注目の話題
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない

障害でのトイレトラブル

レス6 HIT数 960 あ+ あ-

匿名さん
18/06/11 16:14(更新日時)

おもらしについて

うちの子は自閉症スペクトラムです。
今、小学1年です。
たまに家に帰ってきた瞬間に玄関でおもらししてしまうことがありました。
月に1回か2回くらいです。
最近はまた落ち着いていたので、大丈夫かな?っと思っていましたが、今日の帰り道お友達の前でおもらしをしてしまったみたいです。
肌寒かったのと、自閉症スペクトラムにある特徴の1つでギリギリになるまでトイレに行きたいという感覚に気付かないというものです。

今までは家族の前だけだったので良かったのですが、今回はお友達の前でしてしまい何か言われて傷付かないか心配です。
学校の担任の先生はスペクトラムということを知っているので、その事を手紙で書こうとは思っています。

皆さんでしたら、他に何か対応されたりしますか?
よろしくお願いします。

No.2659502 18/06/11 14:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/11 15:42
匿名さん1 

小1なら教室でもらす子もいる、気にしなくて大丈夫ですよ。

• << 3 主です。 そうなんですね。 知らなかったので、それを聞いて少し安心しました! ありがとうございます!

No.2 18/06/11 15:46
匿名さん2 

尿意がなくてもマメにトイレに行くように教えてみては?休み時間、下校時、自宅や友達の家では、トイレで用を足してから家の中に入るとか。

• << 5 主です。 お家の中では声をかけるようにしていますが、もう少しマメに声をかけてみます! 特に学校帰りがいつもトイレで行きたくなるようなので、出かける前などに行く習慣をつけれるように声をかけてみます。 ありがとうございます!

No.3 18/06/11 15:58
匿名さん0 

>> 1 小1なら教室でもらす子もいる、気にしなくて大丈夫ですよ。 主です。

そうなんですね。
知らなかったので、それを聞いて少し安心しました!
ありがとうございます!

No.4 18/06/11 16:01
匿名さん4 

うちの娘は小3で自閉症です。

うちの娘も今までは学校でたまにギリギリまでトイレを我慢してショーツを汚してしまったり、トイレに失敗したりあったので替えのショーツを学校に置かせてもらってます。

うちはお友達の前で漏らした事はないけど、もしお友達からお漏らしした事を馬鹿にされたとしても息子さん傷つく可能性はあるかもしれないけど、言われた事がきっかけでこまめにトイレに行くようになるかもしれない。
息子さんは加配の先生はついていないのですか?
うちの娘は休み時間になると先生から声をかけてもらっています。
1年の頃に帰り道の途中でお漏らしした事があったのでそれからは下校前にはきちんと自分からトイレに行くようになりました。

• << 6 主です。 貴重な経験が聞けて嬉しいです! ありがとうございます! あまり悪い方に考えてはダメですよね、 お友達に言われて気付けるといいな。 うちの子に加配の先生はついていません。 最初は全体で補助をしてくれる先生はいましたが、今の所は落ち着いているのもあるのか、担任の先生のみになります。 今回のことで、先生には大変ですが声かけをして頂けるか手紙に書きました。 娘さんには他にどんな事をされたとかありますか? もしよろしければ教えて頂けると嬉しいです!

No.5 18/06/11 16:02
匿名さん 

>> 2 尿意がなくてもマメにトイレに行くように教えてみては?休み時間、下校時、自宅や友達の家では、トイレで用を足してから家の中に入るとか。 主です。

お家の中では声をかけるようにしていますが、もう少しマメに声をかけてみます!
特に学校帰りがいつもトイレで行きたくなるようなので、出かける前などに行く習慣をつけれるように声をかけてみます。
ありがとうございます!

No.6 18/06/11 16:14
匿名さん 

>> 4 うちの娘は小3で自閉症です。 うちの娘も今までは学校でたまにギリギリまでトイレを我慢してショーツを汚してしまったり、トイレに失敗したり… 主です。

貴重な経験が聞けて嬉しいです!
ありがとうございます!
あまり悪い方に考えてはダメですよね、
お友達に言われて気付けるといいな。

うちの子に加配の先生はついていません。
最初は全体で補助をしてくれる先生はいましたが、今の所は落ち着いているのもあるのか、担任の先生のみになります。

今回のことで、先生には大変ですが声かけをして頂けるか手紙に書きました。
娘さんには他にどんな事をされたとかありますか?
もしよろしければ教えて頂けると嬉しいです!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する