注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

HSPの方 仲間になりませんか?

レス3 HIT数 1285 あ+ あ-

はる( 50代 ♀ mT2oye )
18/09/10 22:38(更新日時)

既婚者で、HSPの方おられませんか?
良かったら、仲間で分かち合いませんか?

タグ

No.2660287 18/06/13 00:25(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 18/06/13 15:24
自由人1 ( 40代 ♂ )

HSPって敏感の意味ですか?
ちょっと教えてくれませんか?

• << 3 Highly sensitive person, HSP いわゆる感受性が高すぎるために、他人との共感が深くなりすぎて、人の気持ちを察しすぎたり、気にし過ぎたりして自分の感情を出せなかったり、他人が怒られているときに自分も怒られている気になったり、ドラマやニュースの事件に感情移入し、悲しくなったり怒ったり、人によってさまざまありますが、そういった敏感すぎる心の気質を持つ人のことだと認識しています。 このHSPは病気ではないのですが、社会を生きる上でコミュニケーションが難しく感じたり、気分の上下が激しいために疲れすぎるのでデメリットが多いと感じ、発達障害や鬱病と混同されがちみたいです。 最近この言葉を知り、自分もそうじゃないかと思っています。

No.2 18/09/10 02:09
Highly ( 30代 ♂ g4Kpye )

長年、気を使いすぎな面や、すぐに動揺してしまうなどの気質で悩んでいて、統合失調書や発達障害など色々調べては一部はあてはまるものの完璧に共感できる内容ではなく、過ごしてきました。
最近HSPのことを知り、ドンピシャな部分が多く自分はこの気質に違いないと確信し、勉強しています!
色々共有しあえたらと思います!

No.3 18/09/10 22:38
Highly ( 30代 ♂ g4Kpye )

>> 1 HSPって敏感の意味ですか? ちょっと教えてくれませんか? Highly sensitive person, HSP
いわゆる感受性が高すぎるために、他人との共感が深くなりすぎて、人の気持ちを察しすぎたり、気にし過ぎたりして自分の感情を出せなかったり、他人が怒られているときに自分も怒られている気になったり、ドラマやニュースの事件に感情移入し、悲しくなったり怒ったり、人によってさまざまありますが、そういった敏感すぎる心の気質を持つ人のことだと認識しています。
このHSPは病気ではないのですが、社会を生きる上でコミュニケーションが難しく感じたり、気分の上下が激しいために疲れすぎるのでデメリットが多いと感じ、発達障害や鬱病と混同されがちみたいです。
最近この言葉を知り、自分もそうじゃないかと思っています。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

仲間専用掲示板のスレ一覧

こちらはミクル内で知り合った友達のための掲示板です。友達募集厳禁❗二人の会話は「二人専用」へ

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧