夫Aは近所の知人宅にいた為私が対応した。
相手は金融業、0円では帰らない荒々しい対応で催促をされた。
今の私には今の状況を細かに説明し支払えないことを説明するしかなく、娘を抱きながら必死に答えた。
相手も必死だったのでなかなか納得はしてくれず引き下がらない。。。
居候している身だった、ミルクもなかなか買えない状況Aも無職必死に泣きながら説明した。。
その涙は娘を守るための必死の心の叫びだった。
なぜか相手の男性が黙り込み、ポケットから1000円を私に差し出し「これでミルクでも買いな。。」
あり得ない奇跡が起きて相手に感謝をした。

No.27 18/06/28 10:44

夫Aは建設会社に勤務することになり。
やっと家族の平和と希望が見えてきたと思ったとき、
吐き気が。。
妊娠だった。これ以上子供は作りたくなかったが拒否をすればDV、
DVが始まったAから逃れる術も、実家へも行けず子供を守ることで精一杯だった。
Aは上司から注意をされると憤慨し、無断欠勤をする。。
私が平謝りをしてなんとか働かせてもらえる様に上司に頼み込んだ。
私が注意をするとAはタバコを投げたり、叩くので強くは言えなかった。
2人を妊娠して働く場所もなく、Aの収入で借金、食費を支払い残らなかった。
妊婦検診も数ヶ月に1度しか行けなかった。
出産は手術のため、数日間入院していた。
その間夫Aに子供を頼んだ。
出産というと過去の費用を支払えず拘束された経験を思いだし、今回はしっかり頼むと夫Aには念を押し入院した。
退院当日、支払いのとき夫が足りないと言い出した。
そんなはずはない!国からの出産一時金と残り数万で足りるはずと説明し、あり得ない言い訳が始まった!
子供連れて外食したり、呑みに使ってないと。。。。。。!!!
あのときのトラウマが蘇った!!!

No.28 18/06/28 16:40

過去のトラウマ、不信感、夫への腹立だしさ、憤り全てが爆発した私はAへ病室全体に聞こえるくらいの声で「すぐにかき集めてもってこーい!!!!!!!!!!!!」
夫Aは知人らに借金をし、数時間後にかき集めやっと退院できた。
産まれてきたわが子の顔も見にくることもなく、己の娯楽のために出産金までも手を出したAに、
これからの母親一人での自立を考えることしかできなかった。
帰宅後すぐに私は夜働ける場所を探した。もうどこでもいい、近くて時間が長くてもいいから探さないとミルクも買えない!!それしかなかった。

No.29 18/06/29 11:37

あちこちに連絡をしてやっと自転車で5分のスナックで働けることになった。
夜は、夫Aに子供を頼んでアルバイトに出かけた。
店長は、誠実で優しい人でここなら頑張って働ける!そう思い頑張った。。
そんなある日、アルバイトの店に夫Aが子供を抱いてやってきた!!
もう、理解していない夫にどうしてよいのかわからず店長に謝罪し夫に帰ってほしいと伝えたが拒否され仕方なく私も帰宅した。。。
次勤務日のアルバイトで店長に今後の話をされ、迷惑をかけられないと思い辛かったが辞めた。。

No.30 18/06/29 11:42

夫Aは周囲の恩を仇にして、建設会社も退職。
転職先も決まらずこのままだと私も子供も餓死してしまう。。。
思い切ってここを出よう。離婚手続きも生きるためにしていられない!!
子供を守らなければ。。
数日後、700円の全財産持って東京へ生きるために出た!!

No.31 18/06/29 13:01

夫が買っていた雑誌から住み込みで働ける場所を探し、交通費は相手が負担してくれたので、1才5ケ月の娘と0歳の息子を抱っこして新幹線に飛び乗った。
娘も疲れているだろうに、優しい乗客に席を譲ってもらったが健気に最後まで娘は立っていた。泣
東京駅に着くと、迎えの男性が来ていた。
知らない場所に連れていかれ、マンション暮らしが始まった。
バイトは、お触り自由のキャバクラ店だった。。。触られたくない、キスされたくない。。。気持ち悪い。。しかしこのままだと子供共々餓死してしまう。そう思い気合で働くことにした。

No.32 18/06/30 11:47

店のオーナらしい中年男性と面談した。
威圧感があって、怖かった。
当時子育てで自分の身振りなんて考えてもいなくて、スッピンで頭ボサボサの垢抜けない32歳だった。
オーナーの身の回りの事をしていた男性には、この子は店で売れないと中傷された。
スッピンのスタイルも普通、なんの取りえもなかった私は笑い者にされた。。
今晩から仕事だ!!稼がなきゃ!!それしかなかった。

No.33 18/06/30 11:56

子供2人を簡易保育所に預け、夜の蝶に変身した。
数年前にしたメイク、ヘアアップの巻髪。。
鏡の前にいた母親は女に変わった。

初めての店内。。
初めて会う仲間とうまくやっていけるかな。。不安だらけのアルバイト。。
子供たちは泣いていないかな?
葛藤が続いていた。
すると一人のハーフ顔の色黒の20代の女の子がやってきた。
挨拶をしたが、そっけない。。
なぜか先輩面、これが夜の上下関係なのか。
続いて他の女の子たちがきて笑顔で挨拶してくれた。
店長、スタッフらも良い雰囲気だった。

No.34 18/06/30 17:26

店内ではハーフ系のN子と私も席についた。
N子は私のプライバシーをお客さんに話しをしてネタにした。
年齢はさすがに言わないでほしかったが、普通に子持ちの母親だと紹介された。
悲しかった。
なぜそこまで言われないといけないのか?
顔は笑顔で心はどしゃ降りだった。
N子に弁当、ジュース買ってきてと指示され後輩だからと仕方なく買い物に行く日々が続いた。

No.35 18/07/02 06:10

夜はアルバイト、日中は子育てで寝不足気味の日々だったが、母子3人でお金も日払いしてもらい不自由なく暮らしていた。
お金を貯めたら辞めて離婚して母子家庭で暮らす事を考えていた

ある日のアルバイトで私を指名してくれるお客様が増えて、N子が私たちの席につくことが出てきた時に、悲劇が起きた。

No.36 18/07/02 12:02

N子は、私が席を外していた時に私の子持ち、田舎者、年齢などの不利ば部分をお客様に伝え
私のお客様を引き抜こうとしていた。
席に着いた時に、お客様がうすら笑いをしながら私にN子がプライバシーをばらしていたと聞いた。
ショックと辛さでお客様に説明をして送った。
こんなひどいことをされる毎日に辛くなり、さらに酔いの回った男性に絡まれながら耐えることに限界を感じていた時期、突然夫Aから連絡がきて就職して真面目に働いているから帰ってこいとの話だった。
今度こそ幸せになれるのだろうかと思いを胸に店を辞めて自宅に戻った。

No.37 18/07/02 17:32

1ヶ月ぶりの我が家は変わりはなかった。
夫Aはタクシーの運転手の資格を取り、勤務をしていた。
夜勤もあるし、晩酌もなくなり子育ても平和にできるだろう。。。希望をもった私だった。。
子供も保育所へ預けられることになり、私も工場で働くことになった。
店でのバイトの間に貯めたお金を生活費にまわし、頑張った。
工場の仕事も終わり、帰途に着いたときにドアを開けた瞬間笑い声が。。。
夫Aが知人となんと晩酌。。。!それもまだ夕方の4時。。。。
夜勤明けで、知人を呼んでお酒。。。呆れて言葉も出なかった。
知人に挨拶をされたが、むかついてそれどころではなかった。

No.38 18/07/03 11:20

夫Aのやりたい放題に、疲労も続きいつか家を出ようと心のどこかに持ち続けてはいた。
そういう日々が続いたある日の夜、夫の後輩と名乗る男性がやってきた。
ひろしと名乗る男性は夫に泣きながら居候させてほしい、働いてお金も今は無理だが給料もらったら支払うと懇願していた。
夫Aはそんな余裕ないと突っぱねたが、私にひろしが土下座、懇願してきたので1ヶ月の約束で居候させることにした。
ひろしは独身の29歳親とけんかをして家出をしてきたという。
早速コンビニのアルバイトを始めたひろし。。
夫の知り合いにしては、真面目な雰囲気だしヘラヘラしていないので私もすっかり信用していた。

No.39 18/07/03 11:27

ひろしが居候して1ヶ月後のひろしの給料日。
給料を取りにいくと私に言ったまま、ひろしは戻ることはなかった。
食費、光熱費逃げられた。
バイト先の店長に連絡したら、朝に給料とりにきて辞めると帰ったと!
やられた!!騙された!あーーー!!
食費代、光熱費返せー!!ひどい!!後悔先にたたず・・
数日後、一人の女性が来訪したかしという男性を知らないかと?
年齢、体型、顔立ちを聞くと、ひろしにそっくり!!
ひろしの話をしたらその男がたかしなんだと!!?
え?名前まで嘘だった?!既婚者だった。
奥さんがその人でけんかをして我が家にきたらしい。
ひろしの食費を請求したかったが、奥さんは赤ちゃんを連れていて気の毒だったので諦めた。。

No.40 18/07/03 12:17

居候逃げたたかしの分に食費、光熱費を出してお金ももう子供たちに与える米もない・・
夫Aは、仕事で上司が身の回りの細かなフォローまでしてもらっていたのに、会社のお金を使っていた。
上司にバレクビにされ、夫の会社の上司にまで結婚継続を振り返ったほうがいいと説教された私。
夫Aは子供のために、父親になれないのか?強くなれないのか?もうチャンスはないのか・・
葛藤が続いた。。
食費も買えず、2歳になった息子が「お母さん、お腹すいた。。」
その言葉にも動かない夫に私は涙ながら息子の頭をなでごめんね。
そして民生委員宅へ出かけた。

No.41 18/07/04 06:07

民政委員宅には委員と奥様がいた。
事情を説明すると、先に奥様が口を出した。
実家に頼んだら?」
頼れない事情を説明すると「ふーん。」と難しい顔。
子供達の米代だけでも。
プライドもメンツも子供の為に捨てられた私。土下座をしてやっと米が買えるお金を頂いた。

No.42 18/07/04 11:15

こんな生活もう嫌だ!
逃げ出したい!
そんな気持ちが出てきていた。
でも、子供の不安そうな顔を見ると。。
子供の命を何とかしなきゃ、私がなんとかしなきゃ!とそれしかなかった。
やっと数日ぶりの御飯を炊いておにぎりを子供2人に皿にのせ与えようとしたところ、
夫Aがその子供のおにぎりを素早く取り上げ食べてしまった!!
子供のため、父親としての人格もない、もう無理だ。。いつでも逃げる用意をしておこう!!
そう私は覚悟をした。。子供のおにぎりを再度作り夫に隠すように与えた。

No.43 18/07/04 11:21

転職しても長続きもしない、注意されるとすぐに仕事を辞める。
自分勝手な男。
男性経験もなかった私が招いた人生。。
もう引き返せない!
日々夫Aにレイプのようにされ反抗すればDV。
そんな日が続いた時、つわりのような吐き気が。。。!!
ああー、もう逃げられないのか?!と嘆いた。

No.44 18/07/04 14:28

このままだと私は奴隷に、子供は餓死してしまう!
もう選択の余地はなかった。
夫は昼間から晩酌で、私が注意すれば首を絞められる・・・
子供を優先にすると仕事も探さない・・
先日、母親が姉に内緒で会いにきてくれた!
私の苦しんでいる夢をみたらしい。
もし何かあったら市役所へ連絡しなさいと。
しかし、もうお腹も膨らみ市役所まで行くお金もなかった。

No.45 18/07/05 06:15

もう限界だった。
子供達の未来を明るくするためには、逃げるしかなかった。
子供達にリュックをしょわせ保育所へ助けを求めた。
はじめは、事情を説明しても夫は保育所の送迎もしていたので、信用はしてもらえなかった。
しかし、私の体の古傷を確認して理解して下さり、市役所へ連絡をしてくれた。この町、夫に未練はない。
遠くへ行きたい気持ちだった。

No.46 18/07/05 08:15

子供と私は市役所の提案である施設に保護された。
ほっとした気持ちとともに、我が人生の苦い思い出ばかりを情けなく涙した。
保護されたことを通じて実家に連絡が入った。
面会にきた叔母に、子供3人も一人で育てられないからおろしなさいと責められた。
実際私も3人の子供を一人で食べさせられるのか不安だった。
しかし、お腹の命に罪はなく元気に動くお腹の子供を消すことは私にはできなかった。
これは、私が選択して生きてきた証・・・
母親として3人の子供を育て、お腹の子供も産むと決意した!
叔母は呆れていたが、母親は私を信じてうなづいた。

No.47 18/07/05 17:04

今回の件で姉は私と縁切りをすると母親から聞いた。
姉の厳しさは昔から変わらないし、覚悟の上だった。
母親は、2人の孫を目の前にして愛情がなかなか沸かないと複雑な思いだった。
実家にも頼らず子供を母親に会わすこともできぬまま突然母親の目の前に孫を差し出してもそうだよね。申し訳ない気持ちと謝罪をした。
これからは、3人目の子供を産む準備をしないといけない。
母親にも迷惑をかけてしまう・・・
しかし母親は孫の面倒をみたいと引き受けてくれた。

No.48 18/07/06 09:48

施設では、他のDV被害を受けていた親子もいた。
保護されて心が平穏に少しでもなれた気がした。
そんなある日、施設に刑事さんが面会にきた。
夫Aが車を盗難して逮捕されたと。。。
私の実家に車を盗んで向かう途中捕まったと・・・
同様は隠せなかった。
刑事さんに夫の日頃の生活や他に見慣れない物がなかったかを聞かれた。
私は記憶の通りに伝えた。
こんな男としか付き合えなかった私の落ち度を責めた。
虚しかった。

No.49 18/07/07 06:47

子供を出産し、親子四人での暮らしが始まった。
平和で自由で恐れる人もいない。
子育てに専念できる幸せができた。
母親に安いアパートを探してもらい、子育てをしながら部品工場で働いた。
面接で子供がいるため残業はできませんと伝え納得してもらえたが、現場の社員達の怒号が私に突き刺さった。

No.50 18/07/07 10:38

社員からの残業圧力と子供の迎えに行く時間の葛藤が続き、社員に面接時に担当に許可を得た事を伝えたがなかなか理解はしてもらえず、面接担当者〈課長〉へ相談した。
翌日から残業はなくなったが、拘束が厳しく仕事のノルマもさらに厳しくなった。
このままでは、負担が大きくなり働くのもままならない・・・
どうすれば周囲に認めてもらえるのか?夜中に考えた。
そして人より早く仕事をこなす方法を考え実践した。
努力に努力を重ねてやっと素早くこなすことができた。
パートのできない女と罵倒していた人達が認めてくれて逆にちやほやされた。
結局は仕事能力なのだと実感した。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧