注目の話題
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

先輩との付き合い

レス8 HIT数 709 あ+ あ-

匿名
18/06/12 18:14(更新日時)

先輩との付き合い、やめようか悩んでいます。
相談させてください。

先輩からは可愛い後輩だと可愛がられ良くしてもらっていて、飲みに行く仲です。

先輩は仕事柄顔が広く、飲みに行く機会が多い方なのでどこの飲食店へ行っても知り合いが必ず居ます。
私は先輩と2人だけでの飲みでいいのですが、男女問わず知り合いが居れば一緒にい飲む事になったり
初対面の方でも声をかけてしまうので、必ず誰かと一緒に飲む様になってしまいます。

先輩はとても明るく、社交的でノリが良いタイプですが私は人見知りで、若い頃はワイワイ出来てましたが今はワイワイしたノリについていけず、会話も下手です。
それを先輩の知り合いや初対面の方に会うと「この子恥ずかしがり屋だから~」と必ずお決まりの様にまず言われます。

酔ってなくても言って欲しくないと思う様な個人情報を勝手に言われたり
例えば私は前にエステの事務をしてきた時に何故か「この子キャバクラの事務してる」と言われたりだとか(おそらく話しをちゃんと聞いてなくて把握してないのかなと)
「大丈夫!この子偏差値高くないから!」と、笑って言ってはいますが、学歴コンプレックスな事もありあまり自分の事を言って欲しくないと思ったり…

酔うと本音が出るのか
お会計の時に「私先輩だから多く払うから、○円出してくれる?」と言われたので払うと言ったんですが「いや、年上だから」と甘えさせてもらっていたら、後から「私が今までの店多く払っていた」などと
知り合いに言っていたり
私が知らない先輩の知り合いと途中から一緒に飲む事になった時には、少し体調が悪かったので先に帰るというと
「今から行く店、この前○と一緒に行った店なんだからオーナーに挨拶して」と言われ
体調悪いとどんなに言っても帰らせてくれず、何故か怒られ……

全てにおいて付き合いをやめようかと考え中です。
ここに書ききれないのですが、一緒に飲んでいて嫌な気分になる事や傷つく事が多く
必ず男が居ないと無理なのか、知り合いでも初対面でも男と飲む事になるのも嫌だったり
ボッチになる事も多く、楽しめず、先輩は気が強いので気を使いながら今まで付き合ってきましたが
もう無理かもと思ってきてしまいました。

実は前にも一度考えていた時期があり、距離を置いてたんですが先輩から良く電話もかかってくるので
取らずに「すみません」と後からラインを入れても後日電話はかかってくるので
私をハッキリした事は言えずというか、言いづらく…その辺もどうしたらいいかアドバイス頂きたいです。

しかし、それ以前にこんな事で距離を置くというのもわたしの心が狭いのか、気にしすぎなのかとも思ったりするので、何でもいいので意見お願い致します

No.2660000 18/06/12 14:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/12 14:25
主婦1 

一緒にいて苦痛になる付き合いは控えたほうがいいです。
相手は社交的ですが、気持ちに軽さがあると思います。
思いやりがあるようにも思えません。

No.2 18/06/12 14:51
匿名0 

先輩とは同じ職場で働いてる訳ではありませんが、飲みに行く様になってから先輩の性格?本性?が段々と良く分かる様になってきたという感じですかね。

私には妹が居て、先輩と妹も含めの付き合いもある仲である時三人で飲むとなった時に当日待ち合わせ時間前に「実は、今日男四人と飲む事になってる」と電話で告げられ
ドタキャン出来る訳もなく、行くと私達は知らない先輩の後輩女の子一人も用意させられていて、勝手に合コン?セッティングされていた時はビックリしました。
またその後に皆でバーに行った時には先輩はそのバーに居た知り合いと飲み始め、私達は放置という感じで一体私達は何なんだろうと、、
それ以外でもまだ先輩が声をかけた初対面の男性達と飲む事になり、会計を男性側が全部払ってくれて
解散した後に「お金出してもらってラッキーでしょ、わたしのおかげじゃない?タダで飲めたんだからもっとその場で楽しく出来ないの?」というような事も言われた事もありました。

1さん、ありがとうございます。
先輩からは今回飲みに出た時に「今日他の誘いがたくさんあったんだけど○優先したいから他は断った!○は可愛い後輩だから気持ち伝わってるでしょ?」と言われましたが酔った時に出る本心?みたいなものを聞くと怖いなとも思ってしまいます。

No.3 18/06/12 15:36
匿名3 

何の先輩なんですか?
仕事や日常生活でかかわらずに済むなら、私ならフェイドアウトですね。
思うに、先輩はいきなり合コン?をセッティングしたり、飲みに行って男性と話したいだけなんじゃないでしょうか。適当に女の子がいた方が楽だし、何なら引き立て役になってくれれば良いし、後輩で言うこと聞かせられるしって都合良く扱われていると思います。
キャバクラで事務してるとか、偏差値低いとか、悪意を感じます。無理につきあわなくて良いと思います。
先輩のことを人として好きだとか、大事な友達の一人って思うなら、あなたが感じてるモヤモヤを一度真剣にお話ししてみても良いと思いますが。もう嫌だなって思うなら、お誘いも断り、連絡も徐々に無視で良いと思います。この人嫌だなって思いながらつきあうのって時間の無駄だと思います!

No.4 18/06/12 16:57
匿名 

>> 3 2さん、ありがとうございます。

先輩は何て言えばいいか、親同士も仲が良く近所のお姉さんみたいな感じの仲です。昔からの付き合いです。
なので向こうも私の事を後輩みたいな妹みたいな感じで思ってくれてると言ってました。
大人になってから飲み始める様になったりと今まで以上に濃い付き合いになったという感じですかね…

正直一緒に飲みに行くと、先輩から男性に連絡先を交換しにいったり、気に入る人が出来たりが良くあるので
私は控えめにしてるのですが、私が気に入られるなんて事もたまにあり
今回も「あの人イケメンだけど私より○の事気に入ってる感じだった」と、ずっと言われてそんな事ないよと言ったのですが何かこわくて、、
前も先輩が連絡先交換した人が先輩を伝って私の連絡先を聞かれた事があった時にはその気に入った人の事をボロクソに言っていて、男性関係だけではなくとも
例えば私が当時彼氏にブランドのバッグを買ってもらった事を聞かれたので伝えた時に金額を聞かれたので答えたら
「それ今割引で買えるから元値じゃない金額で買ってるはずだよ~」とか言われたり、、

何か怖いなぁと感じる事があります。

No.5 18/06/12 17:41
匿名3 

>> 4 面倒ですね…。
あなたより優位に立ちたいんでしょうね。コブン的に?思ってるのか何なのか。とにかく対等に扱われてるとは思えません。
親同士仲良しだからって子どもも仲良くしなきゃいけないわけではないですし。もし親同士のつきあいで会うことがあれば、普通に接していれば良いし、それ以外で個人的に飲みに行くとかはやんわりお断りするのが良いと思いますよ。

• << 7 ありがとうございます。 わたしは今まで本当に慕っていました。 友人には言えない悩みや相談なども先輩にはしたり、味方だからとも言ってくれて。 でも、ある時私がどうしても1人で解決出来ず、迷いに迷って私の方から電話をかけた事があったんです。 仕事の事で簡単に言うと面接行ったの先でそちらの社長から食事を誘われたというものでした。結果はもちろんまだ分からない状態でした。 先輩は今仕事柄立場も上の方ですので聞いてもらおうと思い電話したのですが、実はその時間帯彼氏さんと一緒に居る時間帯でして毎日その時間帯に会っていたのは知ってたんですが 面接した所へ早くに連絡をしないといけなかった事もあり、電話を初めてしたら「彼氏といるって知ってるよね?それに私だって取引先の社長とか上の方から誘われる事だってあるよ」と言われて自慢で電話かけてきたみたいな風に思われてしまって、そういうつもりも全くなかったのですが、今後はもう相談するのはやめようと思いました。 会った時には写真撮ろうと言われるので普通に撮ってたら勝手にFacebookに乗せられて嫌だと伝えても 「○の知り合いは居ないし、私の友達にしか見れないようになっているから大丈夫だよ。それにもう載せた後なのにどうやって消せって言うの?」みたいな感じで、何だかまるで私が自意識過剰みたいな風に言われたので あぁ、もうこの人には何言っても伝わらないなぁとは思ってたんです。 飲みのことも私は二人でいいというのも、やんわり伝えてはいました。 段々と先輩に対して何かあれ?と思う事が多くなり、悩み出したという感じです。 友達が多いとこや、社交的なところは私とは違って素直に羨ましいなぁ、凄いなぁといつも思ってます。仕事に関しても尊敬出来る人ですし だけど、付き合いについては自分が我慢して傷つくのはもう嫌だという気持ちが大きくなっていってます。 おそらく今後一切会わなくてすむか?と考えた時に会わないといけなくなる時はあるだろうしそれはないなぁと思ったのでなかなか勇気が出ずに距離を置くことが出来ずに今に至るという感じです。

No.6 18/06/12 18:05
名無し6 

かわいそう!
大事な先輩なら、思ってること話したらいい。
大事でもないなら、離れたらいい。次のターゲット探すと思う。

• << 8 ありがとうございます。 先輩は友人が多い人なんで、私一人失ったところで痛くも痒くもないとは思いますが、私自身も今までお世話になったしという気持ちもあるし 正直もうこういう人だからと諦め、慣れなどもあり今まで付き合ってきましたが、やはり毎回会う度に嫌な思いをさせられる事があり 恥ずかしい話ですが一度だけ先輩との解散した後に泣いたこともあります。 先輩からは「○は純粋すぎる」と前からお褒めの言葉を頂いてました。 でも、そんな私は傷ついてるといつも思っていました。何だか子供みたいですよね、これでもいい年なんですが、情けないです。

No.7 18/06/12 18:07
匿名 

>> 5 面倒ですね…。 あなたより優位に立ちたいんでしょうね。コブン的に?思ってるのか何なのか。とにかく対等に扱われてるとは思えません。 親同士… ありがとうございます。

わたしは今まで本当に慕っていました。
友人には言えない悩みや相談なども先輩にはしたり、味方だからとも言ってくれて。
でも、ある時私がどうしても1人で解決出来ず、迷いに迷って私の方から電話をかけた事があったんです。
仕事の事で簡単に言うと面接行ったの先でそちらの社長から食事を誘われたというものでした。結果はもちろんまだ分からない状態でした。
先輩は今仕事柄立場も上の方ですので聞いてもらおうと思い電話したのですが、実はその時間帯彼氏さんと一緒に居る時間帯でして毎日その時間帯に会っていたのは知ってたんですが
面接した所へ早くに連絡をしないといけなかった事もあり、電話を初めてしたら「彼氏といるって知ってるよね?それに私だって取引先の社長とか上の方から誘われる事だってあるよ」と言われて自慢で電話かけてきたみたいな風に思われてしまって、そういうつもりも全くなかったのですが、今後はもう相談するのはやめようと思いました。
会った時には写真撮ろうと言われるので普通に撮ってたら勝手にFacebookに乗せられて嫌だと伝えても
「○の知り合いは居ないし、私の友達にしか見れないようになっているから大丈夫だよ。それにもう載せた後なのにどうやって消せって言うの?」みたいな感じで、何だかまるで私が自意識過剰みたいな風に言われたので
あぁ、もうこの人には何言っても伝わらないなぁとは思ってたんです。
飲みのことも私は二人でいいというのも、やんわり伝えてはいました。

段々と先輩に対して何かあれ?と思う事が多くなり、悩み出したという感じです。
友達が多いとこや、社交的なところは私とは違って素直に羨ましいなぁ、凄いなぁといつも思ってます。仕事に関しても尊敬出来る人ですし

だけど、付き合いについては自分が我慢して傷つくのはもう嫌だという気持ちが大きくなっていってます。
おそらく今後一切会わなくてすむか?と考えた時に会わないといけなくなる時はあるだろうしそれはないなぁと思ったのでなかなか勇気が出ずに距離を置くことが出来ずに今に至るという感じです。

No.8 18/06/12 18:14
匿名 

>> 6 かわいそう! 大事な先輩なら、思ってること話したらいい。 大事でもないなら、離れたらいい。次のターゲット探すと思う。 ありがとうございます。

先輩は友人が多い人なんで、私一人失ったところで痛くも痒くもないとは思いますが、私自身も今までお世話になったしという気持ちもあるし
正直もうこういう人だからと諦め、慣れなどもあり今まで付き合ってきましたが、やはり毎回会う度に嫌な思いをさせられる事があり
恥ずかしい話ですが一度だけ先輩との解散した後に泣いたこともあります。
先輩からは「○は純粋すぎる」と前からお褒めの言葉を頂いてました。
でも、そんな私は傷ついてるといつも思っていました。何だか子供みたいですよね、これでもいい年なんですが、情けないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する