注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

専業主婦ですが、やる気が出なくて家は散らかり放題

レス12 HIT数 1530 あ+ あ-

名無し
18/06/15 07:53(更新日時)

もうすぐ36歳専業主婦です。もうすぐ3歳になる息子がいます。旦那は三交代制です。

3月初めに中古で家を買って引っ越しました。
片付けは、旦那が夜勤の時に午前中のうちに子供と出かけてもらい、荷造りは私がしていました。

引っ越してからも、子供をつれて出かけてもらいつつ、買い物を頼み、その間に荷ほどきしていました。

ある程度は生活できるくらいの荷ほどきをして、ゴールデンウィークに旅行から帰ってきたら風邪をひき、それから体調が優れない日が続いています。

引っ越し前から、子供を昼寝してる間に体幹リセットエクササイズ、プランク、スクワットなど運動してましたが、運動する気も起きなくて、家事も最低限以下です。

洗濯して取り込んで畳まずにそのまま。
子供が散らかした部屋もが片付けずにそのまま。

食事はなんとか用意してます。でも、土日になると洗い物を溜めていて、3日ぶりに流しを綺麗にする始末です。

旦那に、こんな状態でいることを詫びると旦那は
そういう時もある。家でちゃんと子供をみてくれてるし、ご飯作ってくれてるんだし、家に誰か来るわけじゃないんだから散らかってても構わないじゃん。家事をきちんとするなんて俺にはできないことだから自分にはできないことを文句言う気はないよ。

と言ってくれました。

でも、家の中を綺麗にしておけるくらいの気力が欲しいです。

体調を戻すために万田酵素、マルチビタミン、キューピー興和ゴールドなどためしてみてますが、いまいち効果がありません。

家事をバリバリやれるくらい元気になりたいてす。

タグ

No.2660996 18/06/14 11:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 18/06/14 12:02
名無し0 

また、家の状態を添付しました。今は子供が小さいので22階は使わず1階だけで生活していますが、うまく収納ができてないのも片付かない原因なのかなと思ってます。

部屋の整理収納にもアドバイスいただきたいてす。

No.2 18/06/14 12:14
匿名2 ( ♂ )

このままでもいいと思いますが。

片付けなくちゃと思うとストレスになりませんか?

No.3 18/06/14 12:32
匿名3 

可燃性のゴミ、生ゴミを溜めなければ大丈夫だと思います。
あとホコリはマスクをしてこまめにとった方がいいです。
ダニとか虫が集まるんです。
換気をマメにして、玄関、水回りを掃除すれば大分スッキリすると思います。

No.4 18/06/14 12:44
匿名4 

私は、49の男ですが、たまにありますよ。
精神的に疲れてるのか、体力的に疲れてるのか、何にもやる気は出ないし、食欲も全く無いです。
でも、時間が経てば、また元気になりますので、そんなに心配されなくても大丈夫ですよ。

No.5 18/06/14 12:45
匿名5 

洗濯物、大きめのバスケットに入れるだけでも違うかなぁ(畳めなくても多少片付いた感)。
ちょっと、鬱が心配なので、お日様にあたったり、病院(最初は内科でOK)も考えられると良いですよ。

No.6 18/06/14 13:10
匿名6 

私もなったけど環境が変わって適応できていないとそういう風になるかもね。

それかその家が原因なら、なにか鑑定が必要だったり

No.7 18/06/14 14:22
通行人7 ( ♂ )

一気に 片付けるんじゃなく すこ~しずつから 始めたら いいんじゃないかな?(^_^)v

No.8 18/06/14 14:28
名無し8 

私も引っ越した時に片付かなくて半年くらいは荷物置きっぱだったよ~と友達に言われたので、それくらいを目安で片付けてみては?
といいつつ私は一年三ヶ月片付けしきれてないのですが…。
まだ家はきれいだと思うので、カビと虫の発生だけを気を付けて暮らせばなんとかなります。
あと、一年間暮らしてみないとわからない部分もあります。
まー、主さんの場合、お子さんが幼稚園に入るまでは空かずの部屋があってもいいかと。

No.9 18/06/14 15:11
匿名9 

優しい旦那さんですね。主さんは今疲れてるんだと思います。今は無理せず、ゆっくりして下さい。ゆっくり休めば、またちゃんと出来るようになりますよ。

あと、更年期かもしれないですね?

No.10 18/06/14 17:18
名無し10 ( ♀ )

無理しなくていいと思いますよ。
どうしても部屋をなんとかしたいようであれば月1回とか週1回家政婦さんに来てもらって家事全般やってもらってもいいと思います。今は一人暮らしの方でも頼めるくらいリーズナブルなお値段なので無理せず人の手を借りてみてはいかがでしょうか?私はADHDなので必須です(^_^;)部屋がスッキリすると気分も明るくなれますよ。

あとは物を減らした方がいいですね。物がなければ片付ける必要もありません。思い切って捨てたりメルカリで売ってしまってはどうでしょうか?

散らかるものは大きな箱や籠にひとまとめにしておくだけでもスッキリしますよ。ポイっと入れておいて余裕が出来たら片付ければいいです。

No.11 18/06/14 22:50
匿名11 

ゴミ屋敷にはほど遠いぞ。

No.12 18/06/15 07:53
主婦12 

私も転勤で7回引っ越しましたが、引っ越しは本当に疲れるし 引っ越す度に、間取りも違うからなかなか片付けられませんでしたよ。
一戸建てということは、前より広くなったのでしょうか。
まずはどこに何を置くか、何を入れるのかを決めないと進まないので、収納に必要なものがあれば購入して、主さんのペースでゆっくり進めていけばいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧