注目の話題
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

なぜ人間は追いかけられると逃げたくなるのか

レス7 HIT数 1617 あ+ あ-

匿名さん
18/06/11 12:17(更新日時)

恋愛において追いかけられると逃げたくなるって男女共通ですよね?
不思議ですよね、これって何故なのでしょうか?

今自分は一人の女性からあからさまな好き好きアピールされてるんですが、元は自分からアプローチしたのに今はその女性からラインが来ると正直うんざりしてしまいます。
構って欲しい感プンプンの内容にこっちがわざと時間空けて返信しても相手からは1分で即返事。

でもおかしいんです。前述した通り元は自分からアプローチしたんです。その子に対してネガティブな感情どころかポジティブな感情だったはずなのに・・

そしてさらに面白いのが、その女性が言っていたのですが最近すごくアプローチされていると、その男の人は別に嫌いじゃないんだけど用もないのにライン送ってきていつでもすぐ返事返ってきてしんどいと。笑

いやいや、君も相当なライン魔やん!って心の中で突っ込んでしまいました。

何故人間は追いかけられると逃げたくなるのでしょうか??

No.2659045 18/06/10 16:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/10 17:09
中学生さん1 

心理学です。

No.2 18/06/10 17:30
匿名さん2 

本能的なものと、パーソナルスペースを侵されたような気分になり返さないといけないと思うと面倒だし、かといって無視も罪悪感あるし。なんか追われると価値が下がりますよね。不思議だね。

No.3 18/06/10 18:01
匿名さん3 ( ♀ )

ドーパミンっていうホルモンも関係あると思います。

見返りや成功報酬があるとドバドバ出て気持ちいいんです。

アプローチしてる時は返信がもらえたらドーパミンが出てくる。

でも向こうから当たり前のように返信が来て、しかも追いかけられると、返信は成功報酬とは言えなくなりドーパミンの出が悪くなるはず。

パチンコとかギャンブルも大当たりするかもしれない成功報酬があってドーパミンがドバドバでるから依存性になるらしいです。

でも大当たりが100%必ず出る場合は、それが当然なことになるので「よっしゃ、やったぜー!」という興奮が起こりにくい、ドーパミンはあまり出ないでしょう。

No.4 18/06/10 18:33
匿名さん0 

>> 3 なるほど。
だから逆に追いかけてる方は滅多に返信がなくても愛想を尽かすどころかどんどんエスカレートしていってしまうのですね。
たまにしか報酬(返信)がないのが逆に癖になると。

No.5 18/06/10 20:29
匿名さん3 ( ♀ )

>> 4 そうだと予想します。
主さんのほうは夢中になったり気分が高まる興奮作用のあるドーパミンの出が減ったから平常心に戻ってしまい

「あれ?あんなに夢中になってたのは何だったんだ?」と、俗にいう冷めてしまった状態かな~(悲)

彼女が諦めて主さんから離れようとしだしたら、途端にもう一度振り向かせたくなり再アプローチ→ドーパミン再ドバドバ→やっぱアイツが居ないとダメだわ!好きみたい!

って立場逆転もあるかもですね。ないか。

No.6 18/06/11 11:55
匿名さん6 

つまるところそれは本当の恋じゃないんだと思います。

「追ってる」のが好きなのであって彼女のことを好きなわけではなかったんじゃないかな。

でもそれはいけないことではなく、そんなことを繰り返していくうちに段々と縁が狭まって行き、いつかラインで追われるどころか一生一緒にいても苦しくない相手と出会えた時、それが恋なのだと思います。

私が思うに、付き合う人数というのはいくらでも増やせますが、
本当に恋焦がれあってしてしまう相手というのは一生のうちに1人いるかいないかではないかな?と思ってます。
出会わないまま一生を終えるのも珍しくはないと思います。

No.7 18/06/11 12:17
匿名さん7 

まさに同じ状況にいる者です。
いい加減、察してくれよ~って思いますよね(^^;)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧