注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

義母から出産内祝いをいただいたのですが…

レス4 HIT数 922 あ+ あ-

名無し
18/06/11 07:57(更新日時)

出産後、義母からおめでとうと「内祝い」と書かれた封筒をいただきました。封筒を裏返しに渡されたので、後から気がつきました。

内祝いは出産祝いのお返しのことだと思っていたのですが、こういうパターンもあるのでしょうか?

No.2659334 18/06/11 04:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/06/11 06:49
名無し1 


いや、普通はお祝い頂いたおかえしが内祝いだと思いますが…

義母さん少し常識ない方なんでしょうか…

No.2 18/06/11 06:53
名無し2 

3つ考えたのですが、主さんはどれだと思います?

①出産祝い の袋が無かったので、裏返して渡した。
②うちの孫 を主張するために 内祝い にしたけど、主さんの反感も考え裏返して渡した。
③無意識

No.3 18/06/11 07:06
匿名3 

内祝いとは本来、お祝い事があった時に、ご近所や知り合いにそのことを知らせて御披露目するものなので、お祝いをいただいていない相手へも渡したりします。「お礼」とは違うんですよね。

ただ、主さんの場合は主さんご自身がご出産とのことなので、義母さんからの『内祝い』はやはりちょっと変かなとも思います。でも、厳密には間違いではありません。考え方としては、孫の誕生は義母さんにとっても大変嬉しい出来事だというこを、主さんに伝えたかった、というところでしょうか。

No.4 18/06/11 07:57
名無し4 

内祝いと書かれたとありますが、それは義母の自筆?印刷済みのもの?

自筆だとしたら知らないんじゃ…と思うけど、印刷済みのものなら、封筒無かったのか?もしくは知らないのか…(笑)

昔、親友が出産して、お祝い持って会いに行ったら、アポ無しで突然義母さん来てて、「コレ、お祝い…袋なくて…こんな袋だけどごめんね」って、真夏にお年玉の袋に入ったお祝いを渡してた(笑)
義母さん、車で来てたから、途中コンビニででも買えたのにな…って思ったけど、天然なのかな?(笑)

昔、母が、出産した従兄弟にお祝い贈って、お返しが届いたけど、「出産祝い」と書かれたのし付きの洗剤だった(笑)知らないって怖い。

義母さん、身内への祝いだから、内祝いだと思ってそう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧