注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

だいぶ長い愚痴です。

レス5 HIT数 706 あ+ あ-

匿名
18/06/10 12:38(更新日時)

毎年8月前半ばのどこか一週間~10日ほど旦那の実家に行きます。
飛行機の距離です。

チケットは毎年義実家がとってくれるので日にちや滞在期間、行き帰りの飛行機の時間はこちらから指定できません。

今年もチケットをとる時期になり義実家と予定を組んでいたのですが、私はパートをしていてどうしても休めない日があり(他のスタッフが先に休みをとっていて少人数の職場のため代わりがみつかりませんでした)
どうしても2日間連勤で出勤しなくてはいけないから遅くても出勤日の2日前には自宅に帰りたい、それ以外は旦那と相談して下さいと伝えました。

毎年の経験上、一週間以上義実家に滞在するのでストレスや疲労もあります。
帰宅日は20時前後に帰宅、そこから片付けや子供の世話…
そして次の日から9時~19時まで勤務を2日はさすがの私でもキツイ…と言うのが正直なところです。

先日、義母から今年は前半にチケットをとったと連絡がきました。いつもより一週間程早い日程でした。
私もいつもよりだいぶ早くてびっくりしましたが、そこなら私は大丈夫ですと伝えました。

そして今日、義姉から旦那の方に「その期間は義姉旦那は仕事、姪は学校だからどこも行けないよ」と連絡があったようです。

そして旦那に「なぜ一年も前から毎年行く時期が決まっていたのに休みを取っておかなかったんだ、みんなの都合に合わせるのは当然だ!」
「俺は去年帰ってきた次の日仕事に行ったぞ」と責められました。

職場の方にもこのくらいの時期に行くというのは何も伝えてはおきましたが、日程が決まってもないのに休みなんてとれるわけがありません。
みんなの都合も何も、私は義実家の予定は何も聞いてなく、予定を組んでた時「今年はいつ頃がいいかなぁ~」って話のなかで自分の希望を伝えただけなので
チケットをとる前に話してくれれば色々策は練れただろうに…
「○日~○日でチケットとったから」と言われたら、わかりました。としか言えません。

長々と申し訳ありません。
私がわがままなのでしょうか?
年一回のことだから我慢しなければいけない所だったのでしょうか??
チケットを取った後にグダグダ言われても私はどうしたらいいのかわかりません。

No.2658777 18/06/10 00:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/06/10 01:15
テキトーなおばさん ( 40代 ♀ MxDvl )

大変だね、私、未婚でそういうこと未経験だから、周りのひとの経験談だけど、飛行機の距離だから年1ですむけど、夫の実家が近くだと月1は当たり前みたい❗突然訪問なんてこともあるようです。私50歳で未婚でそういう煩わしさはないのは楽だけど、兄弟や友人の家族をみてると自分が虚しく思えてきて辛くなるときがあります。きついだろうけどガンバレ❗一生続くわけではないから、ガンバレ❗

No.2 18/06/10 01:40
匿名 ( ♀ aVtNLb )

うん。愚痴だね。

義理親は、あなたのこと考えてないし。

貴女も義理親と、話が上手く伝えてない。

何より、旦那がよくない。

そんな旦那を選んだ貴女。

ありあまるお金を旦那が稼いできて、嫁が仕事しなくても、裕福に暮らせるのに、幼い子供がいる母親が仕事するのは、私は、反対なんだけど。

貴女は、仕事しなきゃ裕福にならない家庭の主婦なら、貴女の仕事は、家庭のためにしなきゃいけないのだから、それは、旦那の稼ぎがないせいだから、旦那が悪いよね。旦那に育児してもらおうよ。家事してもらおうよ。

旦那と話し合いできたらいいね。

女だって仕事してたら、職場にたいしての責任があります。

日本の男性は、遅れているから大変だわ。

No.3 18/06/10 03:57
ベテラン主婦3 

頑張ってください。

No.4 18/06/10 07:07
結婚したい4 

いずれ、子供が大きくなるにつれ、子供の都合で帰れなくなりますから、
義理兄弟と合わせて合うなんて、どんどんできなくなりますから。

チケット出してくれる親、ちょっとうらやましい。

No.5 18/06/10 12:38
婚活中5 ( ♀ )

なんなんだろう。私も仕事をしていて、連休取れないと帰れない義実家、連休取れない私は旦那と子供だけで帰ってもらって10年以上。

旦那はそんな職場だと理解しているから何も言わない。帰れないような仕事に文句も言わない。

>みんなの都合も何も、私は義実家の予定は何も聞いてなく、予定を組んでた時「今年はいつ頃がいいかなぁ~」って話のなかで自分の希望を伝えただけなので
チケットをとる前に話してくれれば色々策は練れただろうに…

主さんはサービス業かな?ならば、盆とか休みないだろうしそこは考慮して欲しところだよね。他の人とシフトの兼ね合いもある。義実家の予定に合わせれないことも普通にあるでしょう。
私は、例えパートだろうと仕事をしているならば、そこを優先して考えていいと思う。逆にそこを責める旦那さんならば、やめちゃえばいいと思う。

チケットを取ってくれるだけでもありがたい親だと思う。先にもあるけど子供の都合で帰れないなんてこれからなりますよ。
そんな時旦那さんは、子どもに対して怒ったりするんでしょうか。

旦那さんと二人でという形で話を振る前に、旦那さんにもっと仕事のこと理解してもらわないとだめだよ。それが出来ないならばやめた方が平和に行く。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧