注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる
女性の引越しについて

元嫁からの誕生日プレゼントに悩んでいます。

レス4 HIT数 4981 あ+ あ-

名無し
18/06/10 07:24(更新日時)

わたしはバツイチの夫と結婚し、連れ子2人を育てています。
夫が元嫁と離婚したのは下の子が生後3ヶ月にならないときだったそうですが
離婚2年目までは上の子を夫、下の子を元嫁と別々に引き取っていました。
しかしわたしが夫と付き合うようになり、しばらくして元嫁の方から「育てられなくなったからこの子の面倒も見てください」と言われ、夫が引き取り今に至ります。
そんな2人も現在小学生になり実の母のように慕ってくれ、良好な関係を築いていると思います。

前置きが長くなりましたが、4年程前から旦那の実家に誕生日プレゼントが送られてくるようになりました。(旦那の実家とは敷地内同居です)
1年目はただの気まぐれだろうとわたしも夫も気にしてなかったのですが
それから毎年送られてくるようになり困惑しています。
今まで養育費も払わず、子供たちに会いに来たりもせず子供に無関心だった人がいきなりプレゼント…。
伝票を見るとあちらも再婚し子供もいるみたいです。
もうなにがしたいのか分かりません…。
物には罪はないので一応子供たちに渡すのですが、なんとも微妙な顔をされ
去年のプレゼントはまだ包みのまま放置されています。
夫は「今までなにもしてこなかった奴が今さらなんだ!関わりなくもないのに!!」と言っており
子供たちは「はっきり言ってこんなのいらないし、その人(元嫁)の顔も覚えていない。あまりいい印象がない。」と言っていたみたいです。わたしに気を使っているのかもしれませんが…。

夫は手紙を書き『プレゼントはいりません』とはっきり言った方がいいと言うのですが
元嫁はかなりヒステリックな人らしく
乗り込んできたり大ごとに されたくないのがあり、行動に移せません。
どうすることがいいでしょうか?
やはり旦那が言うように一度はっきり言った方がいいでしょうか?

No.2658721 18/06/09 22:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/06/09 23:25
名無し1 

「プレゼントはいらない」と手紙を書くなり、電話するなりするのはいいと思うけど…
ただ、ソレは貴方ではなく旦那さんがするのが良いでしょうね
貴方が関われば確実に拗れるかと

No.2 18/06/10 02:01
名無し2 

再婚して金銭的なゆとりが出てきたから、送り始めたとか?
配送伝票だけで、相手に子供が居ることもわかるんですか?
ただ、実子である以上、あなたと特別養子縁組でもしていない限り、
実母や実母が再婚相手との間に産んだ子供は、法律では繋がっていますから、
実生活で無縁の人だからと無視をするのも、遺産相続とかで大変だと思います。
いきなり送ってきたと言っても、四年間もきちんと送っているのですから、
やはり金銭的な問題が大きかったのではないでしょうか。
気に掛けていなかったのではなく、気に掛けられなかったのでは?
再婚して子供も生まれて幸せ絶頂なら、元夫との子供なんてどうでもいいです。
なのに送り始めたのは、やはりずっと気にしていたからかと。
どんなクズでも親は親、完全に関係を断ち切るのは良くないと思います。
プレゼント以外で交流もないのであれば、黙って受け取ってはいかがでしょうか。
それこそヒステリックに実家に乗り込んできて、包丁でも持ち出されては怖いです。
刺激せず、つかず離れずが一番いいと思いますけど。
それでも気に食わないと、あえて刺激をしたいなら、
プレゼントは迷惑だと、ご主人から言うのがいいと思います。
ただしその時は、揉め事が大きくなるのを覚悟してください。
女性はどんなに男が悪くても、女性を悪く言う傾向にあります。
(夫が頼りないのが原因なのに、姑が悪いとか)
なので元奥さんも、あなたがそそのかしたんだと怒る可能性が高いんです。
藪つつくつもりなら、蛇に注意してくださいね。

No.3 18/06/10 05:34
匿名3 ( 30代 ♂ )

1さんと同意です! 主さんが断るのでは無く当事者のご主人が伝えるのが本筋です。

No.4 18/06/10 07:24
名無し4 

受け取らなければ
済む話しでしょ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧