注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

発達障害児だから仕方ない、理解を?ふざけるな!

レス151 HIT数 18436 あ+ あ-

匿名さん
19/05/11 10:30(更新日時)

発達障害児を育て、その異常な遺伝子を残して、増やして、何が残るかな?
早く発達障害も出生前診断でわかるようになりますように。
ほんと、嫌。迷惑。親として周りに迷惑かからないよう育てて下さい。 健常児の娘が被害にあい、命に関わるほどの大怪我させておいても、生まれつきの脳の障害だからとか言って理解を求められても困る。許せないよ!

No.2658285 18/06/09 02:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.51 18/06/11 22:40
匿名さん 

発達障害のある子供の親も本人気付いてないだけで発達障害があるよ!

No.52 18/06/11 23:47
匿名さん52 

直接被害にあった人からすれば、相手に障害があろうと無かろうと関係ないよね。

とある不登校の子供を集めたような学校で、障害者手帳持ってる子供も多いんだけど、いきなりケンカふっかけられて、我慢出来ずに言い返しただけで、先生は言い返した生徒に「お前が全部悪い」と言ったらしい。
障害がある子供には何をされても怒ってはいけないんだとか。
なんだその逆差別って思ったよ。

あまりにも攻撃的な子供は、やっぱり別枠にした方がいいんじゃないかと思う。

No.53 18/06/11 23:57
通行人53 

発達障害の子の両親どちらかに発達の可能性は高いと思う。
学校での子供の問題行動から親を見ると今のところ全部そうだった。
親が自分が発達だと気づかないから子どもの発達も気づかず療育もしない。
親が発達だと気づいてても解決能力がないから療育できない。
そう感じる。
療育してることしてない子じゃ周りに与える影響(迷惑度)が全然違う。
本人が発達だと自覚ないと周りが精神的にまいる。
うちは両方の立場が分かるけど、やっぱり迷惑なものは迷惑だと思う。
健常者は我慢の連続で疲弊してる。
キレイごいとじゃやってけない。
悪いとか反省とかない思いやりが持てない人といる苦痛は経験者にしかわからない。

• << 65 私の周りの発達障害児の親もそうです。 療育にはいってるが、この子の発達障害は別れた旦那の性格に似ているだの旦那のせいだだの、自分には似ていないと思っていますねー。 いやいやあなたは昔からコミュニケーション能力が低くて、人間関係上手くいってないことにずっと悩んでいるのを私は知ってますよ。パニックになりやすいことも。そんなあなたの子供と旦那の子供だから両方でしょ。 療育にいってても、何にも変わらない子供。死にたいとか私に言ってくるあなたかが明らかおかしいでしょ。 ほんと周りは迷惑。

No.54 18/06/12 00:07
匿名さん52 

どうせ理解できないだろうから叱らないっていうほうが、よっぽど酷くない?
障害があっても、何度も繰り返し教えてるうちに変わってくる子もいるよ。
叱る事を放棄する事のほうが、よっぽど障害のある子供を見下してると思う。

No.55 18/06/12 00:11
匿名さん55 

話が膨らんで、主さん困ってます?
全然出てこないけど…

No.56 18/06/12 00:25
匿名さん56 

難しい問題ですよね。

何の前触れもなく、殴ったり
人を殺したりする人の殆どって
発達障害、精神疾患がある人って
聞いたことがあるけど、

皆がみんな悪い人ではなくて、
中には愛嬌があってかわいくて
いい子もいたり…

主さんの言いたいことはとても
わかります。

ましてや我が子が傷つけられ
たら、そう思うのも当然です。

もし、自分の子がなにもしてない
のに命を奪われたりして
障害があるから仕方ないと
片付けられたらやりきれないです。
知的に障害を持った人は
外にだすな!ぐらい最低な感情を
抱くと思います。

皆同じ人間だよとは言いたいけど
それは単なる綺麗事に過ぎない
気がする。

No.57 18/06/12 00:29
匿名さん57 

障害者当事者から言わせていただきます。

出生前診断はダウン症など一部しか今は分かりませんが、それでも出生前診断をするとかしないとかは親の判断もありますし、出生前診断をして何か障害がわかったから「産みません」はそれも選択の一つなので否定はしません。
ですが、自閉症や知的障害など様々な発達障害も出生前診断で分かった場合「産まない」という選択肢が果たして正しいのかが様々なところで問われることになるかもしれません。

また、障害のある子だけが迷惑な人なのですか?
なぜ、親だけに責任を押し付けようとするのですか?
障害のあるからといっても、好きで「障害者」という立場を選んだわけではありません。
健常者だっていつ障害者になるか分かりません。
原因は事故なのか病気なのかは分かりませんが、障害者になる可能性は誰にでもあり得るのです。
それでも、障害者になるまで障害者のことは一切分からないというのが健常者なのではないでしょうか。

>発達障害児を育て、その異常な遺伝子を残して、増やして、何が残るかな?
>ほんと、嫌。迷惑。

では、私も障害者ですが「ほんと、嫌。迷惑。」って思われてもおかしくないってことですね。そういうことですね、決まりですね。
異常な遺伝子、私に組み込まれてるってことですね。
DNA検査みたいなのしたこと一切無いもので分かりませんが、私がもし子供産んで障害者だった場合何も残らないっておっしゃりたいんでしょう?
主さんの言いたいことがくみとれました。
障害者がいなくなれば、主さんからすれば解決なんでしょう。

障害者のこと理解してないのは主さんの方だと気づくのはいつ頃でしょうか。

No.60 18/06/12 01:19
匿名さん60 

主さんのお怒りは、ごもっともです。

発達障害だから、何しても許される訳ではありません。
他人に大怪我させて、それを理由にする事は間違っています。
大怪我なら、一歩間違えると命に関わる事です。

理解を求める相手を間違っています。普通はまずひたすら謝罪です。
相手に理解を求める前に、子どもに対して親が出来る事、すべき事を考えるべきです。

私にも、発達障害児の子どもがいます。
いますが、その親の対応は理解できません。
したくありません。

ただ、私にとっては、障害児であっても我が子は大切で愛しい存在です。

• << 63 被害者や被害者家族にとっては、あなたのレスの「私にとっては、障害児であっても我が子は大切で愛しい存在です。」 はいらないです。 都合よく障害児なんだからと言ってるようなもの。 親が自分の子供を愛しいと思うのは当たり前の前提の話しです。

No.61 18/06/12 02:33
匿名さん61 

新幹線殺傷事件、これも発達障害?
こういう事件被害者が気の毒すぎる。

No.62 18/06/12 02:58
匿名 ( ♀ Ko0hG )

>> 61 発達障害が犯人にあったようです。

でも、大きな問題は、家庭でした。

そして施設の療育方法のしかたでしょう。

療育が大切なんです。

No.63 18/06/12 08:32
匿名さん 

>> 60 主さんのお怒りは、ごもっともです。 発達障害だから、何しても許される訳ではありません。 他人に大怪我させて、それを理由にする事は間違… 被害者や被害者家族にとっては、あなたのレスの「私にとっては、障害児であっても我が子は大切で愛しい存在です。」
はいらないです。

都合よく障害児なんだからと言ってるようなもの。

親が自分の子供を愛しいと思うのは当たり前の前提の話しです。

• << 68 なんかちょっと違うと思います。 60は都合よく障害者なんだからって言ってないですよ。 スレ主さんが 「発達障害児を育て、その異常な遺伝子を残して、増やして、何が残るかな? 早く発達障害も出生前診断でわかるようになりますように。」 と書き込んだことに対して、そう言ってるんです。 この発言は障害者や障害者を持つ家族に対して恐ろしくおぞましい発言です。 あなたの言うとおり、親が自分の子供をいとおしいと思うのは大前提の話なんです。例え障害があっても。 それをスレ主さんが理解せず、いろんな方が、その他大勢の障害者やその家族が目にするかもしれないソーシャルネットワークにおいて、配慮のない発言をしたことに対して、障害者を世の中の不要な存在であるかのような言い方をしないでという思いで言ってるんです。 だから、その発言はいらないというのが、いらないです。
  • << 123 なにを、言っていらっしゃいますか? 親が我が子をかわいいいとおしいのは、当たり前? 当たり前では、ありません。 最近のニュースみましたか?親が我が子を虐待し、殺します。 もう、親が我が子をかわいい、いとおしい、大切な命だと思うのは、当たり前では、ありません。 昔から、子殺しは、ありましたし。 特に発達障害児は、親に負担が沢山かかり、それに押しつぶれる親もいます。我が子を大切な命と思えない親もいます。 何度も我が子を殺してから、自分も自殺しょうとする障害者のお子さんをもった親をみてきました。 特に頭、脳の障害を持つ子供の親御さんは、苦しみぬきます。 それでも、母親の母性が産み出した我が子を愛しくて、ふみとどませるのです。 だから、人間なんです。 人は、人という動物に生まれます。それから、人間として成長していくのです。 人間が、動物と同じなら、我が子であっても、一人で生き抜く力がない子供は、棄ててしまうでしょう。 人間だから、産み出した我が子をどうにか、生かそうとできるのです。 我が子を愛しくて大切な命だと、思う心を軽々しく当たり前とか、前提とかにしないでください。 人間になれず、我が子を棄てる人は、沢山いますよ。

No.64 18/06/12 08:41
匿名さん64 

主さん、放ったらかしですか?
ちゃんと説明して下さい。
発達障害の賛否両論よりも
主さんの人間性ってどうなんでしょうね。

No.65 18/06/12 08:44
匿名さん 

>> 53 発達障害の子の両親どちらかに発達の可能性は高いと思う。 学校での子供の問題行動から親を見ると今のところ全部そうだった。 親が自分が発達だ… 私の周りの発達障害児の親もそうです。
療育にはいってるが、この子の発達障害は別れた旦那の性格に似ているだの旦那のせいだだの、自分には似ていないと思っていますねー。

いやいやあなたは昔からコミュニケーション能力が低くて、人間関係上手くいってないことにずっと悩んでいるのを私は知ってますよ。パニックになりやすいことも。そんなあなたの子供と旦那の子供だから両方でしょ。
療育にいってても、何にも変わらない子供。死にたいとか私に言ってくるあなたかが明らかおかしいでしょ。

ほんと周りは迷惑。

No.66 18/06/12 09:01
匿名さん66 

レス57のような意見が、
主のお子さんに怪我をさせた当事者やその親の考えだとすると、
落胆しかないな。

主の意見に同意する。

No.67 18/06/12 10:20
匿名さん67 

私は発達障害者です。
職場で同じ発達障害者と同じ課になりました。
彼女はとても自我が強く攻撃的で輪を乱していました。
私は彼女からターゲットにされて神経ボロボロになってしまいました。
私がボロボロになると他にターゲットを見つけていました。

同じ障害があっても攻撃されると腹が立つし、上司はあの人は仕方ないからと注意もしないしで、それも腹が立ちました。
だから主さんの怒る気持ちは理解できます。

でも、発達障害障害の特性は色々だし性格も十人十色。なのに世間は発達障害でひとくくりに見る。ひとくくりにされるのは私は正直辛いし悲しくなります。

発達障害は障害の特性が個々で違うと世間に容認されるようになってほしい。というかどんな障害でも個々で違うと思うんです。
健常者だって色々な人がいるのと同じ。

No.68 18/06/12 10:47
匿名さん36 

>> 63 被害者や被害者家族にとっては、あなたのレスの「私にとっては、障害児であっても我が子は大切で愛しい存在です。」 はいらないです。 都合… なんかちょっと違うと思います。

60は都合よく障害者なんだからって言ってないですよ。

スレ主さんが
「発達障害児を育て、その異常な遺伝子を残して、増やして、何が残るかな?
早く発達障害も出生前診断でわかるようになりますように。」
と書き込んだことに対して、そう言ってるんです。

この発言は障害者や障害者を持つ家族に対して恐ろしくおぞましい発言です。

あなたの言うとおり、親が自分の子供をいとおしいと思うのは大前提の話なんです。例え障害があっても。

それをスレ主さんが理解せず、いろんな方が、その他大勢の障害者やその家族が目にするかもしれないソーシャルネットワークにおいて、配慮のない発言をしたことに対して、障害者を世の中の不要な存在であるかのような言い方をしないでという思いで言ってるんです。

だから、その発言はいらないというのが、いらないです。

• << 70 新幹線の殺人を例にしましたが、同様に 被害者や被害者家族にとっては、「私にとっては、障害児であっても我が子は大切で愛しい存在です。」 という言葉を加害者側が言うとするなら必要ないということです。

No.69 18/06/12 11:21
匿名さん 

>> 68 ん?
あなたが何か違いますねー。

私は被害者や被害者家族にとってはと書いていますよ。

新幹線で殺人を犯した加害者家族のコメントでもそうですが、加害者を愛情もって育ててきたうんぬんありますが、そんなこと被害者や被害者家族にとってはいらないんですよ。
愛情もって育ててきたかもしれないですが、結果的に怪我や亡くなられた方が居てる現実を前に言うことではないです。

愛情もって育ててきた。だから?って感じなのです。

• << 73 まず、60は加害者の肩など一切持ってはいないんです。 同じように障害者をもつ親として、障害者だから許されるものでは無いこと、被害者に理解を求める前に、加害者側としてやるべき事があるから、加害者の親の対応は、間違ってると言っています。 つまり60は障害者を持つ親だけど、被害者寄りに、今回の件を見ていますよね。 でも、最後に「私にとっては、障害児であっても我が子は大切で愛しい存在です。」と書いたのは、スレ主さんの書き込んだ障害者誹謗に対してです。 「加害者の親にとっては障害者であっても愛しい存在」と書いたなら、あなたの言うように、被害者や被害者家族にとってはいらない言葉になるでしょう。しかし「私にとっては」といっています。今回の事件に無関係な方が自分のお子さんに対しての気持ちです。 被害者や被害者家族にとって、いらないのは、あくまでも加害者側の事情であるべき。 むしろ「いらない」のはスレ主さんの「発達障害児を育てて、その異常な遺伝子を残して増やして何が残るのかな?」→障害者不要発言 「早く発達障害も出生前診断で分かるようになりますように」→未来に発達障害者が生まれてこないように間引けたらという願望。 これらの発言のほうがいらないです。 これらは文脈から加害者だけに発した言葉じゃないですよね? スレ主さんが、加害者への不満を書くのは自由ですが、被害者だからって障害者という括りで何を書いてもいいという事じゃないんです。 今回の件に関係のない障害者やその家族は何もしてないのに、スレ主さんの言葉に傷ついています。 60は自分の子どもは障害者だけど、あなた(スレ主さん)と同じで子どもは愛しい存在なんですよ、だから同じ子を持つ親として、そういう障害者誹謗は書いてほしくない事を分かって欲しいから、そう言ったんです。 そういう文脈だと言いたいのです。

No.70 18/06/12 11:27
匿名さん 

>> 68 なんかちょっと違うと思います。 60は都合よく障害者なんだからって言ってないですよ。 スレ主さんが 「発達障害児を育て、その異… 新幹線の殺人を例にしましたが、同様に
被害者や被害者家族にとっては、「私にとっては、障害児であっても我が子は大切で愛しい存在です。」
という言葉を加害者側が言うとするなら必要ないということです。

No.71 18/06/12 11:35
匿名さん71 

矛盾してるしじゃあこうなら?ああなら?の屁理屈はもういい。
発達障害者を差別してほしくないなら健常者とまったく同等の罪を与えればいい。なのにそこで発達障害があるのを理由にするのはその障害者本人やその親だよ。

そうじゃない。
発達障害者があろうが人は人。
健常者よりできないことがあっても人なの。同じ人間なのに発達障害者だけを差別し排除させようとするのは傲慢。
ごもっとも。

だからこそ発達障害者であろうが健常者と同じ基準で刑罰を決めるべきだよ。
本当の意味で差別しないってそういうことでしょ?
障害者本人や保護者が差別されたくないとのぞむならそうなるでしょ?

No.72 18/06/12 12:22
匿名さん72 

私も発達障害です。

発達障害と言っても人様に迷惑をかける人 社会や親に甘え続けている人 そして障害と戦いながら職場で頑張っている人など色々な方々がいます。

発達障害=異常ではないことを訴えたいです。

No.73 18/06/12 12:48
匿名さん36 

>> 69 ん? あなたが何か違いますねー。 私は被害者や被害者家族にとってはと書いていますよ。 新幹線で殺人を犯した加害者家族のコメント… まず、60は加害者の肩など一切持ってはいないんです。

同じように障害者をもつ親として、障害者だから許されるものでは無いこと、被害者に理解を求める前に、加害者側としてやるべき事があるから、加害者の親の対応は、間違ってると言っています。

つまり60は障害者を持つ親だけど、被害者寄りに、今回の件を見ていますよね。
でも、最後に「私にとっては、障害児であっても我が子は大切で愛しい存在です。」と書いたのは、スレ主さんの書き込んだ障害者誹謗に対してです。

「加害者の親にとっては障害者であっても愛しい存在」と書いたなら、あなたの言うように、被害者や被害者家族にとってはいらない言葉になるでしょう。しかし「私にとっては」といっています。今回の事件に無関係な方が自分のお子さんに対しての気持ちです。

被害者や被害者家族にとって、いらないのは、あくまでも加害者側の事情であるべき。

むしろ「いらない」のはスレ主さんの「発達障害児を育てて、その異常な遺伝子を残して増やして何が残るのかな?」→障害者不要発言
「早く発達障害も出生前診断で分かるようになりますように」→未来に発達障害者が生まれてこないように間引けたらという願望。
これらの発言のほうがいらないです。

これらは文脈から加害者だけに発した言葉じゃないですよね?

スレ主さんが、加害者への不満を書くのは自由ですが、被害者だからって障害者という括りで何を書いてもいいという事じゃないんです。
今回の件に関係のない障害者やその家族は何もしてないのに、スレ主さんの言葉に傷ついています。

60は自分の子どもは障害者だけど、あなた(スレ主さん)と同じで子どもは愛しい存在なんですよ、だから同じ子を持つ親として、そういう障害者誹謗は書いてほしくない事を分かって欲しいから、そう言ったんです。
そういう文脈だと言いたいのです。

• << 88 36さん、私の言いたかった事を汲んでくださりありがとうございます。 上手く説明できずにいました。

No.74 18/06/12 13:32
匿名さん74 

発達障害=暴力的
は誤解です。
発達障害児を体罰で育てると、
暴力的になります。
同じく、
健常児を、体罰で育てると、
暴力的になります。

ただ、発達障害児は育てにくいので、
ついつい手が出る親御さんが多いです。
ついつい体罰がエスカレートする親御さんが多いです。

また、ゆとり後半〜ゆとり後の締め付けで、
前半の学習面(小中学校)に困難を抱える発達障害児の指導で、
学校では叱責や、親への注意が増え、

家庭では叱責、体罰が増えました。
[子供達の躾や進学を思っての事なのですが、逆に二次障害が増えました。
発達障害児は、後半(高校以降)追い上げタイプが多いのです。
今は、徐々に改善が進んでいます。
育て方次第で、社会で活躍する様な、逆に能力の高い人間に育ちます。]

大人しいタイプの発達障害児は、
暴力的な発達障害児のターゲットになりがちです。
暴力的な健常児のターゲットにもなりがちです。
陰湿タイプの健常児のターゲットにもなりがちです。

支援級に通っているからといって、
事件のイメージで見てしまうのは、
重大な問題だと思います。
>発達障害児だから仕方ない
のでは無く、親御さんに知識が無かったために、育て方を間違えたのです。
そしてそれを、発達障害のせいだと勘違いをしておられるのです。

発達障害について、正しい知識を持って下さい。

No.75 18/06/12 13:55
匿名さん36 

>> 74 本当にそうですね。

私の知り合いも重度の発達障害児を持つお母さんがいます。

自分の子供を気の毒に思い、必死で療育やっています。学術論文やいろんな先生から知恵を借り、同じ境遇の先輩ママから情報をもらい、真剣に向き合っています。

でも定型発達の子よりものすごく手が掛かるから、ストレスで手をあげてしまった、罵声を浴びせてしまった、自分は親になる資格がない、こんな親で可哀想…と嘆くこともあります。
でも、子供の寝顔をみて、また明日頑張ろうって一生懸命なママもいるんですよね。

健常者と障害者がともに共生するのはかんたんな事じゃないです。健常者の協力も必要です。
障害者にも人間の尊厳がある限り、この世から排除するような事があってはいけないんです。

確かに今日の福祉の体制、行政の体制、地域の体制では問題があります。
他人に危害を加える危険があれば、障害者であっても再発防止の策はもっと必要ですし、もっと家族や社会が障害者の知識を持たないといけない気がします。

人は多かれ少なかれ他人に助けられて生きています。迷惑をかけて生きています。歩みよりの気持ちを持った社会になってほしいなと思います。

みんな好き好んで障害者になった訳じゃないから。

No.76 18/06/12 16:29
通行人76 

難しい問題だなぁ・・・
今障害のある子と一緒に働いてるけど、ほんとに心底しんどい時あるよ。
主さんの気持ちわからんでもない。
何回言っても理解はできないし、仕事中の居眠り当たり前だし、注意したら泣き出して大声で謝りはじめるから自分が悪いように見られることもしょっちゅう。
時々「この人計算で動いてるのかな?」って思うくらいなときもある。

まあ障害も人によって違いがあるから、「障害者許せない」ってバッサリ言うのは違うと思う。
そりゃ75さんが言うように歩み寄れるのが1番いいと思うけど、間近にいたら「そんなん綺麗事だわ」って言いたくなる時あるよ。

No.77 18/06/12 18:12
匿名さん36 

>> 76 75です。

私も身近にいます。
向き合っているから、そう思うんです。

私には軽度ですが発達障害児がいます。療育園やサークルで発達障害児のお友だちがたくさんいます。

子供を持つ前から、障害者の作業所で仕事をした経験もありましたし、精神疾患専門の医療研究センターで働いていました。今は精神科の病院で勤務しています。

おそらく、ここで書き込まれている方たちの中では、障害者という括りの人と接する機会が多いです。

私も5歳くらいだったかな?幼い頃に、発達障害を持つ男の子が鉄パイプを私に向かって振り回し、鼻にぶつかって出血し大騒ぎになった事があります。

また、社会人になりたての頃には、バスで座っていたら、目の前に立っていた高校生くらいの男の子(お母さんが付き添っていたし、見るからに知的障害を持つ子)にいきなりおもいっきり頭を叩かれました。

その当時はどちらも怖い思いをしましたが、いまでも偏見を持つ事なくいます。

鉄パイプの男の子の親御さんが何度も謝ってくれて、母親も発達障害だと知り、相手を許したそうです。私には「あの子はわざとやったんじゃないんだよ。良いこと悪いことの判断が難しい病気なんだ」って説明してくれて、納得したのを覚えています。
母親が障害者に偏見を全く持たなかったのと、望んで障害者になった訳ではないから、助けてあげるのが健常者の義務だと母は考えていました。
もし自分が障害者だったら?と問われた事もありました。相互扶助の精神が大切だという事を教えられ今日に至ります。

もちろん、76さんのお気持ちもすごく分かります。仕事でサポートするのは本当に大変です。イライラすることもあるだろうし。

私も職場に知的障害の方が働いておりますから、手に取るように分かります。ミスばかりだし、10分で出来ることを何十分もかかる。自分でやったほうが早く終わるから、いる意味ないと思うかもしれません。そう言ってしまえばその通りなんですけど、働く事で彼らも自立のトレーニングをしているし、働いてお給料をもらう事で彼らなりに達成感を得られる。
きれいごとと言ったらそうかも知れないですね。でも、そのきれいごとで救われてる障害者がいるのも事実なんです。

障害者も家族も、受け入れる社会の方々もみんな辛いんです。
今の社会の問題が改善される事を望んでいます。

• << 79 ^^; 主さんの「命に関わるほどの大怪我させておいても、生まれつきの脳の障害だからとか言って理解を求められても困る。」 これに尽きると思います。 発達障害は脳の障害が無い場合もありますが、加害者側で発達障害がある子供を理解してほしいと言うことに主さんは困惑しているんだと思いますよ。 どれだけの苦労や辛さ、育てにくさがあっても、その子供自身にどれだけの良い部分があっても、それを被害者側に話しして理解を求めるのは本当の意味で差別しているのは親自身だと思います。 怪我や命に関わることなど、綺麗ごとで済まされないことがあります。取り返しはききませんよ。 障害者差別に関して、一生懸命訴えているのは十分伝わってます。 ですが、命に関わるほどの大怪我をさせられた主さんの気持ちを考えてみませんか?

No.79 18/06/12 18:44
匿名さん 

>> 77 75です。 私も身近にいます。 向き合っているから、そう思うんです。 私には軽度ですが発達障害児がいます。療育園やサークルで発… ^^;
主さんの「命に関わるほどの大怪我させておいても、生まれつきの脳の障害だからとか言って理解を求められても困る。」
これに尽きると思います。

発達障害は脳の障害が無い場合もありますが、加害者側で発達障害がある子供を理解してほしいと言うことに主さんは困惑しているんだと思いますよ。

どれだけの苦労や辛さ、育てにくさがあっても、その子供自身にどれだけの良い部分があっても、それを被害者側に話しして理解を求めるのは本当の意味で差別しているのは親自身だと思います。
怪我や命に関わることなど、綺麗ごとで済まされないことがあります。取り返しはききませんよ。

障害者差別に関して、一生懸命訴えているのは十分伝わってます。

ですが、命に関わるほどの大怪我をさせられた主さんの気持ちを考えてみませんか?

• << 81 すみません。何か誤解をされているようなので書きました。 私が76に対して書き込んだ論点と、ここでおっしゃってる事は全然違います。 今回の件は別として健常者や障害者が歩み寄れる社会について私が書き込んだことに対して、76では理想だけど綺麗事じゃいかないと感じるというご意見。それに対して77で書かせて頂きました。 「命に関わるほどの大怪我させておいても、生まれつきの脳の障害だからとか言って理解を求められても困る。」 この件について私はいままでの書き込みで異論は唱えていません。 私もそう思います。被害者側からしたら、到底納得はいかないでしょう。 お怒りになる気持ちも、十分理解できます。 私も同じ立場なら、理解するのは容易くないでしょう。 また加害者側に対して擁護するようなコメントも一切書いていないと思います。 ですから、今回の件で加害者側に歩み寄ってほしいという意味ではありません。加害者が障害者であっても許される事ではないと先にコメントしています。 ここのスレのコメントを全部読ませて頂きましたが、多くの人はこの件について、スレ主さんに対して同情されています。 加害者を擁護するような意見はほとんどなく、ごく僅かな人です。 ただ障害者を人括りにして差別するコメントは違うと多くの方が言っています。 まさにその通りです。 スレ主さんのお気持ちを察しています。同時に、今回の件で加害者とは全く関係のない閲覧してる障害者やその家族の気持ちも察するべきではないかと私は言ってるだけですし、障害者だ、健常者だと線引きのない歩み寄れる社会になったらいいですね、という話なんです。

No.80 18/06/12 18:51
通行人80 

ここで、健常者、障害者を論ずるのと、殺人事件を痛ましいと論ずるのは別だと思うんです。

普通に生活していた人が、ある日突然、22の男に殺されたり切り付けられたりする世の中では、

安心して新幹線にも乗れません。

犯人の親御さん、被害者の方々に申し訳なさそうには見えませんでした、首から上は映ってませんでしたが。

こういう事件の起こらない世の中になって欲しいです。

No.81 18/06/12 20:09
匿名さん36 

>> 79 ^^; 主さんの「命に関わるほどの大怪我させておいても、生まれつきの脳の障害だからとか言って理解を求められても困る。」 これに尽きると思… すみません。何か誤解をされているようなので書きました。

私が76に対して書き込んだ論点と、ここでおっしゃってる事は全然違います。

今回の件は別として健常者や障害者が歩み寄れる社会について私が書き込んだことに対して、76では理想だけど綺麗事じゃいかないと感じるというご意見。それに対して77で書かせて頂きました。

「命に関わるほどの大怪我させておいても、生まれつきの脳の障害だからとか言って理解を求められても困る。」

この件について私はいままでの書き込みで異論は唱えていません。
私もそう思います。被害者側からしたら、到底納得はいかないでしょう。
お怒りになる気持ちも、十分理解できます。
私も同じ立場なら、理解するのは容易くないでしょう。

また加害者側に対して擁護するようなコメントも一切書いていないと思います。

ですから、今回の件で加害者側に歩み寄ってほしいという意味ではありません。加害者が障害者であっても許される事ではないと先にコメントしています。

ここのスレのコメントを全部読ませて頂きましたが、多くの人はこの件について、スレ主さんに対して同情されています。
加害者を擁護するような意見はほとんどなく、ごく僅かな人です。

ただ障害者を人括りにして差別するコメントは違うと多くの方が言っています。

まさにその通りです。

スレ主さんのお気持ちを察しています。同時に、今回の件で加害者とは全く関係のない閲覧してる障害者やその家族の気持ちも察するべきではないかと私は言ってるだけですし、障害者だ、健常者だと線引きのない歩み寄れる社会になったらいいですね、という話なんです。

No.82 18/06/12 20:48
匿名さん19 

>> 20 あなたは、何歳ぐらいですか? あなたの小学生のときの話が本当なら、あなたの親は、なにしてた? ありえない話ですが。 私が、… 19です。
私は今30代半ばです。
だから20年以上前の話です。
私はその時先生に抱きしめられてなだめられ、保健室で簡単な処置を受けました。
帰ってからも血が滲み病院に行きました。
縫ったりとかするほどの大怪我ではありません。
学校側やあちらの両親からは何もなく、母が抗議しに行きましたが、「障害者がしたこと」「理解が乏し子がしたこと」と片付けられたそうです。
母が何度か足を運んでいましたが、詳しいことは知りません。
その子の母親に事件後会ったことありますが、私の事なんて知りもしない感じでした。
何も変わらず、その子はたまに殴りかかってきたし、卒業まで不安な学校生活でした。
でも、小学生だったから、学校は行かなきゃいけないものと思っていたので必死で通いました。
色んな意見があると思います。
私だっていつ障害者になるか分かりません。
でも、何もしていないのに酷いことされて、ずっと怖い思いをしていて、誰も守ってくれなくて私が何したの?って思います。
理解できなくて、ただただ怖かったです。
45さんも言ってますが、自分の身の回りで起きないから綺麗事が言えるんだと思います。
自分の身に起こってみれば意見は変わると思います。
被害者からしてみたら、相手が健常者だろうが障害者だろうが関係ないです。
これは自分の立場が危うくなると思い誰にも言えませんでしたが、当時はその子を一生家から出さないで欲しいと思っていました。

No.83 18/06/12 21:54
匿名さん52 

障害とか関係なく、加害者が守られるという環境が、被害者からすると納得できないんだよ。

とある子供から警察に被害届出そうと思うくらいの事をされて。
でも、刑事事件に問えない年齢の子供で。
どこに行っても納得いく対応は得られなかった。
親は「子供だから仕方ない」「そっちがきっかけを作ったかもしれない」という態度だし。
相談した機関はみんな事なかれ主義な態度。

ここで親が必死に謝って今後同じ事が無いようにしっかり教育しますとか言ったり、相談した機関が相手にどんな対応をしてるのか報告してくれれば、まだ少しは気が治まっただろうけど…

この「子供だから仕方ない」が「障害者だから仕方ない」になっただけだと思う。

善悪のわからない未熟な子供や、障害者本人が悪いというより、それを正そうとしない親や周囲の大人に腹が立つんだと思う。

No.84 18/06/12 22:02
匿名さん84 

私も発達障害者ですが、人に危害を加えておいて発達障害だから仕方ないという概念はありません。

同じ障害者として怒りと悲しみを覚えます。

こういう親や当事者がいるから、発達障害をひとくくりに危険と思われてしまうんですよね。
残念ですが、こういうご家庭はまあまあいます。そして当たり前意識です。

仕方ないで片付けてはいけないと思いますし、当たり前でもありません。本当に。

好きで障害者になったわけではないからと、それに甘えてはいけないんです。

No.85 18/06/12 22:20
匿名さん15 ( ♀ )

加害者が守られるというのはやはりよくないですね。

主さんが怒るのは当然です。

ただ、加害者のことだけ責めるスレならともかく、『出生前診断で分かるようになればいいのに』って発達障害者全体に対して、その存在を否定する言葉だよね。

主さんのこの言葉で傷ついた人がいるとすれば(何名かレス者に発達障害の方がいたようですね)、主さんも加害者なんです。

加害者が守られるのはおかしい。

それなら主さんもこのスレに書いた言葉について謝った方がいいんじゃないかと思います。

No.86 18/06/12 22:49
匿名さん86 ( ♀ )

発育障害が大々的に扱われるようになったのは、犯罪者が「精神鑑定して精神的障害がある」と言われるようになって、それを元に報道が「元々発育障害があって」って言うようになったからだよね?

No.87 18/06/12 22:55
サナダ ( fCgZF )

主さんの言うこと
主さんと同じ気持ちの人が
近所にいますし、そう思われて仕方ない精神発達症の子も知ってます。

よーく気持ちわかりますよ。

ですが出生前でわかるのは不可能ですね。
ただし、発達の問題を抱えている人が犯罪を犯す率は上がっています。

脳の障害として一括りに議論をするのではなく
精神発達症の範囲にある
自閉症なの学習か多動か
あるいは精神発達症の枠外の
双極か統合なのか
ちゃんとわかった上での議論をしないと
この問題は永遠に続くでしょうね

No.88 18/06/12 23:08
匿名さん60 

>> 73 まず、60は加害者の肩など一切持ってはいないんです。 同じように障害者をもつ親として、障害者だから許されるものでは無いこと、被害者に理… 36さん、私の言いたかった事を汲んでくださりありがとうございます。
上手く説明できずにいました。

• << 92 いえいえ! あなたの書き込みを読んで、何一つ失礼な書き込みはないと思ったし、むしろ失礼な書き込みをしたのはスレ主さんです。(障害者誹謗に関して) あなたは、「障害者だからと許される事ではない」とハッキリ書かれた後、我が子は障害者だけど自分にとっては愛しい存在と書いた理由を私は理解して貰いたいと思いました。 スレ主さんの誹謗に対して傷付いたと思うけど、スレ主さんの感情に配慮しながらも「あなたにとって障害者が不要な存在でも、私にはかけがえのない存在」だと主張したかった思い、文面から私は感じました。 私も同じ発達障害児を持つ親として、同じ思いだったので、誤解を解きたいと勝手にでしゃばっただけです。気にしないで下さいね。

No.89 18/06/12 23:09
匿名さん89 

この事件、裁判のゆくえが気になりますね

減刑には絶対になって欲しくないです

厳しい裁きがくだってほしいです

No.90 18/06/13 06:57
匿名さん90 

危険な発達障害者が増えてるのに
身を守る術が見当たらない

健常者と同等に裁いてほしい

• << 93 突然アンカーをつけてすいません。 全く仰る通りだと思います。 障害があろうとなかろうと犯罪を犯したら裁かれねばなりません。 発達障害は免罪符にはなりません。

No.91 18/06/13 07:19
匿名さん28 

新幹線の事件、発達障害の息子が育てにくく両親の育児放棄なんて報道もあるけど発達障害の子には療育の義務化にして欲しい
正しい療育してもらわないと狂暴で自分本意な危ない人が増えたら困る

2週間ほど前に西武池袋線でいきなり若い男が大声を出してカップルに怒鳴った
「ゴミ捨てるな!」(ゴミなんて捨ててない)
「お前の連れのハゲがゴミ捨てたんだよ」と叫び続けた
兇器は持ってなかったのと暴力もなかったけど、ものすごい恐怖
異様な怖さがあります
電車内の閉じ込められた空間のため、あの恐怖感は体験した者でないと解らないでしょうね
あれから自分の身を守るために兇器になるような物(フォークやナイフ)を持ち歩いた方がいいかと真剣に考えてます

• << 96 なんでも発達障害者なんですか? 西武線の男性は発達障害者ってなんでわかったの? これが偏見ってヤツなんじゃないの? まずは正しい知識を持って下さい。 それが福祉につながるし、自分の身を守ることになると思う。
  • << 108 療育の義務化は無理ですし、それはヒステリックな発想なだけで何の解決にもなりませんね。 一部のかたは発達障害と療育を勘違いしているみたいですが、発達障害は人格形成において我々が人格形成に至るまでの育った過程を発達障害の人に対しては同じような過程では無理ですよ。 彼ら彼女らにはあう、また違う過程において人格形成がなされ、その手段が療育なわけです。 健常者と発達障害の比率が違うだけで 教育と療育は同じ線上にあるわけです。 ですから見方かえると健常者、発達障害関係なく罰すべきは罰する。 中に一部、発達障害の家族、どこぞのボランティア団体は 『この子は仕方ない、それでも精一杯生きている』みたいな発想を持ち、その子の欠点に向き合わないケースあります。 それが差別です。 少し話しそれましたが しっかりした療育で凶暴な事件が減るかといえば健常者に対する教育がなされてなければ凶暴、理解不能な事件は減るとは言えないのも事実です。

No.92 18/06/13 07:22
匿名さん36 

>> 88 36さん、私の言いたかった事を汲んでくださりありがとうございます。 上手く説明できずにいました。 いえいえ!

あなたの書き込みを読んで、何一つ失礼な書き込みはないと思ったし、むしろ失礼な書き込みをしたのはスレ主さんです。(障害者誹謗に関して)

あなたは、「障害者だからと許される事ではない」とハッキリ書かれた後、我が子は障害者だけど自分にとっては愛しい存在と書いた理由を私は理解して貰いたいと思いました。

スレ主さんの誹謗に対して傷付いたと思うけど、スレ主さんの感情に配慮しながらも「あなたにとって障害者が不要な存在でも、私にはかけがえのない存在」だと主張したかった思い、文面から私は感じました。

私も同じ発達障害児を持つ親として、同じ思いだったので、誤解を解きたいと勝手にでしゃばっただけです。気にしないで下さいね。

No.93 18/06/13 08:34
匿名さん72 

>> 90 危険な発達障害者が増えてるのに 身を守る術が見当たらない 健常者と同等に裁いてほしい 突然アンカーをつけてすいません。

全く仰る通りだと思います。

障害があろうとなかろうと犯罪を犯したら裁かれねばなりません。

発達障害は免罪符にはなりません。

No.94 18/06/13 08:46
匿名さん94 

>> 93 そう言う風に考えてくれる人が増えれば、
むしろ問題なのは、迷惑かからないようにする事であり、
健常者・障害者の区別など無いと思うはずで、
>発達障害児を育て、その異常な遺伝子を残して、増やして、何が残るかな?
なんて発想には、ならないで済むと思うんですけどね。

No.95 18/06/13 09:17
匿名さん95 

健常者の意見ばかりですね。
発達障害を理解してない人ばかりですね。
身内に発達障害の子がいても同じことを言うのでしょうか。

発達障害の子を持つ親のうちどれだけかは分かりませんが、
3歳ぐらいから診断を受け、
療育に通い、少しでも周りに追いつけるように、迷惑をかけないように
がんばっている人もいます。

問題は、発達障害を見落とし普通に生活している人が多いこと、
もしかして?と思っても認めたくなくて診察を受けない人が多いこと、
障害者の特性などを理解せず偏見しか持っていない人が多いこと、
そんな世の中ではないでしょうか。

• << 99 ある意味それは仕方のないことだと思いますよ。世の中、発達障害がある人よりも健常者の方が多いです。 そして健常者が発達障害を理解してほしいと一生懸命訴えているのは伝わってます。また健常者が障害者の理解も大切なのもわかります。 今の時代は昔と違って差別的なことからも、人としての権利からも障害者を隔離してしまうことはいけないとされていて、在宅で健常者と同じように地域で生活しましょうという時代になっています。可能ならば健常者と同じ学校で分け隔てない同じクラスで学校生活もしても良いですよという時代。 もちろんそこで必要ならば何かしらのサポートを受けながらの地域生活ですね。それが療育だったりするわけですが、療育に行ってても病院に行っててもいわゆる健常者と同じようにはいかない場合も多々ありますよね。外科的な病気で手術したら改善するわけではないですし、療育していたら診察さえ受けていたら全て改善ではありません。だから育てにくい、困る、辛い、という気持ちもあるわけですよね。 しかし迷惑や大怪我させられたら、加害者が健常者であろうが障害者であろうが、加害者側の事情を理解しょうよというのは違いますよね。それが今回は主さんは自分の身におこり困惑している。その気持ちも踏まえた上で発達障害の理解を一生懸命訴えている方はいらっしゃいますが、まず自分の子供が命に関わるほどの大怪我をさせられたあげく、全面的に発達障害アピールをされた時点で怒りしかない心情は理解できますし、今の主さんに発達障害の理解を求めるのは難しい話しです。 コメントする方はもちろん言葉に配慮は必要です。しかし障害者の理解だけを求めるのもこのスレは違うかなとも思います。

No.96 18/06/13 09:43
匿名さん84 

>> 91 新幹線の事件、発達障害の息子が育てにくく両親の育児放棄なんて報道もあるけど発達障害の子には療育の義務化にして欲しい 正しい療育してもらわな… なんでも発達障害者なんですか?

西武線の男性は発達障害者ってなんでわかったの?

これが偏見ってヤツなんじゃないの?

まずは正しい知識を持って下さい。
それが福祉につながるし、自分の身を守ることになると思う。

No.97 18/06/13 09:52
モノ申ぉ〜っす ( ♂ sxljG )

なんか、これらの会話って
『サイレン鳴らして走ってる救急車と、その周りの車』に似ていると思った。

交差点でも全く停まろうとも避けようともせず、自分本位で、まるで他人事で無責任。

これが自分の身内が救急車に乗ってたら「避けろ!サイレンが聞こえないのか?!」と…。
加害者側が、「悪気が無い」「個性だ」とお詫びより先に言い訳をし、開き直っているように受け取れる発言をしているのが問題であり、障害者蔑視、差別はダメ。

頑張っている親も沢山いる。苦労している本人もいる。
それらの一括りにして排除するようなデリカシーのない発言は控えようよ。
0-100のような極論、極端な理想論、極端な現実論、建設的でない身の上話…。

このモラルのない現代に、36さんの意見、考えが広がる事を切に願います。

No.98 18/06/13 10:13
匿名さん98 

ここ最近、さらに発達障害に対する偏見と差別が凄いように思う。
新幹線の事件で決低的になったような気がする。

攻撃的な発達障害者はいるのは確かです。
診断が出ても自分の特性と向き合わない人や障害者だから優しくしろと甘えている人もいるのも事実。

でも、ちゃんと学び社会に適用しようと頑張っている人も沢山いる。

ほんの一握りのせいで発達障害の偏見が加速することに強い怒りを感じる。

新幹線のような事件が再び起こらない為にも、しっかりとした知識と対策が必要なのでは?
排除しろといってても何も問題は解決しない。

皆が知識を持つ事で、病院に行く勇気を持つ人も出てくるし、療育や成人発達障害者のトレーニングの質も上がるんだと思う。カミングアウトしても大丈夫な世の中になることが平穏への近道だと思う。

偏見していては何も変わらないと強く言いたい。

怖い思いをして心や身体に傷を負った人達をこれ以上増やさないように対策を。

No.99 18/06/13 10:22
匿名さん 

>> 95 健常者の意見ばかりですね。 発達障害を理解してない人ばかりですね。 身内に発達障害の子がいても同じことを言うのでしょうか。 発達障… ある意味それは仕方のないことだと思いますよ。世の中、発達障害がある人よりも健常者の方が多いです。
そして健常者が発達障害を理解してほしいと一生懸命訴えているのは伝わってます。また健常者が障害者の理解も大切なのもわかります。

今の時代は昔と違って差別的なことからも、人としての権利からも障害者を隔離してしまうことはいけないとされていて、在宅で健常者と同じように地域で生活しましょうという時代になっています。可能ならば健常者と同じ学校で分け隔てない同じクラスで学校生活もしても良いですよという時代。
もちろんそこで必要ならば何かしらのサポートを受けながらの地域生活ですね。それが療育だったりするわけですが、療育に行ってても病院に行っててもいわゆる健常者と同じようにはいかない場合も多々ありますよね。外科的な病気で手術したら改善するわけではないですし、療育していたら診察さえ受けていたら全て改善ではありません。だから育てにくい、困る、辛い、という気持ちもあるわけですよね。

しかし迷惑や大怪我させられたら、加害者が健常者であろうが障害者であろうが、加害者側の事情を理解しょうよというのは違いますよね。それが今回は主さんは自分の身におこり困惑している。その気持ちも踏まえた上で発達障害の理解を一生懸命訴えている方はいらっしゃいますが、まず自分の子供が命に関わるほどの大怪我をさせられたあげく、全面的に発達障害アピールをされた時点で怒りしかない心情は理解できますし、今の主さんに発達障害の理解を求めるのは難しい話しです。

コメントする方はもちろん言葉に配慮は必要です。しかし障害者の理解だけを求めるのもこのスレは違うかなとも思います。

• << 104 加害者側の事情を理解しょうよというのは違いますよね。 もちろんです。 同じ発達障害の子供を持つ身として、 加害者の保護者のコメントには憤りを感じています。 今回の事件の経緯を、すべての発達障害につなげてほしくないのです。
  • << 105 スレ主の主張は >発達障害児を育て、その異常な遺伝子を残して、増やして、何が残るかな? ですよ? 事件を起こす起こさないとか、理解の次元じゃありません。 発達障害児は発達障害児と言うだけで根絶やしにしろ。 と言う事です。 理解出来るわけ無いですよね。

No.100 18/06/13 10:38
匿名さん98 

>> 99 大切なのはトラブルを起こしてしまった時に、障害だから仕方がないという意識を変えるべきなんだと思う。

色々なレスを読んでいると、発達障害の子供が同級生を傷つけても親が障害を盾に逃げること。学校も強く出ないこと。

これじゃあ偏見は強まる。当たり前だと思う。

普通学級に通わせる事の知識や覚悟が足りなさ過ぎる。

我が子が可愛いのなら、人を傷つけたら謝るべき。みんな我が子は可愛いのだから。甘えるなと思う。

当事者が逃げていては健常者は怖がるばかり。

発達障害の理解と知識は、健常者だけでなく当事者やその家族にも絶対に大切。

• << 103 ほんとに私もそう思います。 一生懸命療育や病院に行き相談し、きちんと対応している方もいらっしゃる。それは障害があるからというより親としてある意味当たり前の話しであって、人に怪我させて一生懸命療育してきてましたと、一生懸命頑張ったんですアピールを全面的にするのは違う。 一般的にいわゆる健常者が多い世の中だからこそ、障害者に対する見方や対応は社会全体で整えていく必要があるわけで、いくら障害者のバリアフリーやノーマライゼーションをかかげても社会的にはついていってないんだろなと思います。 例えばあなたの隣の部屋に奇声をあげた人が引っ越してきました。挨拶がありました。色んな支援を受けながら生活している様子です。まずあなたはどういう気持ちになりますか?多くの人は嫌だな何かされなかったら良いけど。怖いな。って印象を持つと思います。それが悪いとは私は思いません。健常者にとって馴染みがない見知らぬ障害者を理解してることがないのは当たり前だと思う。 これが現実今の社会。 でも実はこの子はこんな子なんだよって関わることや話しすることで健常者も安心できて隣の部屋で生活することもある。 だから障害者の身内などの意見は貴重だとも思うし、健常者も地域社会でともに生活してるので障害者を理解していくことは必要。 なんだけど、主さんの状況ではそりゃそうなるわと思います。その状況で障害を理解しろというのは無理な話しです。 社会的にも健常者も障害者も気持ち良く生活できることが理想なんだけど、まだまだ社会的にもついていってないのが現実ですね。 健常者だけじゃなくて障害者側もお互い の理解は必要ですね。
投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧