注目の話題
突然連絡がつかなくなった彼
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
家出て行ったら駄目なんですかね。

死別からの再婚

レス27 HIT数 3749 あ+ あ-

匿名さん
18/06/24 19:06(更新日時)

初めてご相談させていただきます。
30代既婚女性です。旦那と死別して5年が経ちます。子供は息子が一人です。
再婚について考えるようになりました。
今、精神的に支えてもらえる彼がいます。私と息子のことは勿論、旦那のことも大切に思ってくれる素敵な方です。本当に有難いです。
もし、もう一度新しいスタートをきることが許されるなら彼と…と思います。
でも、いつになればそれが許されるのか…
私と彼と…ということより、旦那のご両親のこと、息子とご両親の関係などいろいろ考えしまいます。
義母さんは旦那が亡くなったその日、素敵な方がいたら再婚しなさいね!と言ってくれました。その後もずっと良くしてくれる義母さんを、再婚することで裏切ってしまう気がして…
でも正直、ずっと独身でいることは寂しい。幸せな家庭を作りたい。息子にも「家族」を経験させたい。でも…
旦那を忘れることは一生ありませんが、よくわからない罪悪感を感じます。
死別した場合の再婚までの期限はあるのでしょうか?それなりの時間が経てば、再婚への気持ちも軽くなるのでしょうか。私には言わない、でも絶対思うであろう義母さんの寂しさは癒えるのでしょうか。
七回忌が終わった今、再婚を考える私は残酷なんでしょうか。

No.2662228 18/06/16 23:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/06/16 23:38
匿名さん1 ( ♀ )

一般的には三回忌、七回忌が済んだ辺りは区切りだと思います。
丸2年の三回忌はともかく、七回忌なら死別から6年ですよね?
七回忌が済んだら、次の人生を考えても、非難する人は少ないと思いますよ。
息子さんは亡夫さんのご両親にとっては孫であることに変わりないので、いまお付き合いしてる方が容認してくれるなら、亡夫さんの実家とのお付き合いを続けても良いと思います。
ある意味、気持ちがなくなっての離婚より、死別の方が再婚に躊躇するのかもしれませんね。
でも、主さんも幸せになって良いと思います。きっと十分にお相手を見極めた上での選択だと思うので。

• << 6 お返事ありがとうございます。 私の母も、そろそろいいんじゃないか?と言います。 確かに憎くて別れた旦那ではないので、心残りが0ではないです… でもそれも全て理解してくれている彼なので甘えてしまっています。

No.2 18/06/16 23:45
モノ申ぉ〜っす ( ♂ CFzQv )

しっかり義母さんに会いに行き
誠心誠意挨拶し、今後も墓参りをする。孫として関係は切らない。

それを伝え、彼も理解、覚悟の上なら大丈夫だよ。

• << 7 お返事ありがとうございます。 命日には彼と息子と三人でお墓参りしてきました。 私の覚悟が決まれば義母さんに挨拶に行こうと言ってくれます。 本当に有難いです。 大事な事を忘れず、怠らずいれば望んでもいいのでしょうか。

No.3 18/06/17 00:36
匿名さん3 

義母や亡くなった旦那の事よりも

1番優先して考えるべきは

子供の気持ちじゃないの?

虐待のニュースを見る度に再婚って

する必要あるの?って感じる。

付き合ってる時と実際に生活するのとじゃ相手の本心なんて分からないしね。

本当に慎重に考えて欲しい。

• << 8 お返事ありがとうございます。 本当にその通りです。何より大事なのは息子の気持ちだと思います。 息子に父親を…と思うのは私の勝手なエゴなんですよね… 今は息子はよくなついていますが、家族になることを受け入れられなければ勿論諦めます。

No.4 18/06/17 00:59
匿名さん4 

入籍にこだわる必要は無いのではないですか??

以前、お子さんの立場からの投稿がありましたよ。お母さんが無くなって、父が再婚したいと彼女を連れてきて父と大ゲンカしたって人が。

こればっかりは難しいよね…。

お子さんが何歳かわからないですけど、結婚したら名前が変わったりでお父さんの名前で無くなったりもするし、今すぐに結婚しなくても同棲したり段階を踏んで見てはどうですか?

• << 11 お返事ありがとうございます。 そうですよね… 大切なのは籍を入れて…ということより、息子と彼と私とちゃんとした信頼関係をつくることですよね。 その結果の再婚ですもんね。 息子は小学2年です。名字のことは職場のシングルマザーの方からも言われました。タイミングも大切ですよね。

No.5 18/06/17 01:24
匿名さん5 

再婚したからといって
亡くなったご主人や
お義母さんとも縁を切ると考えず

主さんには実家が二つある。
と考えたらどうでしょうか?

お子さんが幸せな選択をしたら
間違いないと思いますよ。
支え合える人は欲しいですよね。

• << 12 お返事ありがとうございます。 はっとさせられました。嫁になった時点で義両親も私の大切な父と母であり、息子にとっても大切な祖父母です。 それは亡くなるまで変わらないですよね。 別の方に嫁いだとしてもこの気持ちは忘れたくないです。 なんて、客観的に見たら図々しい嫁だと思われるかもしれないですけど(笑)

No.6 18/06/17 01:35
匿名さん6 ( ♀ )

>> 1 一般的には三回忌、七回忌が済んだ辺りは区切りだと思います。 丸2年の三回忌はともかく、七回忌なら死別から6年ですよね? 七回忌が済んだら… お返事ありがとうございます。
私の母も、そろそろいいんじゃないか?と言います。
確かに憎くて別れた旦那ではないので、心残りが0ではないです…
でもそれも全て理解してくれている彼なので甘えてしまっています。

No.7 18/06/17 01:39
匿名さん6 ( ♀ )

>> 2 しっかり義母さんに会いに行き 誠心誠意挨拶し、今後も墓参りをする。孫として関係は切らない。 それを伝え、彼も理解、覚悟の上なら大丈夫… お返事ありがとうございます。

命日には彼と息子と三人でお墓参りしてきました。
私の覚悟が決まれば義母さんに挨拶に行こうと言ってくれます。
本当に有難いです。
大事な事を忘れず、怠らずいれば望んでもいいのでしょうか。

• << 10 そりゃ、お子さんがいいって言うなら。 そして、彼が自分の子どもとして覚悟を持ち育てるなら。 それに将来、彼との子が出来た時、彼が同じ愛情を持てる男であるならば。 更にあなたが、彼だけに舞い上がらず何があっても子どもの味方であるならば。 義母からは、良いと言いつつ複雑な顔をされるかも。 しかし、大事な事を忘れず、怠らずいれば、 大丈夫、きっと大丈夫。

No.8 18/06/17 01:44
匿名さん6 ( ♀ )

>> 3 義母や亡くなった旦那の事よりも 1番優先して考えるべきは 子供の気持ちじゃないの? 虐待のニュースを見る度に再婚って … お返事ありがとうございます。

本当にその通りです。何より大事なのは息子の気持ちだと思います。
息子に父親を…と思うのは私の勝手なエゴなんですよね…
今は息子はよくなついていますが、家族になることを受け入れられなければ勿論諦めます。

No.9 18/06/17 04:24
通行人9 

前妻と死別し、再婚しました。知り合ったのは3年してからですね。でもそれはさみしいからとかではなかったです。子持ちの女性でしたからね。自身の子供達も17歳15歳でしたね。反抗期もさほど酷くなく彼女の娘達も良く懐いてくれました。再婚を考え始めたのは知り合って2年越えてからです。彼女の子供達の希望と、我が子達に背中を押されてのことでしたよ。再婚を考えるのが一番遅かったのが等の本人達でしたね。

上の子も下の子も大学在学と既に決まってまして、一区切りついたので決断しましたよ。彼女の子供達の一番上が小学校入学なのもありましたから。

もうその子も今や保母さんとして自立し、下の子達も大学生です。我が子達もそれぞれ結婚し孫もいますよ。
たいしたことも起きない平穏な家庭ですよ。今の妻からの進言もあり、起業して10年を越えました。子供達がいるので2人だけの旅行をしたことが無かったのですが、この春に働いたりバイトしたりしてる子供達4人が出し合って旅行をプレゼントしてくれました。

再婚はそれぞれの事情や環境によって様々ですから、誰が正しいとかないですよ。ただあるとすれば親の恋愛に子供を巻き込んではダメだと思います。主さんのお子さんが何か一つでも我慢してるなら、再婚はしない方がお子さんのためにいいと思いますよ。お子さんから希望される程になればいいのではないでしょうか。

• << 13 お返事ありがとうございます。 素敵なお子さん達ですね。自分の気持ちばかりではなく、まずは子供を一番に考えて。ちゃんと信頼関係を築いて、その先に息子が家族としての関係を望めばその時は… それでも遅くないですもんね。 今のこの幸せを大切にします。

No.10 18/06/17 04:24
モノ申ぉ〜っす ( ♂ CFzQv )

>> 7 お返事ありがとうございます。 命日には彼と息子と三人でお墓参りしてきました。 私の覚悟が決まれば義母さんに挨拶に行こうと言ってくれま… そりゃ、お子さんがいいって言うなら。

そして、彼が自分の子どもとして覚悟を持ち育てるなら。

それに将来、彼との子が出来た時、彼が同じ愛情を持てる男であるならば。

更にあなたが、彼だけに舞い上がらず何があっても子どもの味方であるならば。

義母からは、良いと言いつつ複雑な顔をされるかも。

しかし、大事な事を忘れず、怠らずいれば、

大丈夫、きっと大丈夫。

• << 15 再度お返事ありがとうございます。 彼はもし再婚しても子供を作るのはやめようと言いました。息子が少しでも孤独を感じる環境を作りたくないから、息子だけのパパでいたいからと。 有難いと思いました。 何があっても息子の見方!大事な事を忘れず怠らず! モノ申ぉ~っすさんの「大丈夫」が心強かったです。ありがとうございました。

No.11 18/06/17 22:40
匿名さん6 ( ♀ )

>> 4 入籍にこだわる必要は無いのではないですか?? 以前、お子さんの立場からの投稿がありましたよ。お母さんが無くなって、父が再婚したいと彼女… お返事ありがとうございます。

そうですよね…
大切なのは籍を入れて…ということより、息子と彼と私とちゃんとした信頼関係をつくることですよね。
その結果の再婚ですもんね。
息子は小学2年です。名字のことは職場のシングルマザーの方からも言われました。タイミングも大切ですよね。

No.12 18/06/17 22:48
匿名さん6 ( ♀ )

>> 5 再婚したからといって 亡くなったご主人や お義母さんとも縁を切ると考えず 主さんには実家が二つある。 と考えたらどうでしょうか?… お返事ありがとうございます。

はっとさせられました。嫁になった時点で義両親も私の大切な父と母であり、息子にとっても大切な祖父母です。
それは亡くなるまで変わらないですよね。
別の方に嫁いだとしてもこの気持ちは忘れたくないです。
なんて、客観的に見たら図々しい嫁だと思われるかもしれないですけど(笑)

No.13 18/06/17 22:57
匿名さん6 ( ♀ )

>> 9 前妻と死別し、再婚しました。知り合ったのは3年してからですね。でもそれはさみしいからとかではなかったです。子持ちの女性でしたからね。自身の子… お返事ありがとうございます。

素敵なお子さん達ですね。自分の気持ちばかりではなく、まずは子供を一番に考えて。ちゃんと信頼関係を築いて、その先に息子が家族としての関係を望めばその時は…
それでも遅くないですもんね。
今のこの幸せを大切にします。

No.14 18/06/17 23:02
匿名さん14 

名字のことが出てたので
私の同級生で親が再婚した子がいましたが、中学を卒業するまでは皆の前では旧姓で通していました。
何か重要な書類などは新しい名字でやり取りしてたようですが。
私は卒業証書を見て初めて気が付きました。
親が学校の方にお願いしていたみたいです。
このようなことももしかしたら出来るかもしれませんので参考までに。

No.15 18/06/17 23:06
匿名さん6 ( ♀ )

>> 10 そりゃ、お子さんがいいって言うなら。 そして、彼が自分の子どもとして覚悟を持ち育てるなら。 それに将来、彼との子が出来た時、彼が… 再度お返事ありがとうございます。

彼はもし再婚しても子供を作るのはやめようと言いました。息子が少しでも孤独を感じる環境を作りたくないから、息子だけのパパでいたいからと。
有難いと思いました。
何があっても息子の見方!大事な事を忘れず怠らず!
モノ申ぉ~っすさんの「大丈夫」が心強かったです。ありがとうございました。

No.16 18/06/18 08:20
匿名さん16 

最近はいろいろ事件があったりして、子持ち再婚に偏見がある人も多いようですが。

子供を一番に、というか、子供を一番に考える母親を子供ごと愛してくれる人であれば、私はいいと思うのです。

ただ、籍を入れるか、同棲するか、通うのか、今まで通りか。
そこは子供の環境や、制度の事など(母子手当て貰っているなら)考慮して、一番子供にとって良いと思える方法を選べばいいと思います。

No.17 18/06/21 22:57
匿名さん17 

横レス失礼します。
16番さんのご意見に同感です。
しかし、東京都目黒区虐待事件、亡くなられた結愛ちゃんですが、犯人を庇うつもりはありませんが、犯人の養父も、結愛ちゃんの実父以上に最初は一生懸命にやっていたと思います。
でも、養父の実子が産まれれば、誰だって、他人より実子が可愛いのは、当然です。
あのような、エスカレート的な虐待は異常ですが、継父に変わるのも、極普通の事では、ないでしょうか?

それに、再婚する時点で、亡くなられたご主人の実家との付き合いも少し、控えた方が宜しいかなぁと思います。
気持ちは判らない訳ではありませんが、どんなに彼氏が理解のある人でも、彼氏のご両親の気持ちを考えると、面白くないと思いますよ。

再婚するって事は、貴女は彼氏の家族の一員になる訳ですから、ご主人との籍を抜けるって事は、「死後離婚」と、言う意味になります。
再婚せず、未亡人のままでいれば、遺族年金も、全て貴女のもの。
しかし、死後離婚すれば、遺族年金は半分になります。
また、彼氏と再婚して上手く行けば良いのですが、離婚すれば、その遺族年金も、更に減る可能性も出てしまう訳です。

今でも、亡きご主人への未練があるのなら、再婚は延期にした方がいいと思います。
彼氏に失礼だと思います。
私の母親も再婚しましたが、はっきり言って、特に連れ子がいると、肩身が狭く、立場も弱いです。
後、ミクルで再婚経験者のご意見がありましたけど、本当に幸せなら、ミクルに登録していないと思いますよ。
彼氏との再婚は、2人の気持ちが変わらなければ、子供が成人してからでも、遅くはありません。
お子様の気持ち、亡きご主人の実家を優先に考えるなら、今は再婚しない方が無難な気もしますが。
不愉快な思いと長文になりまして、失礼しました。
お子様とご自分の幸せを、もう一度、よく、考えてみて下さい。

• << 19 女性らしい意見だと思います。だけど1つだけ男性と女性の子供に対する部分がちょっと違うんですよ。 >養父の実子が産まれれば、誰だって、他人より実子が可愛いのは、当然です。 >あのような、エスカレート的な虐待は異常ですが、継父に変わるのも、極普通の事では、ないでしょうか? この部分。俺の自レスで4人の子供は書きましたが、さらにその下に再婚後に生まれた子もいます。まだ中学生ですけどね。ただうちではそこに差は無いどころか。みんな同じですよ。 男は他の男との子供でも愛し育てることは可能なんです。だけど女性は自らが産むでしょ。だから他の女性が産んだ子とは扱いが違ってしまう。これは仕方のないことなんです。種の法則でもあるんですよ。 それと >本当に幸せならミクルに登録してないと思いますよ とありますが、再婚者で上手くいってたらミクルに登録してはいけないのですか?かなりの偏見ではないですか?だとしたらあなたは幸せじゃない人ってことなんですね。そんな目しか持てない人なんですね。大人ミクルから繋がってきた経緯ですが、こっちはそういう変な偏見持った人ちょこちょこいますが、まさにそうだったんですね。たしかに16さんとは違って部分的にどうかな?って方ですね。何様なんでしょう???

No.18 18/06/21 23:03
匿名さん17 

>> 17 子供と彼氏との親子関係になる為には、信頼関係が必要です。
それは、将来の妻であり、母親である貴女、主さん次第なんですよ。
それを、忘れないで下さい。
偉そうに、ごめんなさいね。

No.19 18/06/22 01:52
通行人9 

>> 17 横レス失礼します。 16番さんのご意見に同感です。 しかし、東京都目黒区虐待事件、亡くなられた結愛ちゃんですが、犯人を庇うつもりはありま… 女性らしい意見だと思います。だけど1つだけ男性と女性の子供に対する部分がちょっと違うんですよ。

>養父の実子が産まれれば、誰だって、他人より実子が可愛いのは、当然です。
>あのような、エスカレート的な虐待は異常ですが、継父に変わるのも、極普通の事では、ないでしょうか?

この部分。俺の自レスで4人の子供は書きましたが、さらにその下に再婚後に生まれた子もいます。まだ中学生ですけどね。ただうちではそこに差は無いどころか。みんな同じですよ。

男は他の男との子供でも愛し育てることは可能なんです。だけど女性は自らが産むでしょ。だから他の女性が産んだ子とは扱いが違ってしまう。これは仕方のないことなんです。種の法則でもあるんですよ。

それと
>本当に幸せならミクルに登録してないと思いますよ

とありますが、再婚者で上手くいってたらミクルに登録してはいけないのですか?かなりの偏見ではないですか?だとしたらあなたは幸せじゃない人ってことなんですね。そんな目しか持てない人なんですね。大人ミクルから繋がってきた経緯ですが、こっちはそういう変な偏見持った人ちょこちょこいますが、まさにそうだったんですね。たしかに16さんとは違って部分的にどうかな?って方ですね。何様なんでしょう???

• << 22 横からすみません。 連れ子への感情は男女の違いだけではないのでは? 産むから、産まないから、といった単純な話ではないと思います。 産んだら母親になるわけじゃない、産んだ後に育児をするから母親になるのは9さんもお分かりでしょう? 9さんは上手くいったケースで、そういう家庭もあるでしょうが、継父が連れ子を虐待する、実母が前夫の子を虐待する、そういうケースもあるわけだし、これは性別だけで起きる話ではないと思いますよ。 一般的には養母であっても育児に関わるのは母親が多いわけで、そこで試行錯誤して良い関係を築いている家庭もあるでしょう。 9さんの体験談は主さんにとって心強いと思いますけどね。

No.20 18/06/22 03:41
匿名さん17 

>> 19 偏見ではありません。
ミクルは、相談出来ない人達の集まりだと思うから、ここで、相談しているのだと思います。
自分は、相談出来る場所がありますので、ミクルであまり、相談した事はありません。
本当か?どうかは、自分の目で耳で、確認しないと、信じる事が出来ないので、ごめんなさい。
幸せな方は、サイトより、リアルで色んな人に伝えた方が信頼関係も広がると思います。
色んな意味で、人の心を救えると思いますので。

No.21 18/06/22 06:41
匿名さん17 

養父からの虐待はありませんでしたが、我が家の場合、異父異母義理の兄弟がいます。
家系が、物凄く複雑です。
実父、養父のお墓参りは行ってますが、身内や親戚からの法要、冠婚葬祭などの招待は、ありません。
全て、私の母に原因があります。
こんな思いをするくらいなら、私はまだ、母子家庭の方が良かったのが正直な気持ちです。

私の友人達は、再婚相手が初婚だと、再婚相手の子供を創らず、上手くいってる家族が多いです。
実親の虐待、殺害事件もありますが、再婚相手も、子供のいる人、いない人により、人生も変わると思うのです。
私の場合は、失敗例ですので、あまり、参考にならないと思います。
長文、連続投稿、何度も失礼しました。

No.22 18/06/22 07:47
匿名さん1 ( ♀ )

>> 19 女性らしい意見だと思います。だけど1つだけ男性と女性の子供に対する部分がちょっと違うんですよ。 >養父の実子が産まれれば、誰だって、他… 横からすみません。
連れ子への感情は男女の違いだけではないのでは?
産むから、産まないから、といった単純な話ではないと思います。
産んだら母親になるわけじゃない、産んだ後に育児をするから母親になるのは9さんもお分かりでしょう?
9さんは上手くいったケースで、そういう家庭もあるでしょうが、継父が連れ子を虐待する、実母が前夫の子を虐待する、そういうケースもあるわけだし、これは性別だけで起きる話ではないと思いますよ。
一般的には養母であっても育児に関わるのは母親が多いわけで、そこで試行錯誤して良い関係を築いている家庭もあるでしょう。
9さんの体験談は主さんにとって心強いと思いますけどね。

No.23 18/06/22 16:19
通行人9 

>> 22 上手くいったケース、よくそう言われますが、再婚をする人って最初はみんな同じなんだと思うよ。違うのはなんのために再婚するのかって部分なように思います。

子供が被害者になるパターンって、共通点があるんですよ。それは親の身勝手な恋愛に巻き込まれるパターンなんです。子供を今より良い環境で育てたいとか、子供の側から親になって欲しいなどの要望から生まれる再婚だと失敗は少ないようですよ。それプラスの性差による感情だと考えていただけたらと思います。

No.24 18/06/22 19:58
匿名さん1 ( ♀ )

>> 23 なるほど、それなら理解できます。
ただ、子どものためだけに再婚するわけでもないですよね。
前提として、この人と生きていこうと思う愛情があってのことだと思います。
9さんの言葉を解釈して、逆に子どものためにならない再婚なら、しない方が良い、となると思います。私はそれには賛成です。
子どもがいる人は恋愛と、子どものことを両立するのはなかなか難しい場合が多いと思うので。

• << 26 うん。俺もそう思います。親だけの恋愛がしたいのなら、絶対に子供をかかわらせぬよう、子供に悟られぬよう家庭外ですればいい事で、それが出来ぬなら、恋愛自体を諦めればいいと思います。 本人たち気持ち=子供の同意とは思わないでいただきたいですね。 子供達と信頼関係を築くって、大人同士の関係よりも遥かに難しいものだと思いますよ。

No.25 18/06/22 20:57
匿名さん17 

再婚は、同居の嫁姑関係に類似しています。
連れ子と再婚相手の相性です。
夫婦が、どんなに愛し合っていても、再婚相手と連れ子が相性が悪いと、不仲になるケースもあります。
私の養父は実子がいたので、子育て経験者として、実の親子関係になれたのだと思います。
母は私より、異父妹が1番でした。
逆に、現代は×1、×2以上の離婚経験者が多い時代、別れた原因も内縁夫、再婚相手からの虐待、暴力、近親相姦など、現実に近親相姦で殺害された事件もあります。
娘を持つシングルマザーは、再婚しない方が良いのかも。
結婚、再婚に向かない男性の特徴として…
切れる人、すぐに手を出す人、口説き方が上手い人、マメにラインやメール送る人、浪費癖、暴言者…あげられます。
「恋は盲目」
母親より、女を選ぶ女性は、子供の気持ちを考えられない。眼中にない。
だから、見極めが出来ない。
だから、再婚も上手くいかない。
普通、1度失敗すれば、次の時は、慎重に相手を選ぶと思いますけどね。
因みに私の知り合い未亡人方は、遺族年金とお墓を守る為に、再婚しない人が多く、次のパートナーとは、事実婚、内縁関係で維持しています。
自分の幸せって、自分自身にしか、わからないもの。
形に拘る必要がないのかもしれません。

No.26 18/06/23 00:12
通行人9 

>> 24 なるほど、それなら理解できます。 ただ、子どものためだけに再婚するわけでもないですよね。 前提として、この人と生きていこうと思う愛情があ… うん。俺もそう思います。親だけの恋愛がしたいのなら、絶対に子供をかかわらせぬよう、子供に悟られぬよう家庭外ですればいい事で、それが出来ぬなら、恋愛自体を諦めればいいと思います。

本人たち気持ち=子供の同意とは思わないでいただきたいですね。

子供達と信頼関係を築くって、大人同士の関係よりも遥かに難しいものだと思いますよ。

No.27 18/06/24 19:06
匿名さん17 

「本木に勝る浦木なし」

最初の配偶者が良かった!…と、言う意味です。
死別と離婚は、意味が違いますよね?
離婚は、夫婦破綻が原因と切っ掛けですが、死別は、宿命的なものがあります。
貴女は、亡くなられたご主人への愛情が、まだあります。
亡き夫の実家との繋がりを考えているでしょ?
彼氏との恋愛よりも、亡きご主人への愛情が深い訳です。
すると、現在は、再婚云々より、交際程度が1番良いのかも。
彼氏との再婚、同棲すると、いつかは、上記の諺みたいな気持ちに変わるかもしれません。
子供の事も大切ですが、いつか一緒になるにしても、彼氏への愛情をもう一度、よく、考えてみては?と、感じました。

余計なお世話かもしれませんが。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧