注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

今時の大学生は車やバイクを乗っているのは当たり前なの?

レス21 HIT数 1730 あ+ あ-

主婦
18/06/10 18:34(更新日時)

大学1年生の娘が車とバイクの免許を取りたい!とうるさいです。
理由を聞くと、大学1年生の彼氏が外車を乗り、バイクはオフロード専用バイクと普通のバイクを持っているとのこと。
彼氏の家は、2世帯住宅で祖父母が家を建て、収入もある。
このような状況の中、彼氏の両親は共働きで余裕があるのと、両親が車とバイク好きで協力的。

彼氏は時間があると、バイク仲間と夜中でも走りに行き、オフロードのサークルに入会して走りに行く。

私もバイクには乗るけど、大学生時代は車の免許を取り、バイクは社会人になってから取得しました。車やバイクを購入したのも社会人になってからです。

主人は大学生時代に車とバイクの免許を取得し、バイトして250㏄のバイクを購入。社会人になってから大型バイクの免許を取得しました。

娘は、車とバイクの免許を取り、彼氏のように車とバイクを買って欲しい!と話しています。
そんなの社会人になってからか?バイトして買え!と言いましたが、親が買ってくれるの当たり前でしょ!と話しています。
今時の大学生って、そうなんですか?
この彼氏がおかしくないですか?

今月に大学前期の授業料の支払いがありますが、けっこうな金額なのに親が車やバイクなんて買わなくてはいけないのでしょうか?

タグ

No.2658763 18/06/10 00:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/10 00:41
名無し1 ( ♀ )

単に彼氏の家が裕福なだけ。
娘さんの学費やそれ以外の出費が家計の何割を占めているか、教えてあげたらどうですか?
百歩譲って教習所の費用くらいは出しても、普通の家庭なら車なんて買い与えないですよ。保険も高いのに。
娘さん、苦労も親のありがたさも知らないんですね。ちょっと育て方を見直した方が良いのでは?

  • << 3 今の彼氏と知り合ってから、娘の金銭感覚と価値観が変わりました。 今までの性格も変わり、顔つきまで変わりました…。 相手の父親は、車とバイク好きで協力的過ぎだと思います。 ただ、税金と保険代は自分が払うこと!と決められて、年間30万円はかかるので、バイトしています。 その辺は感心していたら、中古の外車は故障も多く、修理代金もかかるから、来月、国産のフル装備がついた車に買い替えるそうです…。 教習所代は出す予定でしたが、今は免許取得する時期じゃないなあ…と思いました。悪影響のような気がします。 何か、普通の感覚を持った方と交際して欲しかったです。

No.2 18/06/10 00:52
匿名2 ( ♂ )

大学1年の娘がいるってことは結構な歳ですよね?

もうちょっとしっかりして下さい!

普通親が出すってないですよ

俺もそんな理由で親に言ったら殴られます(笑)

自分でバイトでもしてお金貯めてみろって言いましょう!

  • << 4 有難うございます。 普通の感覚の方の意見が聞けて、ホッとしました。 私も大学生時代にバイクの免許も取得したい! なんて親に話したら、殴られたと思います。

No.3 18/06/10 01:22
主婦0 

>> 1 単に彼氏の家が裕福なだけ。 娘さんの学費やそれ以外の出費が家計の何割を占めているか、教えてあげたらどうですか? 百歩譲って教習所の費用く… 今の彼氏と知り合ってから、娘の金銭感覚と価値観が変わりました。
今までの性格も変わり、顔つきまで変わりました…。

相手の父親は、車とバイク好きで協力的過ぎだと思います。
ただ、税金と保険代は自分が払うこと!と決められて、年間30万円はかかるので、バイトしています。
その辺は感心していたら、中古の外車は故障も多く、修理代金もかかるから、来月、国産のフル装備がついた車に買い替えるそうです…。

教習所代は出す予定でしたが、今は免許取得する時期じゃないなあ…と思いました。悪影響のような気がします。
何か、普通の感覚を持った方と交際して欲しかったです。

No.4 18/06/10 01:25
主婦 

>> 2 大学1年の娘がいるってことは結構な歳ですよね? もうちょっとしっかりして下さい! 普通親が出すってないですよ 俺もそんな理… 有難うございます。
普通の感覚の方の意見が聞けて、ホッとしました。
私も大学生時代にバイクの免許も取得したい!
なんて親に話したら、殴られたと思います。

No.5 18/06/10 01:32
名無し5 ( 20代 ♂ )

俺の彼女がそんななら近々捨てるわ

彼氏の趣味に合わしても捨てられるだろう

  • << 7 是非、娘を捨てて欲しいです。 彼氏は娘を両親や友達に自慢しまくってます。 本当にこういうタイプが苦手です。

No.6 18/06/10 01:51
匿名6 

普通って?
当たり前って?

娘さんに「よそはよそ、うちはうち」と理解させては?

  • << 8 何度も話してますが、彼氏の言うことが正しい!と思っているようです。 夏休みか近いので、本人も必死のようです。

No.7 18/06/10 02:18
主婦 

>> 5 俺の彼女がそんななら近々捨てるわ 彼氏の趣味に合わしても捨てられるだろう 是非、娘を捨てて欲しいです。
彼氏は娘を両親や友達に自慢しまくってます。
本当にこういうタイプが苦手です。

No.8 18/06/10 02:21
主婦 

>> 6 普通って? 当たり前って? 娘さんに「よそはよそ、うちはうち」と理解させては? 何度も話してますが、彼氏の言うことが正しい!と思っているようです。
夏休みか近いので、本人も必死のようです。

No.9 18/06/10 02:47
社会人9 

22歳と19歳の娘がいます。上の子はバイトでお金を貯めて自身のお金で免許取りましたよ。親が出すからといっても、自身のお金だからこそ責任の重さを感じれるからと、断固拒否されましたよ。そしてこの春に軽自動車をローンで買い、それで毎日通勤しています。下の子も学校終わってバイトして貯め込み中ですよ。

俺自身会社経営してますから、免許代も車代も捻出は出来ますが、娘たちの方から断ってきますね。普段ガソリンを入れておいても、お金払いに来るほどですよ。

主さんは彼氏と付き合ってから変わったと言ってますが、俺からしたら、その程度でコロコロ変わってしまう程度にしか育てられなかった親の責任はどうなんだろ?って思いますよ。しかもこういう問題さえ、主さん自身は答えを出せずに他人に聞かなきゃわからないって、どんな親なんだよって思います。

うちの娘達にも彼氏はいますよ。よく話してくれます。車買うまでは彼氏が送り迎えもしてくれてたそうですし、車買った時は、練習に付き合ってくれてたみたいですね。

同世代にしても、随分いい加減だなとしか思いません、それは娘さんにしても、主さんにしてもです。今の言動は今までに親がしてきた子育ての結果だと思います。何年もかけてきたものを、簡単に変わるでしょうか?彼氏を選ぶ価値観もそういうの影響すると思いますよ。

こういう問題は、他人に聞くんじゃ無くて、夫婦で話し合って解決策を見つけるものではないですか?その家庭の経済的な部分でも様々だし、環境も様々なのですから。ここで聞いたとして、娘さんになんていうのですか?ネットで聞いたからとか答えるのですか?

ここで聞くより、旦那さんと話して決めた方がいいと思いますよ。アドバイスにならず申し訳ありませんが。

No.10 18/06/10 03:34
匿名10 

親に全部出してもらって当たり前じゃないですよ。
その彼氏の家が裕福なだけで。

No.11 18/06/10 05:28
匿名11 ( 30代 ♂ )

今の若者には当たり前…?
いいえ逆です若者の車離れは販売側には深刻な問題となっています。

No.12 18/06/10 05:30
名無し12 ( ♀ )

主さんの娘さん
大学まで行かせて貰ってる
感謝が足り無いですね

ここは鬼と言われようが
ガツン!と
突き離すべきだと思います

免許が欲しけりゃ自分で
どうにかしろ!
他所は他所 我家は我家





No.13 18/06/10 06:02
汚れキャラ13 

自動車もバイクも、免許取って本体買ったら終わりじゃないのわかってないんじゃないですか? 今の若者はそれがわかってるから車に乗らないんですよ。

それに、事故起こした場合のこともあるでしょう。

乗り物の運転には責任が生じることも教えましょう。

No.14 18/06/10 06:24
匿名14 

出したいなら出してあげても良いのですよ。
貧乏な人から嫉妬されるかもしれませんが。

No.15 18/06/10 06:42
名無し15 

社会人になってから自動車運転免許を取るのは、なかなか大変だし要普通自動車免許などの就職の条件にもなって居るから、車の免許は学生の時に取らせてもいいと思うけど。

バイクの免許は殆どが就職の条件にはなっては居ないから、バイクの免許は自分で取るべき。ましてや車やバイクを親に買わせるなんてもってのほか。仮に車、バイクを買い与えたところで、税金は?保険料は?

税金、保険料が払えないなら親に甘えているだけ。はっきり言って今の彼氏と付き合っても、彼氏の親が裕福で娘さんに悪い影響しか与えて居ない様だね。残念な彼氏だね……娘さんには、他人は他人。家は家を徹底して教えないと。

No.16 18/06/10 06:56
名無し16 

車の免許は都区内で生活しない限り必要だけど、バイクはまず要らないですよね。
ご夫婦で2輪を所持され、お金も時間もかけて取得したのなら、苦労も喜びも、危険も楽しみもわかってらっしゃると思います。
それをお子さんに話してみてはいかがですか。
私の周りにも何人か女性ライダーはみなさんお金をバイトで貯めて免許、バイクを得ています。

No.17 18/06/10 07:00
汚れキャラ17 ( 30代 ♀ )

自分が働いて貯めたお金で免許取りなさい!と突き放しましょう。

うちの長女、高校生ですけど大学行く気はないようで(学内エスカレーター進学は可能ですが)、アルバイトして免許資金を貯めてます。

高校生にバイト貯金出来て大学生に出来ないわけはありません。

わたくしも学生時代、自分で貯金して免許取り買いました。自分で買ったぶん大切に乗ってました。

No.18 18/06/10 07:27
名無し18 ( ♀ )

今の時代というより
昔から(今40代の私の時代も)学生時代に免許をとるのは普通のことでしたよね?

後は自分の稼いだ金で車やバイクを買うか、親にだしてもらうか、親に多少援助してもらうかみたいな事の違いだと思います。
娘さんが彼氏に合わせて免許をとったり車やバイクを欲しがることは別におかしな話しではない。
ただ、それをどう実現化するかは各家庭でそれぞれわかれる話しでしかないと思うから、
そこをきちんと理解してもらうしかないのでは?

No.19 18/06/10 08:21
匿名19 

彼氏なら彼女を後ろにのせて行動するのは負担じゃないはずだけど
彼氏が二人でどうしても走りたいならバイクの金は彼氏が出してやればいい
若い頃、俺はそうしました
相手側の100%過失で事故って吹っ飛ばされて廃車になり、自分のバイクは新たなローンで買って、車両代と慰謝料から得たお金だったけど、それで125ccのTZRを買ってあげました
一緒に走りたかったから
当然、ずっと一緒にいると思って付き合ってました

独り暮らしでかつかつで、自分のバ
イクは宝物で、車なんかとても買えるわけもなく、雨だろうが風だろうが、雪だろうがバイクで動いたし、真冬の夜中でも洗車場でタンクを手で洗いました
その時の自分のバイクは いまも持っていて現役です
30年前の車両とは思えないといわれ、とても綺麗ですよ

その彼女とは結局別れてしまい
別の人と結婚し家も建て子供も四人いますが、今まで苦労して手に入れたバイクはみな整備して乗りながら維持してあり子供に引き継ぐのが夢です

いまの人は何でも簡単に手にいれて簡単に手放す、彼女彼氏とも簡単に別れる

物質にでも人間に対してでも、苦労が足りないと愛着も小さいのでは?

主さんはそういうのいいとおもいますか?

No.20 18/06/10 16:15
主婦20 

大学生の息子に聞いてみたところ、
「そりゃ買ってくれる親もいるだろ。
いいなとは思うけど当たり前ではないよ。」だそうで。
私も同じ意見です。
まぁ車の免許ぐらいはあってもいいとは思います。

No.21 18/06/10 18:34
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

仕方ないです。自分ちが裕福だと勘違いしてますから。今後、彼氏のレベルにあわせて服や持ち物など、どんどんエスカレートします。さあ、どうしましょう!?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧