注目の話題
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
退職者へのプレゼント
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて

クルマの維持費用はバカみたいに高すぎると思いませんか?

レス17 HIT数 1182 あ+ あ-

社会人
18/06/18 08:19(更新日時)

若い頃に排気量の大きい車にも乗っていた。誰にもそんな時期はある。やがて人生が転覆しかけて今は経済的状況から10万キロ越え小排気量の安い中古車に乗っている。

周りの人達が高い車に乗っていると車にそんなに金かけるのか?と信じられない気分になる。自分の過去の行いを振り返ると後悔しかない。

毎月のガソリン代、任意保険代、駐車場代など毎月かかるのは仕方ないが車検代と自動車税があまりに高い!


No.2661848 18/06/16 04:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/16 05:32
匿名1 

そんなに高いかな?
車検は2年に一度だし税金は年に一度だよね
それ月で割ったら、うちはガソリン代より安いよ
でもクルマから離れられる地域なら私も乗らないな

  • << 3 毎月地道に10万円貯金していますが先月自動車税を5万払って今月は車検があり車検15万程度持っていかれます。 2カ月で20万円の出費は痛いのであります。 計算上この2カ月で貯金がほぼ0円~マイナスなので切ないです。 外車や高級セダンに比べたら安いですが年収が低いので高すぎると感じてしまうのでしょうねきっと。

No.2 18/06/16 06:07
通行人2 ( ♂ )

ある程度の税金や維持費掛けないと走ってる最中にタイヤ取れちゃったり燃え出しちゃったり、そんなポンコツイラネって道端に捨てちゃったり、、、
公共道路や施設がスラム化する可能性もあるし、そもそも、そういった道路・施設を維持するのに膨大な金掛かるから庶民から絞れるトコは枯れるまで絞りきっとかないとね♪
by某政府高官

No.3 18/06/16 06:11
社会人0 

>> 1 そんなに高いかな? 車検は2年に一度だし税金は年に一度だよね それ月で割ったら、うちはガソリン代より安いよ でもクルマから離れられる地… 毎月地道に10万円貯金していますが先月自動車税を5万払って今月は車検があり車検15万程度持っていかれます。

2カ月で20万円の出費は痛いのであります。

計算上この2カ月で貯金がほぼ0円~マイナスなので切ないです。
外車や高級セダンに比べたら安いですが年収が低いので高すぎると感じてしまうのでしょうねきっと。

  • << 6 2ヵ月貯金0と考えるから痛いですが、車検と税金で月に1万と考えれば少しマシです。

No.4 18/06/16 06:31
匿名4 ( 40代 ♂ )

その通りだと思う。
我が家では月1万円以上かかる贅沢品はリストラの対象として、車は売っぱらった。

No.5 18/06/16 06:42
名無し5 

高級車に乗れる人が乗ればいいけど、カツカツで見栄はって高級車を購入して任意保険をけちったり、任意保険未加入なのは困る。

会社の人で、信号待ちで停車中にベンツにぶつけられて、任意保険未加入でのらりくらりと逃げられて修理費用を回収したのが、事故から7ヶ月後。

何回も何回も督促しても逃げ回る。しかも支払いに応じたのは事故の加害者の奥さんで、その後俺の留守中に何で来たんだ!苦情が来たんだとか……

本当に何様気取りなの?事故して保険未加入で賠償出来ない奴が逃げ回って、高級車って迷惑すぎる。

  • << 10 その方は随分気苦労されました。大変でしたね。任意保険未加入だと人身事故でも治療費は現状は自己負担で後から回収ですかね? 死亡の場合どうなるのでしょうか? 国会の国会議員に任意保険を強制保険に切り替えてもらいたいです。車両保険はともかく人身事故だけでも義務化する法案を通してもらいたいです。 今まで何故、任意保険の未加入が野放しにされてきたのか? 国会議員は多忙で国民の目線で法整備する余裕がないのですね?

No.6 18/06/16 08:53
名無し6 ( ♀ )

>> 3 毎月地道に10万円貯金していますが先月自動車税を5万払って今月は車検があり車検15万程度持っていかれます。 2カ月で20万円の出費は痛い… 2ヵ月貯金0と考えるから痛いですが、車検と税金で月に1万と考えれば少しマシです。

No.7 18/06/16 10:00
名無し7 

昔は毎月いくら積み立てればいいか計算して、維持費、次の車の購入費を毎月他の口座に預けかえしていました。
それをすると、車代の高さもわかるし、いい車を買える人はそんなにいないのがわかります。
今はやらなきゃいけないのにできてないです。

No.8 18/06/16 10:05
かに男 ( xeh5Sb )

車を維持するには厳しい経済事情の人が増えているためだろな。

車があっても出費に見合う利便はないと思うけど、ないと不便に感じてしまうわ。

確かに高いと思う。
ガソリン代や自動車税、車検代、駐車場代、任意保険、車体購入費を全て月払いで考えると7万くらいになるね。

No.9 18/06/16 10:46
名無し9 

セダンの高級車に乗って人は税金対策でしょ

ファミリーカー
ワンボックスとかは多くがローンだよ

うちも乗用車は持っていません(仕事用はありますが)
子供が巣立ったので・・・
遊びに行く時はカ―シェアですね

毎月の維持費
車庫、3万円
保険、1万円
ガソリン
そして
車検に税金・・・あほくさいですね

車は見栄だから

No.10 18/06/16 12:19
社会人 

>> 5 高級車に乗れる人が乗ればいいけど、カツカツで見栄はって高級車を購入して任意保険をけちったり、任意保険未加入なのは困る。 会社の人で、信号待… その方は随分気苦労されました。大変でしたね。任意保険未加入だと人身事故でも治療費は現状は自己負担で後から回収ですかね?

死亡の場合どうなるのでしょうか?
国会の国会議員に任意保険を強制保険に切り替えてもらいたいです。車両保険はともかく人身事故だけでも義務化する法案を通してもらいたいです。

今まで何故、任意保険の未加入が野放しにされてきたのか?
国会議員は多忙で国民の目線で法整備する余裕がないのですね?

  • << 17 大手運送会社なども、任意保険には入っていません。 あれだけ抱えているトラックの全てに任意保険を掛けていたら、掛け金がバカになりません。 その傍らいざとなれば会社は、たかだか2~3億ぐらいの吹けば飛ぶようなハシタ金など、いつでも耳を揃えて支払えます。 会社には示談交渉をする顧問弁護士や事故係もいます。 こういう事業所にとっては任意保険が強制加入させられるなどしたら、無駄な出費を強いられる以外の何物でもないのです。 無駄にトラックの維持費が上がれば、運賃の値上げや運転手の報酬低下など、様々な問題を引き起こしかねません。 そもそもこうした資金力ある大手事業所にとっては、現行の自賠責保険の制度すらも余計なお世話なのです。 大手法人と中小零細企業や個人という資金力と車両保有台数の違いからくる背景の違いの狭間の中、ギリギリの妥協線として打ち出されているのが、現行の自賠責保険なのです。 今後は車両保有に辺り、現在のように自賠責保険一律いくらでなく、国が車両保有を希望する法人、個人の資金力を審査し、その財力の違いからくる賠償能力のレベルに応じて、強制加入させるべき保険のレベルを審査する制度などが必要になってくるかもしれません。 ただこれをやると国に、そういう審査機関を設けることになります。 公務員の削減を目指す行革の流れには、逆行することにもなります。

No.11 18/06/16 23:18
通行人11 ( ♂ )

毎日タバコを1箱、ビールを1缶飲むと1日の出費は700円ぐらいですが、1年間には25万円近くも使っているのです。

金持ちならいざ知らず、生保受給者でさえもこういう出費をしている人がいます。

自動車税や車検代は1年分や2年分をまとめて支払うので1回の出費が大きいのですが、1日辺りに割って計算すれば必ずしも高いとは言えません。




No.12 18/06/17 08:06
名無し7 

>>5
値段の高い車は中古市場に出されやすく値も下がり、買いやすくなります。
だから貧乏人が趣味=見栄張りとして買えますが、維持となるとカツカツで、保険入らなかったり、メンテをおろそかにしたりします。

No.13 18/06/17 16:06
匿名13 ( ♂ )

確かにね、若い頃の先行き考えない頃はベンツ乗ったり高級車乗ったり。
800万?安いね、それ買うわって勢い。
ミニクーパー?現金で買ったり、、、、。

それが今じゃスクーターオンリー。

昔は燃費なんて考えた事なかったけど、今じゃスクーターの燃費でさえ気になる。

ベンツでもレクサスでも良いけど費用対効果を考えればやっぱり軽だろう。
荷物運ぶのなら軽トラ。
これでじゅうぶん。

良く良く考えれば、高級な車だろうが何だろうがいつか壊れる。事故も起きる。
国民車として安い車を作れば儲からない。
物欲を煽るためにアレコレとメーカーは必死。
回り回って国益として国が豊かになり、我々に、、、、そんな悠長な事を言ってられないよね。

今度車を買うなら、カタログの一番下のを買うね。

No.14 18/06/17 17:56
匿名14 

税金の納入時期は決まってるんだから
車検の時期が続かないように考えればよかったのでは?
続くと確かに高額になりますね。

うちは交通インフラが整っていないので、高くても必需品です。
駐車場代が高いというのは、ある程度大きな都市部でしょ?
交通インフラが整っている人は持たなきゃ良いと思いますよ。

排気ガスは減るし、ガソリン不足にもならないしね。

No.15 18/06/18 04:53
匿名15 

文句言うぐらいなら
自動車に乗らなければ
言いだけだ。
そんなに嫌なら
日本から他の国に移住すれば
そんな度胸も無いだろうに
一生あれやこれや
高い高いと言っているんだろうな。
高いと思うなら
今までの倍以上その倍以上
稼げば言いだけだ。
何の努力もしないで、主は、
一生あれやこれや高い高いと
愚痴ばかりの一生なんだろうね。

No.16 18/06/18 05:08
名無し16 

保険が一番高くね?車検は2年毎だしまだなんとか

No.17 18/06/18 08:19
通行人11 ( ♂ )

>> 10 その方は随分気苦労されました。大変でしたね。任意保険未加入だと人身事故でも治療費は現状は自己負担で後から回収ですかね? 死亡の場合どうな… 大手運送会社なども、任意保険には入っていません。

あれだけ抱えているトラックの全てに任意保険を掛けていたら、掛け金がバカになりません。

その傍らいざとなれば会社は、たかだか2~3億ぐらいの吹けば飛ぶようなハシタ金など、いつでも耳を揃えて支払えます。

会社には示談交渉をする顧問弁護士や事故係もいます。

こういう事業所にとっては任意保険が強制加入させられるなどしたら、無駄な出費を強いられる以外の何物でもないのです。

無駄にトラックの維持費が上がれば、運賃の値上げや運転手の報酬低下など、様々な問題を引き起こしかねません。

そもそもこうした資金力ある大手事業所にとっては、現行の自賠責保険の制度すらも余計なお世話なのです。

大手法人と中小零細企業や個人という資金力と車両保有台数の違いからくる背景の違いの狭間の中、ギリギリの妥協線として打ち出されているのが、現行の自賠責保険なのです。

今後は車両保有に辺り、現在のように自賠責保険一律いくらでなく、国が車両保有を希望する法人、個人の資金力を審査し、その財力の違いからくる賠償能力のレベルに応じて、強制加入させるべき保険のレベルを審査する制度などが必要になってくるかもしれません。

ただこれをやると国に、そういう審査機関を設けることになります。

公務員の削減を目指す行革の流れには、逆行することにもなります。




投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧