注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

彼の両親の欲深さにストレス

レス13 HIT数 1218 あ+ あ-

社会人
18/06/09 07:54(更新日時)

小さな悩みですが、どなたかアドバイスお願いします。
昨年から彼と菜園を無償で借りています。私は経験があり彼に教える側です。
畑も1からだとお金はかかります。
資材に肥料に苗や種代です。
身体のため楽しみの為に惜しみませんが出来た作物を両親は欲しがります。
私がインターネットで購入する全国の野菜を作りますが私から差し上げるならばいいのですが、下手したら全部欲しがります。
私の心が狭いのかもしれせん。しかし作物は通って手間をかけて立派に作っています。昨年、両親が彼の妹にじゃがいもをお裾分けしました。今年は催促の連絡がきました。
手入れは汗水垂らして私がほぼ行っています。なんだか虚しい気持ちです。
彼の両親と妹の為に作っているみたいで…。言われなくてもきちんと差し上げる気持ちですが当然のように欲しがるのは、嫌な気持ちになります。
モヤモヤして彼とも話したくなくなりましたが、彼のことは好きです。
両親や、妹に仕切らせないように彼が言えたら良いですが言えないです。
欲深さと、ちゃっかりした感じにストレスですが我慢するべきですかね。

No.2658167 18/06/08 22:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/08 22:15
小学生1 

物欲は身を滅ぼす。
諺があります。

  • << 7 ありがとうございます。小さな事で悩む自分が嫌で愚痴りました。 欲深いのは嫌だなあと、考えてます。

No.2 18/06/08 22:28
匿名2 

結婚してる訳ではないんですよね?それならあげなくてもいいんじゃないですか?
それか、あげる量を減らすとか

  • << 12 結婚はまだです。だから二人の趣味に入り込みすぎる両親に悩んでしまい はっきり言えるようにならないといけませんね。 ありがとうございます。

No.3 18/06/08 22:29
名無し3 

作物をつくる過程の大変さを、よく知らないんじゃないの?
苗を買ってきて土に埋めたら、あとは水をやれば勝手に育つ、
それくらいの感覚の人なら、気軽に頂戴って言うと思う。
菜園もどのくらいの規模なのかも知らないと思うし、
彼氏が俺がほとんど育てたとか、都合よく親に言ってる可能性もあるよ。

  • << 11 育てられた環境やら両親の生き方やらが疑問になりまして…アドバイスありがとうございます。畑はかなりの規模を仕事の合間にやっていて、出来たら同僚やらに差し上げたりしたいのもあります。 経験したことなくて、畑作業も足が向かなくなりつつあります。 ありがとうございます。

No.4 18/06/08 22:31
匿名4 

あなたが、はっきりと断ればいいだけ。
それが出来ないなら諦めるしかない。
ただそれだけ。

  • << 8 そうですね。言えない私も悪いですよね。心してみます。ありがとうございます。

No.5 18/06/08 22:32
名無し5 

彼も費用を出し労働してるなら彼ももらう権利があるしそれを家族にあげてもいいんじゃないですか?言いなりにあげる必要はないと思いますよ。

  • << 9 ありがとうございます。もともと世帯が別なんだから半分ずつだよと言って二人の趣味にしています。 勿論気持ちよくしていたいのが、変わってきて動揺しちゃいました。彼は少し親を喜ばせたくて言いなりみたいで。参考になりました。

No.6 18/06/08 23:51
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

なーんか賎しい親子ですね。私ならお礼するか、それを使って食事に招待して美味しいスイーツでも差し上げます。
作る人への感謝ないしね。貴女の作ったものを貰ってやってるくらいしかないよ。あさましいから。ただだしとかね。お里が知れます。

  • << 10 料理好きなので常日頃から作物で料理してもっていきます。 いまは全て回収して逆に私が分けてもらうみたいで、はっきり彼に言わなきゃだめですね。

No.7 18/06/09 07:24
社会人0 

>> 1 物欲は身を滅ぼす。 諺があります。 ありがとうございます。小さな事で悩む自分が嫌で愚痴りました。
欲深いのは嫌だなあと、考えてます。

No.8 18/06/09 07:25
社会人 

>> 4 あなたが、はっきりと断ればいいだけ。 それが出来ないなら諦めるしかない。 ただそれだけ。 そうですね。言えない私も悪いですよね。心してみます。ありがとうございます。

No.9 18/06/09 07:28
社会人 

>> 5 彼も費用を出し労働してるなら彼ももらう権利があるしそれを家族にあげてもいいんじゃないですか?言いなりにあげる必要はないと思いますよ。 ありがとうございます。もともと世帯が別なんだから半分ずつだよと言って二人の趣味にしています。
勿論気持ちよくしていたいのが、変わってきて動揺しちゃいました。彼は少し親を喜ばせたくて言いなりみたいで。参考になりました。

No.10 18/06/09 07:31
社会人 

>> 6 なーんか賎しい親子ですね。私ならお礼するか、それを使って食事に招待して美味しいスイーツでも差し上げます。 作る人への感謝ないしね。貴女の作… 料理好きなので常日頃から作物で料理してもっていきます。
いまは全て回収して逆に私が分けてもらうみたいで、はっきり彼に言わなきゃだめですね。

No.11 18/06/09 07:34
社会人 

>> 3 作物をつくる過程の大変さを、よく知らないんじゃないの? 苗を買ってきて土に埋めたら、あとは水をやれば勝手に育つ、 それくらいの感覚の人な… 育てられた環境やら両親の生き方やらが疑問になりまして…アドバイスありがとうございます。畑はかなりの規模を仕事の合間にやっていて、出来たら同僚やらに差し上げたりしたいのもあります。
経験したことなくて、畑作業も足が向かなくなりつつあります。
ありがとうございます。

No.12 18/06/09 07:36
社会人 

>> 2 結婚してる訳ではないんですよね?それならあげなくてもいいんじゃないですか? それか、あげる量を減らすとか 結婚はまだです。だから二人の趣味に入り込みすぎる両親に悩んでしまい
はっきり言えるようにならないといけませんね。
ありがとうございます。

No.13 18/06/09 07:54
社会人 

皆様ありがとうございました。
過干渉の両親に以前から悩んでいましたが、私がはっきり言わないのが悪いです。彼に、二人で頑張って作ったのだから私から皆様に分けて差し上げるようにしようと言ってみます。
私から10キロずつとか分ければ気持ちよいですし、もともとそうしてはいましたが変な展開を止めていただいて…何より彼が私達のことを一番に考えてくれるように頼みます。
気持ちが少し晴れました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧