関連する話題
旦那への愚痴が止まらない

食器を割る夫

レス41 HIT数 26004 あ+ あ-

結婚したい
18/06/14 22:10(更新日時)

モヤモヤするので吐き出させて下さい。

結婚して3年で、夫に数回食器を割られています。

ガラスのコップ×3
陶器のマグカップ×1
↑これらは皿洗い中に。

ガラスのコップ×1
↑コレはゲームしてキレたときにテーブルを叩いて倒し割れました。

食器ってこんなに頻繁に割るものでしょうか?

皿洗いに関しては、夫が自ら担当すると言ってくれてありがたいのです。
しかし実際に担当してくれるのは気が向いたときとか、してくれてもめんどくさそうにやります。

しかも泡をめいいっぱいたてて洗うので、手元が滑りやすいのだと思います。

早く終わらせたいようで、水を勢い良くジャージャー流し、さっと流すだけなので油や洗剤の滑り、ひどいときは挽き肉などが付いたまま残っていて…。

なので最近はイラつきながらも私が洗っています(食後も食器はシンクにずっと放置してあるし、洗う気無いんでしょう)。

とまぁ、洗い物に関する愚痴はさておき…。

私は洗い物をするとき、特に気をつけて触るのでめったに食器を割ることはありませんでした。

それこそ、数年に一度あるかないかぐらいの頻度でした。

なので、夫に対して『こんなに食器割る人ってどうなの?』とイラつきます。

特に陶器のマグカップは私のお気に入りだったのですが、割られた後謝られただけでした。

普通代わりのマグカップ買ってきてくれたり、気を利かせるもんですが…。

しかもそのあと『今度の誕生日プレゼント、マグカップにしようか』と言われました。

それ、普通プレゼントじゃなくて、お詫びに買ってくるもんだよ。
プレゼントとは別もんだよ。

と喉元まで出掛かりましたが飲み込んで。
『いらない。』
と言いました。

食器を割るのは誰しもあることなのですが、その頻度。その後の対応、態度。すべてムカつきます。

こんな人って他にもいるのかな?

No.2659555 18/06/11 17:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/11 17:52
匿名1 ( 30代 ♀ )

普通はないと思います。

ご主人がせっかちで面倒臭がりなのか、極端に不器用で本人がいくら気を付けていても皿を割らしてしまうのかのどちらかだと思います。

その後の対処についてはもともと思いやりがないのか、単にわかっていないだけだと思います。
前者であれば救いようはないですが、後者であれば、あなたが気長に教育してあげるしかないです。

  • << 8 そうですよね! 良かった~…私が神経質なのかなと不安でした。ありがとうございます。 夫は嫌なことはさっさと終わらせたいタイプなので、それとそそっかしさが相まって手元がおぼつかないんでしょうね。 気が利かない人だとわかっていましたが、普段から我慢していて、積もり積もるとイライラしてしまいます。

No.2 18/06/11 18:01
匿名1 ( 30代 ♀ )

お気に入りの物を割らしてしまった後のご主人の対応ですが。
世の中、察しの良い男性ばかりではないので、物を壊してしまった時の対処が分かっていない人もいます。
他人の物であれば弁償したり、売っていなければお金を払うなどの対処はしても、夫婦間であれば弁償まではしなくて良いだろうと考えている人もいます。

根気よく教育する必要がある男性もいます。

  • << 9 そうですね…。 結婚する前は割と気の利く人だったのですが、結婚して身内になったら変わってしまいました。 私は、夫婦になっても人として最低限の思い遣りは持っていたいと思います。 以前はこんなこと、言わなくてもわかってくれていたのに…と残念に思うことが増えてしまいました。

No.3 18/06/11 18:33
通行人3 ( ♀ )

え。。
私も結婚三年で、ガラスコップ×3、お茶碗×2、小鉢×2、お皿×2、を割ってます。。。

気をつけてはいますが、手がすべるんですよね。。。

まぁ、主さんの旦那さんは、対応、態度もまずかったんでしょうけど、、、そんなにイラつかれちゃうことなんですね。。
私は食器は消耗品だと思っているので「まぁいっか」ぐらいに思ってました。。

  • << 10 夫よりすごいですね!(笑) 気を付けていても滑ってしまうというのは、そ~っと洗っていてもですか? それとも、気を抜いた瞬間に割ってしまうのかな? 私がイラつくのは、昔から物を大事にするように教わったからだと思います。 食器を割るのも、食器を大切に扱っていない、物を大切にする気持ちが無いからだと思ってしまうので。 洗えばいつまでも使える食器を、消耗品として見たことは無かったですね。 そういう考え方も関係しているのかも。 ご意見ありがとうございます!

No.4 18/06/11 18:34
既婚者4 ( ♂ )

うちの嫁なんてしょっちゅう割ります。
マンション住まいの時は「蛇口の位置が高過ぎるから」が言い訳でしたが、今は一戸建てで蛇口の位置も普通なのにそれでも割ります。
あまりにもコップを割るので試しにプラスチックのコップを買ってみましたが、使うのを嫌がられて結局使われる事無くお蔵入りになりました。
コップが割れる事よりも妻がなにかしらの病気にかかっていないか?の方が心配です。

  • << 11 やはり似たような方はおられるのですね。 プラスチックのコップ、うちも試しました!(笑) そしたら一緒です!夫も使わないんですよ。 プラスチックの買ってきたからそれで飲んでと伝え、私はガラスが良いので飲んだ後自分で洗っていました。 夫はというと、飲み口が良いからとやはりガラスの方を使うんですよね…。 結局プラスチックは歯磨き用になりました。 も~じゃぁもっと気をつけて洗ってよ!と思います。 でも、病気を疑うほどの頻度では無いので、まだましなのかと思えました。 ありがとうございます。
  • << 20 横レスですが、発達協調性運動障害がある人であれば(極端な運動音痴や不器用)、繊細な動きができません。作業をする際に必要な筋肉の動きが上手く働かないことがあります。 本人がいくら繊細な動きをしようとしたり、気を付けていても、荒い動きになってしまってお皿を割らしたり、上手く食器を持ち続けることができずに食器が手から滑り落ちてしまって、食器が割れてしまうことがしょっ中です。 もしくはADHDによる注意力や集中力の散漫で割らしてしまう可能性もあります。 もちろん素人では、奥様が発達障害とは断定できませんが。

No.5 18/06/11 19:00
愛 ( 20代 ♀ 6zzNLb )

ハハハあるあるやね(笑)
手伝ってくれるのは嬉しいけど、また一から本人に気づかれないように、洗わなきゃいけないから、ありがた迷惑ってやつね(笑)
まー仕方がないかと( ・ω・)
たださ、ゲームで、ムカついて割るが引っ掛かりました

  • << 12 そうなんですよ!笑 せっかく洗ってくれてるから、と思って最初は黙ってました。 あんまり続くので、汚れが洗いきれてないよと言うとあからさまにムッとされました。 それからは、私もイヤな思いしたくないし黙って洗い直してます(笑) 夫は格ゲーをするのですが、よくキレて怒鳴ったり、弾みで物に当たったりしていました。 子供が生まれてからは、かなり減りましたが。 これまで私も何度も注意して、ケンカしました。

No.6 18/06/11 19:07
匿名6 

理由が食器洗いを面倒だと思ってたりゲームの最中のイライラ?からだったら ただのワガママな人間だと思います。
周りを不快にさせている事に気づけない。
お気に入りのマグカップは誕生日のプレゼントに決めた自分に満足してるかもしれませんね。
普通は こうなんだよと教えていくしかないと思います。
理由が ゲームややりたい事以外にあり 解決するならそちらを説明して改善の余地はあると思いますがイライラや早く終わらせたい、面倒だったら 周りの人はどんな気持ちになるのか?を話し合うか話して嫌な顔されたら同じことをして どんな気持ちになるのか分からせるしかないのかな!?
ただ 感覚が違うから同じことをされても気づかないかもだから された事より大袈裟にするしかないかも。一番良いのは伝えて理解してもらい改善してくれるだと思います。
因みに私の場合は 何年間かに1度割るくらいかな。泡が理由ではなく きちんと掴んでなくて落としてしまったり 料理と同時に洗い物していて料理のほうに慌てて戻ろうとして割ったりなので改善はできてます。

  • << 13 周りが不快に感じてることに気づいていない、まさにそれだと思います! 同じ様にして見せてやろうと思いつつ、うまく出来ないんですよね(笑) いちいち伝えなきゃダメですね。 言う方も神経使うし、体力消耗するのに~。 私も食器洗いで割ることは無いです。 置いてあった物に手が当たってしまったとか、そんな感じです。

No.7 18/06/11 20:47
既婚者7 

簡単な事、自分で洗い物をすれば解決。
男性に頼むのなら仕方のない事だと諦めないと。

  • << 15 洗い物をすると言い出したのは夫で、私も感謝していました。 まさかこんなに食器を割ると思っていませんでしたので。 私が全部洗えば解決ではあります。 割れる頻度はぐっと下がると思います。 元の話題とズレるので書いていませんでしたが、夫が洗い物をしてくれる理由は私のひどい手荒れにあります。 水仕事を続けると、手全体がひび割れてものすごくしみるので。 夫はきまぐれに洗ってくれてますので、私の手は常に多少荒れている状態です。 でも、男性って食器割りやすいんですか? 改善のしようってないんですかね…。

No.8 18/06/11 21:19
結婚したい0 

>> 1 普通はないと思います。 ご主人がせっかちで面倒臭がりなのか、極端に不器用で本人がいくら気を付けていても皿を割らしてしまうのかのどちらか… そうですよね!
良かった~…私が神経質なのかなと不安でした。ありがとうございます。

夫は嫌なことはさっさと終わらせたいタイプなので、それとそそっかしさが相まって手元がおぼつかないんでしょうね。

気が利かない人だとわかっていましたが、普段から我慢していて、積もり積もるとイライラしてしまいます。

No.9 18/06/11 21:24
結婚したい 

>> 2 お気に入りの物を割らしてしまった後のご主人の対応ですが。 世の中、察しの良い男性ばかりではないので、物を壊してしまった時の対処が分かってい… そうですね…。
結婚する前は割と気の利く人だったのですが、結婚して身内になったら変わってしまいました。

私は、夫婦になっても人として最低限の思い遣りは持っていたいと思います。

以前はこんなこと、言わなくてもわかってくれていたのに…と残念に思うことが増えてしまいました。

  • << 19 結婚する前は気遣える人だったのであれば、夫婦だからという甘えもあるのかもしれませんね。 地道に教育するしかないと思います。 食洗機は普通の食器であれば洗えます。 食べかすがついた皿やコーヒーやココアなどを飲んだあとのコップはざっと水で流してから食洗機にいれる(コーヒーなどの汚れが時間が経って固まってしまって水でざっと流せない場合はスポンジで軽く汚れを取る)必要はありますが、それでも手洗いよりは楽です。 ご主人に大切な食器を割られてストレスをためるよりはましだと思います。

No.10 18/06/11 21:30
結婚したい 

>> 3 え。。 私も結婚三年で、ガラスコップ×3、お茶碗×2、小鉢×2、お皿×2、を割ってます。。。 気をつけてはいますが、手がすべるんです… 夫よりすごいですね!(笑)
気を付けていても滑ってしまうというのは、そ~っと洗っていてもですか?
それとも、気を抜いた瞬間に割ってしまうのかな?

私がイラつくのは、昔から物を大事にするように教わったからだと思います。
食器を割るのも、食器を大切に扱っていない、物を大切にする気持ちが無いからだと思ってしまうので。

洗えばいつまでも使える食器を、消耗品として見たことは無かったですね。

そういう考え方も関係しているのかも。

ご意見ありがとうございます!

  • << 31 え!主さんのいう気を付けるって《そ~っと》なんですね!! 私はそ~っとは洗ってないかも。 勿論割れ物を扱っているという意識をもって洗ってはいるし、雑に扱ってるわけでもないけど、食器を扱う度にそんな細心の注意を払ってたんじゃ疲れてしまう。 あ、あと、洗い物しながら主人と喋ったりするので多少雑談の方に気持ちがもっていかれてるとは思います。 あと、洗い物中だろうと料理中だろうと、主人が後ろを通る時に私のお尻をもんでいったりするので、やっぱり多少、気は逸れる時もありますね。 勿論、私も物を大切にするようにと言われて育ちましたが、家族とのコミュニケーションも大事なので、バランスとりながら生活してるつもりです。 主人も、二人でお喋りしてたりお尻触られたりした時に割っちゃっても「(怪我がないか心配をした後)食器なんかまた買ったらいいし」って言ってますね。 多少お気に入りの食器も「残念だけどしょうがないよ、気にするな」って感じのこと言ってますね。 (高いブランド物の食器とかはお客様が来た時ぐらいしか出さないですし。高い食器はいつもより気を付けて洗います)

No.11 18/06/11 21:38
結婚したい 

>> 4 うちの嫁なんてしょっちゅう割ります。 マンション住まいの時は「蛇口の位置が高過ぎるから」が言い訳でしたが、今は一戸建てで蛇口の位置も普通な… やはり似たような方はおられるのですね。

プラスチックのコップ、うちも試しました!(笑)
そしたら一緒です!夫も使わないんですよ。

プラスチックの買ってきたからそれで飲んでと伝え、私はガラスが良いので飲んだ後自分で洗っていました。

夫はというと、飲み口が良いからとやはりガラスの方を使うんですよね…。
結局プラスチックは歯磨き用になりました。

も~じゃぁもっと気をつけて洗ってよ!と思います。

でも、病気を疑うほどの頻度では無いので、まだましなのかと思えました。
ありがとうございます。

No.12 18/06/11 21:47
結婚したい 

>> 5 ハハハあるあるやね(笑) 手伝ってくれるのは嬉しいけど、また一から本人に気づかれないように、洗わなきゃいけないから、ありがた迷惑ってやつね… そうなんですよ!笑

せっかく洗ってくれてるから、と思って最初は黙ってました。

あんまり続くので、汚れが洗いきれてないよと言うとあからさまにムッとされました。

それからは、私もイヤな思いしたくないし黙って洗い直してます(笑)

夫は格ゲーをするのですが、よくキレて怒鳴ったり、弾みで物に当たったりしていました。
子供が生まれてからは、かなり減りましたが。
これまで私も何度も注意して、ケンカしました。

No.13 18/06/11 21:56
結婚したい 

>> 6 理由が食器洗いを面倒だと思ってたりゲームの最中のイライラ?からだったら ただのワガママな人間だと思います。 周りを不快にさせている事に気づ… 周りが不快に感じてることに気づいていない、まさにそれだと思います!

同じ様にして見せてやろうと思いつつ、うまく出来ないんですよね(笑)
いちいち伝えなきゃダメですね。
言う方も神経使うし、体力消耗するのに~。

私も食器洗いで割ることは無いです。
置いてあった物に手が当たってしまったとか、そんな感じです。

No.14 18/06/11 22:01
専業主婦14 

食洗機使わないのですか?
コップはピカピカになるし手荒れもしないし、食後はゆっくりできるし。
食洗機は本当に重宝してます。

  • << 16 実は前から欲しくて購入を考えています。 でも、食洗機対応の食器しかダメだったり、予洗いが必要だったりと結構手間があるんですよね? 使ってる友人から話を聞いて、夫に相談すると『結局手洗いは無くならないのか~』と不満そうでした。 もう少し簡単で便利になれば、欲しいな~と思っています。

No.15 18/06/11 22:06
結婚したい 

>> 7 簡単な事、自分で洗い物をすれば解決。 男性に頼むのなら仕方のない事だと諦めないと。 洗い物をすると言い出したのは夫で、私も感謝していました。

まさかこんなに食器を割ると思っていませんでしたので。

私が全部洗えば解決ではあります。
割れる頻度はぐっと下がると思います。

元の話題とズレるので書いていませんでしたが、夫が洗い物をしてくれる理由は私のひどい手荒れにあります。

水仕事を続けると、手全体がひび割れてものすごくしみるので。

夫はきまぐれに洗ってくれてますので、私の手は常に多少荒れている状態です。

でも、男性って食器割りやすいんですか?
改善のしようってないんですかね…。

No.16 18/06/11 22:31
結婚したい 

>> 14 食洗機使わないのですか? コップはピカピカになるし手荒れもしないし、食後はゆっくりできるし。 食洗機は本当に重宝してます。 実は前から欲しくて購入を考えています。

でも、食洗機対応の食器しかダメだったり、予洗いが必要だったりと結構手間があるんですよね?

使ってる友人から話を聞いて、夫に相談すると『結局手洗いは無くならないのか~』と不満そうでした。

もう少し簡単で便利になれば、欲しいな~と思っています。

No.17 18/06/11 23:06
専業主婦14 

>> 16 使いはじめて20年。
もともとは、妊娠を気に夫が買ってくれました。今ので3代目で、もう食洗機無しでは生活できないです…。
冬も手荒れしたことありません。
予洗いはしないですね〜
ごってり残ったソースなどは、スクレーバーやキッチンペーパーで拭ったりしますけど、それは手洗いのときも同じだと思うし。
手洗いしてるのは鍋とフライパンぐらいかな。
よっぽど高価な作家さんのお皿とか、塗り物の器以外は気にせず入れます笑
高温洗浄なので、まな板や包丁の殺菌にもなるし、本当にオススメですよ!

No.18 18/06/11 23:54
結婚したい 

>> 17 予洗いは、よっぽど汚れてる物以外は案外大丈夫なんですね!

私の友人がマニュアル通りにやっているだけで、意外と融通の利くものなのかな?

手荒れしないし、食器洗いが原因の割れもなくなるし、ほんと魅力的ですね。
改めて、検討してみようと思いました。
ありがとうございます!

No.19 18/06/11 23:56
匿名1 ( 30代 ♀ )

>> 9 そうですね…。 結婚する前は割と気の利く人だったのですが、結婚して身内になったら変わってしまいました。 私は、夫婦になっても人として… 結婚する前は気遣える人だったのであれば、夫婦だからという甘えもあるのかもしれませんね。
地道に教育するしかないと思います。

食洗機は普通の食器であれば洗えます。
食べかすがついた皿やコーヒーやココアなどを飲んだあとのコップはざっと水で流してから食洗機にいれる(コーヒーなどの汚れが時間が経って固まってしまって水でざっと流せない場合はスポンジで軽く汚れを取る)必要はありますが、それでも手洗いよりは楽です。
ご主人に大切な食器を割られてストレスをためるよりはましだと思います。

  • << 21 食洗機の購入を検討すると書かれていましたね。読み落としていました。

No.20 18/06/12 00:06
匿名1 ( 30代 ♀ )

>> 4 うちの嫁なんてしょっちゅう割ります。 マンション住まいの時は「蛇口の位置が高過ぎるから」が言い訳でしたが、今は一戸建てで蛇口の位置も普通な… 横レスですが、発達協調性運動障害がある人であれば(極端な運動音痴や不器用)、繊細な動きができません。作業をする際に必要な筋肉の動きが上手く働かないことがあります。
本人がいくら繊細な動きをしようとしたり、気を付けていても、荒い動きになってしまってお皿を割らしたり、上手く食器を持ち続けることができずに食器が手から滑り落ちてしまって、食器が割れてしまうことがしょっ中です。

もしくはADHDによる注意力や集中力の散漫で割らしてしまう可能性もあります。

もちろん素人では、奥様が発達障害とは断定できませんが。

No.21 18/06/12 00:17
匿名1 ( 30代 ♀ )

>> 19 結婚する前は気遣える人だったのであれば、夫婦だからという甘えもあるのかもしれませんね。 地道に教育するしかないと思います。 食洗機は… 食洗機の購入を検討すると書かれていましたね。読み落としていました。

  • << 25 食洗機の細かい使い方まで教えていただいて、ありがとうございます。 そうですね。 夫もわざとではないのだし、文句は言わないようにしていましたがやっぱりストレスたまりますし(笑) 本格的に検討してみます!

No.22 18/06/12 16:05
結婚したい22 

割れない食器にしたらいいのでは

  • << 26 一応プラスチックコップを買ってきたことはあります。 私はガラス製が良いので、使ったら自分で洗っていました。 ところが、夫もガラス製が使いたいようで、結局プラスチックコップは歯磨き用になってしまいました。

No.23 18/06/12 16:09
ベテラン主婦23 

3年でそれだけで?って感じです。
ツルッと滑ってガチャんって結構あります。多分私は旦那さんの3倍以上はあると思います。
私も食器は消耗品と考えていて、形あるものはいつか壊れると思っています。
誰もわざと割る人はいないと思うので多めに見てあげたらどうですか?
もし割った時に旦那が色々言ってきたらキレますね。

  • << 27 私も『形ある物はいつか壊れる』というのは、物を壊した相手を慰めるときや、不可抗力だった場合には使ったりします。 ただ、自分の不注意で物を壊してしまったときは物に申し訳なく思います。 トイレットペーパーなどの使い捨てのものは消耗品だという認識だったのですが、食器を消耗品と考える人もいるのを知って驚きました。 そういった考え方の違いもあるのですね。 ちなみに、夫が割ったときはまず手を切らなかったか心配して、気をつけてねというだけです。 わざとじゃないのはわかっているので、その場で責めては可哀想ですよね(笑) 後で心の中で『なんでそんなに割るのかな~』とは思ってますが(笑)

No.24 18/06/12 16:47
匿名24 

形あるものは壊れます。

食器を割られるのが嫌なら、食器が綺麗に洗えてなくて気に入らないなら、主さんがすればいいと思います。

申し訳ないけど、主さんもイライラし過ぎだと思いました。

  • << 30 はい、なのでほとんど私が洗っています(笑) たまに率先して洗ってくれるときは、本当は夫の担当だし、断り辛いし、嬉しいのですが複雑な気持ちです。 洗い上がりも気になってしまいます。 私が洗う時は一度も食器を割っていないので 『形ある物は壊れる』とはいえもう少し丁寧に扱うことは出来ないのかな~と思ってしまいます。 こういうの気にしないって言う人は、大体私も割りますっていう人なんですね。 今回様々な意見を見ていて思いました。 意外と食器を良く割る人がいるのだと知ることが出来て、夫へのイライラもマシになりました。 ありがとうございます!

No.25 18/06/12 17:39
結婚したい 

>> 21 食洗機の購入を検討すると書かれていましたね。読み落としていました。 食洗機の細かい使い方まで教えていただいて、ありがとうございます。

そうですね。
夫もわざとではないのだし、文句は言わないようにしていましたがやっぱりストレスたまりますし(笑)
本格的に検討してみます!

No.26 18/06/12 17:41
結婚したい 

>> 22 割れない食器にしたらいいのでは 一応プラスチックコップを買ってきたことはあります。

私はガラス製が良いので、使ったら自分で洗っていました。

ところが、夫もガラス製が使いたいようで、結局プラスチックコップは歯磨き用になってしまいました。

No.27 18/06/12 17:50
結婚したい 

>> 23 3年でそれだけで?って感じです。 ツルッと滑ってガチャんって結構あります。多分私は旦那さんの3倍以上はあると思います。 私も食器は消耗品… 私も『形ある物はいつか壊れる』というのは、物を壊した相手を慰めるときや、不可抗力だった場合には使ったりします。

ただ、自分の不注意で物を壊してしまったときは物に申し訳なく思います。

トイレットペーパーなどの使い捨てのものは消耗品だという認識だったのですが、食器を消耗品と考える人もいるのを知って驚きました。
そういった考え方の違いもあるのですね。

ちなみに、夫が割ったときはまず手を切らなかったか心配して、気をつけてねというだけです。
わざとじゃないのはわかっているので、その場で責めては可哀想ですよね(笑)

後で心の中で『なんでそんなに割るのかな~』とは思ってますが(笑)

No.28 18/06/12 17:52
匿名28 ( ♂ )

3年で3つ程度割って不満を持つってのもちょっとどうかと思いましたけど
おそらくはお気に入りのマグカップ割られたり、結婚後の態度も変わってしまったりして
そっちのほうの不満のほうが実は大きくてスレを立てるまでの気持ちになってしまったのかなあと想像しました
あえて理由は書きませんが、世の中の2割程度のひとは、モノ持ったりした時にピョイーン!となぜか飛んでいったりするようなひとがいると思います
僕も慎重に洗うタイプでめったに割りませんけど、うちの嫁なんかなぜか手から飛んでいってよく割ったりします
食器とかだけじゃなくペンでもなんでもよく飛んでいきます笑
ひとによって色々特長があるのである程度大目にみるべきです

No.29 18/06/12 17:56
ベテラン主婦29 ( ♀ )

主、めんどくさい人だなぁ

No.30 18/06/12 17:59
結婚したい 

>> 24 形あるものは壊れます。 食器を割られるのが嫌なら、食器が綺麗に洗えてなくて気に入らないなら、主さんがすればいいと思います。 申し… はい、なのでほとんど私が洗っています(笑)

たまに率先して洗ってくれるときは、本当は夫の担当だし、断り辛いし、嬉しいのですが複雑な気持ちです。
洗い上がりも気になってしまいます。

私が洗う時は一度も食器を割っていないので
『形ある物は壊れる』とはいえもう少し丁寧に扱うことは出来ないのかな~と思ってしまいます。

こういうの気にしないって言う人は、大体私も割りますっていう人なんですね。
今回様々な意見を見ていて思いました。

意外と食器を良く割る人がいるのだと知ることが出来て、夫へのイライラもマシになりました。
ありがとうございます!

No.31 18/06/12 20:21
通行人3 ( ♀ )

>> 10 夫よりすごいですね!(笑) 気を付けていても滑ってしまうというのは、そ~っと洗っていてもですか? それとも、気を抜いた瞬間に割ってしまう… え!主さんのいう気を付けるって《そ~っと》なんですね!!
私はそ~っとは洗ってないかも。
勿論割れ物を扱っているという意識をもって洗ってはいるし、雑に扱ってるわけでもないけど、食器を扱う度にそんな細心の注意を払ってたんじゃ疲れてしまう。

あ、あと、洗い物しながら主人と喋ったりするので多少雑談の方に気持ちがもっていかれてるとは思います。
あと、洗い物中だろうと料理中だろうと、主人が後ろを通る時に私のお尻をもんでいったりするので、やっぱり多少、気は逸れる時もありますね。

勿論、私も物を大切にするようにと言われて育ちましたが、家族とのコミュニケーションも大事なので、バランスとりながら生活してるつもりです。

主人も、二人でお喋りしてたりお尻触られたりした時に割っちゃっても「(怪我がないか心配をした後)食器なんかまた買ったらいいし」って言ってますね。
多少お気に入りの食器も「残念だけどしょうがないよ、気にするな」って感じのこと言ってますね。
(高いブランド物の食器とかはお客様が来た時ぐらいしか出さないですし。高い食器はいつもより気を付けて洗います)

  • << 33 いや、普通に丁寧に洗っていても割ってしまうという自覚がある人なら、尚更気をつけるという意味で『そ~っと』洗うんじゃないかと思いまして。 そうじゃないから割るのかな? お尻揉まれたら確かにびっくりしますよね(笑) それに私の夫もお尻を揉んできますので、同じ様な夫婦もいるんだなぁと笑ってしまいました。

No.32 18/06/12 20:59
匿名32 

私が割ってしまいます。

特に生理の時、不注意になってしまうので、食器は割るし手は切るし散々です。

夫は生理中は家事をできるだけしなくていいよと心配してくれていて、食洗機購入してくれました。料理も包丁を使わなくてもいいものや惣菜OKや外食です。

理解ある夫で感謝です。
なので私もできることはちゃんとやらなきゃと日々頑張っています。

嫌なこと色々言うのは簡単で、それをどう受け入れるか解決するかが大切なんだと思います。

主さんご夫婦も良い解決策が見つかりますように祈っています。

  • << 34 生理など、体調不良の時なんかは仕方ないと思います。 キツいですよね。 ウチの夫の不注意とは違いますよ。 優しい旦那様ですね。 私も心からそのように接することが出来れば良いのですが。 夫は普通にそそっかしくて、気をつければ出来ることをしないので腹立ちます。 もちろん、そんな態度を表には出しませんがね。 不満はあれど、大好きな夫ですから。

No.33 18/06/13 01:16
結婚したい 

>> 31 え!主さんのいう気を付けるって《そ~っと》なんですね!! 私はそ~っとは洗ってないかも。 勿論割れ物を扱っているという意識をもって洗って… いや、普通に丁寧に洗っていても割ってしまうという自覚がある人なら、尚更気をつけるという意味で『そ~っと』洗うんじゃないかと思いまして。

そうじゃないから割るのかな?

お尻揉まれたら確かにびっくりしますよね(笑)
それに私の夫もお尻を揉んできますので、同じ様な夫婦もいるんだなぁと笑ってしまいました。

No.34 18/06/13 01:44
結婚したい 

>> 32 私が割ってしまいます。 特に生理の時、不注意になってしまうので、食器は割るし手は切るし散々です。 夫は生理中は家事をできるだけし… 生理など、体調不良の時なんかは仕方ないと思います。
キツいですよね。
ウチの夫の不注意とは違いますよ。

優しい旦那様ですね。
私も心からそのように接することが出来れば良いのですが。
夫は普通にそそっかしくて、気をつければ出来ることをしないので腹立ちます。

もちろん、そんな態度を表には出しませんがね。
不満はあれど、大好きな夫ですから。

No.35 18/06/13 16:23
既婚者35 ( ♀ )

私もよく割ります。
主さんの旦那さん以上に割ってるかも。
大雑把だから割れやすいんだと思います。

でも、わざとじゃないし、物を大切にしていないというわけでもないです。
新婚時代に友人等に頂いた主人とお揃いのマグカップや夫婦茶碗なんかは今でも割れずにきちんと使ってます。
ただ、大切にしたいから普段使いにはしていません。
大雑把な性格で割ってしまいやすいと分かってるので普段使いにすると早くに割ってしまう恐れがあるのを私自身が分かっているので大切にしたい食器はたまに使う事にしています。
どういうふうに大切にするかは人それぞれかなと思います。

旦那さんの洗い方についてですが、ほめたり感謝の言葉を言ってもダメなんでしょうか?
疲れてるのに洗ってくれて助かる!ありがとう!みたいな事を言って気分良く洗ってくれたら少しは違ってきませんかね?そういう事を言ってみてもダメだったんでしょうか…?

あと、ゲームでイライラして~の部分は黙ってないで注意したんでしょうか?それは注意してもいいと私は思うんですけど。ケガするおそれもあると思うし。
それに、お気に入りを割られた事も黙ってないで言えばいいのにと思います。
お詫びに新しいの買ってね!て軽く言えばいいのにと思いました。
旦那さんはお気に入りが割られてもごめんで許せるタイプなのかもしれないので、その場合は考え方の違いだから主さんが黙ったまま自分の考え理解してよ!では上手い事いかないと思います。
どちらも言い方には気をつけながら自分の考えを言った方がいいと思います。

食器を割る事より、そういった考え方の話し合いが上手い事言ってないから主さんも食器割られる事をいちいち気にしてイライラ?してしまうのかな~と思いました。


  • << 37 長いので分けました(^^;) お気に入りのカップが割れたときは『ああ~コレ好きだったんよ(*_*;』と言ってガッカリはしました。 夫も、申し訳無さそうにごめんねと謝ってくれました。 その後の対応から、おそらく夫はごめんで許せるタイプです。 私も別に買って欲しかったわけではありませんが『誕生日プレゼントで買おう』と言われたときに、それは違うんじゃないかと思いました。 お祝いのプレゼントと、お詫びの品を、ちょうどタイミングがいいから一緒にした感じにムカついたんです。 もし自分が相手の物を壊したら、同じ物は無いかもしれんけど代わりの買ってくるね?とか言うと思うので、 単純に心配りの出来ない人なんだなぁとガッカリしただけです。

No.36 18/06/13 19:27
結婚したい 

>> 35 夫が洗ってくれるときはいつも言葉に出して感謝していましたが、感謝の言葉でやる気を出すタイプじゃ無いみたいです(笑)

ゲームは普段から『近所の人がびっくりするし迷惑だから止めて』『大声出されると怖い』と注意していました。

コップが割れたとき、私は寝室で子供を寝かしつけていました。

リビングからテーブルを叩く大きな音と罵声、グラスの割れる音がして、後で行くとゲームを止めてガラスを素手で片付ける夫がいました。

目が合うと気まずそうにしていたので、危ないから軍手を渡し『気をつけてね』と一言だけ言って私は寝ました。

後日その事で話し合い、それ以来夫のゲーム中の罵声はほぼ無くなりました。

No.37 18/06/13 19:43
結婚したい 

>> 35 私もよく割ります。 主さんの旦那さん以上に割ってるかも。 大雑把だから割れやすいんだと思います。 でも、わざとじゃないし、物を大切… 長いので分けました(^^;)

お気に入りのカップが割れたときは『ああ~コレ好きだったんよ(*_*;』と言ってガッカリはしました。
夫も、申し訳無さそうにごめんねと謝ってくれました。

その後の対応から、おそらく夫はごめんで許せるタイプです。

私も別に買って欲しかったわけではありませんが『誕生日プレゼントで買おう』と言われたときに、それは違うんじゃないかと思いました。

お祝いのプレゼントと、お詫びの品を、ちょうどタイミングがいいから一緒にした感じにムカついたんです。

もし自分が相手の物を壊したら、同じ物は無いかもしれんけど代わりの買ってくるね?とか言うと思うので、
単純に心配りの出来ない人なんだなぁとガッカリしただけです。

  • << 40 お返事ありがとうございます。 感謝の気持ちを言ってみても変わらないなら残念ですね…。少しでも旦那さんのイライラしながら洗うのがマシなれば食器割る確率も低くなるかもしれないし、何より主さんが食器割られてもあまり気にしなくなるかと思ったのですが…。嫌々されるのは気分良くないのは分かります。食器割る事よりその態度のが嫌だろうな。なので、少しでも気分良くさせたら~と思ったんですが、既にやってみて旦那さんの態度は変わらないんですね…。うーん…何かイライラさせずにすむ方法があればいいですけどね。難しそうですね…。 ゲームの件は近所迷惑になりそうなくらいなら困りますね…。でも、話し合ってマシになったのなら良かったですね! お気に入りの件については、旦那さんはごめんで許せるタイプなんですね。誕生日プレゼントと一緒にされるのは嫌なのは分かりますけど、旦那さんはそういうのが平気で気にしないタイプなんだろうね。 私も代わりの物を買うと言うし、誕生日と一緒にはしないけれど、もし私の旦那が主さんの旦那さんみたいな事言ったら、はっきり言います。誕生日と一緒されたら悲しい。と。考え方の違いは言わなきゃ伝わらないと思ってますので。 話し合っても何も変わらない夫婦もいるみたいなので、主さんの考えを伝えたところで旦那さんに理解してもらえるとは限らないかもしれませんけど、黙ってても分かってもらえるというのは中々ないものだと私は思います。話し合う事で旦那さんの考え方も分かると思いますし。 何か良い解決方法が見つかるといいですね。

No.38 18/06/13 20:41
専業主婦38 

ガラスが割れた時の破片がトラウマレベルで怖い私からすると、後片付けが・・・(´;ω;`)
確か、以前ストレス解消法としてコップを割る場合はあらかじめ袋に入れておくといいよと書いてました。
まぁ主さんのご主人の場合はそういう事じゃないんだけどね(^_^;)

No.39 18/06/13 23:09
愛 ( 20代 ♀ 6zzNLb )

ま、夫婦なんだから、いろいろあるでしょ!返信ありがとーございました‼️
なんかぬしさんが悪いみたいな人いるけど、人の家庭に主のこと悪く言うのはおかしいんで主は気にしないでね(^3^)/⤴️
ありがとーって感謝の気持ちで、イライラまぎらわそう‼️(笑)

No.40 18/06/14 11:46
既婚者35 ( ♀ )

>> 37 長いので分けました(^^;) お気に入りのカップが割れたときは『ああ~コレ好きだったんよ(*_*;』と言ってガッカリはしました。 夫… お返事ありがとうございます。

感謝の気持ちを言ってみても変わらないなら残念ですね…。少しでも旦那さんのイライラしながら洗うのがマシなれば食器割る確率も低くなるかもしれないし、何より主さんが食器割られてもあまり気にしなくなるかと思ったのですが…。嫌々されるのは気分良くないのは分かります。食器割る事よりその態度のが嫌だろうな。なので、少しでも気分良くさせたら~と思ったんですが、既にやってみて旦那さんの態度は変わらないんですね…。うーん…何かイライラさせずにすむ方法があればいいですけどね。難しそうですね…。

ゲームの件は近所迷惑になりそうなくらいなら困りますね…。でも、話し合ってマシになったのなら良かったですね!

お気に入りの件については、旦那さんはごめんで許せるタイプなんですね。誕生日プレゼントと一緒にされるのは嫌なのは分かりますけど、旦那さんはそういうのが平気で気にしないタイプなんだろうね。

私も代わりの物を買うと言うし、誕生日と一緒にはしないけれど、もし私の旦那が主さんの旦那さんみたいな事言ったら、はっきり言います。誕生日と一緒されたら悲しい。と。考え方の違いは言わなきゃ伝わらないと思ってますので。

話し合っても何も変わらない夫婦もいるみたいなので、主さんの考えを伝えたところで旦那さんに理解してもらえるとは限らないかもしれませんけど、黙ってても分かってもらえるというのは中々ないものだと私は思います。話し合う事で旦那さんの考え方も分かると思いますし。

何か良い解決方法が見つかるといいですね。

No.41 18/06/14 14:05
結婚したい 

皆様沢山のご意見ありがとうございます。

読んでいて、私がイライラしすぎなのではという意見もあり、そうなのかな~と少し反省しました。

割れたガラスコップのうち一種類は同じ物がいつも売ってあるので、割れたら同じ物を買ってきていました。

実は先日インテリアショップに行ったとき、そのガラスコップを見て夫が『あ、コレうちのと同じやん』と言ったので、私も
『そうよ~。ここの定番みたいでわりといつも置いてるね。』
と答えました。

すると『コレ飲みやすいよね!じゃあ、今度割ったときもコレ買ってきてね!』な~んて言うもんだから…。

その場では『おいっ!(笑)』と笑って済ませましたが、冗談にしても開き直るなよ!反省してへんのかい!とプチイラしてしまったのです(笑)

その時のモヤモヤがスレ立てのきっかけになってしまいました。

今回色々なご意見を見て、夫への感情の納め方や食洗機など色々考えることが出来ました。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧