恐いお客さん
スーパーでレジの仕事をしています。
よく買い物に来られるお客さんで凄く苦手な人がいます。
そのお客さんは見た目が60代後半くらいの女性で購入する品物の量関係なく絶対に店内にあるカゴを使われようとされません。いつも恐い顔をして来店されます。私がそのお客さんのレジを初めて担当した時に怒鳴られました。理由はお会計の時にそのお客さんがお札と大量の小銭を出されたので私が数えようとしたら「数えなくていいから早く機械に入れてよ!」と恐い剣幕で言われ、その言葉に対して私が「お預かり金はきちんと数えて機械に入れる決まりですので。」と返したら「数えなくていいって言ってるでしょ!機械の方が正しいに決まってるんだから!」と怒鳴られました。
その時はちょうどそのお客さんと私以外レジフロアーに誰もいなかったのです。
そして昨日、そのお客さんがまた来られお弁当などを買われたんですが小声で「黒い○○」と言われたので私は独り言かな?と思ってスルーしたのですがお会計の時「さっきから黒い袋って言ってるじゃない」と言われました。黒い袋とは生理用品等を購入されるお客さんにお渡しする袋の事で、その黒い袋が欲しいと。そのお客さんは生理用品は買ってなかったので本来袋をお渡し出来ないけど、トラブルに繋がると思い私はとっさに黒い袋を渡してしまいました。その前に私はお弁当用の袋を用意していたのですが、黒い袋をお渡したので1度お弁当用の袋を下げたら「お弁当を買ってるんだからその袋も要るに決まってるじゃないの」と。その時そのお客さんの後ろを他の人も並んでいた為怒鳴られはされなかったけど、私の手は震えていました。
そのお客さんの事を仕事が終わって先輩に話したら「私もそのお客さんに黒い袋って言われて渡したよ。そのお客さんは私とか○○(私)さんみたいな言い返せない店員のレジに並ぶんだろうね」と話していて、いくらお客さんといっても私はそのおばさんの人間性がどうしても理解出来ないしヒステリックの様で恐怖でしかありません。
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横柄な客も普通に買いに来るし
いちいち気にしてたらレジの仕事は出来ないよ
レジが混んでて後ろの方に並んでた爺が早くしろっ!て怒鳴ってたのも見たことあるし
レジのオバサンがうわずった声ですいませんて爺に謝ってたの見ててかわいそうとは思った
- << 13 気にしないのが一番ですね。 怒鳴るのはよくないですよね。 年配の方はもたついたりする方は多いですよ。可哀想ですね。 でもお客さんの中ではレジが混んでいても周りをよく見ずに買い忘れがあると言い会計中にいなくなってなかなか戻ってこないと思ったら花売り場でゆっくり花を選んで戻ってくるおばちゃんもいましたね。 怒鳴るまではなかったけど、その次に並んでいたおじさんが「あのオバハンは何をしとんのか」と呆れてました。
臨機応変な対応は善良な人間に対して施すのであり、クレーマーにはやっちゃいけないと思います。
でも、主さんが毅然としたら逆切れされる。
キレる客がいたら他の客にも迷惑がかかる、被害者は他にもいるので、お客さんの意見箱に知り合いに頼んでクレームを書いてもらい、店舗として改善するよう仕向けてはどうでしょうか。
「レジでぐちゃぐちゃ言うおばさんがいます。私は次に並んでいましたが時間がかかるし店員さんも困っていました。なんとかなりませんか」
そいつが来たら店のBGMを変える。
やられる人が一人レジだったら強いのが変わるかヘルプに付く。
高齢化社会なので、さみしがり屋や頭のおかしいジジババへの対応はこれからも問題になると思っています。
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