注目の話題
会うたびに家に誘ってくる彼氏
彼氏と分かり合えない。納得できない
家出て行ったら駄目なんですかね。

子供諦めた

レス10 HIT数 1906 あ+ あ-

匿名さん
18/06/21 23:29(更新日時)

妊娠希望で不妊治療1年半頑張ってきました。食べ物、運動、気を付けてやれる事は努力してきました、本当にどうしても子供が欲しかったんです。諦めきれなくて。でも、元々晩婚な為、43歳でもう移植陰性で、そのままもう終わりにしました。まだ、気持ちを切り替えて一週間、まだ辛い時があります。
昨日、公園で赤ちゃんを父親があやしていて見てしまい悲しくなりました。
私の父は、私と妹がいてとても可愛がってくれ、娘が全て、くらいとても父にとって娘の存在は大きい人生でした。
そう思うと、旦那にはそうゆう思いさせてあげれなかったんだなぁ、私しかいないと思うと泣けてきます。
子供いないなら、2人でまた違った人生、方向性になる、私の父と母ももし、子供できなかったらきっと違う人生、楽しく暮らしていたんだと、思うようにしてます。年齢的に諦めたけど、頑張ってきて子供はもう抱っこもできない、母親としての感覚も味わえない人生になることを現実見てまだ複雑、辛くなります。
なるべく、子供の事は考えないようにしてますが、友達は40歳で不妊治療中、友達の職場に辞めた子が赤ちゃん抱いて旦那さんと来たらしく、それを見た友達は、幸せオーラ満開だった、輝いていたと落ち込んだメールきました。
私からしたら、友達は40歳まだ可能性ある、友達も妊娠するかもしれない、まだいいじゃないか、私はもう諦めた、また辛い気持ちになりました。
不妊治療病院の診察券見て、もういらないなぁと思ったり。今は赤ちゃん見たくない、聞きたくない。子供いなくても、幸せだったと思う人生送りたい。
子供諦めた方いますか?人生幸せですか?

タグ

No.2662409 18/06/17 11:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/17 12:02
通行人1 ( ♀ )

私の友達夫婦は最初から子なしの選択でしたが、夫婦で大手企業勤めで、世帯収入も多そうで、裕福な生活を満喫してます。
違う知人夫婦は、旦那さんが再婚で、奥さんも40代前半。
旦那さんの離婚理由の1つが男性不妊でした。
なのに、再婚した奥さんは同棲してすぐに自然妊娠、無事に入籍して健康な赤ちゃんを出産。
いまとても幸せそうです。
子どものいる人生、いない人生、どちらも本人次第で豊かです。
子どもを諦めた途端に思いがけず妊娠というのもよくある話です。
本当に子どもは授かりものですね。
なんの苦労も心配もなく、結婚、妊娠、出産のコースを辿れる人は、なかなか自身の幸運に気づけないものです。
主さんには主さんの幸せがあると思いますよ。
赤ちゃんを諦める選択は辛かったと思いますが、その先の人生は主さん次第で豊かになると思います。
もちろん、医学の想定外で妊娠する可能性もゼロではありません。あると期待させるわけではありませんが、医学の手が及ばない部分があるのも確かです。
主さんが幸せに過ごせますように。

No.2 18/06/17 14:10
匿名さん0 

>> 1 ありがとうございます。
男性不妊だったのに、再婚したらできた、本当子供は不思議ですね。相性もあるし、奇跡だと思います。
私は、子供がこんな奇跡なんだ、精子と卵子がくっついて凄い事なんだと思いました。若くして子供すぐ授かる人いますよね、もっと奇跡な事、凄い事を分かって喜んで育てて欲しいです。私も不妊治療しなければわかりませんでしたが。
治療辞めた途端に妊娠も、調べると書いてあります、確かに医学ではわからない事も起きていますし、でも期待はしてません。
子供いなくても私の自覚次第、考え方次第で明るくいられるんですね。
今は、子供諦めた悲しみ、辛さ、子供の事を考えマイナスに考えたり、旦那と旅行話や動物飼う話をいたり前向きな時もあり両方の気持ちが湧いて来ます。
今、生理中なのであ、この出血が妊娠しなかったんだと現実を見て複雑にもなります。そうですね、子供いてもいなくても、どちらの人生でも明るく人生生きたいです。

No.3 18/06/17 14:22
匿名さん3 

自分にも娘が3人いるんですが、全て男性と付き合ったり結婚も勿論ないです。主さんは、結婚されて、ご主人いらっしゃる。うちは、もう自由にさせてますし、孫なんて夢です。 それでも子供達が自分で人生考えてやっていくなら、それもいいと思うんです。 孫がいてもいなくても、主さん家族が幸せなら、多分、ご両親は、いいんじゃないかと思います。一番の親の幸せは、子供達が幸せになってくれる事なんだから

No.4 18/06/17 15:40
匿名さん4 

子供に恵まれなかった主さんたちと同様、親に恵まれない子供もいますし、そういう子を養子に迎えるという手もあるんじゃないですか?

No.5 18/06/17 17:34
匿名さん5 

ありがとうございます。
養子はもらう気はないです。
親の事考えると、父、同居の祖父母も無くなり、この3人には結婚の報告はできませんでした。私が結婚遅かった。
母一人実家にいます、結婚した時、何とかギリギリ子供今なら産めると母も言っていました。
でも、なかなか若くないし簡単には授からずそのうち母はもう諦めたみたいです。うちも妹は18年前に結婚しましたが、子供出来ず病院行くほどでもなく夫婦2人で暮らしてます。だから、せめて母には孫の顔私だけでも見せてあげたかったと悲しくなります。
でも、私が幸せに明るくいる事が母から見て一番嬉しい事なら、そう言っていただいて嬉しいです。ずっとひかかっていたので。この年齢だからできなくても仕方ないのはあります。
結婚だけが幸せとは限らない、子供いるから幸せかはわからない、独身の人でも明るく輝いて毎日楽しく過ごしてる友達もいます。何が幸せかは、本人の考え方かもしれませんね。
私はまだ、子供諦めた気持ち100%受け入れられないのもあります、あんなに奇跡信じて頑張ってきた、切り替えも簡単にできなくて。旦那も笑ってるけど、多分心の中はまだ辛く悲しい気持ちは多少あると思います。
もう少し若いうちに結婚焦ってればよかったです。人生どこかで間違いました。
旦那と2人笑って生きていきたいと思います。

No.6 18/06/21 13:52
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

養子は考えて無いんですね。
代理出産など多大な負担ありますからね。
養子を迎えて幸せに暮らした方を二人知ってます。一人は引き取ったお子さんが途中で難病になりましたがとても大切にされてました。もう一人は、おこさんが警察になられてその後結婚して、お孫さん出来て、同居してましたが幸せな人生でしたよ。

No.7 18/06/21 17:30
通行人7 

お子さん見たとき、羨ましいなじゃなくて自分もああやって育てられたんだな…と切り替えてはどうでしょう。
うちも娘がいますが主さんが娘さんだったら産まれてきてくれてありがとう、って気持ちしかないです、。旦那も娘を溺愛してます、暑い日に足を出させてたら日焼けすると私が怒られます…。
主さんのお父さんもきっと同じように溺愛したんでしょう、親孝行って孫を見せることが親孝行ではないと思います。主さんのように親思いに育って、それだけで最高の親孝行じゃないですか。
養子は難しいでしょうが、週末里親とかどうでしょうか…
主さんはとても愛情深く感じます。
私は昔母親にネグレクトされてたけど、子供がいない年配の女性に我が子のように面倒を見てもらって育ちました。まるで母のような手料理、お世話をやいてくれました。
そして前の職場の男性は子供がいないかわりに奥さんの話をたくさんしてくれて、とてもほほえましく感じました。子供がいると、ママパパになってしまいますからね、いつまでもカップルのようで羨ましかったですよ。

No.8 18/06/21 17:40
匿名さん8 

私の場合は、できたらいいね、くらいの気楽な気持ちでいました。不妊治療してまで授かりたいとは思ってません。

今年で42。たぶんもう無理だろうとおもってます。

仕事柄、子供と関わってますし、私にも子供いたらこんなかんじなのかなぁ?なんて、思ったりしてます。

No.9 18/06/21 22:36
匿名さん9 

35歳です。
結婚も諦めましたので、子供なんて夢のまた夢です。
婚活現場では、30を過ぎると60,70代からも相手にされません。
35を過ぎると、さらに遊びですら相手にされません。
男性はいつまでも若い女性を求めますからね。
今私にわずかに寄ってくるのは、数回遊びたい男だけです。
周りには独身の男性もいないので無理でしょう。
私には姪っ子がいるので、その子達をめいいっぱい可愛がろうと思います。
有難いことに懐いていますし、弟嫁も私を慕ってくれます。
結婚や子育てをしてみたかったです。

No.10 18/06/21 23:29
匿名さん10 

お疲れさまです。
ゆっくりお休みください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧