注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

社長のお父様が亡くなりました

レス10 HIT数 740 あ+ あ-

主婦
18/06/13 18:35(更新日時)

先日旦那の会社社長のお父様が亡くなりました。
今日葬儀?があるそうで、仕事帰りに行くそうです。
そこで質問なのですが、いくらぐらい包めばいいのでしょうか?
旦那は5000円でいいと思うといいます。
旦那30代後半です。
仕事帰りにそのまま行くそうですが、紺色の作業服です。
いやいや喪服でしょ!と言った所、若い子もいるし喪服を持ってない人もいるし、会社からそこに行くのに30分以上かかるから時間がない。との事でした。
会社は従業員15人前後の小さい会社なのですが、そこから大きい工場に雇われてる形なので距離があります。
仕事の時間が定時なら帰れますが残業になった場合皆さんそのまま行かれるそうですが、作業服で大丈夫なんでしょうか…
朝いきなり言われて私自身身内の葬儀しか出た事がないためよくわかりません。
どのみち今日朝私が旦那を送っていったので、迎えに行きそのまま向かうと思うのですが、車に喪服いれとけば間違いないでしょうか。
でも皆作業服なのに一人だけ喪服ってのも変ですよね。

No.2660462 18/06/13 11:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/13 11:39
匿名1 ( ♂ )

仕事帰りとゆう事は通夜ですね!
通夜は喪服で無くても大丈夫です、お悔やみの礼を尽くす為急ぎ駆けつけたと捉えます。

No.2 18/06/13 11:53
匿名1 ( ♂ )

>> 1 補足です
1でのレスは仮通夜の場合です、仮通夜は取り急ぎ駆けつけたとの意味合いで喪服は逆に嫌われます! 死を予測していたのかと取られます。

No.3 18/06/13 12:30
匿名3 

一応喪服を準備して行かせて、他の人に合わせる形にしたらどう?

No.4 18/06/13 12:45
横浜たぬき ( ♂ apS4Sb )

今は通夜でも喪服の人が多いですよ

作業着が駄目って事は無いですけど せめて黒の腕章は着けた方が良いです。

個人での香典なら問題ない金額です。

No.5 18/06/13 12:51
主婦0 

皆様ありがとうございます!
葬儀ではないんですね。お恥ずかしい。
通夜なら作業服でも大丈夫なんですね!
よかったです。
他の人が本当に作業服なのかもまだよくわからないので車にいれておきます。
金額も大丈夫ならよかったです。
すみません。もう1つ。
お金を包む袋なんですが、コンビニで売っているもので大丈夫ですか?

  • << 7 大丈夫です 後 香典袋にはグレーの筆ペンで書きます。

No.6 18/06/13 13:08
名無し6 

喪服(喪服が無いのなら)黒いスーツは持って居ないの?家に10分間位、着替えに戻れないの。もし1人だけ作業着のままの通夜参列者が居たら、本人が恥ずかしいよ。

No.7 18/06/13 13:17
横浜たぬき ( ♂ apS4Sb )

>> 5 皆様ありがとうございます! 葬儀ではないんですね。お恥ずかしい。 通夜なら作業服でも大丈夫なんですね! よかったです。 他の人が本当… 大丈夫です 後 香典袋にはグレーの筆ペンで書きます。

No.8 18/06/13 13:28
名無し8 

取り急ぎ
主さんまだ見てるかなぁ?

コンビニで売ってる袋なんですが

〇御霊前
〇御仏前
とあります
確かお通夜は御霊前の袋だと思います。
あとお札はピン札ではなく普段使っているお札を裏にして袋に入れます
間違えてたら申し訳ないんで時間があるようなら調べて見て下さい
もし知ってる知識だったらごめんなさい

No.9 18/06/13 14:42
主婦 

皆様ありがとうございます(о´∀`о)
色々わからないことばかりで、本当助かりました!
グレーのペンとか袋にも種類があるとか…三十路になるのに本当知らない事ばかりでお恥ずかしい限りです。
時間があるとき色々学ぼうと改めて思いました。
本当ありがとうございます!!

うちは喪服あります。
なので車にいれておきます。
家→派遣先→会社みたいな感じなので家に帰ると遠くなるんです。家から派遣先までも車で20分はかかるので。

No.10 18/06/13 18:35
名無し10 

社長のお父さんだからと言っても、喪主が社長だとは限らないですし、作業着で通夜と葬式に行ったらどんな会社を経営しているんだと思われます。
作業着なら通夜が終わってから会場に入るか、外で待って喪服の社員が社長に「取り急ぎ来たので作業着の○さんは外で待っています」と話してください。
でも、葬儀後の夕方に社員がまとめて線香つけに行くケースもあると思うので、よくわかりません。
地域や遺族の考えによって、お通夜を三日後にする場合も、臨終から20時間しか経ってないのにする場合もありますので、どっちなのかで向く服装も変わってきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧