恐いお客さん

HIT数 1841 あ+ あ-

名無し
18/06/11 14:37(更新日時)

スーパーでレジの仕事をしています。
よく買い物に来られるお客さんで凄く苦手な人がいます。
そのお客さんは見た目が60代後半くらいの女性で購入する品物の量関係なく絶対に店内にあるカゴを使われようとされません。いつも恐い顔をして来店されます。私がそのお客さんのレジを初めて担当した時に怒鳴られました。理由はお会計の時にそのお客さんがお札と大量の小銭を出されたので私が数えようとしたら「数えなくていいから早く機械に入れてよ!」と恐い剣幕で言われ、その言葉に対して私が「お預かり金はきちんと数えて機械に入れる決まりですので。」と返したら「数えなくていいって言ってるでしょ!機械の方が正しいに決まってるんだから!」と怒鳴られました。

その時はちょうどそのお客さんと私以外レジフロアーに誰もいなかったのです。
そして昨日、そのお客さんがまた来られお弁当などを買われたんですが小声で「黒い○○」と言われたので私は独り言かな?と思ってスルーしたのですがお会計の時「さっきから黒い袋って言ってるじゃない」と言われました。黒い袋とは生理用品等を購入されるお客さんにお渡しする袋の事で、その黒い袋が欲しいと。そのお客さんは生理用品は買ってなかったので本来袋をお渡し出来ないけど、トラブルに繋がると思い私はとっさに黒い袋を渡してしまいました。その前に私はお弁当用の袋を用意していたのですが、黒い袋をお渡したので1度お弁当用の袋を下げたら「お弁当を買ってるんだからその袋も要るに決まってるじゃないの」と。その時そのお客さんの後ろを他の人も並んでいた為怒鳴られはされなかったけど、私の手は震えていました。
そのお客さんの事を仕事が終わって先輩に話したら「私もそのお客さんに黒い袋って言われて渡したよ。そのお客さんは私とか○○(私)さんみたいな言い返せない店員のレジに並ぶんだろうね」と話していて、いくらお客さんといっても私はそのおばさんの人間性がどうしても理解出来ないしヒステリックの様で恐怖でしかありません。

タグ

No.2659183 18/06/10 21:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/10 21:50
名無し1 ( ♀ )

主さんも黒い袋わたせないとか今回は渡したけど融通ききませんね😰
私もスーパーで働いた時臨機応変にといわれた

• << 9 臨機応変な対応は大事ですね。 私も臨機応変な接客を心がけているつもりなのですが(^^; けど、場合によってはこちらのルールに従ってもわないといけない事もありますよ。 臨機応変出来る範囲ならともかく。

No.2 18/06/10 22:30
通行人2 

そんなお客さんが来たら怖くなるし嫌ですね。
言い返せない店員さんを選んで並んでるのが本当だとしたら、もっと嫌だなぁー

• << 10 怖くて、笑顔の接客しても手は震えます。嫌になります。

No.3 18/06/10 22:34
名無し3 

そういうおかしな客って結構いるから、いちいち気にしてたら仕事出来ませんよ!
その人には黒い袋は必ずとか、覚えたほうがよさそうだね。

• << 11 以前も飲食店で何年も仕事をやっていたので気にしていてもキリがないことは分かっています。 いろんなお客さんいますね。 短気な人もいるけど、そのおばちゃんに比べればまだマシだと思います。 また黒い袋を要求されたら渡すようにします。

No.4 18/06/10 22:44
名無し4 

嫌な思いしましたね。あまり思い詰めないようにね。主さんは悪くないよ。

• << 12 温かいお言葉ありがとうございます。 励みになります。

No.5 18/06/10 23:11
社会人5 

横柄な客も普通に買いに来るし
いちいち気にしてたらレジの仕事は出来ないよ
レジが混んでて後ろの方に並んでた爺が早くしろっ!て怒鳴ってたのも見たことあるし
レジのオバサンがうわずった声ですいませんて爺に謝ってたの見ててかわいそうとは思った

• << 13 気にしないのが一番ですね。 怒鳴るのはよくないですよね。 年配の方はもたついたりする方は多いですよ。可哀想ですね。 でもお客さんの中ではレジが混んでいても周りをよく見ずに買い忘れがあると言い会計中にいなくなってなかなか戻ってこないと思ったら花売り場でゆっくり花を選んで戻ってくるおばちゃんもいましたね。 怒鳴るまではなかったけど、その次に並んでいたおじさんが「あのオバハンは何をしとんのか」と呆れてました。

No.6 18/06/10 23:40
名無し6 

そのようなタイプは理解しようと思っても理解できるものじゃない!
理解する事はほぼ不可能だから、理解しようと考えるだけ無駄!

人間に似てるだけの火星人だと思うしかない!
それか見た目だけ大人に見える幼稚園児だとか思えばいい!

理解できる余地が少しでもあるかな?と思ってしまうから期待して疲れてしまうんだから。
初めから理解できないと割り切って無難に相手すればそんなに悩まないし疲れない

• << 14 理解しようとは思いませんよ。 そのおばちゃんと火星人と思うのは火星人に失礼ですよ。 人間だけど、怒りの感情しかないように思います。

No.7 18/06/11 00:48
匿名7 ( ♀ )

私も接客業なので、気持ちわかります
でも逃げ出すわけにもいかないし、対応しなければなりません
仕事は大変なこともありますよ
主さんだけじゃないから大丈夫

• << 15 ありがとうございます。 接客は大変だけど、そんなお客さんがいるけど「いつもありがとう」と言ってくれるお客さんもいるから励みになって仕事を続けられますね。 嫌なことがあっても逃げたくはないですね。

No.8 18/06/11 07:02
名無し8 

その様な客には粛々と事務的にこなすしかない。自分は客!あんたは店員位にしか思って居ないから。

下手に説明やお願いをしても……おーぃ店員うるせーわ、早よせんかい!ってなるに決まっている。

余裕の無い人 残念な人

• << 16 それは当たり前の事ですね。 そのおばちゃんは自分は客だから店員が言うことを聞くのが当たり前で、拒否されたら怒鳴ればいいという考え方なんだと思います。

No.9 18/06/11 13:54
名無し0 

>> 1 主さんも黒い袋わたせないとか今回は渡したけど融通ききませんね😰 私もスーパーで働いた時臨機応変にといわれた 臨機応変な対応は大事ですね。
私も臨機応変な接客を心がけているつもりなのですが(^^;
けど、場合によってはこちらのルールに従ってもわないといけない事もありますよ。
臨機応変出来る範囲ならともかく。

No.10 18/06/11 13:55
名無し 

>> 2 そんなお客さんが来たら怖くなるし嫌ですね。 言い返せない店員さんを選んで並んでるのが本当だとしたら、もっと嫌だなぁー 怖くて、笑顔の接客しても手は震えます。嫌になります。

No.11 18/06/11 14:01
名無し 

>> 3 そういうおかしな客って結構いるから、いちいち気にしてたら仕事出来ませんよ! その人には黒い袋は必ずとか、覚えたほうがよさそうだね。 以前も飲食店で何年も仕事をやっていたので気にしていてもキリがないことは分かっています。
いろんなお客さんいますね。
短気な人もいるけど、そのおばちゃんに比べればまだマシだと思います。
また黒い袋を要求されたら渡すようにします。

No.12 18/06/11 14:02
名無し 

>> 4 嫌な思いしましたね。あまり思い詰めないようにね。主さんは悪くないよ。 温かいお言葉ありがとうございます。
励みになります。

No.13 18/06/11 14:11
名無し 

>> 5 横柄な客も普通に買いに来るし いちいち気にしてたらレジの仕事は出来ないよ レジが混んでて後ろの方に並んでた爺が早くしろっ!て怒鳴ってたの… 気にしないのが一番ですね。

怒鳴るのはよくないですよね。
年配の方はもたついたりする方は多いですよ。可哀想ですね。
でもお客さんの中ではレジが混んでいても周りをよく見ずに買い忘れがあると言い会計中にいなくなってなかなか戻ってこないと思ったら花売り場でゆっくり花を選んで戻ってくるおばちゃんもいましたね。
怒鳴るまではなかったけど、その次に並んでいたおじさんが「あのオバハンは何をしとんのか」と呆れてました。

No.14 18/06/11 14:15
名無し 

>> 6 そのようなタイプは理解しようと思っても理解できるものじゃない! 理解する事はほぼ不可能だから、理解しようと考えるだけ無駄! 人間に似… 理解しようとは思いませんよ。
そのおばちゃんと火星人と思うのは火星人に失礼ですよ。
人間だけど、怒りの感情しかないように思います。

No.15 18/06/11 14:21
名無し 

>> 7 私も接客業なので、気持ちわかります でも逃げ出すわけにもいかないし、対応しなければなりません 仕事は大変なこともありますよ 主さんだけ… ありがとうございます。
接客は大変だけど、そんなお客さんがいるけど「いつもありがとう」と言ってくれるお客さんもいるから励みになって仕事を続けられますね。
嫌なことがあっても逃げたくはないですね。

No.16 18/06/11 14:24
名無し 

>> 8 その様な客には粛々と事務的にこなすしかない。自分は客!あんたは店員位にしか思って居ないから。 下手に説明やお願いをしても……おーぃ店員うる… それは当たり前の事ですね。
そのおばちゃんは自分は客だから店員が言うことを聞くのが当たり前で、拒否されたら怒鳴ればいいという考え方なんだと思います。

No.17 18/06/11 14:36
名無し17 

フラストやスレレスでしょ
気にしない自分も飲食ですが色々います自分は言い返せるタイプだから言ってしまいますが
あんたは頑張ってるよ

No.18 18/06/11 14:37
名無し18 

臨機応変な対応は善良な人間に対して施すのであり、クレーマーにはやっちゃいけないと思います。
でも、主さんが毅然としたら逆切れされる。
キレる客がいたら他の客にも迷惑がかかる、被害者は他にもいるので、お客さんの意見箱に知り合いに頼んでクレームを書いてもらい、店舗として改善するよう仕向けてはどうでしょうか。
「レジでぐちゃぐちゃ言うおばさんがいます。私は次に並んでいましたが時間がかかるし店員さんも困っていました。なんとかなりませんか」
そいつが来たら店のBGMを変える。
やられる人が一人レジだったら強いのが変わるかヘルプに付く。
高齢化社会なので、さみしがり屋や頭のおかしいジジババへの対応はこれからも問題になると思っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧