注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

言い方がキツい

レス4 HIT数 451 あ+ あ-

匿名( 20代 )
18/06/12 19:12(更新日時)

自分の言い方がキツくて悩んでます。

私は普通又は優しく言ったつもりでもキツいと言われることがよくあります。ココでもレスの後で相手の反応を見てからキツいと気付きます…
特に少しでも頭にきた時はかなりキツくなります…

言い方がキツくなったのは小3の頃で、親が本当にだらしない上に理不尽に暴力を振るう人で、小1から家事とか親の世話をさせられてて親の親のような生活をしてました。親が何回注意しても私に負担になるようなことしかしなくて子どもながらに「キツく言わないとこの人にはわからないんだ」と思い、意識的にキツくしました。

親から開放されて直そうと思った頃にはもう板につきすぎてて無意識にキツい言い方をするようになっていて…
怖くて人とはたどたどしくしか話せなくなりました。

どうしたら直りますか?何かアドバイス下さい。

No.2660055 18/06/12 17:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/12 18:04
匿名1 

無意識に言うのを直すには、すべての発言を意識して話すように変えるしかない。
口に出す前に、ほんの少し喋る内容を考える。
直るとまで断言できないけど、確実に変わるよ。

• << 3 ありがとうございます。 実はここ半年ほど意識できる時は少し考えて話していて、でも本当にキツくないかわからなくてかなりたどたどしくなってしまっています。 たどたどしいですが、1さんの仰る通りすべての発言を意識していこうと思います。

No.2 18/06/12 18:06
匿名2 

私もそういうところがあるので、気持ち分かります
自分ではなかなか気づけなくて治せなかったり、不意に発した言葉が相手にはキツく感じたりするんですよね

私の場合ですが、、、
友達や恋人、仕事関係の仲のいい人には予め「私は時々キツい言い方になってしまうことがある」
「悪意はないけど、傷つけるような発言をしてしまうことがある」
「もし不愉快にさせることがあったら本当にごめんなさい」
「自分でも治したいと思ってるから、そういうときは謝りたいから出来れば言って欲しい」
と話しています

もちろん、みんながみんな言ってくれるわけじゃないし、離れていく人も居ますけど、何人かは理解してくれて「あ、今の言い方キツいよ」って言ってくれます
その時は素直に謝って、どういう言い方がいいか聞いたりもします

カッとなったときは10秒ルール的な、一旦黙って深呼吸して心を落ち着かせたり、可能ならその場から少し離れたりして、言おうとしたことがキツく感じないか、自分の中で考えたりします

そうやって少しずつ、直していってます
付き合いの長い友達は、昔よりは改善されてきたねって言ってくれてますね

• << 4 同じような方がいたことが嬉しいです。体験談まで教えて頂きありがとうございます。 そうなんです。自分じゃわからなくて… 以前友達に相談したんですが、私が仲がいい子は懐が非常に広い人ばかりで「口調がキツい?どこが?」と言ってくれます。 姉に「なんて言えば良かった?」って聞いたら「その言い方がダメだし、わかんないことがダメだし、お前は直そうと思ってないから直せない」と言われました。親に聞いても「そんなことわかる訳ないだろ!自分で考えろ!」 というように聞いてもわからないので、新しく関係を築く人たちには2さんのように一言言おうと思います。 また、カッとなった時いつもその事で頭がいっぱいになってしまうので10秒ルールを言い聞かせるかそこまでカッとならないように気を付けます。 直していってるなんて本当に羨ましいです。私も2さんのように直せるように頑張ります。

No.3 18/06/12 18:51
匿名0 ( 20代 )

>> 1 無意識に言うのを直すには、すべての発言を意識して話すように変えるしかない。 口に出す前に、ほんの少し喋る内容を考える。 直るとまで断言で… ありがとうございます。

実はここ半年ほど意識できる時は少し考えて話していて、でも本当にキツくないかわからなくてかなりたどたどしくなってしまっています。
たどたどしいですが、1さんの仰る通りすべての発言を意識していこうと思います。

No.4 18/06/12 19:12
匿名 ( 20代 )

>> 2 私もそういうところがあるので、気持ち分かります 自分ではなかなか気づけなくて治せなかったり、不意に発した言葉が相手にはキツく感じたりするん… 同じような方がいたことが嬉しいです。体験談まで教えて頂きありがとうございます。

そうなんです。自分じゃわからなくて…
以前友達に相談したんですが、私が仲がいい子は懐が非常に広い人ばかりで「口調がキツい?どこが?」と言ってくれます。

姉に「なんて言えば良かった?」って聞いたら「その言い方がダメだし、わかんないことがダメだし、お前は直そうと思ってないから直せない」と言われました。親に聞いても「そんなことわかる訳ないだろ!自分で考えろ!」

というように聞いてもわからないので、新しく関係を築く人たちには2さんのように一言言おうと思います。

また、カッとなった時いつもその事で頭がいっぱいになってしまうので10秒ルールを言い聞かせるかそこまでカッとならないように気を付けます。

直していってるなんて本当に羨ましいです。私も2さんのように直せるように頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する