関連する話題
ADHDの恋人の親御さんとの付き合い方
毒親か否かの判断
子供に毒親と言われた。言い返したら家出した。

死んだ毒親の夢を見てツラいです。話せる人はどこにいますか?

レス17 HIT数 3920 あ+ あ-

marisa( ♀ kbUASb )
18/10/17 10:00(更新日時)

聞いてください?教えて?
つらくて・・・

機能不全家族育ちです。
長兄も母も昔亡くなっており、毒父は昨年亡くなりました。
病気のヒステリーみたいな異常な次兄とは、絶縁することに決めました。

その父親が生きてる夢を見ましたー。
とてつもなく気分が悪いです。
お話をできる知人・友人がいないので、どうしたらいいですかー><
(電話無料相談のおばちゃんは嫌いなのと、
親しい人を亡くしたツラさしか頭にない人と話すのはご勘弁です)

以下は聞いてください?(夢のことを書いておきます)

夢の中では、兄(次兄。持ち家に住んでる)の部屋があって、
兄の部屋へ行って「お父さんがいるんだけど?!え?!」って言ったら
「ああ、うん、お父さんのところにこれから行くよ、ご飯食べるかーって言われたから」と。

この時には、「夢だ」とわずかに思うくらい意識がありましたが、
脳がしっかり覚醒するまでの間、いついつ死んで今のことじゃなくて・・・と
脳みそが夢と現実とを区別するまでの時間がキツかったです。

(肉親が死んだ人はあるかもですが、母や長兄が死んだ後は、
これで苦しんで、泣きながら起きる方の苦しみ、つまり、
「死んでしまった」悲しみの追体験をリピートして大変でした)

父や、次兄は、それとは違います・・・・・・

でも、夢の中では「時間に過去と今の境」がなくなってしまっていて辛いんです。
混乱するから。

「大切な人だから悲しい」のは本当に底がないことですが、
いつか乗り越えられる、と知っているけれど、
そうじゃないやつだと、とにかく、ダメです><

No.2662037 18/06/16 17:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/16 17:55
匿名1 

何言ってるのかわかりません

No.2 18/06/16 18:15
通行人2 

長兄と母親は悲しみから夢を見ても更に悲しみが湧く。
次兄と父親は夢でも所々現実とごっちゃになり、更に不快な気持ちになる。

って感じですかね?

見たくない夢なのに見てしまう。

なんかミクルにも夢に詳しい人いたような気がしますよ。
たまに自スレ上げてそういう方が来るまで待ってみてはどうですか?

• << 5 ミクルは、あんまりそーゆーことの通じる人はいなそうですね。 ありがとうございました。 ものっすっごい気分悪くて。 でも、ねぇねぇーー><って話せる人が今いないんですよ>< 夢の内容とかはまぁどうでもいいと言えばそうなんですけど。 かと言って誰かに言うとしたら 「どんな嫌な夢を見たか」内容を話せば「えええ、いやだね」ってならなくて、 「どういうことなの?」と聞いてこられて説明しなきゃいけなくなるでしょう。 でも、そう質問する人はつまり、「経験したことがない」し、 「自分が経験したことがない内容(=自分の中にないこと)は処理できない」 ということでもあるわけです。 No.2さん(と書いていいのかな?初心者でわからなくてmm) のように、自分の中に有る無しでなく、こういうことか、 と考えられない人の方が少ないんだなーって。 そしたら、最低限毒親育ちじゃないとわからないのかも、って思います。 他のサイトも含めて、色々見てみますね。

No.3 18/06/16 19:36
匿名3 

夢をコントロールできる方法があったら知りたい、って事かな?
悪夢でストレスとか辛いですよね。
これも睡眠障害になるのかな?

• << 6 >夢をコントロール あ、いや、毎晩とかじゃないです。 昨日は強烈過ぎて、話せる人が居なかったから・・・ 理解の範疇外の人に話しても、多分「そっかぁつらいねえ」でいいことなんだけど、 「え?どういうこと?」って絶対通じないとわかってることを延々説明だけになるのは ご勘弁願いますな感じです。 なので、夢をコントロールしたいなぁってことじゃないです。 時間が解決するだろうとは思うんですが、 なにぶん、まだまだ渦中ですから、厳しいと思います。 次兄と父のことは“実家のこと”として切っても切れない関係です。 次兄とのことは弁護士に頼んだけど、何か決めたりするのは自分ですからね、 頭の中から消し去ることはできないのだから、 解決するのは自分なんですよねぇ。 だけど聞いて欲しい時に、聞いてくれる人がいないのはキツいんです。 聞ける人を探してます。 「え?なに?わかんない」とかじゃなくて、 わからなくても「共感能力」が高い人か、 もうちょっと賢いか(すみません、語弊・・・です) 経験的にわかる人か・・・か、、、、

No.4 18/06/16 23:17
名無し4 

心臓に手を乗せて眠ると、必ず悪夢を見るので気をつけてくださいね。
つらいですね、どうしたらいいんだろう。

• << 7 どうもありがとうございます。 心臓にかぁ。苦しいから、苦しい夢を見るんですね。 ふざけたいわけでもないんですが、 昔8kgの猫が胸の上で寝てて、漬物石の夢は見ました。 >どうしたらいいんだろう。 なんだかすみません、ありがとう。 たくさんは、なくて、この1年弱で2度目です。 特にひどかったので、毎晩のようではないから・・・ 今誰も住んでいない実家を処分しなくてはいけなくて、 それがあるからだと思います。 やっぱり「重くのしかかってる」ってことかなぁ。

No.5 18/06/17 11:16
marisa ( ♀ kbUASb )

>> 2 長兄と母親は悲しみから夢を見ても更に悲しみが湧く。 次兄と父親は夢でも所々現実とごっちゃになり、更に不快な気持ちになる。 って感… ミクルは、あんまりそーゆーことの通じる人はいなそうですね。
ありがとうございました。

ものっすっごい気分悪くて。
でも、ねぇねぇーー><って話せる人が今いないんですよ><

夢の内容とかはまぁどうでもいいと言えばそうなんですけど。

かと言って誰かに言うとしたら
「どんな嫌な夢を見たか」内容を話せば「えええ、いやだね」ってならなくて、
「どういうことなの?」と聞いてこられて説明しなきゃいけなくなるでしょう。
でも、そう質問する人はつまり、「経験したことがない」し、
「自分が経験したことがない内容(=自分の中にないこと)は処理できない」
ということでもあるわけです。

No.2さん(と書いていいのかな?初心者でわからなくてmm)
のように、自分の中に有る無しでなく、こういうことか、
と考えられない人の方が少ないんだなーって。

そしたら、最低限毒親育ちじゃないとわからないのかも、って思います。

他のサイトも含めて、色々見てみますね。

• << 10 ごめんね。 正直主さんあまり文章上手くないんだよね😅 伝えたい内容が上手く説明しにくいのはよくわかる。 わかるけど、他人に出来るだけ理解してもらいたいなら、もう少し要点だけを簡潔に書いたらどうかな? とにかく主さんが見る夢によって精神的な苦痛があるわけですよね。 それが次兄や父親絡みだと本当に辛いってことですよね。 夢を見ない(よくわかりませんが、眠ると夢は必ず見ていて、それを目覚めた時に記憶しているかしていないかの違いだそうです)ようにできれば良いですが、夢って深層心理にあるものが現れるような話も聞きました。 ですから、できることなら日々自分自身で一杯一杯になっていれば、あまり余計なことを考えずに済むのではないでしょうか? 毎日仕事が忙しいとか、家事が忙しいとか、趣味が忙しいとか、とにかく充実した日々を過ごすのが大事なんじゃないかと思います。 まぁこれは私の主観なんで、正しい意見ではないかもしれません。 もっとこういうことに詳しい方がいるといいですね。 以前ミクルでなんとなく覚えてる程度だけど、夢に詳しい人がいたような気がします。 もういないかな? どこかのサイトで見つかるといいね。

No.6 18/06/17 11:23

>> 3 夢をコントロールできる方法があったら知りたい、って事かな? 悪夢でストレスとか辛いですよね。 これも睡眠障害になるのかな? >夢をコントロール

あ、いや、毎晩とかじゃないです。
昨日は強烈過ぎて、話せる人が居なかったから・・・
理解の範疇外の人に話しても、多分「そっかぁつらいねえ」でいいことなんだけど、
「え?どういうこと?」って絶対通じないとわかってることを延々説明だけになるのは
ご勘弁願いますな感じです。

なので、夢をコントロールしたいなぁってことじゃないです。
時間が解決するだろうとは思うんですが、
なにぶん、まだまだ渦中ですから、厳しいと思います。

次兄と父のことは“実家のこと”として切っても切れない関係です。
次兄とのことは弁護士に頼んだけど、何か決めたりするのは自分ですからね、
頭の中から消し去ることはできないのだから、
解決するのは自分なんですよねぇ。
だけど聞いて欲しい時に、聞いてくれる人がいないのはキツいんです。
聞ける人を探してます。

「え?なに?わかんない」とかじゃなくて、
わからなくても「共感能力」が高い人か、
もうちょっと賢いか(すみません、語弊・・・です)
経験的にわかる人か・・・か、、、、

No.7 18/06/17 11:29

>> 4 心臓に手を乗せて眠ると、必ず悪夢を見るので気をつけてくださいね。 つらいですね、どうしたらいいんだろう。 どうもありがとうございます。

心臓にかぁ。苦しいから、苦しい夢を見るんですね。
ふざけたいわけでもないんですが、
昔8kgの猫が胸の上で寝てて、漬物石の夢は見ました。

>どうしたらいいんだろう。
なんだかすみません、ありがとう。

たくさんは、なくて、この1年弱で2度目です。
特にひどかったので、毎晩のようではないから・・・

今誰も住んでいない実家を処分しなくてはいけなくて、
それがあるからだと思います。
やっぱり「重くのしかかってる」ってことかなぁ。

No.8 18/06/17 15:36
名無し4 

>> 7 その年に1、2度が何日も心から離れなくて落ち着かなくなるじゃないですか...,
私もミクルで愚痴っています。
でもやっぱり聞いて欲しいだけなので、日記にしているんです。
人からアドバイスもらって、あーそうしよう!なんて思える事なら自分の事なんだからとっくに解決しているはずですものね。
でもコメントくれる人には、読んでくれてありがとうと思っていますよ。
主さん、こんな言い方失礼だけど、主さんの毒の人達は亡くなったんでしょう?
私は毒親に苦しみ中なので、多分あと20年はこのままか、私が先に逝くかって感じです。

主さん、毒はもういない大丈夫大丈夫

• << 13 放置しちゃってて・・すみません、ありがとうございました。 6月頃は、精神の浮き沈みが今以上に非常に激しかったと思います。 毒家育ちゆえのしがらみが色々あって、現夫がまだ毒なので(--; あとはこの人(というか私にとっての毒)を手放したいと思っています。 >でもやっぱり聞いて欲しいだけなので、日記にしているんです。 人からアドバイスもらって、あーそうしよう!なんて思える事なら自分の事なんだからとっくに解決しているはずですものね。 これは、すごくよくわかります。 本当にそのとおりなんですよね。 さんざんずーっとぐちってました(笑) 昨年、父親が亡くなって、実家はまだそのままになってます。 兄と私しかいないのに、兄がわめいてまともなやりとりができないので、 弁護士にお願いしましたが、兄が連絡しないのでまだ解決しておりません。 あと20年は、長いですね><

No.9 18/06/17 19:01
旅人9 

夢占いしてみて。
Google検索  夢占い🔯
私 よく夢占いしてます。

No.10 18/06/17 22:21
通行人2 

>> 5 ミクルは、あんまりそーゆーことの通じる人はいなそうですね。 ありがとうございました。 ものっすっごい気分悪くて。 でも、ねぇねぇー… ごめんね。
正直主さんあまり文章上手くないんだよね😅
伝えたい内容が上手く説明しにくいのはよくわかる。
わかるけど、他人に出来るだけ理解してもらいたいなら、もう少し要点だけを簡潔に書いたらどうかな?

とにかく主さんが見る夢によって精神的な苦痛があるわけですよね。
それが次兄や父親絡みだと本当に辛いってことですよね。

夢を見ない(よくわかりませんが、眠ると夢は必ず見ていて、それを目覚めた時に記憶しているかしていないかの違いだそうです)ようにできれば良いですが、夢って深層心理にあるものが現れるような話も聞きました。

ですから、できることなら日々自分自身で一杯一杯になっていれば、あまり余計なことを考えずに済むのではないでしょうか?
毎日仕事が忙しいとか、家事が忙しいとか、趣味が忙しいとか、とにかく充実した日々を過ごすのが大事なんじゃないかと思います。

まぁこれは私の主観なんで、正しい意見ではないかもしれません。
もっとこういうことに詳しい方がいるといいですね。
以前ミクルでなんとなく覚えてる程度だけど、夢に詳しい人がいたような気がします。
もういないかな?

どこかのサイトで見つかるといいね。

• << 15 亀レスで失礼いたしました。 ありがとうございました。

No.11 18/06/19 14:11
匿名11 

こんにちは。

心情を察します。
お辛いですね。

というのは、私も、機能家族不全で育ち、絶縁できて、抜け出しました。

いずれトンネルは抜けれますよ。

なんでも悪いことばかりではないですよ。悪いふうに捉えないようにできたら、いいですね。

• << 14 やっぱり、絶縁する、というのが一番ノーマルな道ですね。 私は、家から離れてもあちこちでひきずった痕が残っているので、 これをなんとかしようとまだまだもがいております。 この数か月で世界観がだいぶ変わりました^^ 放置してしまっていて、失礼致しました。 ありがとうございました。

No.12 18/06/19 14:37
名無し12 

嫌いなやつが死んだのに夢に出てきて胸くそ悪いってことでしょ。
「っていうか、あいつはおっ死んだけど私は生きてるし」って勝ち誇ればすむだけじゃないの?

• << 16 亀レスで失礼いたしました。 応援ありがとうございました。

No.13 18/10/17 09:54
pansy ( ♀ kbUASb )

>> 8 その年に1、2度が何日も心から離れなくて落ち着かなくなるじゃないですか..., 私もミクルで愚痴っています。 でもやっぱり聞いて欲しいだ… 放置しちゃってて・・すみません、ありがとうございました。

6月頃は、精神の浮き沈みが今以上に非常に激しかったと思います。
毒家育ちゆえのしがらみが色々あって、現夫がまだ毒なので(--;
あとはこの人(というか私にとっての毒)を手放したいと思っています。

>でもやっぱり聞いて欲しいだけなので、日記にしているんです。
人からアドバイスもらって、あーそうしよう!なんて思える事なら自分の事なんだからとっくに解決しているはずですものね。

これは、すごくよくわかります。
本当にそのとおりなんですよね。
さんざんずーっとぐちってました(笑)

昨年、父親が亡くなって、実家はまだそのままになってます。
兄と私しかいないのに、兄がわめいてまともなやりとりができないので、
弁護士にお願いしましたが、兄が連絡しないのでまだ解決しておりません。

あと20年は、長いですね><

No.14 18/10/17 09:56

>> 11 こんにちは。 心情を察します。 お辛いですね。 というのは、私も、機能家族不全で育ち、絶縁できて、抜け出しました。 いず… やっぱり、絶縁する、というのが一番ノーマルな道ですね。

私は、家から離れてもあちこちでひきずった痕が残っているので、
これをなんとかしようとまだまだもがいております。

この数か月で世界観がだいぶ変わりました^^

放置してしまっていて、失礼致しました。

No.15 18/10/17 09:57

>> 10 ごめんね。 正直主さんあまり文章上手くないんだよね😅 伝えたい内容が上手く説明しにくいのはよくわかる。 わかるけど、他人に出来るだけ理… 亀レスで失礼いたしました。

No.16 18/10/17 09:58

>> 12 嫌いなやつが死んだのに夢に出てきて胸くそ悪いってことでしょ。 「っていうか、あいつはおっ死んだけど私は生きてるし」って勝ち誇ればすむだけじ… 亀レスで失礼いたしました。
応援ありがとうございました。

No.17 18/10/17 10:00
匿名17 

私も毒親が夢に出てきて叫びながら起きることがよくありました。絶縁して年数経ったら減ってきました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する